激務じゃ!

今日の仕事は田んぼを見てきますた。←
田んぼ見て1日が終わった。

またこの時期がやってきたんだなぁと。
ドローン飛ばせばすぐ済むんだろうけど、そんな技術力もお金もないためアナログな方法で回るしかないんだぜ。

まぁ久々に事務所から出られたので気分転換にはなったけどね。昼飯もパイセンが奢ってくれたしね。感謝感謝。
また来週も1日現地確認コース。来客応対とか苦手な事務から解放されるとホッとする辺りやはり自分は中よりも外で身体動かす方が向いているようである。


先日は気持ちが沈み気味やったが、こんな時期にまさかの人事異動なり。ボスが異動になりました。また少しホッとした。
どうも今年は退職する人、心病む人、身体壊す人が多かったのか、管理職がごっそり入れ替わると言うまさかの事態。
年度始めやなくこんな時期に人事異動なんて珍しすぎる。と言うか初めて。やはり今年は波乱の年になるであろうな。
まぁ下っ端の自分にはほぼほぼ関係ない話やが。


ともあれ自分の中では運良く一難去った。
フィギュア増やさずに済みそうである。

フィギュアといや、等身大ライザちゃんの注文が一定数達したら販売するそうですね。昨日知った。
相場として1/6スケールがいいとこ20,000前後、1/4スケールが30,000前後といったところやので6桁はいくんやろなぁ、なんて思うてたらまさかの7桁。
¥2,750,000-(にひゃくななじゅうごまんえん)


買えるかぁああ!
これこそ真なる高級貴族の嗜みやないかと。
1/4霊夢さん(さんまんえん)でむっふっふと貴族気分を味わってる自分がお恥ずかしくなっちゃうレベル。

自分にとっては3年間働いてやっと買える額、と言うのはさすがに手は出せないが、高級貴族様は平気でポチれるんだろうか。
等身大鹿島買う人もいたんでしょ、確か。すごいよね。しっかり働いてんだな、ってのとよく買う決心ついたな、って二重の意味で。


ちな、明日はそのライザちゃんフィギュアのスケールダウン版、他にもかりんちゃんとヒカリちゃんのフィギュアが届く予定やので楽しみです。
一週間の疲れが吹き飛ぶまでフィギュア鑑賞に浸る所存。

いじょ。

浮き沈みが激しい。

気持ち的な意味で。どうも今の居心地がよろしくない。仕事が出来ない質なのは前からだが、どうも職場のボスからはあまり良くは思われていない模様。

確信はないけど、思い込みに過ぎないかも知れないが、雰囲気で。前の部署でもはたらいた勘から察するに、そんな感じがする。

そのボスに目をつけられると、この職場では働いていけないことで有名な人なのでどうなるやら。
まだ目をつけられるまでには到っていないだろうけど、ポカが増えると現実味を帯びてくる話でもある。
迷惑上司以外の壁が立ち塞がるとはねー。


辞めることになればそれはそれで苦手分野の仕事から逃げられるんだけども。
ただ、今のご時世でまた仕事にありつけるかは不安なところではある。例の騒動もおさまりそうにないし。

ま、この辺はそん時に考えればいっか。


ゲームとかアニメ、フィギュアで凌いでっけど、いざこれらの趣味を取っ払ったらふと首でもつりそうだわ。なんて。
アスペでも居心地良い居場所なんて果たしてあるのかしら。

いじょ。

今後買いたいゲーム。

7月以降ので。

ヴァニラウェア風2Dアクションのサクナヒメが気になりますね。ちらっとPVみただけやがテンポ早くて爽快感ありそう。
デフォルメちっくなキャラに和風テイストなのも落ち着きます。

店舗特典も色々ある模様。
11月発売で時間はあるし吟味せねば!←


また東方版の世界樹と思われる、東方の迷宮(まったく捻ってない)もファンアイテムとして購入したいところ。
世界樹シリーズはやったことないけど、プレイしたいと思いつつ出来てなかったんで。東方キャラ愛でるついでに良い機会だし触ってみたい。
これは既に配信されてるんだっけか。
金額次第では即買いしたいところではあるんやが、如何せん金欠やし積みゲーも溜まってるんで消化しながらセール来るの待つことにする。


他には8月発売のジラフとアンニカ。音ゲー+ファンタジー風のストーリーがあるゲームと見受けられる。
内容はまだ把握出来てないが、最近音ゲー離れしてるのでリハビリもかねてプレイしたいなとふと思った次第。
優先度はやや低めであるがインディーズにありがちな安価な価格設定なら即手を出す可能性有り。


あとはライザやる前にリディスー買いたいねぃ。
アトリエにのめり込めたんはソフィーのおかげでもあるから不思議シリーズの最後も見届けたい。

素材集めRPG繋がりでケムコゲーのマレニア国も近々手を出したいと思ってる。中身云々そっちのけで、何よりケムコって会社が出すゲームに興味がある。←毎回ストアのセールの中にひとつはケムコゲー混じってんだもん

ケムコゲーやったことないクセにゲームのメインビジュアルやタイトルロゴ見ただけで「あっ、これケムコや」って目利き出来るくらい毒されてるからね。
どうもスマホ用にリリースしたRPGゲームを家庭用に移植したのが主流のようであるが。マレニアのレビュー見ると作業ゲーチックなルーティン、やり込みがあるみたいやので、自分も楽しめそうな気がする。



と言うわけで8月にジラフとアンニカ、11月にサクナヒメ、冬にライザ2を購入予定。
他、頃合いを見てリディスー、東方の迷宮、マレニアをプレイする所存。


まーた積みゲー溜まっちゃうわ。
ただでさえ積みゲー崩さず遊戯王ばっかやってんのに。←

アロマージの調整もスパイラル、シャドール、トリックスター相手でも勝率悪くないくらいに仕上がってきてる気はするが、Sinとかウルトラアスリートみたいな高速展開からの殴りでねじ伏せてくるデッキには殆んど勝てねぇや。長期戦型デッキの弱点すな。
いっそヤタロックとかギアフリエルマ組んでヒャッハーしようかしら。←黒歴史

いじょ。

ちょっとバレ始めたか。

スマブラのミェンミェンの話。立ち回り自体は中、遠距離の空間を制圧しやすいけど、それだけって感じで。もう一工夫何か加えないとジリ貧展開に陥りやすいなぁ。
場外出してそのまま崖でマウント取れりゃいいけど、そこに持っていくまでのリスクが大きめ。(安定寄りの技の振り方わかってないだけかも知れんけど)

なんならミェンミェン自身も崖マウントされる側に回ったらろくに上がれないし、復帰ルートも融通利きにくいから耐久面はかなり弱め。イメージとしてはシモン、リヒターに近いな。
立ち回りのジャンケン制すの徹底出来りゃ強いけど、ワンミスが命取りやからすごく不安定な性能やね。大会とかでは好まれにくそうな。

復帰に関しては工夫も何もないんで場外出されたら諦めるとして、立ち回りだけでも矯正せねば。今は半ば闇雲に各強攻撃振ってるけど、もうちょい相手の行動に合わせた振り方を模索しないと勝てないわ。


今日の反省点、もとい敗戦の原因はスマッシュぶんぶんにあり。着地狩り等確定状況以外は振っちゃダメやね。

基本はドラゴンとリングの強攻撃を主軸に蓄積して、120越えた辺りからボルト混ぜる感じで。

時間差攻撃は、

地上強ドラゴン→強リング引き打ち…ガードする相手に対し様子見用。強リングは隙も控えめで飛びにも対応するがそもそものドラゴンを飛ばれるとやばい。

地上強リング→強ドラゴン引き打ち…上の逆、ドラゴンを飛ぶ相手に刺さる代わりにガード時の隙は増える。またジャスガもこちらのが狙われやすくなる。

地上強ドラゴン→ジャンプ強リング引き打ち…空対空寄り、2段ジャンプにも対応が出来るが一時的に地上にポケット地帯が発生してしまう。
が、地上ダッシュする側にも勇気がいるためわりと強きにジャンケンしてみても良いかも知れん。

地上強リング引き打ち(単発)→地対空読み。見てからでは遅いから置き感覚になりがちやが、早出し出来るほど上強やガードが相手の飛びに間に合いやすくなるため、ジャンプ多めの相手はこれで黙らす。

ダッシュ4択…いつもの。
ダッシュA(後転読み)
ダッシュ掴み(ガード読み)
ダッシュ→ジャンプ空N(その場回避読み)
ダッシュ反転掴み(前転読み)

その内回避関連は上の時間差攻撃でも狩れるケースが多々有り、相手の選択肢としてはガード頻度が多くなりがちであろうから、実際はダッシュ掴みとダッシュジャンプ空Nが択の基本になると思われる。
そもそもミェンミェン自体近付いての択にリスクは付き物やからなるべく立ち回りで制したいところではあるが。
一応150を越えた辺りから上投げ、ボルト空Nともに撃退択にはなる。


と、書いてて思ったけど単発強リングしてなかったわ。なんならリング→ドラゴンも入れ込んでた。飛び抑制してないからジャンプやたら通されたんだ。
ジャンプを意識してる相手に掴みなんか通るわけがない、と冷静になるとわかんだね。

単発強リングで飛び抑制、飛びで近づけたとしても上強、ガードが間に合う、とわからせて始めて地上択が活きてくる…その手順で仕掛けるべきであった。
恐らく一番コンパクトでローリスクな牽制は単発強リングになるかと思われるからまずはこれを布石にすべきかな。


次点で地上択はドラゴン→リングを割合多めに。地上の接近を抑制しながらガードを少しずつ蝕みつつ飛びを誘う目的で。
これで単発強リングと合わせて単純ではあるが2択が成り立つ。(と思われる)
また単発強リングを前ダッシュガードでいなしてくる場合は掴みが逆択になるからやっぱ強リングは単発でも強気に振っていくべきかな。


ミェンミェンの立ち回りは飛び抑制しながらガードを気長に削っていくのが目標になりそうか。ガードは割れたらラッキー程度で本命は飛びを通さないことが前提として。
ガードも永遠に張れるワケじゃないんで、どっかで飛ばなくてはならない。そしたらリングとジャンプ強ドラゴンの空対空が活きてくる。


やってることストリートファイターの鳥篭じゃねえか!
どっかで飛ばなくてはならない状況を作る(相手を追い込む)、って昔からのストファーの基礎の基礎やんか。なしてこれに気付かんかったんやろ…。
まぁスマブラの場合ステージが広いためストファーよりも我慢が必要になるが、ミェンミェンはダルシムより機動と攻撃判定にも恵まれてるし、立ち回りもうちょい煮詰めればまだまだ頑張れそうな気がする。復帰しんでるのが痛いけど、それはシモリヒも一緒だしね。

次回手合わせする際は鳥篭意識してみる。


いじょ。

もう折り返し!

この2日間、部屋とクローゼットの整理と親の買い物の付き添いで過ぎ去ってしもうた。
ゲーム、アニメ消化が進んでないでござる!これはいけません!

まぁ付き添いついでに新しい靴と布ポスター用の額も調達出来たので、その点は有意義な時間であったとは思うが。
靴は以前雨が続いた時に中まで水が入ってしまいまして。乾かして除菌してファブっとけばいい、って自分は考えてたけどおかん曰く新しいの買っとき、とのことで。
幸いEDWINの在庫処分品(ラス1)をサイズ若干小さいながらも半額の2,000円で買えたので行った甲斐はあった。

ゲームやフィギュア、グッズは限定版とか多少値が高くても一切妥協せえへんけど、こと趣味以外の物に関しては全く関心がないけん安ければ良い、という真逆な思考回路。
自分の物差しではいずれ朽ちる日用品は質よりも安さ。代わりに物持ち良くするためにも手入れは欠かさないけどね。


額はお近くのコーナ○にて。東方ゲーのロータスラビリンス買った時の店舗特典やでぇ!
隣の席の早苗ちゃん(JKコス)がこっち見てるんご!というシチュエーション。
最っ高。←語彙力

ふし幻シリーズの早苗ちゃんはきょぬーキャラに描かれてるのでネクタイがパイスラ状になってるのもかーなーりポイント高い。なんなら早苗ちゃんのネクタイになりたい。
最っっっ高。←語彙力


高校時代は通った期間が短かった分記憶が曖昧で。学生生活らしいことをしてこれなかった分、この「隣の席に可愛い子」ってシチュエーションは夢が叶ったような気分にさせてくれる。


ロータスラビリンスの中身自体はちょっとうーん…な出来ではあったが、この特典だけでも不満要素が帳消しになるくらいに早苗ちゃんの可愛さを堪能出来たので良しとしませう。
後生大事に飾るとしよう。


あと、小説版"じんるいのみなさまへ"買いました。
活字ばかりの本なんぞ全く読まなかった質のこの私が。初めてまともに手に取った小説がゴミゴミ&クッソゲーと名高いじんるいのみなさまへ、の小説である。
どんな判断だ。←

とは言え悪評高いゲーム版もシナリオ"だけ"は楽しめたので、シナリオ"だけ"を読み進める小説版にはオブラートでも包みきれないゴミみたいな要素は一切関与していないはず。
また小説版はトゥルーエンドに位置付けられるとされるので。彼女達の結末は見届けたいなと。←まぁそもそも本家のゲーム版に入れとけよって話なんだけどね

本を読むのが苦手故ささっと短期間では読み進められないが隙間時間を活用して毎日コツコツ読むとしまする。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ