昨日寝る前に少しKOF15のトレモやってまして。
最新verクローネンの調整について

・ヒートシールド弱体化…守りが手堅いクローネンのコンセプトからはだいぶ外れるけど世間の望む意見だからまぁしゃあない。

・スラッシュ弱体化…元々スラッシュを立ち回りで使ってなかったから自分にはあんま関係ない。

・超必弱体化…コンボ用として割り切る。

・EXスロアー強化…スラッシュよりスロアー主体で立ち回ってたのでむしろ有り難すぎる。


と、概ね納得はしているのだが。


唯一「ヒートシールドのスーパーキャンセル受付時間を短くしました」だけは謎すぎる。

要は「ヒートシールド空振って後隙を狩りに来た相手をプロミネンスで焼き払う」所謂釣り行動が出来なくなりました、と言う調整と解釈しているわけだが。
そこまでするか?と言うのが正直な意見だなぁ。

全体硬直増加に、後方判定削除(めくりを落とせない)と、ただでさえヒートシールドに大幅な弱体化施してなおゲージ使った釣り行動まで没収する必要あんのかと思った。
ゲージと言う対価を支払う行動くらいは好きにやらせてくれよと。動きの幅が狭まる調整はやはり好きではないですね。


またこのSC受付短縮により「ヒートシールド→SCプロミネンス」の繋ぎがややシビアになったという弊害も起こっている。
確かに体感、ゆったり目に入力してるとプロミネンスが出ないことが増えた。

KOFって技から大技へと繋ぐ派手な連携で体力をもぎ取るのがシリーズ通してのコンセプトだと思ってて。
昨今のKOFだと弱連打で超必まで繋いでくれたり、SCを繋ぐルートが増えて格ゲーに慣れていない人にもコンボをしやすくする配慮みたいなのも感じていたのですが。

此度のヒートシールドに関しては真逆の調整。
ヒート→プロミネンスはクローネンの中でも基礎コンの部類だし、クローネン自体が扱いやすさが売りのキャラだと言うのにこんな敷居の上げ方をして果たして良かったんかな?と思わずにはいられない。


過ぎたことはしゃあないけど、もうこれ以上は下手に弄らないで欲しいと願いたい。

いじょ。