良キャラゲー。

クロスウェーブ楽しいんだけど。←二度目

新規タイトルにしてはよく出来とる。そりゃ細かい粗や痒いとこに手ぇ届いてない箇所もあるが、それが気にならない程度には良質なシューティングキャラゲーしてるわ。
個人的にゲームデザイン自体は成功してる。

普段RPGシリーズ作ってる会社だけあって、徐々にキャラが強くなっていく感は十分味わえる作品になってる。RPG的な育成要素のあるシューティングとして。
レベリングもわりとどんどん上がってくため社会人にも優しいです。
その分難易度ハードは終盤に近づくほどキツくなっていった。これは適正レベルがぐぐっと引き上げられていくためであって、ろくにレベリングせずに進むと敵の魚雷一撃で沈められたりもした。
が、取得経験値増加の支援艦もいるし、素材集めついでに勝手に上がってくため意識的なレベリングは必要なかった。


モデリングはまぁまぁ。ガストやタムソフト絡みのゲームに比べると見た目やモーションのクオリティは落ちるが、キャラ毎のイラストらしさは出てるかなと。
こればかりは技術力の差でどうしようもない。
欲を言えばモデリングだけ安心と信頼の実績あるとこへ頼んでくれたら最高、とだけ。←


あとは気になった点もいくつか書いてく。

シューティング要素自体は至って単調やのでクリア目標を細かく設定すると単調さが緩和されたのではないかと。
例としては敵をすべて倒す、特定の敵を倒す、一定時間耐える、以外に

・目標地点まで到達する。
・一定時間指定されたオブジェクトを守りきる。

とか加えるだけでもステージクリア型形式の良さをもっと活かせると思たんやけどね。
今回は試験的であまり冒険せんかったんやと思われるが。次回作があるならもっと遊びの幅を増やしていただきたい。


またステージによっては出撃不可のキャラも出てくる(相手として登場する)ため、いちいち装備の付け替えや編成を頻繁にやらされて面倒やった。
やので、装備やパーティ編成のマイセット登録機能があれば無駄なく鍛えた装備を使い回しつつ、ステージに合った編成に瞬時に切り替えられたのに、と思ったり。
それ以外にも支援型艦のソートもやや乏しいといいますか。攻撃、防御、支援属性のキャラが入り交じってて紛らわしかったため、勢力毎や支援属性分けのソートもあればなと。(まぁこれは誰がどんなスキル扱うのか覚えりゃいい話なんだけど)


他、軽巡が劣化駆逐艦に感じるのは否めない。
全員軽装甲で、重巡ほど火力と耐久もないため器用貧乏って印象が強く、もういっちょ何か変化が欲しかったかも。
とはいえハイスタンダードだとそれはそれで軽巡だけで良くね化により面白味も減っちゃうだろうし、カスタマイズのし甲斐があるということで割りきってる。
というか駆逐艦が優遇されとるんや。

個人的には重巡よりも軽巡のロックオン攻撃のリチャージを早くして、重巡はロックオン認識範囲を遠く、広くし、対空性能上げたら良かったのでは、という妄想をしたりした。


あとは、ガードが滅茶苦茶弱い。
押したら約1秒間強制的にガードを展開、展開中は被ダメを半減するが、その間は無防備で難易度ハードだと半減したところでキツイ。
もとから適正レベル以下なら魚雷2確で落ちるのもザラで、2確を4確にしたに過ぎず、ほぼほぼ変わらない。
と言うことで当たると痛い魚雷祭りになる難易度ハード終盤において、戦艦はかなり過酷な戦いを強いられる。

また、直ガとの相性も悪く四方八方から砲弾が飛び交う中、一発を無傷で処理しても約1秒間操作不能のデメリットがでかすぎる。
やっぱ蜂の巣にされて終わりである。

これについては、ガードの展開時間はボタンを押す長さによるところにすれば解消されますね。単押しで直ガ、長押しで多段を凌ぐ使い分けが出来るので。半減どころか7割減くらいで良かったんでは?


そんなところかな。

ちな、DLC出るんすね。4月からメイン操作キャラ5名、支援キャラ15名を5回に分けて。(メイン1+支援3)
大鳳、フォーミダブル、シリアス辺り気になってるんでこれは買いでしょう。


関係ないが、最近のDLC配信傾向見てると、スマブラみたいに予め予告しといて小出ししていくのが流行ってんのかね。

いじょ。

会計年度。

ひとまずはクリア。面接では根掘り葉掘りやらしい質問が飛び交ってたが、もう1年お役所の犬っころとなることに決まりますた。わんわんお。


あとは配属先次第ですな。パイセン曰く来年度も居てくれると助かるとのありがたいお言葉を頂きましたが、こればかりは人事のきまぐれですんでね。
こちらとしても今居る課の忙しさには慣れたので、1人の管理職を除いて居心地は良いのですが。

アスペの性というか。自分、仕事場の雰囲気とか仕事内容との不一致があるとすぐリタイアしちゃう達なんで。
もう接客はいやだかんね。パソコンで誰とも話さずVBAいじってる方がいいや。

あとまた部屋にフィギュア増えるはめになるからな。←買って発散しちゃうタイプ
クローゼットに収まらんくらいこの2年くらいで増えてっから。通帳みたら貯金も全く増えてねぇから。ほんと今の生活どげんかせんといかん。

配属先の通達が3月末やからそれまでそわそわはおさまりそうにない。


そういや次年度からは今までより勤務時間が45分減りますので、そこにはちょっと期待してたりする。
毎日で考えると結構ゆとりが出来るのではなかろうかと。朝にアニメを1話分見る時間が出来ます。物も考えようです。

ほいで勤続年数により若干の昇給が見込める仕様に変わり、勤続4年になると年休が2日分多く貰えるため、今の待遇からすりゃ良いことだらけである。
ま、いくら昇給するかはわからんがね。全国的に見てもお金無い役所だから。


という報告を。
よしゃ、来年もフィギュアとゲーム買うやで。

…買えるといいな。←

いじょ。

クロスウェーブ。

本編も半分まで終わった辺りかなといったところなんじゃが…普通にゲームとして楽しいんだけど。←
どうしちゃったの、コンパイルハート。←失礼
もっとひでぇの想像してたのにちゃんとスピード感あるシューティングしてんじゃん。判定はまぁ若干のザルさもあるが。

キャラの個性付けも艦種、艤装、スキル毎に若干の変化があるくらいで特別強い、もしくは弱いキャラってのもいないのではなかろうか。(まだ全キャラ出してないけど)
キャラゲーという意味ではこの個性付けのマイルド加減は、各々自分好みな嫁艦編成で戦闘に連れていきやすくなるため全然有りな調整である。
個人的にバレットガールズに近いですな。どのキャラも問題なく扱えて、キャラの組み合わせで戦術の変化を楽しむゲーム。
逆にキャラ変えながら色んな楽しみ方出来ないと飽きるんじゃないかなと。やってること自体は非常にシンプルなシューティングやのでね。それもバレガと同じ。

ただまぁリザルトの評価の高さ(2分以内クリアかつ誰も沈まない)が報酬量に影響されるため、純粋に効率を考えると、魚雷による高火力、高機動を持ち合わせる駆逐艦がシステム的には有利なんかなと思ったりもするが、クリア評価埋め自体は一度S取れればいいんでね。どうもS評価キツイって時だけ駆逐艦のお世話になってる。
あと紙装甲やから難易度ハードやと油断したらわりと体力半分切ることもある。=弾幕はりつつ回避することも重要だったりするわけで。

戦艦は低機動かつ回避が無いかわりに直ガが実装されてますが、あんま活かせてない感…。弾幕の中ピンポイントで直ガなんて魚雷くらいしかまともに取れんぞい。いうて魚雷は戦艦の弱点属性やので直ガ出来るに越したことはないんだが。

空母はサポートとして1人は入れとくと便利やが、空母用パーティ組んだ方がより活躍しそう。まだ試してる段階。

軽巡、重巡の違いはまだよくわかってない。重巡はスキルの回転率で差別化されてるが、軽巡は下手したら器用貧乏、劣化駆逐艦になりそうな気がしなくもない。


思い付く欠点としてはキーコン出来ない(プリセット式)のと、ミニマップが無い点かな。
発売されてすぐの頃は致命的な進行不能(その状態でセーブしたらクリア不可能になる)バグもあったようだが、今はパッチも当たってるんでノーカンで。


いじょ。

被った!

聖剣3が4月末発売やので5月からは聖剣に専念しよう思うてたら、同じ時期にPS4版海腹川背Fresh発売かよ!嬉しい誤算!

Vita版さよならをプレイして滅茶苦茶楽しくて、気になる新作のFresh(スイッチ版)もわりと好評みたいやのでやりたかったんすよ。
ゲーム性に大幅な変更有りで、ステージクリア形式からメトロイドヴァニア系の広いダンジョン内で課せられたクエストをクリアしていく形式、ライフは被弾で即死のマリオ系から体力性のカービィ系でしににくく。(プレスや針山は今まで通り即死)
またリュックの効果も1up→リスポン位置に変更となったようで(ステージが広くなったからと思われ)、全体的な難易度としてはさよならより簡単になったようですな。

ユニークな敵さん達も今まではただただ倒すだけやったが、Freshからは素材が取れるようになって、集めた素材で料理作って川背に有利なバフがかかる親切設計も加わったようで。アクションに不慣れな初心者にも優しい仕様になったのではなかろうかと。(とくにこのシリーズ、アクションが一筋縄にはいかんくらい独特やから)


代わりにタイムアタック要素がなくなり、ゲーム内リプレイ保存、アプロで共有も不可。そっち系が目当てなら過去作やりませうってことで。
まぁリプレイに関しては録画禁止区間さえなければ普通にPS4のシステムで保存すりゃえぇのでその点は別にって感じ。私自身アプロには興味がなく個人で撮って楽しむオフ専やのでどってこともなかった。

やべぇなぁ…ますます時間足らんぞこれは…。


しかも。海腹川背Fresh発売から1ヶ月後には海腹川背Bazookaなる新作も発売されるという驚異の連続リリース。まじかよ。

とはいえ、これまた仕様が変わるようですな。
スクショ見た感じ、ステージクリア形式に戻り、ステージが狭くなって、スコア機能が追加された辺りアクションに加え、パズルの方向性なんかも加わるのではと予想してんですが。

ちょっと想像つかんすね。ステージが狭くなる=ラバーリングアクションの幅が狭まるわけで海腹川背らしさが削がれる、はたまた別ゲーになっちゃうのでは懸念してんですが。
もっというとキャラセレ、4人対戦ぽい画像も挙がってたから、端から新たな路線を開拓してくつもりなんでしょうか。

一応こちらはすぐには買わずにレビュー見てから判断しようかと。
川背シリーズはマイナー作品だけあって変な客が寄りつかんイメージだから、Amazonレビューもまともなコメントが寄せられるじゃろう。←逆に一部、変化を嫌う懐古客もおるけど

そもそも聖剣と川背Freshで十分遊べる気がする。(聖剣は頻繁にエラー落ち、進行不能バグさえ無ければの話やがな)



さてさて待ちに待った連休、どう過ごそうか。
私は年休頂いたんで4連休にしたんで溜まったアニメを消化しようかと思うとります。(マギアレコードまだ見てない)

ちな今期はアステロイド、へやきゃん、ネコぱら、防振り、レビュアーズ、ドロヘドロ、レールガン、リケコイ、シートン、PSO2と、再放送枠のかぐや様と氷菓見てます。
かなり豊作なのでは。

レビュアーズは一部地上波で放送禁止騒動になるほど過激な性描写で話題になりましたね。しかも差し替え番組がまさかのクルーズ船関係というw
狙ってやったろ、これ。
当時のはタイミングが悪かっただけやが、レビュアーズに関してはパッショーネの悪のり、悪ふざけやけんね。
ある意味アニメ製作陣の勝利と言える。

あとまぁ個人的に異種族もの好きなので。色んな属性をお持ちの娘達が脱ぎまくるアニメとかもうね。
パッショーネありがとう。←

他、獣属性的な意味でネコぱらとシートンは外せませんでした。ネコぱらは獣かつ百合やで。最高やで。
アステロイドは純粋な百合全振り。安心と信頼の動画工房。

ドロヘドロはボーダーランズみたいなカオスな世界観がたまりません。毎話当たり前のように首や手足飛ぶんに、敵も味方も言動に癖があって何故かいちいち笑ってしまう。
恵比寿は個人的に今期のマスコット枠。

防振りは自分の苦手な主人公無双ものやけど、主人公がゲーム初心者かつど天然故に、一般プレイヤーがまずやらないようなで変態プレイングが見てて楽しいです。で、知らず知らずのうちにゲーム内における強行動を引き当てているという。
ある意味ゲームにおける天才肌気質で、若干ご都合ものでもありますが、徐々にスキル開拓していって、仲間も増えてって感覚はRPGゲーム見てるみたいやし、他作で言うと転スラに近い。
SAOみたいな主人公無双が嫌いな自分にはこっちのが好みですな。

あとは増えた仲間とのレイド要素があれば個人的には満足である。

いじょ。

たまには。

いつもはすぐキレる管理職が今日は不思議なくらいおとなしかった。かえって不気味なくらい。
ちょうど忙しい時期で上の人の補佐でてんやわんやしてるからでしょう。それに今まで責任逃ればっか考えてやり過ごしてきてたんだから、たまには上の人にキツく言われてもいいんじゃないでしょうか。


と、反面教師ですな。他人に厳しく自分に甘い人にはならんようにせんとね。なるならなるで自己責任でってことで。

ちな明日の朝は地元の人達にブルーベリーの苗木を配ります。これぞ公務員やぞ。←
まぁ自分は配る係やなくて、押さないでー、列を乱さないでーの整頓するだけなんですがね。これぞ、公務員やぞ。←←



ゲームはというと、デモンゲイズ2、じんるいのみなさまへも一段落し、次はどの積みゲー崩そうかなぁと。
とりあえずパッと目に入ったアズレンを手に取り起動してみたんですけどね。難易度ハードから始めてみたが、まだキツくはないです。むしろぬるい。

言うてアズレンはキャラゲー目的やのでゆるく遊べればいいかなと。小休止感覚でね。
そういやチョコダンも残ってたわ。チョコダン積んだまま聖剣3買っちゃうことになるし、とりあえず起動してみるかな。


オワ5はやっとこメス来ましたね。まだアプデしてないが。
セスじゃなくてメス。セス子とも言われてるが。ブリス化でもしたんかな。今回デモンクレイドルしてるし。←

サムスピのミナがもうじき来るだろうし、ミナ来たら一緒に課金する所存。
てかサムスピがまた一歩神ゲーに近付いてゆく。
いろはまで来るとかSNKほんとありがとうございます。

システム面も今までのサムスピと比べだいぶ完成されてるから、このままキャラ追加していってもらえるだけでも私としては嬉しいのだけども。←
まぁ人気キャラのミナ、いろは追加の時点でDLCは第2段で終わりでしょうなぁ。

あとはナコリムミナいろはのフィギュア化を待つのみ。どっか気前のいいフィギュア会社さん、スケール化オナシャス。


いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年02月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ