ソラ参戦!

今日は友達の家にお邪魔してスマブラ定期。
選挙なんて興味ないんでゲーム語りしますよー。←平常運転


キングダムハーツまともに遊んでないため世間との温度差を感じずにはいられないのだが、せっかくの参戦だし乱闘、タイマン共に動かしてみますた。

フワフワした挙動が独特。ミュウツーやネスのようなゆっくりした登りジャンプ+武器持ってベヨネッタ風の空中3段攻撃繰り出すのが特徴でしょうか。
全キャラで見てもダントツの復帰力で、その安定した復帰力を活かした深い追撃が強み。

ではあるのだが、その代償として、体重が軽すぎるのと、攻撃のもっさり具合が難点。

基本スマブラは早くて隙がないキャラに人権があるゲームなので積極的に触りに行けないのは辛いなぁと。
ダッシュ攻撃くらいかまともな差し込みできないように感じたんだけども。他になんか良い技あるんかね?
小ジャンプもフワフワが余計と言うか、急降下がワンテンポ遅く感じる。


使いやすいかと言われると微妙。復帰はしやすいけどマックみたいに適当にスマッシュ振ってて強いみたいなムーブは無さそう。
とにかく全力で復帰阻止しないと勝ちにくいキャラですな。

色々ハイスペックなジョーカー、セフィロスや一方的にクソゲーしかけるホムラヒカリ、カズヤ、ミェンミェンらと比べると思ったより大暴れしてない印象。

むしろ海外勢の動画見てても蓄積頑張ってもワンミス突かれてなんやかんや勝てない試合が多い。ベヨネッタみたいな感じ。
撃退チャンス逃せばホカホカ込みでソラ側早期撃退されかねんからね。
ソラ使うなら血眼で復帰阻止に行きませう。

あ、あとカウンターで飛び道具返せないのタイマンでは凄く痛い。リスク負わせられないから抑制にならない。


メインで使いたいキャラには入らないかなぁ。
まだカズヤでドリャる(最風ブンブン)のがロマンあって楽しいですん。←最低やな
即死除けば状況に応じたコンボルートの変化もあって飽きない。まさに鉄拳。

即死コンせずともなんかしら引っ掛けて回避狩りでぼったくって、触ってから5秒そこらで撃退までいけるのほんと狂ってる。
最風強すぎ問題に隠れがちだが、上半身無敵で前進しながら120%から撃退圏内入りする奈落旋風も距離詰めながらの確反、着地狩りから確実に撃退いきたい時は最風より便利。
置きには横強、差し込みに奈落旋風の使い分けで落ち着きつつある。


ここんところ専ら勇者、ミェンミェン、カズヤ、ベレスをローテ。
ダックハント、スネークとか殆んど使えてないや。
浮気性ですまんな。


いじょ。

9.8

病み期にはDJMAXやるに限りますね。
ひたすら好きな曲をリピート。
少し回復した気がする。気がするだけかも知れんが。

本当にこのゲーム一生遊べるわ。
音ゲーせずとも音楽鑑賞としても100曲以上を堪能できちゃうの素晴らしい。DLC含めるともっと色んな曲聴けちゃう。



Deemoコラボのおかげでnine point eightひたすら聴けるの嬉しい。安らぐ。


僕達の再会のために 渦巻く風が歌う
そして9.8は僕の加速度
僕達の魂が平和に生きられる場所へ連れてって
新しい始まり

m.youtube.com


歌詞は人によって明るく前向きな選択とも、怖い状況とも色んな解釈有り。私は前者だと思ってる。


後を追いかけても良いくらいに強く想える人に自分も逢えると良いな、なんて。
まぁ人嫌いな自分には無理かもな。

それこそ来世に期待。

いじょ。

地球大好き、人類嫌い。

この歳になってクリスきゅんの台詞に大変共感致しまするよ。



楽しい日課のはずの原神タイムが楽しめてない自分がいる。
病み期再来の模様。いつもの。


頭の中がごちゃごちゃしてきもちわるい。
人間の視線が、言動が、何もかもがコワイ。

話したくない。関わりたくない。
でも人である以上、人として働く以上、人との関わりは避けては通れない。どうしてこうも生き辛いのだろうか。

言葉とは便利でもあり、時に不便だ。
私のような頭の悪い生き物にはね。


不器用でごめんなさい。
生きててごめんなさい。

コミュ障ですまんな。

今週も声出ない週間みたいだ。
おはようございます。お先失礼します。
すら思うように出せなくなってきた。やばたにえん。
ほんと自分嫌い。



保険の営業のチャンネーがよく昼休みに来られますけど、よくもまぁ続くよなぁと。いや、それが仕事だからしゃあないのか。
喋ること自体が疲れる自分には絶対営業なんて出来ないわ。

「少しだけお時間よろしいですか。」とか
「簡単なアンケートに協力頂けませんか。」とかって頻繁に来られるけどいつも「他を当たってください。」と一蹴してる。すまんな。
声が出ないときは手を振ってジェスチャーで。


例え超絶綺麗なチャンネーでも保険の商品自体に興味がないし、人と話すこと自体が恐怖で汗びっしょりになっちゃう質だから許して。
そもそも職場の人とも話せないのに外部の人となんか話せるわけがないんだよなぁ…。
はぁ…ほんと自分嫌い。


あとお昼休みは休ませて。顔突っ伏して寝たい。
学生時代からそれ以外の休み時間の過ごし方を知らないの。許して。



こうして文字にするのは簡単なのにねー。
体調によって思うように発声してくれない喉とは不便なものよ。

お陰様で作文力には自分で言うのもなんだが人並みに書ける自信はありますよ。←聞いてない



なんか歳だけくって人としてどんどん終わっていってるなー。末期ダナァー。


歳くうと言えば、今大人気の鬼滅や転スラが自分にはやっぱり合わないと言うか、心から楽しめない模様。
前期やってた転スラを一気見したけど、ただただ文字通り消化しただけだった。まぁ元から主人公無双ものが苦手なのもあるけど。

歳のせいか気になったのは台詞の言い回しですかね。
よく悪役幹部クラスが、自分よりも下っぱの相手が物申した際に「黙れ、ゴミが。」みたいに威圧するシーンあるけど。
あれ気になるんすよ。
何故にゴミ?もっと他の言い方ないの?って。

表現が幼稚と言うか。噛ませならまだしも、格上な悪役ならもっと賢くて汚い罵り方に期待したくなるのよね。
「ゴミ」って表現が下等で目障りって意味なら「八裂きにされたいか」とか「身の程を弁えよ」とか、そのまま無言で相手の心臓ぶっ刺して「同じ目にあいたいヤツはいるか」とかのが悪役らしくて私は好き。
むしろ狂気に満ちたヤツほど好き。←

若者人気を取る意味では分かりやすい表現で間違いではないのかも知れないが、わりと敵も味方もゴミゴミ言っててなんか気になった。流行ってるのかしら。


創作物すら純粋に楽しめなくなってくるとは歳はやっぱとりたくねぇなぁ。

いじょ。

ハチャメチャ格ゲー。

でお馴染み?の。MVC2のリマスター版、配信までこぎ着けてほしいと思うのは私だけでしょうか。
まぁ日本ではマイナーなイメージだったけどね。
確か海外のがウケてた。マーベル的な意味で。←


このゲーム全くやり込めてなかったけど、とにかく楽しかったのよ。アプデとかない時代だからこそ悪い(強い)キャラがとことん悪さ出来た古き良き格ゲー。
センチネルとか今じゃ許されざるキャラよ。

んで3キャラ使うけど実際扱うのはメイン1+メインの立ち回り、コンボを補佐するアシスト2キャラって印象で。
メイン微妙でもアシストに回すことでクッソ面倒なキャラとか居たりしてね。所謂アシ専。
その組み合わせとか探すの楽しかったなーと。


その中でもメイン、アシスト共にクッソ面倒…強かったのがセンチネル、マグニートー、ストーム、ケーブルだっけか。
4強ならぬ4神とか言われてたな。
私は勝ちたいがためにマグニ、ストーム、ケーブルとか使ってました。

勝つことが楽しいんだよぉ!←フレイザード先生の教え

あとはマグロもよく使ってたな。(マグニートー+アシストサイロック)
サイブレイド当たればグラテンで半分。(なおグラテンが安定するとは言ってない)
サイロックさんはむちむちふとももにナイスバデーなのもポイント高かったな。趣味がモロバレルな。←

ブラックハートの独特なコンボにも憧れて練習してたけど実戦ではコンボ行くまでが上手くいかず。(ブラックハートの立ち回りはアシストありきだしね)
動画見てたら今更練習したくなってきた次第。


コンボ上手くなりたくて学校行かずにひたすらトレモってたなぁ。
あー、懐かしい。やりたい。

私の格ゲー思い出補正の詰まった作品。
青春ですな。←青春のせの字もなかったけどな


思えば今も昔もゲームで現実逃避するスタイルは変わらんね。
ゲームしてたから生きてこられたまである。
そういう意味でも当時お世話になったゲームはMVC2に限らず多い。

是非リマスター化に期待したい。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年10月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ