山越え谷越え。

ここ最近何故か県外へ行く用が多いような。


昨日、今日は姉の住まう高知県へ行って参りました。
私は高知へ行くのなんて7、8年前に姉の結婚式だかで訪れたっきり。道なんて覚えてるワケねぇ!
母親もコロナ流行って以降は行けてないからちょっと記憶があやふや…と言うことで何回か訪れた経験がある母親が運転手、方向音痴な私はぐーぐるマップ大先生を開いてリアルタイムナビ係。
ギガホプランありがてぇありがてぇ。
これだけでもスマホ買った甲斐あったわと今更ながら感じます。やっぱ時代はスマホやでな。←手のひらくるっくる



前に訪れた当時姉達はマンション住まいだったのは記憶にあるけど、新しいお家に越してから1度も遊びに行ったことがなかったもので。
1度は行ってみたいと思ってたんすよ。

それに1番の目的は姪っ子、甥っ子に会いに行くことでして。
姪っ子ちゃんが今学校にあまり行きたくないお年頃のようで。(保健室登校的な状態)
その状態で姉や甥っ子も精神的に不安定そうな様子が心配だったので少しでも元気付けられればなぁと。(普段からよく母親と一緒に電話してるから気になってた。)


てなわけで1日だけお泊まり会してきたやで。
料理上手な旦那さんの美味しい晩ご飯を頂きました。
こちらは代わりと言っちゃなんやが香川土産のうどんをお裾分け。

姪っ子ちゃんとはみんなだいしゅきリカちゃん人形で遊んできたやで。←
私が喋るリカちゃん達は皆関西風のおじちゃんみたいになってすまんな。←
少しでも愉しんで貰えたなら良いのだけど。

学校の話は直接姪っ子ちゃんの口からは出てこなかったので此方も無理に聞かなかったけど、ちびっ子達が寝静まった後で姉とは暫しの協議タイム。
幸い姉は頭良くて教育系の学科出身だから学習面での遅れをサポート出来るのは救いだなぁ。




本当は近辺の観光してみたり、旦那さんから「つい最近、近くに駿河屋できちゅーけん行ってみる?」とのお誘いもあったのですが。
人多そうだし、流行病の心配もあるので今回はスルーする形に。
香川のうどん巡り同様、また機会があればリベンジしたいところです。
当初の目的は果たせたので良しとしませう。



わかってはいたけど、高知行きは山を越える必要があるからか余計に遠く感じるねぃ。帰りはその逆で体感早く感じる。
旅行好きな方々曰く四国の他3県などお庭のようだと聞くけども、方向音痴の出不精からすれば広すぎてマッピング追い付かねぇや…。
ただ助手席に座って2〜3時間移動するだけでも疲れる辺り歳取ったなぁと思うわよ。


ちな、明日は年休頂いたのでゆっくり疲れを取りたいと思います。

いじょ。

またもや欲しいゲームがっ!

FFシアトリズムの新作である。←

シアトリズムシリーズには以前から興味はあったのだが、当時は音ゲーに触れる機会とか意欲が無く、結局手付かずのまま時間だけが過ぎていきまして。(DJMAXやDIVAやる前の話)

今回は据え置き機でどっしり腰据えながら好きなFF楽曲で音ゲー出来るってのが愉しみだったりする。

♪ブーナー シメジー ヒラメー エノキー
セフィロース!

ohーシマリス! 元気なリス!

ビリビリテレビ…ベリベリニキビ…

セフィロース!←空耳


発売してすぐだけど、5,000円で385曲は凄いコスパ良好だと思うの。DLCも予定されてるから作り込み次第では課金しても良し。

ただ一部でゲームが起動しない不具合報告が挙がってるみたいやので、そのパッチがきたら買ってもいいかなぁと。


もう一つはマリーのアトリエのリメイクですねぇ。
不思議シリーズやライザシリーズに慣れた今となっては日数制限仕様にやや抵抗があるものの、アトリエシリーズの一作目が新しく生まれ変わって帰ってくると言うのにはシリーズファンとして興味ありまする。

毎度ながら店舗特典商法が充実しておりますので、どのおまけを狙うか今から吟味なう。
公式通販かアニメイトかWonderGoo辺り…。



一方で気になるテイルズオブシンフォニアのリマスターはと言うと…。酷〜い叩かれようですね。←

その理由と実際の比較映像見ると納得。
ルーマニア支部に外注、丸投げしたことによって過去機種よりも劣化移植となってるのね。
せめてパッチで少しずつでも改良していって貰えればワンチャンありそうだけども。


PS3版にあった要素が今回のリマスター版には収録されてないみたいだし、まとめスレ見るに「PS3版の方がマシ」呼ばわりされてるから、やるならPS3版かしら。

あるいはPS4版ガクッと値崩れする可能性も見えてきたからもう少し様子見か。


しかし名作!と評判のシンフォニアのリマスター企画がいきなりズッコケたからそれ以降のリマスターの望みは薄そうだなぁ…。
素直にアライズとかグレイセスやるかね。

いじょ。

飽きないねぇ。

気が付けばPS4版DJMAXのプレイ時間が1,000時間越えてたでござる。
1,000時間飽きずにずっと遊べるゲームってなっかなか無いわよ。いやほんとに。

ほいでこんだけ遊んでもまだまだやり込めてないからなぁ。DJMAX恐るべし。
良いゲームに出会えたものである。

しょーみPS4で神ゲー挙げろって言われて真っ先に頭に浮かぶのがDJMAXや!ってくらいには個人的にお気に入りのタイトル。
音ゲーが嫌いだとか、韓国語聞くのもイヤだとか言う人でもない限り万人にオススメ出来るゲームだと思う。
これだけ敷居の低さとやり込み(難易度とか曲の豊富さ)を両立した音ゲーは中々ないやで。
一応、よりライトな遊び方が愉しめる音ゲーならDIVAもあるけどね。
初音ミクたんのPV鑑賞とかね、あれもウキウキするんごね。←


ちまちまEZMAXコントローラーでDJMAXプレイしてますが、未だに慣れたとは言えない状況。
やっぱりパッドと感度が違うような気がして思うように100%判定が取れない。
簡単な曲をレート98%越えてフルコンするのがやっと、と言った具合。同時押しもまだまだ見落としがち。

遊んでる内に少しずつEZMAXの不満点も見つかりまして。忙しい曲やると手首に位置するボタンついつい勝手に押しちゃう問題が頻繁。
触れないように意識すると音ゲーに専念できないし、これについてはなにかプラスチックカバーみたいの自作して押せないように工夫したいなぁと模索中であります。




にしても神ゲーかぁ…。
それほど多くのタイトル遊んできたわけではないけど、音ゲー以外で神ゲーって言うと格ゲー部門ならサムライスピリッツ(令サム)、ローグライク部門なら不思議の幻想郷TODRくらいかしら。※ソシャゲの原神は比較の対象外
令サムは自分がシリーズファンやので贔屓目もあるかも知れんけど、トレモ一切やらずに対戦が成立する格ゲーってサムスピ以外は知らない。
コンボやらEX必殺やら、キャラ別の超必コマンドなど他ゲーだとトレモで一通りおさえるべき要素が全て撤廃されてる遊びやすさは令サムくらい。

ふし幻はマイナー寄りの同人タイトルだけど、長く続くシリーズだけあってローグライクに必要な要素、やり甲斐やショートカットコマンドが網羅されてる遊びやすさが個人的に評価高いですね。

アクションゲームならドラクエヒーローズ2も1からブラッシュアップされてかなり神ゲー寄りの良ゲーなのだけど、前作キャラの扱いが空気になってしまったのが惜しいのよね。
これがなければ文句なしの神ゲーだった。

あとはライザのアトリエ1もRPG部門の神ゲーに入れたいところだけど、PS4でRPG自体そんなに遊んでないから一旦保留。ライザ3をやってから比較したい。
ちなライザ2は無難な良ゲー止まり。


アトリエシリーズといや、そろそろソフィー2やりたいところですねぃ。

いじょ。

異常なし。

香川で飲食店やらゲーセンやら回ったりで流行病にもし掛かってたら…とか考えたりもしたのだけど。
5日経っても特に不調もなかったのでセーフと言うことで良いのかしら。 良いよね? ね!?←

同窓会の件も旧友にはお断りしますと伝えといて下さい、と連絡したし一件落着。めでたし。


と思いきや、その旧友から「今度は高知か岡山行けへんかぁ〜?岡山はゲーセン人口多い(儲けよる)けんクレーンの設定も甘いぞぉ。」との連絡がっ。
ありがたいお誘いですね。こんな私を次なるゴトン病再発ツアーに誘ってくれるなんて。

此度はえっとぶりの再会ってのもあって二つ返事で乗ったけども。未だ流行病も衰えていないから状況に寄りけりだわね。
また4月か5月辺りで都合合えばよろしく、とだけ伝えておいた。3月は…みんな大好き粘土細工が届く予定だからお財布きちぃんだ…。←甘雨たんとライザたん



そういやリマスター版シンフォニア発売っすね。
前からやりたいとは思ってたのだけど、2度目の移植?だからレビュー事情が気になるのでとりあえずは様子見。
PS3版となんちゃ変わらんやんけ!値段高いわ!みたいな変な酷評レビューついたらすぐ値崩れするだろうし期待してる。←シンフォニアファンの皆様ごめんなさい

そう言う意味では尼レビュー荒らして回る頭オカシイ連中には感謝してたりするんだけどね。
内容そっちのけで☆1とか付けてくれるからほんとありがたいのよ。
もっと安くなるまで叩いてどうぞって感じ。


あとはテイルズ以外にもファルコムさんの軌跡シリーズをかじってみたい欲も出てきますた。もう欲まみれですね。
時代に逆行するようにレトロなゲームにも手を出してみたいお年頃。ヤりたいんだから仕方ない。

やたらシリーズ長いけど空の軌跡から入れば良いのかしら。
空やら碧やら閃やらあるけど、ようはポケモンで言うカントー編3部作、ジョウト編3部作、みたいな作りになってるんでしょ?←適当

空と碧はまだまだ現役のVitaちゃんでもプレイできるし寝る前にベッドの上でゴロゴロしながら〜、と企んでおります。



原神ネタは疎かになりつつあるが、毎日変わらずやってます。
今はドライバー役の海染ノエルと牡丹をバフるための華館雲先生をビルド中。
試運転してみたところ、ノエルは西風大剣にチャージ160%で、雲先生はチャージ200%でゲージが回るのを確認した。

ノエルはとりあえずナヒーダ、夜蘭、北斗orフィッシュルで検討中。ナヒ夜蘭で原核生成して、雷担当が超開花でノエルの単体火力不足を補います。
ノエルはひたすらスキル→爆発からエクスカリバーを振り回し、海染の泡と岩ダメージを稼ぎながらナヒ夜蘭のドライバー兼ヒーラー兼シールダーを担う。
ノエル自身のシールドもわりとカッチカチで多少の事故も気にならないのが強み。
編成案としてはガッバガバだから今後もうちょい最適な編成を煮詰めるつもり。

雲先生は牡丹、雲先生、鐘離先生、ベネットによる牡丹主軸編成。
黒岩スタック三重、雲先生の爆発、鐘離先生のシールドデバフ、ベネットの爆発、千岩&旧貴族、岩共鳴で牡丹の通常攻撃が単発20k越える程度にはバフれるようになった。
通常攻撃一式、2〜3秒につき約80k…単体ボスだと黒岩スタック乗らないからやや火力は下がるが雲先生とベネットの爆発さえ回れば良い感じにボス戦にも適用出来そうではある。
まぁ鐘離先生にベネットとか言うガチ編成で弱いわけが無いのだけど。←
いずれファルザン完凸したら千岩役の鐘離先生と差し替えかな。

雲先生はタルタリヤ、殴りキャンディスにも相性良さそうやのでビルドしておいて損はないし、余りがちな防御系の遺物でささっと構築出来るコスパ面で優秀ですねぃ。

いじょ。

もう一つの名物。

最後は夕食で連れて行ってもらった「一鶴」と言うお店。

香川はうどんだけやなくてもう一つ食べて貰いたいもんがあるんやと前もってワクワクさせて頂いたのですが、それが丸亀名物の骨付き鳥。

ニンニク風味のピリ辛タレで味付けされたジューシーな骨付き鳥をクリスマスのチキンを食べるかの如くガブっと行きたくなる一品。


「おや」と「ひな」の2種類あり、「おや」はやや固めで噛めば噛むほど味が出る通好みな楽しみ方が出来る鶏肉で、「ひな」は柔らかさが売りの老若男女問わず万人向けな食べやすさが特徴だそう。

人気店のようで、晩の6時半頃に行って1時間待ち。
7時半頃席に付いた時には「おや」が完売という状況でした。


こちらの一鶴と言い、名物の骨付き鳥が美味しすぎてか、香川ではケンタッキー出来ても売れないのだそうです。



写真では鶏肉のみだが実際はおむすびとお吸い物も頼みました。おむすびが10分近く待てどもやってこず、かといって来るの待ってて鶏肉固くなるのもやだなぁと思い写真にだけおさめた次第。

ピリ辛だけあってご飯と緑茶が進む進む。

またおむすびの食べ方としては、ピリ辛タレにちょんと漬けて味わうのがこれまた通の嗜みらしいのでお言葉通りの作法にて食させて頂きました。



と言った感じの日帰りグルメツアー。
機会があれば他の県にも連れてったげるけん、とのことで。
またのお誘いをお待ちしてます。



…そういや何か忘れているような…。←同窓会出欠の返事

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
アーカイブ