寄り道。

年度末もあってかなんやかんや忙しくて今週休めそうになすなぁ。ゲーム休暇欲しかったんだけども。ガーッデム。
今日は電話のクレーム応対なんかもしたりして余計に疲れた。こちらで対応出来る案件じゃあなかったんで、ただただ向こうに言いたいだけ言わせて切ってもらうしか出来んのだが。
クレーム相手する度に自分はこういう歳の食い方はしたくねぇなぁと言い聞かせている。
そもそも長生きしたいかは別としてね。


そんな疲れた身体にはコンビニスイーツ。
ポーカーフェイス装いつつも内心イライラしてたんだろうな。クレームって慣れんわ。こうして知らぬ間に人嫌いが加速してんだろうね。

たまには甘いもので発散してもよかろうて。

ほんまはスイーツ目当てやなくPSプリペイド目当てだったんだがね。ゲームでも発散するアルよ!



仕事の帰りしなには友達とばったり遭遇。
コンビニで寄り道した甲斐あった。

最近自粛ムードで遊べてなかったし、暫くぶりに顔合わせた気がする。ゲーム、アニメ語りが弾んだやで。
夕方の冷える中、30分以上付き合って貰ってすまんな。おみゃーさんも風邪引くなよい。


アニメといや時光代理人の最終回、救えなかった人達を救えて一件落着!になるかと思いきや…最後の最後までやっぱ気が抜けんかったわ。
完全に2期をお楽しみに!(てへぺろ)展開やん。
そりゃあよくよく考えれば過去の人物に干渉、乗り移る異能を持つ人物が主人公だけとは限らんわな…。

タイムリープものあるあるとして過去改変してく内に辻褄が合わずどんどん展開が読めなくなっていく感じが終盤に押し寄せてきてワクワクしっぱなしやで。
2期が楽しみで仕方ない。やるかわからんけど。
いや、やってくれないと困る。←
終わりが中途半端すぎる。←

他は68も最終回までだいぶ待たされたけど良い感じに締め括ったなぁ。終わりよければなんとやら。めでたし。

いじょ。

ヒャッハー!

原神の話。
物理型マシンガンアンバーがマイブームです。
他の弓キャラも同じ操作でマシンガン出来るけど、重撃手数が増える星座効果、1度でも弱点狙撃したら火力が上がるパッシブを持つアンバーが適任だと思うの。


操作精度はまだまだやが、上手くいけばファデュイ先遣隊や海乱鬼相手でも瞬時に2〜3割近くの体力が消しとんで爽快です。
タンゲツLv90をリングボウLv80に持ち変えることで重撃のダメージがほぼ3kで安定、クリティカル時は6k出るようになった。
しょーみ法器に次いで元素付与に優れる弓で物理型とかネタでしかないやろw大剣キャラ使うわwと思っとったが、普通に有りだわ。
リングボウ舐めてた。
リングボウLv90にしたら更に物理バフがかかるようになるけん強化素材に余裕があればいっそ90までいくのも有りだな。


現在のアンバーの会心ステータスは15/193やのでクリティカルのダメージ上昇率はほぼ倍近くなるが会心率15%はやや心許ない。(元々は狙撃型構成なので率は捨てて会心ダメージに特化していた)
ここは会心率15%供給役に率100%のロサリア作ってみるかな?
旧貴族ベネットも入れて爆発&共鳴バフで更に火力上げてもよろし。あとは雷1人入れて、ロサリアとで電導起こせば物理デバフ40%も重ねられるか。

バフ、デバフ全く使わずともクリティカルで単発6kだから、バッフバフにしたらどうなるんだろう。ワクワク。
七七の海染が3秒毎に30kだから恒常的に七七の火力を上回る可能性も十分にある。なんなら今の物理ガイア越えてるとすら思う。

楽団の重撃35%upのみでこれだし、元素爆発は捨てて、しめ縄の攻撃力18%&重撃50%バフで瞬間火力突き詰めればもっと面白いことになりそう。丁度物理ガイアさんにしめ縄持たせてるから、絶縁ガイアに移行する際にお下がりをアンバーへと譲れる。


なによりマシンガンアンバーの利点はエイムの必要がなくなるんで不規則に動き回るフライム狩りが楽になる点ですな。
脳筋ゲーにはなるのだが、物理のため全てのフライムにダメージが通る。ウサギ伯爵で水フライムのホーミング等もタゲそらせるし中々相性も良好。
慣れたら甘雨で地面撃つ必要なくなるかも。


アンバーは敵に合わせて蒸発狙撃型と脳筋物理型を使い分けるキャラとして運用していきたいところ。
完凸したら旧貴族サポート型も任せられるようになるし凸が楽しみでならん。

原神は全く使い物にならないようなキャラが1人も居ないの本当にありがたいとつくづく思うわ。

いじょ。

ソワソワ…。

本日は人事異動の日。
待ちに待った(?)1年で一番ソワソワする日やで。もうお昼過ぎから配属先がどこになるかの不安で仕事にならんかった。


結果としては残留。かれこれ4年目になろうか。
もう新米職員とは言えない立場になってきたやでぇ…。不安しかない。
次年度も主に生き物の死体処理やらどぶさらいと言った汚れ仕事に、田んぼや竹林の見回り等、田舎のお散歩をすることになるでしょうな。

言うて慣れました。今年度から受け持ちだした仕事も含め。普段通りの業務を引き続きこなすのみ。
事務仕事には飽きたけど、なんやかんや外回りは気分転換になるので喜んで出ていくんご。

まぁ…出来損ないの私に出来ることなんぞたかが知れてるんでね。
与えられる仕事を出来る範囲でコツコツとこなすのみ。それで許してつかーさい。


そしてお給料を粘土細工と原神ガチャに投資。
ここまでがテンプレ。←


あと残留がわかる前までは異動する気満々でして(同じ部署に3年居た訳だし異動が濃厚)、来週1週間でどないか引き継ぎマニュアル的なの纏めるかーと構想練ってたところだが、それ作らずに済んだのは救い。
他の部署の方には「残留が決まったら俺、来週休みを取るんだ!」と言うフラグも立てていたのだがね。

と言うわけで宣言通り、やること無くなった来週は余った年休を消化したい。
余った分は持ち越してまたGWなりお盆なりにぶちこみやす。

と言う報告。



次年度といや、予約してる原神フィギュアが年間通して続々リリース予定やので、それを頼りに生きるとします。

いじょ。

原神停滞期…?

と言うよりは素材と金不足。
1日に手に入る数に限りがあるため、無紀行勢としては地道に貯めてくしかないんだよなぁ…。

キャラ毎にやりたい装備やビルド編成はまだまだ沢山あるんだけどもね。ここはソシャゲのツライとこよなぁと。


聖遺物ガチャが鬼門やね。
一応ノエル用の華館の岩杯手に入ったんで、あとはノエル完凸すりゃ私もエクスカリバーぶんぶんするノエラーの仲間入りなんだけど。
現在3凸やのでまだ先は長いな。

お次はガイアさん用に絶縁掘り。残るはサブに会心系が乗った攻撃砂が手に入れば妥協出来るのだが、これが遠い遠い…。
やってることガチャだかんね。
HPとか、防御ばっかり。爆発撃って引っ込めるサブ火力の絶縁型は耐久力上げたところで意味ないんだよなぁ…。
強いて言えば北斗のシールド補強や、行秋の回復量が上がるが、そもそも火力を妥協する程の選択肢には値しない。


他にも雲菫育ててタルタリヤと合わせたりなんかも考え中。
雲菫のカタログスペック見た時から絶対タルタリヤのサポート役が適任やんと思ってたんで。
これに鍾離加えて先生の岩シールドでバフ+デバフ、更に雲菫と共鳴でシールド展開中ダメージup。
更に更にベネットなんかも加えたらもうバッフバフよ。←語彙力

と言う夢を見たんだ。←夢落ち


あとアンバーのwikiにて、L2→ずらし押し○orR2と押すと溜め無し重撃の後隙を無くせるテクが載っ取りまして。
試しにやってみたところ、誤差1〜2フレーム単位の緻密な操作技術が要求されるが、手際よくやれば1秒間に5発は連射可能であった。
もしやマシンガンアンバー強化!?

手順としては、
歩きながらL2(エイムボタン)→1Fずらし○(射出)→射出と同時にL2と○を離す。PCやスマホで出来るかはわかんね。

うまくいけばエイム構えになる前に(頭くらいの位置で)溜め無し重撃を放ちつつ即座に歩き状態に戻る。
これを高速で繰り返せばマシンガンが可能。
R2(スキルボタン)で射出する方が体感やりやすいが、ウサギ伯爵が暴発してしまうため○で慣れた方が良さげ。ただ少しでもL2や○を離すタイミングが遅いとエイムモードがキャンセルされずただの溜め無し重撃になってしまう。ムズイ!


モンドのヒルチャールで試し撃ちしたらタンゲツ、楽団4の重撃35%バフのみで弱点狙撃時1発2〜3k。
単純計算で秒間10kかね。溜め重撃の弱点狙撃が2秒溜めて15kくらいだし…これ、リングボウ、血染め&蒼白で物理バッフバフにしたらどうなるんや?と今からワクワクしっぱなし。

すぐにでも装備整えたいが…モラ足らん!
おのれソシャゲ。

幸い血染めの物理杯(会心付)はいつの間にか持ってたんであとは蒼白の攻撃砂か会心冠があればと言ったところ。心海用の千岩と一緒に狙いたいと思います。


そんな感じで細々とではありまするが原神も継続中であります。
遺物ガチャやってるときは虚無でしかないが、ビルド考えてる時間が一番ワクワクしてる。
そこら辺しっかりRPGしてて良き。

いじょ。

ギエッギエッオリャリャリャリャドッカーン!

ラルフの掛け声を字面にしてみた。


KOF15の話。改めてラルフ動かして思ったけど、やっぱこいつ火力とお手軽さが釣り合ってないわ。
勿論良い意味で。←

ボタン押せば何かが起こる…起こってしまうキャラは伊達じゃない。
なんか当たったらギエッ(弱ガトリングアタック)に繋いでオリャリャリャ(馬乗りバルカンパンチ)。(馬乗り後は急降下爆弾パンチで追撃可)
フルコン決める時はギエッ(強ガトリングアタック)から足払いや馬乗りバルカンパンチ。

地上吹っ飛ばしが当たれば前ダッシュからギエッ(強ガトリング)→ギエッ(弱ガトリング)→オリャリャリャ(馬乗り)。

慣れてきたら相手の攻撃が空振った時とかの確反ポイントに裏拳(遠C)や回し蹴り(遠D)にQM仕込んで、
なんか当たったらQM→ギエッ(近D)→ギエッ(弱ガトリング)→オリャリャリャ(馬乗り)→任務完了(ファランクス)まで。ゲージ3本のお手軽コンボ。
ゲージに余裕あれば馬乗りバルカンをMAX版にしたら更にダメージアップが図れる。


ただでさえ中央でも強いのに、画面端だと更に、
地上CD→強インパクト→強ガトリング→EXラルフキック→強ガトリング→弱ガトリング→馬乗り→急降下、まで繋がっちゃうからな。


とりあえず格ゲー初心者さんや苦手な方はラルフ使いましょう。
今作のラルフは裏拳振り回してギエギエ言いながらオリャリャリャしてたら勝てます。←!?
ねっ、簡単でしょ?←!?



そういやDLC第一段きましたね。3人ともブレーキング実装で原作再現にも力が入ってます。

復活枠のジェニー、牙刀はモデリング、性能共にかなりいい感じのキャラに仕上がってる。
牙刀は11の頃にやらかし過ぎた分今作はマイルド仕様に。かなり慎重に調整にしたのであろうことが伝わってくる。

風牙、裏風牙は弱体化。11みたいにフンハッフンハッ出来ません。EX版にすることで11に近い性能で使えますね。
…と言うかこれだけ強い行動をノーゲージで行えた11の頃がオカシかったんや…。むしろフンハでゲージ溜まってたし。←

コンボ火力は中央ではそんなに?だけど、端だとEX風牙とブレーキング使うことで伸びますね。
(端)近D→強風牙→旋牙→EX風牙→孔牙→弱風牙(スカ)→旋牙→強雷牙(BR)→強震牙→SC龍牙
まで確認。
ゲージ回収率が優秀。小足からの場合は強風牙の前にEX震牙を挟むと同様のレシピに行ける。
ゲージに余裕があれば龍牙からADでMAX零牙にも、CCで衝弓牙にも繋がるんで端コンの選択肢は広いですな。

また衝弓牙は地上吹っ飛ばしの確認から入るためゲージ3本あれば中央でも火力出せる。地上吹っ飛ばし→弱震牙→衝弓牙の流れを手癖にしたい。ヒット時は震牙空振りからそのまま衝弓牙、ガード時は震牙で止めて誤魔化せる。
個人的には中堅に置きたい性能。


超必回りといや、ジェニーはメニメニ→MAXオーロラ、オーロラ→MAXメニメニ、どちらのルートも安定して繋がる親切設計やのでゲージの吐き方には困らないかな。
小足が長いんで、2B2A2B→弱クレイジー→SCメニメニ(→MAXオーロラ)が基礎コンになるかね。

但しQMコンはあんま伸びない。QM挟むより小足確認弱クレイジーからそのままマドモアゼルに繋ぐ方がお手軽かつ減る。

それよりバクステから出せるハリアがかなり強い予感。EXはガードさせて有利だし。
この空対空をちらちら見せつつ、強やEXトマホークで飛び防止中段や2D下段を差し込んでいく立ち回りになるのかなと。

ゲージは吐きやすいけど火力は控えめな点から先鋒として起用してみたいところ。



にしても…MOW勢のブレーキング使ったコンボが楽しいだけにほたるちゃん来なかったのが残念でならんのう…。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ