世間はドラクエブームかも知れんが気にせずアトリエをやるのであった。
う、羨ましくなんか…。


フィリスのアトリエも終わりが見えてきますた。プラチナ目前。
あとはオスカーとソフィーの個別フラグを立ててエンディングを迎えるのみ。

他のゲームに浮気してたものの一旦やり出したら時間忘れるくらい調合に熱中出来たり、終盤まで飽きが全く来ない辺り、不思議シリーズのアトリエは自分に合ったゲームやなぁと。
痒いとこに手が届かんとこもあるんやけど、それ以上に面白さのが勝ってる。

前作同様作業ゲー故にサクサク進む人向けのゲームではない。
あとRPGで街の人達に片っ端から声をかけていく派か否か。
断然前者の方が楽しめるはず。

というか後者だとイベントが殆んど発生せず何したらいいかわからんまま終わると思う。
言われるがままなんとなくで故郷出て、なんとなく船作って、なんとなく試験受けて。
そこから後半のやりたいこと探しになったら尚更モチベが持たんのとちゃうかなぁ。

この自分から行動せんとなんも起こらん辺りもオープンワールドちっくに感じる。
FF6の崩壊後みたいな。
どっから手を付ければええねん!
と感じるか。
何から手を付けていこうか!
と感じるかの違い。


イベントはまぁ、いつものアトリエらしい会話劇でチープさも若干。
フルスハイムの竜巻越えだけはなんとかならんかったんかと思たけど。
見慣れると気にならない。
声優の演技力でカバーされてます。

というかフィリスの中の人(本渡楓さん)が上手くて。喜怒哀楽の感情豊かなフィリスを丁寧に、時に(大半が)面白おかしく演じられてて声豚としてはここだけでもお腹一杯味わえた作品。
ソフィー先生好きだったが越えたかも知れん。
泣くわ騒ぐわにやけるわ、関わるとめんどい人には絶妙に空気読むわ厨二病発言するわで聞いてていちいち気持ち悪い笑いが出てしまった。
フィリスで余計ファンになってしまったでござるよ。

前半は見習いの身やのでリアーネに付き添ってもらいながらの旅と言った感じで、試験合格後の後半ではしっかりフィリス自身のやりたいこと探し旅な構成になってましたな。
どのエンディングを迎えるかもプレイヤー次第。従来のアトリエっぽい。
リアーネの登場も控えめに。代わりにソフィーとの師弟コンビでのイベントが多かった。
前編と比べて錬金術士として成長していってるんやなぁと。
まぁ所々しっかりリア姉のシスコンぶりも健在やったが。


バトルに関してはブレイク(気絶)システムも前作に比べてミスマッチ。
あと何故か防御コマンドの削除。

前作はドラクエっぽいロジカルターン式やのでブレイク(一回休み&ブレイクが解ける代わりに一度だけ攻撃が防御無視の確定クリティカル)の仕様が噛み合ってたけど、カウントタイム式だと恩恵は一回休みかクリティカルのどちらか一方のみ。
ターンのスキップも出来ず、バフとか持ってないキャラはまじどうしようもない感。

防御コマンド削除も次に敵から大技くるってわかってんのになんも対策出来んのがまじどうしようもない。
一部キャラ、防具のスキルにて一回ダメージ軽減とか、そういうので代用は出来たが、スキルの待機時間的に多用しにくく。

前作に比べて防戦になってからの立て直しは悪循環極まりなく。
日数制限付きで前半は思うように回復アイテムも作りにくく。
強い爆弾系アイテム調合してやられる前にやるスタイルでド安定。
攻撃と回復とデバフを一度にこなせるブリッツコア無の万能さたるや。

アイテムの威力増加、待機時間短縮持ちのソフィー先生大正義ゲー。
威力増加ならイルメリアも。
威力は劣るが攻撃アイテムの多彩さならプラフタもいける。
どうしてもスキルをメインで使うなら待機時間短縮持ちで、サブ武器の火力増加するリアーネか。
稼ぎと固い敵にはカルド。

フィリスは装備の枠が一個少ないんでどうしても他のキャラには劣るが、まぁこれが本来のアトリエやし、代わりにフィリス専用のアイテム強いし。


あと一部アイテムばぐってんね。
精霊織りの帳が味方全体の三色耐性アップとバフ盛りにうってつけかと思いきや、実態は味方全体の全耐性ダウンという罠。
パッチきてないし、今後も来ないと思われ。あとフラム系も最上位より1ランク下のフラムが威力高いとか報告があったような。
うむ、ガストらしくて安心した。

イベントフラグも一部おかしく。
後半のリアーネの故郷イベント進行中はフルスハイムの「レンさんとわたし」系イベントが進まんケースが結構報告されてるようで。
自分も「お手伝いのご報告」完了後で止まりますた。ヒヤッとした。
トロフィーかかっとるしw

リアーネイベント終盤のボス討伐後正常に進行するように。

あと間違いやすいんはレヴィとオスカーのイベントかな。
レヴィはフルスハイムのバーガーイベント後、オスカーはチェルシーの友達探しイベント後に一旦止まる仕様で。
レヴィはヴァイスラーク内見聞院のアンネリースとの会話で、オスカーはソフィーのイベントを終盤まで進めたら進行するようになる。
ちと紛らわしかった。


それら含めてもフィリスの可愛さとリア姉のシスコンとイルメリアの百合があればどうでも良くなってしまう、そんなゲーム。
控えめにいって良ゲー。
(万人受けするとは言ってない)

いじょ。