だぁー。

しくじったー。
ガラケーからAmazonにサインイン出来なくなったぜ。サインアウトしちまった。
サインアウトしたらそれっきり。
Eメールアドレス入れてください画面から進まぬ。わろえない。
ワンミスが命取りとは。

ま、サインインしたところで注文も出来んのやけどね。ガラホはよ。



今日はゲーム休暇をいただきまして朝からGEO突った。
けどリトアカの限定版は無く。やっぱ地元GEOは限定版の仕入れ自体殆どせんようなったようである。
無双スターズの限定版半年くらい売れ残ってたんが影響しとんかね。

ほれなら予約した人限定でお取り寄せしたらえぇんちゃうのとも思うんやけども。
有名タイトルの限定版くらいかしていないようである。残念。

で尼みたら安定のテンバイヤー。
\5〜6000くらい高くて流石に。
元の値段+\1000くらいまでなら出せるんじゃが。
暫く様子見すなー。
評価もベルトアクションパートがイマイチらしいし。ただアドベンチャーパートはルーナノヴァの建物の再現とかキャラの動き良くできてるみたいやからアニメファンとしてやっぱ気になるわ。
うーむ。


とりあえずアクションやりたい欲求は少し前に買ったクロワルールさんで発散しやす。←
RPG4つ掛け持ちやからな。
たまには気分転換したい。
てりやきバーガー好きやけどたまにフィレオフィッシュも欲しくなる、みたいなもん。


GEOから帰宅して昼からはなんとなくオワイオワー、起動!
クンツァイトおばさんのチャレモやってたら楽しくなってきて昼の2時からトレモ始めて気付いたら夕方6時過ぎてた。トレモ怖い。

まじクンツァイトすね、このキャラ。
クンツァイトで崩してクンツァイトはさんでコンボ伸ばしてまたクンツァイトで(ry
起き攻めとコンボしてたらひたすら画面から「クンツァイト!」「クンツァイト!」聞こえてきてなんか笑えてきた。
狂ったかね。

コンボは大体クンツァイトとアメジストと氷繋ぎで良さそうね。
あと中距離から差し合い確認レイダーrcと火1〜3エリアルくらいか。
立ち回りは風、小技刻むときは水、刺さったん確認したら火かな。
風が絡む魔法は立ち回りの幅を広めるんが多いイメージ。C系統混ぜたら鏡やら根っこやら隕石撃てるし。

ターフェ繋ぎも一応基礎だけ。ウヴァロとモルガ崩しはまだよくわからん。
ウヴァロってどうやってガードさせればええんやら。
なんかクンツァイトに隠れてターフェも実はやばい技らしいんで。
起き攻め練習しやす。

いじょ。

生存報告。

先週はひたすらアニメとゲーム消化に追われまして。
BSでは3週連続でアニソンイベントの特番もあり(各2時間)、更新そっちのけですた。

アニポケはここ最近なって急展開が多く困惑気味。毎週のようにリーリエ回で嬉しいような、もうちょいスイレンも映ってほしいような。
ソーマは駆け足感すげーけど30分あっという間でわりと楽しめてる。

何気アニメガタリズが今期の中でも結構好きな方に入るんやが、すごくマイナーそうやの。
色んなアニメのネタ散りばめられててにやにやしっぱなしな件。
声優繋がりでちーさまの勝ったなガハハまでぶっこんでくるとは思わなんだぞよ。


ゲームはというと幻想魔録がラスボス手前でレベリング中、FF4はシド大爆発から一旦地上へ。

幻想魔録のラスボスさんはなにやら形態が複数あるようでFF1のクロノディアみたい。
まずは一番弱い形態(ほれでも本気三魔柱よりは強いやろけど)を倒してひとまずクリアを目指したいところ。

ダントラはやっとこルコが+25になったとこ。やっとこ折り返し地点。
クラウンきっつい!
他のゲームで息抜きもしながら祠地下でローゼス連打します。

そういやリトアカは今週かっ。
とりあえず休みもらって朝一でお店突ってみるんご。
限定版取り寄せてたらお布施してくる。無かったら様子見で。

来月はアトリエ。年明けにはガルパンのゲームもPS4で出るようで地味に気になってる。
あとアーカイブスにはぷよぷよBOXが。
昔中古に並んでたんを買おうか悩んで結局見送ったけど、当時の中古より更に安価で出回るとは。
待った甲斐があったというもの。
たぶんほのうち買うと思う。←

シリーズ物には手を出さずにはいられない病。
FF13-2と零式もほのうち衝動買いしそうで怖い。

いじょ。

パルスのファルシのルシがコクーンでパージ。

日本語でおk。

無事トロコンしますた。
裏ボス的位置付け?のロングイもオプティマきっちり組んでバイオ掛けたらそこまで苦戦するほどではなかったっす。
咆哮+アルテマのコンボはDEF三枚でもライトニングは耐えきれんかったが。

トラペ稼ぎはタイマイが中々落とさんかったんでネットで検索したらファングの特定の武器をレベル最大にして解体したら手に入るってのを見まして。
イージーモードのタイマイ乱獲で金稼いだらあっという間にトラペ集まりますた。

最後までレギュラーはサッズやったな。
火力低いのを利用して全ミッション★5クリアの際にお世話になった。
武器効果も合わせてチェーン稼ぎ性能も高い。HPも高い。
ジャマーに関しては単体技しか覚えんが全種類のデバフを習得出来、エンハンサーの支援も幅広く、器用貧乏というより何でも出来るマン。
火力不足だけが欠点。

敵によってホープ、ファングを操作して、ライトニングはAI任せ。
魔法さいつよのホープ。エンハンサーで属性付与出来るし、ウィークと合わせてルイン連打が強い。
ブレイク、デバフ掛け中はアスピル効果が上がる武器でルイン撃ち放題。
ジャマーの小回りが利かん代わりに火力が上がったサッズ。

サッズ、ホープのジャマーが育つまではヴァニラがジャマー専門やったイメージ。
タイマイをデスってる頃が全盛期。
とりあえず入れとけばAIが勝手にサポートしてくれるし。
AIのジャマーはエンハンサーに比べたらちゃんと仕事してくれるんで。
あとウェルキンゲトリクス戦のバイオ役。
ってかこのゲーム、バイオ強すぎ。

スノウはあんま出番なかった。←
ブラスター、ヒーラー性能高いんやけど、ブラスターはライトニングでいいし、ヒーラーはホープで足りるので。
ほんな感じ。


改めてやってみるとなかなか楽しめたゲームである。
対策ゲーが好きな人向け。

なんか13-2も気になってきた。
どないしょ。

いじょ。

ゆらぎ要素。

ダントラのクラウンマラソン疲れてきたんご…。ルコちゃん+21やのに…。
まだ半分にも達していない。
精神衛生的に1日約1時間(一度のLv1〜70にかかる大体の時間)でやるにしても単調なレベリングやのでねー。
そこに全滅によるタイムロスが重なると結構きます。小まめにセーブすりゃいいんだけども。

アウェアネス(先制攻撃率UP)ないと今後のストレスがっ。
前作は忘れたが今作は戦闘開始時の行動順にはどうもゆらぎが発生するようで。
引率役のLvとAGIを高めてようが問答無用で最後尾になることが多々ありまする。殆んど先制攻撃された状態と変わらん。

コーションは敵の先制攻撃を確率で防ぐ(通常戦闘にする)だけやので、行動順のゆらぎは変わらん。

ので味方の行動順が確定で最前列にならぶ先制攻撃率UPで行動順を上書きすることによりゆらぎが減り、効率が上がる、という結論に。
敵が一巡する頃には全滅、または壊滅寸前やからなぁ。
殴られる前に殴りかからなしねるという過酷で命懸けなレベリング。

アサシン経由させたスフレも同時に育てた方がえぇんかなぁと。
まぁ物理強化エリアの稼ぎ効率上げるためにヴァルキリーとパピヨンが最優先やけども。

ヘケト神と一緒にもっとローゼス連打してくるか。

いじょ。

休みたい。

1ヶ月くらいの長期休暇で。(無理ゲー

あかん、尼見てたら欲しいゲームがわんさ出てきてきりないったら。
積みゲーもまだまだ終わってないんに。
また初回特典目当てで買うて封あけんパティーンや。
買って満足するやつや。

あと数年前気になってて結局手ぇつけんかったゲームとかがえらい安い値段で並んでたりして、心揺れてまう。
PS3いつ寿命くるかわからんし、今のうちに遊んどきたい。


あとすんげー今更やけどFF13のトロコン狙ってます。
発売されてすぐ定価で購入→レベルキャップ制が合わず、レビューも散々で序盤からやる気なくす→大学の友達の影響でもう一度やり始める→とりあえずクリアだけして放置
という長い年月を経て、どうせならトロコンしようと思い。
定価で買ったんだし。←これ

このゲーム投げた当初は対策ゲーの面白さに気付く前だったんで。
改めてFFシリーズ屈指の難易度なんじゃないかと。
ロールの組み合わせとオプティマの使い分けせんといかんので、むずい代わりに忙しくて戦闘が単調にならんのが良いですな。
バランス壊すようなお手軽高火力の救済アビリティもないし、オートヘイスト、オートプロテスみたいなこれ付けとけ的な装備も基本的にない。
一応武器強化が救済にはなるんかな。ちゃんと強化したら結構ぬるくなるし。

あとクリスタリウムの成長は全キャラなんでも出来るマンにはなるけど、覚えれるアビリティで差別化されてるんで10のスフィア盤みたいな最終的にキャラの個性がしぬゲームにならんのも好評価。
ただまぁAI操作が馬鹿なんで大体操作はエンハンサー適性のあるサッズかホープ、専用アビリティ目当てでファング辺りに偏るか。
エンハンサーに関しては手動やないと全く役に立たんくらい。
AIが役に立つんヘイスト、プロテス、シェルかけたい時くらい。ウィーク+エンチャント系で攻めたい時とか全然エンチャントかけてくれんので。


残りのトロフィーはクリスタリウム埋め、武器アクセコンプ、ロングイ討伐くらい。
ウェルキンゲトリクスは★5評価で倒してるし。
しょーみやること言うたらアダマンタイマイ狩る作業ですな。
何体狩ればえぇんやら。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ