長旅ももうすぐ。

世間はドラクエブームかも知れんが気にせずアトリエをやるのであった。
う、羨ましくなんか…。


フィリスのアトリエも終わりが見えてきますた。プラチナ目前。
あとはオスカーとソフィーの個別フラグを立ててエンディングを迎えるのみ。

他のゲームに浮気してたものの一旦やり出したら時間忘れるくらい調合に熱中出来たり、終盤まで飽きが全く来ない辺り、不思議シリーズのアトリエは自分に合ったゲームやなぁと。
痒いとこに手が届かんとこもあるんやけど、それ以上に面白さのが勝ってる。

前作同様作業ゲー故にサクサク進む人向けのゲームではない。
あとRPGで街の人達に片っ端から声をかけていく派か否か。
断然前者の方が楽しめるはず。

というか後者だとイベントが殆んど発生せず何したらいいかわからんまま終わると思う。
言われるがままなんとなくで故郷出て、なんとなく船作って、なんとなく試験受けて。
そこから後半のやりたいこと探しになったら尚更モチベが持たんのとちゃうかなぁ。

この自分から行動せんとなんも起こらん辺りもオープンワールドちっくに感じる。
FF6の崩壊後みたいな。
どっから手を付ければええねん!
と感じるか。
何から手を付けていこうか!
と感じるかの違い。


イベントはまぁ、いつものアトリエらしい会話劇でチープさも若干。
フルスハイムの竜巻越えだけはなんとかならんかったんかと思たけど。
見慣れると気にならない。
声優の演技力でカバーされてます。

というかフィリスの中の人(本渡楓さん)が上手くて。喜怒哀楽の感情豊かなフィリスを丁寧に、時に(大半が)面白おかしく演じられてて声豚としてはここだけでもお腹一杯味わえた作品。
ソフィー先生好きだったが越えたかも知れん。
泣くわ騒ぐわにやけるわ、関わるとめんどい人には絶妙に空気読むわ厨二病発言するわで聞いてていちいち気持ち悪い笑いが出てしまった。
フィリスで余計ファンになってしまったでござるよ。

前半は見習いの身やのでリアーネに付き添ってもらいながらの旅と言った感じで、試験合格後の後半ではしっかりフィリス自身のやりたいこと探し旅な構成になってましたな。
どのエンディングを迎えるかもプレイヤー次第。従来のアトリエっぽい。
リアーネの登場も控えめに。代わりにソフィーとの師弟コンビでのイベントが多かった。
前編と比べて錬金術士として成長していってるんやなぁと。
まぁ所々しっかりリア姉のシスコンぶりも健在やったが。


バトルに関してはブレイク(気絶)システムも前作に比べてミスマッチ。
あと何故か防御コマンドの削除。

前作はドラクエっぽいロジカルターン式やのでブレイク(一回休み&ブレイクが解ける代わりに一度だけ攻撃が防御無視の確定クリティカル)の仕様が噛み合ってたけど、カウントタイム式だと恩恵は一回休みかクリティカルのどちらか一方のみ。
ターンのスキップも出来ず、バフとか持ってないキャラはまじどうしようもない感。

防御コマンド削除も次に敵から大技くるってわかってんのになんも対策出来んのがまじどうしようもない。
一部キャラ、防具のスキルにて一回ダメージ軽減とか、そういうので代用は出来たが、スキルの待機時間的に多用しにくく。

前作に比べて防戦になってからの立て直しは悪循環極まりなく。
日数制限付きで前半は思うように回復アイテムも作りにくく。
強い爆弾系アイテム調合してやられる前にやるスタイルでド安定。
攻撃と回復とデバフを一度にこなせるブリッツコア無の万能さたるや。

アイテムの威力増加、待機時間短縮持ちのソフィー先生大正義ゲー。
威力増加ならイルメリアも。
威力は劣るが攻撃アイテムの多彩さならプラフタもいける。
どうしてもスキルをメインで使うなら待機時間短縮持ちで、サブ武器の火力増加するリアーネか。
稼ぎと固い敵にはカルド。

フィリスは装備の枠が一個少ないんでどうしても他のキャラには劣るが、まぁこれが本来のアトリエやし、代わりにフィリス専用のアイテム強いし。


あと一部アイテムばぐってんね。
精霊織りの帳が味方全体の三色耐性アップとバフ盛りにうってつけかと思いきや、実態は味方全体の全耐性ダウンという罠。
パッチきてないし、今後も来ないと思われ。あとフラム系も最上位より1ランク下のフラムが威力高いとか報告があったような。
うむ、ガストらしくて安心した。

イベントフラグも一部おかしく。
後半のリアーネの故郷イベント進行中はフルスハイムの「レンさんとわたし」系イベントが進まんケースが結構報告されてるようで。
自分も「お手伝いのご報告」完了後で止まりますた。ヒヤッとした。
トロフィーかかっとるしw

リアーネイベント終盤のボス討伐後正常に進行するように。

あと間違いやすいんはレヴィとオスカーのイベントかな。
レヴィはフルスハイムのバーガーイベント後、オスカーはチェルシーの友達探しイベント後に一旦止まる仕様で。
レヴィはヴァイスラーク内見聞院のアンネリースとの会話で、オスカーはソフィーのイベントを終盤まで進めたら進行するようになる。
ちと紛らわしかった。


それら含めてもフィリスの可愛さとリア姉のシスコンとイルメリアの百合があればどうでも良くなってしまう、そんなゲーム。
控えめにいって良ゲー。
(万人受けするとは言ってない)

いじょ。

通信に障害あり?

密林で買い物出来ないんご!

ガラケーで買い物出来んようなったんは知ってるけど、スマホでも無理くさい。
支払い方法から先に進めねぇw
振り込みとか代引き出来るはずやのに代引きも表示されてない辺りなんか問題起きとんでしょう。
ちっ、よるくに注文しよう思たのに。←

まぁスマホは障害直ったら使えるやろけど、ガラケーの扱い酷ない?
密林のサイト自体は見れるように戻ったし、商品カートに入れることも出来るが、肝心な注文が出来ないというね。
まじきち。
ナニソレイミワカンナイ。←真姫たん風に



フィリスは空飛ぶ船を作って、水中探索が出来るようになりますた。
なんでもあり過ぎて錬金術しゅごいとしか。

空中の大陸の探索はサブ?ミッションぽいのでまずは放置。
地上の探索しながらキャラエンドフラグを優先しやす。

水中で呼吸出来るようになるエアドロップはもしかしたら品質に応じて効果時間延びるぽい?
低品質のエアドロップと比べると明らか飴なめる回数減ってる。
海底遺跡のマップ若干広いし探索するなら高品質かつ回数増殖は欲しいかも。


あとアクセの能力アップ系効果も品質関係してるぽい。ポケモンの個体値並みにほんの少し程度やけど。

もしかしたら装備に付与されるスキルの威力にも関係するかも?
終盤の装備固めよるとこやけどもうちょい検証してみよと。

いじょ。

初心に戻って。

ラインの維持をしっかりと。
スマブラの話。

ガノンたんの立ち回りむずいけど、ワンチャンのロマンは確かに癖になりそうである。
機動力が物を言うこのゲームで低い運動性能はかなりのハンデやが、判定の強さと吹っ飛ばし力は流石ですわ。
ザンギとかポチョに近い。

悪臭振り撒くジョギングおじさんとか言ってごめんなさい。


しょーみライン維持に関してはダックハントとかルキナとかとやってることは変わらんね。
相手の回避、ガードにリスク負わせつつ、様子見しやすい距離を保つだけで。

となるとガノンの場合、前コロリンにキャンセル掛かる上スマが刺さる位置での読み合いになるわけか。
武器判定持ち以外は生身で空中からの横押しはしづらいし。
なるほどなーと。

下手に動くと刺されるし、いつ如何なる時でもスカ確、反確とる為にぼっ立ちで様子見るのも重要とか言われてるのわかる気がした。ガノンの立ち回りは実に深い。
ガノンたんはじーっと立ったまま威圧(牽制)するキャラだった。

ガノンたんに言わせれば周りのファイターは蚊と同じなのでしょう。

立ち回りやテクについてはまたガノン使いの友達に聞こうそうしよう。


あと久々にロゼッタつこた。
まぁー下手くそになったもんだ。

空前、空下のカス当てとかタイマンやってる終盤で思い出したけんね。
急に閃いた。コナン君みたいに。

最後は空下カス当てで転倒誘発からのその場起きに横スマ重ねで勝てたようなものの。
勘取り戻さんとなぁ。ロゼッタはもっと堅実に立ち回らねば。

空前絡みの連携とか崖際マウントあったやね、確か。またタイマンやる時に色々試したいところ。
ロゼッタ鍛え直し隊。

ダックハントでタイマンもやったけど、基本このキャラのゲームメイクはアドリブやので特に書くことは無いか。
ライン管理と缶、ガンマンの空間制圧でどう追い詰めるかやので。

二重にガード回避を狩れる状況作って、いかに回避狩り、着地狩り出来る状況に相手を誘導するか。
時に煽りも重要。←
そこの過程を楽しむのがダックハントの醍醐味。
まじこのクソ犬うぜぇって誉め言葉を頂いたら儲け。

いじょ。

ゲーム休暇。

金曜は休みをもらいまして。
アニメとゲーム三昧な1日であった。
夜更かしなう。

おかげでフィリス一気に進んだわ。
ってかエンディングのフラグ立った。
トロフィーも50%越えて、あとはボス倒しながらエンディング埋めたら90%、もしくはプラチナ行けるかな。

やが個別エンドはまずリア姉から見たい。←
なんし最序盤からずっとお世話になったけんなぁ。一番気になる。
はよリア姉のイベント消化せんと。

ほの次はイルメリアとのエンド。
このゲームはフィリスとリアーネの姉妹旅、時々イルちゃんとのゆりんゆりんで出来てますんで。←


戦闘に関してはもう工夫のしようがないかなぁと。
やっぱりアイテムぽいぽいゲー。

装備の強化も無くなったんで。
武器、防具は調合して終わり。
前作みたいな、そっから高品質アイテム注ぎ込んで強化していくくっそやり込み要素が廃止になったんで、キャラ育成もマイルド仕様に。

あと武器、防具の品質ボーナスもなくなった?
高品質、低品質比較してもステータス上昇量に変動が見られない。
これ全能系注ぎ込んだらもうそれで完成じゃね、っていう。

もしくは物理もスキルも使ってないんで、特性を素早さ全振りのアイテム特化運用も有りか。
戦闘システムも強化仕様も結構変わっとるんで。前作の最終形装備が今作でも強いかはちとわかんね。

いじょ。

フィリスのアトリエ メモ

チラ裏。追記予定。


・超クオリティ、プロの完成度、品質上昇++込み品質999到達目安

調合完了時に品質476〜

品質+10%込み…品質433〜


・熟練度最大で特性引き継ぎ+2止まりの汎用調合物

汎用触媒…(薬の材料)
砂鉄触媒…(金属)
液状触媒…(水)
蒸留水…(水)
なめし液…(薬品、毒の材料)
なめし革…(動物素材、防具素材)
多色染料…(薬品)
ポリッシュ…(粘土、砂)
コアクリスタル…(宝石、魔法具、神秘)
干し草…(植物、燃料)


・使用回数増加を付与する触媒

雪の女王…+5(無)
南、北アオロ雪原

プニプニ玉・金…+5(黄)
プニ種から泥
※品質、錬金成分量、効果レベル黄のマイナス効果有り

砕けた石材…+4(無)
クレイパペット種から泥
ラビュリント、アインホルン、蟻の巣山道等
※品質のマイナス効果有り

シロヒメクサ…+3(無)
南アオロ雪原、アインホルン、町外れの小道、フルスハイム等

万年霧氷…+3(緑)
南、北アオロ雪原
ゆきだるま(オブジェ)


・作成した調合物を再度素材として利用出来る物
(作成数は熟練度最大時)

蒸留水…(水)
必要数…(水)×3
作成数…×5

干し草…(植物、燃料)
必要数…(植物)×5
作成数…×5

錬金粘土…(粘土、エリキシル)
必要数…(粘土)×4
作成数…×3
ポリッシュ(粘土、砂)とセットでループ可
必要数(粘土)×1、作成数×7
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ