本編も半分まで終わった辺りかなといったところなんじゃが…普通にゲームとして楽しいんだけど。←
どうしちゃったの、コンパイルハート。←失礼
もっとひでぇの想像してたのにちゃんとスピード感あるシューティングしてんじゃん。判定はまぁ若干のザルさもあるが。

キャラの個性付けも艦種、艤装、スキル毎に若干の変化があるくらいで特別強い、もしくは弱いキャラってのもいないのではなかろうか。(まだ全キャラ出してないけど)
キャラゲーという意味ではこの個性付けのマイルド加減は、各々自分好みな嫁艦編成で戦闘に連れていきやすくなるため全然有りな調整である。
個人的にバレットガールズに近いですな。どのキャラも問題なく扱えて、キャラの組み合わせで戦術の変化を楽しむゲーム。
逆にキャラ変えながら色んな楽しみ方出来ないと飽きるんじゃないかなと。やってること自体は非常にシンプルなシューティングやのでね。それもバレガと同じ。

ただまぁリザルトの評価の高さ(2分以内クリアかつ誰も沈まない)が報酬量に影響されるため、純粋に効率を考えると、魚雷による高火力、高機動を持ち合わせる駆逐艦がシステム的には有利なんかなと思ったりもするが、クリア評価埋め自体は一度S取れればいいんでね。どうもS評価キツイって時だけ駆逐艦のお世話になってる。
あと紙装甲やから難易度ハードやと油断したらわりと体力半分切ることもある。=弾幕はりつつ回避することも重要だったりするわけで。

戦艦は低機動かつ回避が無いかわりに直ガが実装されてますが、あんま活かせてない感…。弾幕の中ピンポイントで直ガなんて魚雷くらいしかまともに取れんぞい。いうて魚雷は戦艦の弱点属性やので直ガ出来るに越したことはないんだが。

空母はサポートとして1人は入れとくと便利やが、空母用パーティ組んだ方がより活躍しそう。まだ試してる段階。

軽巡、重巡の違いはまだよくわかってない。重巡はスキルの回転率で差別化されてるが、軽巡は下手したら器用貧乏、劣化駆逐艦になりそうな気がしなくもない。


思い付く欠点としてはキーコン出来ない(プリセット式)のと、ミニマップが無い点かな。
発売されてすぐの頃は致命的な進行不能(その状態でセーブしたらクリア不可能になる)バグもあったようだが、今はパッチも当たってるんでノーカンで。


いじょ。