蛙始まってんな。

スマブラの話。
ゲッコウガの空上はカス当てすることでメテオになることが発覚。
なんだこのゲーム。


サークライ氏はこれ狙ってたのかね?
まだ弱いキャラで報告されるんならわかるけども。
元々の性能が高いゲッコウガが更に強力な武器引っ提げてもたで。

撃ち分け出来る飛び道具のNB、復帰阻止にも使える上B、多彩な当て身、にメテオ発覚か。
マック、ゼロサムの次はゲッコウガが量産されそうw

しょーみわぃはゲッコウガは合わんかったけど。


相手にするんも苦手。
初めゲッコウガのどこが強いんかわからんかったけど、昨日熱帯で上手いゲッコウガと当たってからトラウマですゎw←フルボッコにされてきた

一機減らすんがやっとだったゎw

ゲッコウガまじで隙無いなぁ。
弱、めくり空N、手裏剣とか。
何気横Bも意識してないと不意打ち喰らってまう。忘れた頃に蹴り飛ばされるw


ガチ1on1強い人多いなぁ。
まだまだキャラ対策とかわからんことが多いんで勉強になりやす。

んでもって勝てねぇだすw
さすがに量産型のマック、ゼロサムには負けんけどねー。


段々マックと当たることは少なくなってきた代わりにロゼッタとかゲッコウガと当たることが多くなった。
あとマリオ、ガノンさんとか。

仕上がっとるマリオわかんねw
空下の判定つえぇ。あと下投げは調整ミスだと思うんだ!
ガノンさんもワンチャンから逆転される可能性あるし気が抜けん。



熱帯はディディー、ロゼッタ、犬で潜ってます。
ディディー、犬は勝率半々くらいで
ロゼッタが一番安定気味。

立ち回り意識してバナナとか缶で小細工するよりお星様と脳筋した方が勝てるってどゆことや。
なんかロゼッタが嫌われるんもわかる気がする。


チコちゃんがほんま有り難い。
ロゼッタ自体は喰らい判定大きいゎ体重軽いゎで結構紙装甲やねけどチコバリアーのおかげで意外とタフなんよね。
何度も復活するし←これ

いゃー病み付きになるゎ。
ぁ脳筋とか言うたけど勿論立ち回り意識した方が楽しいぉ。


問題は犬やなぁ。蓄積はしやすい方やけど決め手に困りがち。
スマッシュもカス当たりするし。
当たりどころによったら空Nもわりと飛ぶ時あるけど…うーん…。

缶と空後、空下で地道に復帰阻止頑張るかね。


あと村人とパルテナも研究中。
意外とパルテナ様が癖になりそうではある。待ちキャラっすな。

後手気味に動かしてみた感じやとスペック自体は悪くなさそう。
迂闊に技振れんだけで。←それが難しいけどw

一癖二癖あるけど飛び道具、反射、当て身持ちやもんね。
これは練習するしか!



の前にゲッコウガ対策どないかせんといかんで。ゲッコウガ戦ほんまにわからんw
身近で誰かゲッコウガ使う人現れへんかなぁ…。

いじょ。

ジョギングおじさん。

スマ4のガノンさんホッピング無くなってただのジョギングおじさんになってしもたけどまだまだ研究次第で化けると思ってます、はい。


とまぁ、気を取り直してスマブラ4買いますた。
密林さんでぽちったった!

ほいでもって今日は友達呼んで昼から晩までスマ。
基本乱闘でタイマンも少々。


今日のは対戦しながらも技性能の把握やらネタ研究も平行してやいよった感じ。
まだ皆キャラ性能把握しきれてないけん初見ネタオンパレードやでw

わからん殺しとか操作ミスって自滅とかよくあること。←


とりあえず今日はディディー、ロゼッタ、犬に絞らず色んなキャラを使ってみた。

ネス、ヨッシー、ファルコン、プリン、ドンキー、パックマン、村人、ルキナ、ルフレ、フィットレ、パルテナ、各Mii。
あとは弱体化組のメタナイト、ファルコとかも。


ネスは全体的に強化されてるね。
上下スマのホールドは他キャラと同じ仕様になってちと残念やけど。
でも下スマのベクトルが64の頃みたいなえぐさになった。使える。
横スマも吹っ飛ばし力が増えた。

下Bは若干発生遅くなったかも?
あと飛び道具を吸収までにラグがある。けど全然使えるレベル。


ドンキーは良くも悪くも読みキャラ。
今まで通り下強、横B、下B、掴みとかで択ってく。
地上上Bのモーションが変更されて若干隙増えたっぽいけど巻き込みやすくはなった。
楽しいことは楽しいけど強みはクッパの影に隠れがちかも。


フィットレは中々癖が強いな。
技の判定がかなり特殊。
弱、横強が前後に判定ある代わりにしゃがみに弱かったり、空前の後ろ足にメテオ(斜め下ベクトル)判定があったりと。
ただ慣れてきたら楽しい。

全体的にリーチが短い代わりに吹っ飛ばしが強め。当たれば爽快。
でも当たりにくい。


村人も変わった技が多いなぁ。
基本は空前後と横Bの飛び道具が主軸になるんかね。
↑と空下のおかげで復帰阻止自体の性能は中々。
全体的に技のリーチが短い。
投げもイマイチでガーキャン性能が低め。
近寄ってくる相手をうまく横強、上強なりで捌いてく技術が必要になりそう。


パルテナたんは…どう立ち回ったらいいか全くわからん。←
パワータイプやとは思うんやけど…振りがでかすぎ。見た目ほどリーチ無い+吹っ飛ばん。
飛び道具も当たらん。
どうすんのこれ。

上スマの対空性能が高いんと空下のメテオが発生早いことくらいしか良いとこが見つからんぉ…。
まぁ見た目が好きなんでたまーに使うけどね。←
また立ち回り研究してみる。



あと対クッパやってみたけどまじでわかんねw
いや対策はわかるけど横スマがわかっててもきついゎ。
あれ持続長すぎやってww

横スマきた!と思ってとっさにその場回避しても吹っ飛ばされたでござる。
一方ガードで安定なんやけど、そしたら横Bが刺さる。
この2択が単純ながら厄介。

おまけにクッパ自体しぶといしな。
ほんま強くなったなぁと。

ガノンさんもクッパ並みのアッパー調整入ってもいいと思うんだ。



ほれとMiiは射撃型が優遇されとる気がする。個人的に。

試しにMiiお披露目がてらMiiだけの乱闘とかやってみたけど、面白半分で作ったまどマギのマミさん(射撃型)が大健闘しましたゎ。

友達が射撃型うざ強い!と言っておった。
もうこの子持ちキャラにしようかねw


なんか色々とサムスの上位互換っぽい匂いがするんよね。
動き早いし、投げ使いやすいし。

決め手には欠けるけど各種飛び道具による弾幕、持続長い横スマ、発生早い横強、下スマ、吹っ飛ばし向けの上スマと一通り揃ってる。
下Bの技候補もどれも優秀。


格闘、剣士もそれぞれ長所あるけど、射撃は特に無駄が無いような気がする。
ってかこのゲームは飛び道具使えるキャラが何かと便利やし。

同じシューティングキャラの犬、サムス、村人、ロックマン達ともいい感じに住み分け出来てます。
あとはMiiの顔次第。←



ん〜どのキャラも魅力的で改めてメインで使うキャラに迷うなぁ…。
一応ディディー、ロゼッタ、犬を研究中ではあるけども。
ネス、ヨッシー、村人、フィットレ、パックマン、オリマー、射撃Mii辺りも楽しい。

ってかキャラ多すぎぃ!←

どの子から研究しようか…。
とりあえずはロゼッタと犬の立ち回りネタから考えてみるかー。


という感じでまたスマブラネタが増えてくかも。

いじょ。

おまけ。

アマラーのデッドケル編クリア+トロコン記念にまたまたスキル振り晒し。

今度はマイト振り意識してみた。
たぶんまた長くなるでー。


・マイト(76)
■■20■■4
1■3‖1■6
113‖6■■
‖5■360■
16■5■06
166■0■3

・フィネス(47)
2005‖5■
‖■0‖200
260‖60■
2605■■6

・ディスティニー コンカラー(マイト・76以上)
スレイヤー(マイト・38、フィネス・38以上)


マイト寄りフィネスの二種混合振り。
前と同じく防具にマイト+1があるんでマイトには+2、フィネスは+1された値が最終値。

ディスティニーはマイト特化でも二種混合でも気分で付け替えれるようにしてみた。
コンカラーは麻痺属性特化、スレイヤーは隠密プレイ時に。


今までフィネス、ソーサリーでシューティングゲーばっかしてきたんで、今度はマイトで無双仕様を狙ってみた所存。

防具はボルガンシリーズとガイアシリーズを混ぜてみた。

頭…ボルガン殺しの兜
胴…ボルガン殺しの胸当て
手…ガイアの小手
腰…ガイアの腰当て
脚…ガイアの脛当て
盾…ナロスの歯盾(マイト+1)


マイト防具はしょーみこれ一択でいいと思うw
体力が減らない。氏なない。
バランス崩壊したった。

ボルガンはクルリコンのサブクエやいよったら自然と手に入るはず。
ガイアは…いつ手に入ったか忘れますたサーセン。←

盾はマイト+1があれば何でも。
本編のサブクエで手に入る王の盾とかでも良い。



スキル振りは全体的に火力やら麻痺属性重視で。
アビリティはクエイク、ウォークライ、リレントレスアサルト、シャドウフレア。
持続系はフレンジー、エンベノ、ブレホ。

クエイク+コンカッシブ+ガイア装備の麻痺特化とブレホ+ボルガン装備のクリティカル補正を組み合わせたらえらいことになった。
もうやりたい放題。


よくクエイクは微妙とかって聞くけど麻痺特化にしたら普通に使えると思う。
この技はダメージより麻痺誘発技としての運用がメインかと。
トロールとか大型モンスター相手に三段目当てて麻痺させてから、シャドフレで防御下げてザクザク。
あいては氏ぬ。

あとシャドフレはハープーンの代わりとしても。コンボの繋ぎにも最適な技。

ウォークライは乱戦で囲まれた時用に。雄叫びあげて吹っ飛ばす。
ついでにこれで敵の防御下げてから一体ずつ倒してフレンジー発動していく。



ってかリレントレスとバトルフレンジーが強すぎるんでしょーみこれだけで良かったりもするw

臨戦態勢に入ったらとりあえずリレントレス発動しとく。どんだけ横槍刺されようが怯まなくなる。
どこぞの無双の呂○かと。←


敵を一体でも倒せばフレンジー発動で攻撃+防御+速度up。
トロールにぶっ叩かれてもミリ単位しか減らない。なにこれこわい。

おまけにリレントレス+ガイア装備で攻撃する度に体力がもりもり回復していく。まじで減らない。
なんだこのゲーム。←ヌルゲー


他、スキルディフェンスは元々の防御が高いんで上げすぎると無駄になる。
けんシールドバッシュのアンロック調整。

アドレナ系のツリーはそもそも体力減らんので洋梨。
ラースもマナコストとダメージが釣り合わんので要らない。持続系アビリティとの相性も悪いけん。

あとは気分でダガーとフェイブレ担いで隠密プレイも出来るようにフィネスにも適度にふりふり。

ほんな感じ。


マイト、フィネス、ソーサリーとそれぞれ特化してみたけど、どれも尖った強さがあってえぇなぁ。

マイトはゴリ押し無双、フィネスはガンビット+スカター、隠密クリティカル、ソーサリーはプライマル付加からのメテオと色んな魔法の撃ち分けでシューティングゲー。
個人的にはソーサリーが一番操作してて楽しかったかも。


こらぁまた三種混合も組んでみよかねw

いじょ。

グレイバル砦の主。

アマラーの話。
デッドケル編終わりました。
ただ今島を探検し終わってラシーアに帰ってきたところ。

いやぁお宝探しとか砦の復興とかやることだらけで楽しかった!


シナリオも楽しめたぉ。
ナロス編共々これってほんまにDLCなんかと疑ったゎ。
洋ゲーの作り込みすごい。


ラスタ船長も最後までラスタ船長ですた。←
物語をどう締め括るんかと思うたらやっぱ下ネタかねw

下ネタに始まって下ネタで終わってもたゎww なんやこれww

でも時折見せる彼女の仲間思いな優しい一面が素敵ですた。
あれがラスタ船長の本当の顔だと思ってる。基本変態やけど。←


因みにトロフィーもコンプしますた!
達成感あったゎー。
いやぁー長かった。

総プレイ時間が164時間やと。
(本編140、ナロス編12、デッドケル編12時間)
完了したクエストは249個。←これでもまだやり残してるクエスト有り

ほんまボリューム満点ですゎ。
オフ専門でこんなに遊んだゲームは久々過ぎる。


1時間やるつもりが気付いたら2時間3時間経ってるもんな。

前にも言うた気がするけどファンタジーな世界観とかアクションゲーム好きな人には是非オススメしたいゲーム。



まぁバグとか少なからず不満点もあるっちゃあるけどね。

やいよって思たんは本とか書物類を置いとける場所がどこかに欲しかったなぁと。
自宅の書斎とかグレイバル砦の図書館とかあるけどただの飾りだったんが惜しい。


アマラーって書物類のアイテムの作り込みも結構細かくて、ほれ読むことで世界観をより一層楽しむことも出来るんよね。

ただ武具と同じで自宅の保管箱か店を保管箱代わりに使うしか置いとく方法が無かったんが残念。

書斎とかに別枠で保管出来たら良かったのにーとは思った。
まぁ贅沢やろけど。←



にしても楽しかったー。
箱庭最高っす。アマラーを紹介してくれた友達に感謝。

みんなもアマラーやろうず!


と、アマラーも一息ついたことやし、今度はパンドラの世界を楽しんでこようと思ってる。←ボダラン

掘り掘りがんがるぉ。


いじょ。

涼しいのぅ。

晩はちょいとお出掛けを。

昼間は蒸しっとする時あるけど、夕方頃は過ごしやすいのぃ。

汗っかきなわぃにとっては絶好のお出掛け日和やで。
秋いいですね、秋。

冬は寒すぎてまた外出るん億劫なるしなぁ。←
わし超絶暑がり+寒がりなけん。
らちあかんゎちきしょー。


お出掛けついでにGEO寄った。
ここんとこPS3のHDMI線が調子悪うてなぁ。

アマラーとかボダランやいよったら途中で画面が真っ暗なんねん。
し、心臓に悪い!

どうも接触部分が悪いみたいで。
ケーブルを吊るしてみたり台置いて角度を誤魔化してみたりしたけど段々効き目がなくなってきた(←)んで新しいん買うた。


これで急な暗転に恐怖せずにゲームを満喫出来るぜ!
うーへーへー。←

ボダランやったるどー!
ギルティ練習するどー!


アニメ消化と平行して忙しいったらないで。チャイカ録画するために消化がんがるぉ。


けど1週間の楽しみやった喰種とハナヤマタが終わってからなんか寂しいなぁ…。


ハナヤマタはまさに青春!って感じでいい最終回だった。←
いゃほんまに。

夏終わったー!って感じがした。
若いってえぇなぁ。←歳

百合具合も良かったですよ。
いちゃいちゃいちゃいちゃいちゃいちゃいちゃいちゃけしからん!

みんな可愛くてハァハァとまらんかったゎ。←ただの変態やんか


喰種も残してた回見てたんやが今期ほんま熱かったです。
面白かった。
ぐろかったけど。←

ぁでも個人的に喰種は萌えアニメ枠なんでw
トーカ可愛いよトーカ。ハァハァ。


そういやトーカも可愛いけど改めて見るとイトリさんもふつくしいことに気付く。ハァハァ。

イトリさんみたいな姉が欲しい。



でもトーカたんもやぱ可愛い。



ぁーイトリさんに撫でられ隊。
んでからトーカたんに噛まれ隊。

ただの変態ですね。すみません。


特にキャラが個性的でした。
タロちゃんとかね。←
タロちゃん可愛いよタロちゃん。

月山さんは一生かねきちの匂いをくんかくんかしてて下さい。
「カネキくん…カネキk、ハァァッ!!」←


秋も喰種とかハナヤマタみたいにハマるアニメあるかなぁ…。
あったらいいなぁ。

とりあえずチャイカ楽しみにしてる。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ