よう寝た。

本日はゲーム休暇なり。忙しい時は休みづらいんで休める時に年休消化するやで。
なんなら毎週のように休み入れて週休3日制を導入してやろうか…それかリフレッシュ休暇も悪くないな。
現実的に叶わなそうだが。


休みとわかってても6時、7時頃が来たら目が覚めてしまうのなんだか勿体なす。改めて歳くったなぁと。
んで1時間ほどゲームで目を覚ましてから出勤するのが習慣化しとるけども。

今朝は珍しく三度寝で気付けば11時。
たまにはこういう休みも悪くないですな。
学生の頃みたいで。
あの頃は昼まで寝とんのが当たり前やったからね。「あの頃は」って言うてる時点でジジ臭くなったもんだ。←



ここ最近はアプデくるまで原神<ライザの起動率が多めになっとります。
まだまだ序盤(クラウディア、クリフォード加入辺り)でシステムやら全解放されてないが既に楽しいんだけども。
世界を救う!だとか強大な敵に立ち向かう!だとかじゃなく、相変わらず新天地をまったり探索&近隣住民のお悩み解決で物語が進むスローライフ寄りなRPG。
調合の研究して、そのための素材採取に出て、アトリエに帰宅したらお悩み相談が湧いてきて、解決のためにまた調合。以下ループ。

本編進まないでござるよ!←だがそれがいい。

なので忘れた頃に本編進めてます。←逆だろ


戦闘システムも大体感覚を思い出しつつ、今作の仕様にも慣れてきました。
今作はアイテム使用時にも個別アクションカットが挟まれる関係で前作よりかなり悪さ出来ますね。←敵のモーションキャンセルが意図的に起こせるようになった

前作はアシストスキル発動のタイミングを合わせる必要があったが、今作はAPコストさえ払えればいつでも割り込みでアイテム使用が出来る関係で、テクニック不要でボス戦も俺のターンが出来ちゃう。←

タオ、クラウディアとかAP回収が優秀なキャラで固めて割り込みアイテムしてれば良いんじゃないかなと思えるほど強力だが、ゲームバランスは崩壊しそうね…。
まぁ今作のハードモードは前作よりも緩く感じるのでそこまで神経使わなくても良さそうだけど。


このキャンセル仕様が万能過ぎてジャストガードがやや空気なのが勿体ないかも。んでもって敵の攻撃対象がわかってからジャスガ狙うまでのタイミングがシビア過ぎて、現時点の練度では意図的には狙いにくい。
そもそも今作のカメラワーク的に難しいような。
前作はフィールド全体が見渡せたけど、今作は操作キャラにカメラが寄った関係で演出面での迫力は増したが、戦況の把握はかなり慣れが必要になった。

今はたまたま操作キャラが狙われた時に取れれば良いな程度。もし狙われてから的確なキャラチェンジ&ジャストガードが取れるようになったらより戦闘要素を楽しめそうだがね。
まずはその辺のテクを磨きたいところ。

でもジャストガード取れなさすぎて結局割り込みアイテム悪用してしまいそうだなぁ…。←おぃ


錬金に関しては主人公続投と言うことでスキルツリー形式を採用。
序盤から色々なアイテムが作れる反面(各種アイテムの作り方は前作時点で踏襲しているため)、慣れない環境での再スタートと言うことで素材の投入数や作れるアイテムの品質にはキャップが設けられた模様。(イベントを進めることでライザに自信がつき、前作の要素が徐々に解放されていく仕様)

これは賛否あるみたいだけど、設定的に矛盾しているわけでもないし個人的には有りかなと。
最初から品質999が作れたらそれこそ本編そっちのけで調合に没頭してしまいそうだし、本編と調合のメリハリがあってダレなくて済む。


今のところはこれと言った不満も特になく安定してます。楽しいです。←小並感
原神アプデ来たらそっちの本編やイベントに時間割くことになりそうやので、今のうちにライザの本編進めておかねば。



全く関係ないけどふと尼を見てたらヴァルキリーエリュシオン早くも半額になってら。
一体何があったのん?そないに不評なのん?
もしかしたらまだ値引きされそうだしヴァルキリー信者さん、もっともーっとエリュシオン叩いてどうぞ〜。

いじょ。

ま、なるようになるか。

本日は職場にて臨時職員向けの面談がありまして。
今年度の仕事ぶりは自分で点数つけたら何点くらいですかね、普段正規の人達の補助をして貰ってるけどもし改善点とかあれば教えて下さいな、何か普段言いにくいこととかあったらこの機会に言ってね、的なやつ。

昨年度までは課長の机んとこでコソコソ話する程度のめちゃめちゃ簡易な面談で。言いたいことあってもここじゃ言えるわけないヤンとか思いながら「特にないです。」と脳死でお答えしていたが。

今回は別室と言うことでパワハラ上司のことをや〜んわりとお伝えした次第。
自分がどうこう言われてるとかではなく、日頃から色んな人の悪口を散々言いふらしているのが気になる、私としては聞いていて心地よいものではないと。

課長等も返答に困った様子であった。
まぁそうなるわね。
なんというか2年間溜まりに溜まったものがありました故にとうとう、ついポロッと言ってしまった。


が今更ながら、これは言って良かったのかと後悔している俺ガイル。
もし裏で課長等とパワハラ上司が繋がっていて私への当たりがキツくなったなら、その時はその程度の職場だったのだと諦め(辞める決心)がつくのだが。

此度の件がなんやかんやパワハラ上司の耳に入り、変に中途半端にずるずるネチネチ攻撃され続けでもしたら今よりもっと面倒くせぇことになるだろうなぁと。
う〜む、そうなるのも想定済みで腹括ったつもりだったんだがね…。


もう半年間、どう変わるのか気になるところ。
いやまぁ変わりはしないか。パワハラ上司の言動が変わることには端から期待などしていないし、課長直々に注意が入ることもないだろうし現状維持でしょう。

ただただ私が言いたかっただけ。
今の職場の空気がイヤだと言いたかっただけ。
それで良いのだ。誰にも期待などしていない。
変わるとしたら私の処遇のみ。


一応、もし来年も来る予定なら今の課で引き続き働いて貰えると助かる、とは言って頂けましたがね。
お陰様で「辞めたいっす。」とは言い出せなかったわ。←


いじょ。

まじかー。

原神の告知内容によると、前半ナヒーダ(☆5)、後半レイラ(☆4)追加とのこと。
前半ナヒーダきちゃったかぁ…引ける気がしない。スターライト砕いてなんとか1回天井いけそうだが、ここで外れたら次回までお預けやで。
ニィロウで石使いすぎた。←衝動って怖い

もし出なかったらヤケでレイラだけでも手に入れてやるんご!←


原神はやっとこ砂漠編が一区切り。次回アプデまでに間に合いました。
同じスメールの民ながら、砂漠に住む人達の苦悩が描かれてましたな。教令院に虐げられてたのはシティの民と変わらずだけど。


格差社会と言うか、部落と言うか。スメールは知恵を象徴する国故に、知恵の価値に固執しすぎている。
また砂漠の民と言うだけで勉強の機会が与えられない。(とても高い知能を持ったセタレは例外として)
結果、砂の民は傭兵部隊のエルマイト旅団として働かざるを得ないのがスメールでは当たり前だったわけですね。

稲妻みたいにこれまた現実的な話題きおったなぁ…。知恵のない弱き者は泥水すすりながら生きる道しかないと。
うっ、頭が…。

一方で、学歴優秀な人達も教令院で充実した生活を送っているのかと言うとそうでもなさそうで。
頭の良い者ほど全知全能の神に近付ける可能性が溢れているとして、やがて知恵を抽出され廃人と成り果てる運命にある。ただただ教令院の偉い人等に道具として利用されていたと言う真実。

部族間争いは意外と呆気なく和解して、諸悪の根源は教令院にあり!
ってところで次回アプデをお楽しみに、か。
全く良いとこで終わりやがって!←


ラストはやはり草神様の台詞で締め括られるんだろうけど。
アイテム欄に毎度ながら若干ネタバレ文が混じってる物があるが、神様視点で語られる「『命』はいつも目的で、『知恵』こそが手段なの。」の意味が明かされるのが待ち遠しい。

ナヒーダの正体もおおよそ見当ついたしね。
嗚呼〜益々ナヒーダちゃん欲しくなってきたやで。

いじょ。

デュフ!デュフフフ!

良いではないか、良いではないか。



いかんいかん、妄想を膨らませてたらニヤけてしまった。
変態なのがバレるぜ。←知ってた


段々涼しくなってきて寝汗もあまりかかなくなってきたことだし、気分転換に抱き枕カバーを替えてみますた。

今期の夜のオトモ(←言い方)は愛しの甘雨ちゃん。
写真は私が馬乗りになってお困りの甘雨ちゃん、の絵図。←やめぇや

ついでに甘雨ちゃん好きすぎて甘雨ちゃんイメージの香水をプリマニアックスさんで購入しまして。甘雨ちゃんの全身にシュッシュッしたらほんのりミント風の香りがするじゃあありませぬか!

もう変態おじちゃん甘雨ちゃんのこと毎日くんかくんかしちゃうやでぇ。←変態趣味極まれり

なんなら甘雨ちゃんも毎日お仕事で疲れてるだろうから変態おじちゃんが全身揉みほぐしてあげようねぇ。←お巡りさん此方です

さぁさ、遠慮しないで力抜くんじゃよぉ。(イヤらしい手つきをしながら)
※あくまで綿の弾力向上のためです。



自覚はあったけど、とうとうキモヲタ趣味もここまでキテしまったかぁと言う印象。
抱き枕買った時から「いつか香水ふって楽しむやでぇ」と野望は抱いてたが本当に手を染めてしまうとはね。
念願叶うと同時に新しい扉をひらいてしまった感。

ゲームでも実装当初からずっとお世話になってて思い入れのある甘雨ちゃんが毎日添い寝してくれると言う幸せを堪能したいと思います。
後悔はしていない。むしろ充実した夜を過ごせそうである。
抱き枕とは元々安眠グッズだからね!勘違いしないでよね!←散々ヤラシイ発言しておきながら


けど、この趣味ハマったらやべぇな。
神子や夜蘭の香水出たら抱き枕カバーと一緒に買い集めてしまいそうだ。


更なる抱き枕ガチ勢(変態的な意味で)の人はアダルト向けのグッズを上半身の大事な所に装着して文字通り揉みほぐして楽しむらしいね。
そこまで行くと流石に親の目が気になるからまだ踏み出せねぇわ。姉は大笑いしながら乗っかってくれるだろうけど。←

いじょ。

サボり癖。

毎日いかに少しずつサボるかを考えて生きてます。
カスみたいな人間ですまんな。

極力部屋に居たくないのよね。
キライな人と一緒の空間に居るのがイヤ。
同じ空気を吸いたくない。
なんかワタシ、めんどくさい女みたい。←


そんなこんなで、反射的に部屋から出て行きたくなる。まぁやることはやるつもりだから大目に見てください。



因みに明日は休みます。ゲーム休暇ではありませんが。
夕方4時以降からはゆっくり出来ると思うのでそれからゲーム休暇したい。
いや、やる。ライザ進めたい。←


原神は毎日少しずつ砂漠マップの本編とティナリイベント進めてます。加えて日課(スタミナ消化)やキャラ毎のビルドも考えたりなんかしてたらほんと時間があっちゅー間に過ぎる。

あと今期螺旋の★コンプ達成できました。ヤッタネ!

前回マトリックス戦してた時は、こんなん課金でもせにゃ無理やろ〜なんて思ってたが、行動パターンが少々違うだけでコツ掴めば雷電将軍と夜蘭のごり押し(☆5の暴力)でなんとか滑り込めた。
ちな前半パートも安定の凍結パ(☆5の暴力)。

前半…綾華、申鶴、ガイア、心海
後半…雷電、神子、夜蘭、ベネット

今期螺旋は前半が中型、後半がボス戦メインやので前半は1分切りが前提、いかに余裕を残して後半にいけるかが肝心。
なんしボスの登場までにも10秒近いラグがあるので実際は前半50秒、後半1分10秒程度で切り抜けるのが★3クリアの目安になろうか。
あと凍結ハメの場合、ここみんよりモナ入れるべきかもね。こっちのが火力でるし。

と、螺旋の目標も達成したのでニィロウ育成に専念したいと思います。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ