次年度より。

臨時職員ではなく会計年度任用職員という呼び方になるそうな。
ということで、我々お役所臨時勢に関わる説明を聞いてきたでござる。


前もって調べてた情報では臨時の待遇改善とフルタイム、パートタイムの二種類の働き方が出来ますよ、って制度のようで。

・フルタイムだと勤務時間は今までと変わらんけど、昇給有り、退職金有り、年休増しのほぼほぼ正規と同じ扱いになるやで

・パートタイムだと昇給せんし、退職金ないし、年休増えんしで待遇はそのままやが、代わりに月給減るけど勤務時間減って期末手当て(ボーナス)が増える(正規と同等)やで

といった内容であった。(ちなみにどちらとも時間外は出るようになる模様、まぁ残業許さないまんが要るところでは結局はよ帰れ言われるだろうが)


で、我が勤務先は全国的に見ても金欠ワーストに入る役所なんで、一般事務はパートタイムコースのみという話であった。

よって次年度からも臨時(会計年度任用)で行くとすれば、

・日額約300円減、月20日換算としたら毎月約6,000円減となる。
代わりにボーナスで減った分以上とるみたいやので、トータルでみれば年収は増える。
やっとこ年収150は越えるかなといった具合。

・勤務時間が7時間45分→原則7時間へ。越えた場合は時間外として支給される。
勤務例としては原則9時5時であるが、窓口業務、現場仕事など9時よりも早くから働く必要があるケースや部署によってはその分早く帰れる。(というかフレックス)

という形に。まとめると今より少ない時間で年収増えるやで、となる。
月々のやりくりは厳しくなるが、ボーナスまでしっかり働けやって事やの。賃金以外の待遇については据え置き(退職金出ないとか)やが、まぁ過去の臨時経験からすれば悪くなさそうに感じる。退職金出ないけど。

ただ、会計年度任用以降給料上がるとしたら採用枠が減りそうではあるけどね。雇用人数そのままで給料上げるとか財政難のここじゃああり得ないんでw


また質疑の時間に聞いてた話では年金受給者で臨時、非常勤採用の方はボーナス支給の対象外なため、結果としてただただ減給されるだけになるかも知れなさそうである。
(今回の説明会ではこの例は想定外だったようで、うやむやなまま終わってしまったが)
会計年度はあくまで若者向けの待遇改善制度ってことだろうか。

もしかしたらまだまだ細かい粗が隠れてるかも知れんね〜。

いじょ。

アクションかと思ったらパズルだった。

ひそかに以前フリプで落としてた影牢やってます。悪魔の娘に当たるプレイヤーが直接人間をあやめるんではなく、罠を駆使して倒していくアクションパズル。
思ったよりパズル要素が濃く、クエストの課題によっては結構頭を使う場面もあって個人的にどんぴしゃりです。
クエストの評価点の採点方法がやっとこ理解できてきた辺りの序盤〜中盤ではありまするが。

流血表現ありで、ギロチンで頭や胴体ぐさりも当たり前、壁から針山が飛び出て全身を貫いたり、熱々の炉にぶちこんで苦しむ様を見たりなど残虐な表現もある一方、かなりのバカゲーでもあり、強面の兵士のケツをトイレにハマらせてウォシュレットの勢いで吹き飛ばしたり、学ラン着崩した不良の兄ちゃんを公園の滑り台に無理やり乗せて辱しめたり、平均台に立たせてからバランス崩して股間を強打させるなどシュールな笑いが自然と起こってしまうような、楽しい演出もあったりします。
相手のリアクションを見て楽しむ辺り、自分含めSっ気のある人ほどツボる内容でしょうな。

個人的には女性キャラをさらし台(頭と手を拘束する器具)に引っ掛けるのがたまりませぬ。←


ちょいと中身の話もすると使用するプレイヤーの罠やステージギミック毎に、斬る刺す等の身体的ダメージ(HP削り)の大きい【残虐】、大きく相手を吹き飛ばしたり位置の調節がしやすい【華麗】、ダメージは低いが斬る刺す以外で肉体的、精神的痛みを負わせる【屈辱】の3属性が設定されており、敵やステージの構造に合わせて罠を連鎖的にヒットさせて高評価を目指すんがこのゲームの醍醐味となっとります。
ダメージは大きいがレートが溜まりにくい罠、位置調節がしやすいが加点が少ない罠、ダメージ、レート、加点とも高水準やがリチャージが長い罠など種類も様々、敵によっては耐性持ち、無効化されたりなんかもあるんでワンパターンにこればっか使っときゃいい、って罠もあんまない気がする。

罠も豊富とはいえクエストに持ち出せる個数には限りがあり、また罠の繋ぎに関しても【加点は15ヒットまでで、16ヒット以降は0点となる】、【一度のコンボにつき、同じ罠を組み込んだ場合は加点が行われない】などの制約有りで単に無限コンボでも繋げば良いわけじゃなく、また相手のHPが0になるとコンボが繋がりにくくなるため相手のHP残量も気にしつつ、色んな罠を満遍なく組み込む必要がある。採点のシステムに関して言えばベヨネッタに近いですな。同じ罠を組み込んじゃいけない辺りが特に。

以上のことからパズル要素が強め、アクションと言えば罠に誘うまで相手の攻撃をやり過ごすことくらい。
リザルトのS評価も罠連携の点数のみで、アクションにありがちなノーダメージクリアみたいな課題も一部クエストに存在する程度と少なく、わりと遊びやすい作りです。(というか回避がない影牢で多勢相手にノーダメージはきついです)

ライザの息抜きにと始めてみたが、かなり楽しめてます。
ちょいと前に遊んだ幻想郷ディフェンダーズも罠を駆使するゲームやったがあっちはシューティング要素強めで、影牢のがもっと本格的に罠を重点を置いた作りとなってる。
影牢ファンになりそうです。
あとレグリナたんが可愛いです。
レグリナたんの身体の自由をさらし台で奪ったところでお尻を蹴飛ばしつつ三角木馬に座らせて、と妄想するだけでもたまりませんね。被ダメボイスも無駄にえろいから余計興奮しちゃう。


話変わって、Amakuniのネルケ嬢予約開始!
待ってました!Amakuniさんのフィギュアはお値段少々お高いけど、造形はかなり良いので(特に女性キャラの身体のラインが)是非とも手元に置きたいところ。

本格的に部屋がフィギュアまみれになってきたんだぜ。
物で溢れてやばす。そろそろフィギュア買うんもセーブせんとに。←なんか前にも同じこと言うた気がする

いじょ。

いぶきの画面端やべぇとか勇者のギャンブルやべぇとか。

対人戦やってて感じたこととかただ書き連ねてみる。長くなります。


昨日はにわかスト5仲間同士で対人をやってたけど、一番練習時間が長いメナトよりも画面端連携だけ練習したいぶきで起き攻めしてた方が楽に勝てた気がする件についてw

やっぱ起き攻めって癖になるわ。←
雷打のスタン値が高いのか、とりあえず触ったらこれに繋いどけ感があるねぃ。
起き攻めから雷打コン3回決める頃にはリーチ。スタンさせたらフルコン1回分入るんでガシガシ固めと崩しが通れば火力不足も全く感じんかった。

で、近付くのが大変かと言われればそうでもなく、対空潰し兼ガード強要のEX空中クナイがクソです。ガードされたら固めに行けて、クナイヒットしたら雷打が繋がります。そりゃクナイぶんぶんしますよ。
なんかこいつだけミリアみたいなことやってるやん。ミリアの針じゃん、これ。
針ガードさせて近付いて中下投げで択って、って散々見たぞい。

今後の課題としては起き攻めのレパートリー増やすんと、6大足クラカンからのコンボ精度を上げたいところ。
特に6大足のクラカンはせっかく浮くのに落としまくってたんでね。きっちり弱雷打入れて起き攻めしかけてスタンさせませう。


是空も使ったがまずまずの良キャラなのでは。
老が立ち回り、若が固めと崩し目的で使うべきかね。ただ端追い込んだら若で逃がさんよう必死に固めに行くことになるんで体感、若>老ぐらいの使い分けになるんかなと。
対空は老のが信頼出来るが、思ったより波動昇竜は出来んかった、というかする勇気ない。
2中パンが横に長めで扱いやすく、これを振りつつ近付いて投げや固め、飛びを狙ったり、逆に相手の飛びを意識して肘(2大パン)で落としたりを心掛けたら老の立ち回りはそれらしくなりそうではある。
端が近くなったら若に切り替え時。

問題はVトリがどっちもくそ使えない点なんだよなぁ…。
メナトのジェフティやいぶきの手裏剣みた後だと尚の事。
昨日の対戦では試験的にトリ1使ってみたが、役に立ったためしがない。
ほぼコンボ専用でたまに削り、投げを狙える程度。
小足から気軽にリターン+モード切り替え出来るトリ2のが自分には合ってるかも。


かりんさんもクソ揃いのオワ5勢の中でも良キャラに入るみたいやので使えるようになりたいなぁ。
地上戦の牽制においては最強クラスらしいし。立ち小足と中足差し込んで、近付いたら田植え(しゃがみ中パン)しろってことかの。
トリガーはやっぱ1かな。
2の当て身も使えんことはないけど、直接火力に繋げれるタイプではないんで。ガード上等でガシガシ紅蓮振った方がお手軽そう。
あとかりんさんは最速天狐安定させんとお話にならんみたいやから、ひたすら練習せなな。
最風みたいな要素といい、必殺技に派生入力が加わったり、なんか鉄拳ちっくになったなぁこの娘。


そもそもオワ5でクソじゃないムーヴってあんのかしら。
リュウガイルサガットの鳥篭すらうぜーうぜー言われてるし。ファルケに至っては大して強くもないのに楽しくないからって理由が同じで叩かれてて草はえます。


続いてスマブラ対人も少々。記事分けます。

美しい悪夢だぁ!

首斬り破沙羅キマシタワー!
待ってました。何年ぶりにバサラさん動かしたろうか。

何気に初めてサムスピをやりたいと思ったきっかけがナコルルでもリムルルでもなく、この人だったりする。ふひひひ不気味に笑いながら相手を切り刻む姿に魅了されまして。
幽白のとぐろ兄といい、消防の頃から私は狂ったキャラが好きでした。お父さんお母さんごめんなさい。


新しくなったバサラさんの姿、声も昔のイメージのまま立体的に再現されて、特に秘奥義の奇声の演技は素晴らしい。
狂気に満ちたバサラを拝めて、お帰り!また会えて嬉しいよ!という感情すら湧いてきた。
まさかリムルルと合わせてDLC参戦来るとは思わへんかったからなぁ。


操作感もほぼほぼ昔のまんまで。SNKさんのサムスピへの力の入れ具合とファンサービス精神が伝わってきます。

コンボは殆んど存在せず、各種中距離牽制で丁寧にじわじわと刺していき、時に中下コマ投げ、影騙しで強引に崩しにかかるキャラですね。相変わらずしっかりとした紙耐久なんで読み負けるとすぐにしねます。まぁ既にしんでますけどこの人。

同じ遠距離型のアースクエイクと比べるとクエイクのが体力あるし、小技から武器飛ばし繋がるしで安定感で劣るが、影騙しの幻惑に関してはアースクエイクより忍者してるから多彩な挙動が出来るバサラのが扱ってて楽しいです。
あと遠中、遠2中はガードされても弾かれんのが特徴。


技に関しては地刺しの戻りにも若干攻撃判定が残るようになって空振りしにくく、またガードされても反撃されづらくなった。今作では戻り部分を当てるようにも意識しながら振ること。
とりあえず出しとくだけでも先置き対空として優秀。
ガンダッシュに負けるんでそこは各種牽制で読み合い。

空刺しは据え置き。中距離中段のバクステ強空刺しも健在。
何気に地刺し、空刺しは弱中強でボイスが異なる辺り芸が細かい。

影出も据え置き。地面に潜ってる間だけ無敵とやや癖のある割り込み専用技。
近距離で弱影出を暴れ、垂直飛びに合わせたり、強影出を飛び道具に合わせるんが理想やが、紙耐久もあって狙いづらい。
対空は空中技で足りるし。

鵺魂も性能は変わらず、遠距離ですることがない時に。発生が遅いがある程度相手の位置をサーチしながら飛んでくんで接近の布石として。
中距離辺りなら玉出してダッシュから2脚、前飛びで択一仕掛けに行っても良いかも。

友引はコマ投げなんで今作においては持ってるだけでもメリットと言える。
通常投げと10程度しかダメージ変わらん上、必殺技も武器飛ばしも繋がらんので今作のガード崩しは友引にかかってる。


あとは破沙羅使う上で一番の楽しみである影騙し。6種の幻影で相手惑わし、釣って隙を狩り取るいかにも破沙羅らしい技。
今作は飛びが強い仕様もあって対空に目が行きがちやので飛びを見せるだけでも圧を掛けられる。

弱騙しが前飛びの幻影、対空や前飛び空対空を釣れる。これで対空を釣ることで通常の前飛びが通しやすくなる。

中騙しが垂直飛びの幻影、これも空対空や目線を上に向ける効果があるため、後出し対空や下段を仕掛ける。

強騙しが後ろ飛びの幻影、距離を離すと見せかけて近距離択を仕掛けために。
ただ画面端だとズームアウトしないため他よりは見切られやすい。

弱脚騙しが前歩きの幻影、遠距離中や強の牽制を誘って逆に刺し返したり、飛びを通したり。
普段から歩きを混ぜることで余計紛らわしく出来る。やので前からバサラ使う時は距離の調節がてら無駄にゆらゆら歩いてた記憶が。

中脚騙しが前ダッシュの幻影、バサラはダッシュから3択(ダッシュ脚、ダッシュ中斬、ダッシュ友引)が迫れるため、相手の注意をガードに向けやすい。よって前飛びが通しやすくなる。
またダッシュ択の補足としてダッシュ中斬は攻撃前に必殺技キャンセルがかかるんで、中段と見せ掛けて友引で掴んだり、崩し読み放棄の飛びを弱地刺しで落としたりなんかもネタとして。

強脚騙しが影吸い(前方)の幻影、前方の影吸い自体は使いにくい技やけど、強脚騙し版をメインにちらつかせることで逆に影吸いを通しやすくなるのではないかと。
まぁぶっちゃけると地上からの接近を意識させるなら弱脚、中脚騙しでいいんだけど。

ここまで書いといてなんやけど、影騙しは総じて飛び道具や遠距離牽制、ダッシュ攻撃、突進技等距離を詰める技や手段に対しては無防備なんよね。読まれたり、読み関係なく遠中ぶんぶんされるだけでもわりと怖いんで、何回か釣ってわからせんと心理戦で優位には働きづらいですな。
そこが破沙羅の面白いとこでもあるんやけど。


武器飛ばしは基本的にコンボに繋がらん代わりに出始めのバクステ部分に長めの無敵がある割り込み専用技。飛び道具抜けには使えそうで使えない。
状況は限られるが、端背負いかつ4投げから限定で一応繋がることは繋がる。

ほんな感じか。
爆発力ないし紙耐久やし見た目的にもマニアックやけど動かし甲斐があるキャラには仕上がってると思われる。

いじょ。

外付けSSD買うべきか。

悩んでます。I-O DATAの480GBのやつ。
スト5トレモやってるといちいちはさむロード時間が気になってねー。バレガファンタジアやってた時も1回のロード30秒とかくそ長かったので。

大体ロード時間が3〜4割程度短縮されるんでしょ。たいむいずまねーとはよく言ったもので。
時間も有限なわけですからね。たかがロード時間とはいえ、格ゲーのキャラ変え、RPGのレベリング作業、アクションにおけるリトライ、ちりつもで短くなれば平日や休日のゲーム消化効率に影響あるだろうし外付け買う価値は大いにあるのかなと。(なお元から早いproに関しては外付けは意味ないみたい)

友達が旅行でも、安いが身体に負担かかる夜行バスより快適で移動時間も短い飛行機のがええやでと例えて言っとったしな。
480GBで9,000円近くかかるが30,000円のフィギュア買った後やと安ッ!と金銭感覚も麻痺しておるんで買うなら今なのかと。

内蔵1TBの底が尽きたんで4TB、9,000円の外付けHDDとも迷ってるが、果たして4TB分も使うかはわからんし、容量よりはロードの早さを金で買うべきかしら。
しょーみ溜まってるフリプ(主にコンパゲー)は遊び終わったら消すつもりやし、まだ内蔵でもなんとかなりそう。PS+も年間パス派じゃあないから。←年間パス以外値上げしやがったけど

まずはSSDで様子見かなぁ。
積みゲー山積みやし、消化に勤しんでたらPS5出てるでしょ多分。←
PS4のソフトも遊べるなら4TB要らずで助かるんだけどね。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年10月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ