おつかれした。

今週は引き継ぎやらなんやかんやあって亀になっておった。

異動につき、今の仕事場とはお別れであります。
もう一年臨時でお役所にはおれるけど、今度は出先の機関でして。

気安い人だらけで話しやすかった部署なんやが寂しいのう。
残留組、異動組、退職組でバラバラになるなぁ、また集まりたいなぁなんて話をしてました。

異動はちょっとしたクラス替えみたいな雰囲気でしたな。
あの人○○課へ移るんかー、この人うち来るんかー、みたいな。
退職組はデカイ花束もらったりなんかして卒業式思い出す。

オールでどんじゃらやらトランプ誘ってくれた先輩も御退職で。
仕事山積みのままで今日も夜まで残るらしい。

周りが「知らん人に引き継ぐ分けでなしに、全部ほったらかして帰ったらえぇのにーw」言うてたが「絶対裏でアイツマジフザケンナヨーて呟かれそうやけん少しでも片付けて帰るわw」とのこと。
跡を濁さないパイセン超カッコイイッスー。
また新しい環境へ行っても陰ながら応援してます。


で自分も異動にあたり、担当の先輩から任されてた作業の引き継ぎなりを軽く済ましてたところ。
自動化してたエクセルデータを見るなり
「こんな優秀な人材を手放すことになるとは」だの「正規(試験)受け!」だの最高のお誉めの言葉を頂戴した。

超初歩的な関数とマクロを組み合わせた雑なデータやったが、プログラム書いた甲斐があったと言うもんだ。
少しでも先輩達の作業時間の短縮に貢献したかったんで。
この一年で一番嬉しい言葉もろたかも知れん。

まぁ他のPCでも動くか、デバッグをきっちりしたわけではないんで安心は出来んのやがね。

今思えば、可能ならエクセルデータ格納場所を共有フォルダに指定してマクロ書いたら一番良かったなぁと。
USB要らずで各々のPCで入力作業行えたやろから。
何故かC:に指定しちったわ。
と言うか何故気付かんかったし。
もう2日、3日猶予があれば!

新しい収穫兼課題やなー。
共有で、メンテ要らずで、きっちり動いてくれるマクロを書けるようになり隊。
しょーみメンテナンスが最大の課題なんでね。


と学ぶことも、クレーマーも多い色々と充実した濃厚な部署ですた。
一年間お世話になりました。

いじょ。

カメェー!

ポッ拳にカメックス参戦おめ!
ミュウ、セレビィもサポート参戦おめ!

あれっ、フシギバナは? ラグラージは?


と言うことで今回は対戦せずにトレモでカメックスをひたすら動かさしてもろた。
典型的な砲台タイプすな。
ACRのジャスティスみたいな。

カイリキーと並んで最大のHP、派生が豊富な飛び道具、貧弱な近接技、とにかく遅い。
サーナイトも砲台型やけど、サーナイトの耐久を高めて、更に接近戦を弱くしたイメージ。
打撃に関しては発生遅い、隙でかい、リーチ短い三重苦を背負っててブロ最大当てても追撃不可っぽい。
小技はリターンも薄く、リターン取れる技は軒並み隙がでかい。

ただバフがかかった状態の水の波動はブロックの乗った掴み技、もれなく追撃可というとんでも性能で起き攻めの圧自体は十分。
水の波動と打撃重ねがメイン択になると思われる。

あと砲台型でありながら高速スピンで飛び道具を受けながら接近する手段もあり、対シューティング耐性も持ち合わせてそう。
高速スピンからは飛び道具牽制と、対空兼掴み潰しと、再度高速スピンによる択も一応可。
ブロック最大に注意。

水鉄砲(派生)を主軸に、端まで届く対空のドロポン、設置飛び道具の泡、中距離限定やがブロ貫通する潮吹きを活用しながら得意な間合いで削ってくキャラになるんかなと。
空対空の泡、ブロ貫の潮吹き(地上喰らい)からはコンボにもいけた。

コンボは適当→4Y→8XX締めルートが無難やろけど、潮吹き空中喰らいで強制ダウンってのもなんか夢が膨らみそうな気がする。


サポート性能はミュウは攻撃UPか常時クリティカルのバフ+共鳴増加。
セレビィはガー不でダメージの無い、ヒットしたら強制フェイズチェンジする攻撃とのことで。

ミュウはどのキャラとも相性良さそうだの。使い勝手はイーブイ、ビクティニと似てる。
安定感はイーブイ、ビクティニの方がある代わりに、バフはおまけで共鳴の回転率を上げる目的ならミュウを採用する感じかね。

セレビィはダークライキラーじゃね?w
せっかくナイトメアシフト入ってもセレビィの攻撃を喰らった瞬間フェイズ戻されるんでしょ?
ステップでかわせるんだろうか…。

ダークライ以外にも片方のフェイズの分が悪い相手との組み合わせの時に得意なフェイズへ無理矢理持ち込めるってのは一部の相手に使えるかも。
射程がそこまであるわけではないんで対シューティングキャラにはある程度自力で近づかんと無力。
どっちか言うたらシューティングキャラが近接キャラに寄られて追っ払うための選択肢か。

ちなフェイズチェンジによる共鳴回収もきっちり発生したため、当てれば共鳴が溜まる副次効果もある。
問題はクールタイムの長さに見合う効果かどうか。

と、ポッ拳追加DLCの感想。


DLCといやふし幻の天子、早くもきたのね。買う価値ないとか言われてるけどキャラ愛があれば関係ないのであった。
元々イレギュラーな参戦だしね。

オメラビ途中やがまたふし幻再開したいと思う。


あと春のPSストアセールにFF10-2あったので、いつかやるぉ!と言うことで多分近々買う。
買い溜め。積みゲー待ったなし。

いじょ。

雪辱を果たした!

姪っこの幼稚園がお休み期間に入ったということで姉と子供達が遊びに来た。
2週間ほどお世話になるそうな。
ヤナコッタ!と言っておいた。

姪っこちゃんは幼稚園で学んだのかご飯前と後には机を綺麗に拭いてくれます。えらいこ。

机の上に置いてあるチラシや雑誌はちゃんと床にポーイしてから丁寧に拭きます。…おや?

こうやってお手伝いとか少しずつ覚えていくんだろうか。
幼稚園すげぇ。
奉仕の精神が欠如してるわしには眩しすぎるぉ。目がっ!目がぁ!


ただ気になるのは姪っこちゃんの色の好みが変わってることで。
幼稚園入る前は青色一筋!だったのが暫くするとピンク色を好むようになったのが気にかかる。
単に好みがピンクに変わったのか、はたまた周りから「青が好きなんて男の子みたい」などと言われて周りに合わせるようになったのか。

着てる下着や靴下の柄も前までアンパンマンとか普通に着てたのが「アナ雪のがいい、アンパンマンいやっ」と主張するようになったようで。

なんというか驚いた。
この一年間でこんなにも好みが変わってしまうものかと。

幼稚園という環境から既に社会、集団行動での立ち振舞い方といいますか、周りと合わせて生きる術を知らず知らずのうちに学んでしまっているのではないかと。

本当は青が好きなのに、周りに変に思われちゃうからピンクと言っておかないと…っていう感情を抱いてるとしたらそれはあんまよろしくないのかも知れない。

が、ありのままの少数派の意思を持ち続けるってのもまた険しい。
とくに子供社会における少数派は肩身が狭いものだしね。
多数派によって淘汰される、最悪イジメに繋がる可能性だってあります。


難しいとこやなぁ、と姉と話あったり。
言いたいことが言えない社会の縮図を垣間見た気がした。
まぁ単なるうちらの考えすぎならいいんだけどねーww



話は変わって。姉がミニスーファミ持ってきたぉとのことで懐かしのヨッシーアイランドをプレイ。
姉がおまけステージ難しいと嘆いており。そういやわぃも5面のおまけだけ100点取ったことないや、と思い。
軽い気持ちでやりだしたら1時間以上熱中してた。

残機10体のヨッシーと引き換えになんとか5面のおまけ100点でクリア。
厨房の頃から抱いてたもやもやがやっと晴れたような気分である。

ついでに1〜4面のおまけも100点取っといた。
アクション下手くそやった厨房の頃は3面おまけのお猿さんには相当なトラウマがあったが、今やってみるとどってことなかったな。
4面の迷路コースのがイラッとしたw


にしてもヨッシーアイランドは今遊んでも十分やり応えがあるゲームやなと改めて感じた。

当時の他のマリオ作品と比べて

「被弾してもカウントが0にならない限りミスにはならない」
「敵を卵(飛び道具)に変えてストック出来る」
「ふんばりジャンプのお陰で基本的には落下死しにくい」
「制限時間が存在しない」
「救済要素的アイテムがある」

という点でアクションとしてはぬるめでありながら、代わりにステージ構成が若干難しめ(一度の被弾によって即死する地形やギミック、赤ちゃん連れ去る面倒な敵、ポチの挙動、地形壊しながら迫ってくるワンワン、スキー等)でガキの頃は結構なトラウマを植え付けられたものである。
100点を目指すとなると隠れた赤コイン、花探しに卵を駆使するテクニックも問われてきて、救済アイテムを縛ると更に難易度を上げられます。

それでも何回かやってるうちに着実にミスからクリア、クリアから100点クリアへと向かう楽しさと達成感は覚えゲーアクションの醍醐味でありますな。

いじょ。

オケアノス討伐。

しますた。
ついでにダーナ編のボスも倒してダーナが一時離脱したとこまで。


オケアノスさん弱すぎません?
過去のイベントで見かけた時はやべぇ!でけぇ!こんなん倒せっかよ!!ってワクワクしたもんだが、リトライ一度だけで突破してしまった。
アドル一行が漂流するきっかけを作った、この物語における重要なエネミーのはずが肩透かしを喰らった気分だぜよ。

ちょいと凝ったフィールドではあったけど、オケアノスの攻撃がやや単調過ぎたかなぁ。
リコッタでスタン取って竜氣ダーナで削るだけっていう。
最初リコッタはスクリューファング連打してたけどスタン時にダーナの地竜撃で単発3000×5発とか叩き出せるんで、ここはスタン特化の大旋風で。
大旋風×3〜4回+αでスタン可。
しょーみリコッタの大旋風は熟練度3になるとネタ技卒業できる性能あると思ってる。普通に強い。

ちな装備もスタン値がランダムで増加するやつ付けてリコッタはスタン特化運用してます。
未検証やけど多分このアクセ1ヒット毎に判定が行われてると思う。
やからスタン蓄積の高い多段技ほど期待値は高いのではないかと。
大旋風とかね。体感1.25倍くらいはあるかなぁ。
またスクショ取って検証しやす。


立ち回りは1段階目は両手ビタンビタンをフラム→大旋風でスタン→地竜撃。
薙ぎ払いはフラム取ってもあんま殴れないんでリーチ長い技一発程度。
リコッタの場合グリーンウィップとか。

2段階目は気弾といか墨をフラガしながらパチンコでスタン→地竜撃。
フラムするとかえって戦闘時間長引くから封印。
パチンコしないとまともにスタン取れない2段階目が一番長い。

3段階目はいか墨フラガしながらパチンコ、両手ビタンきたらいか墨をフラムして大旋風でスタン→地竜撃で終わり。

いか墨をフラガ出来ないときついかもしんない。
ちな多段技やけど攻撃判定に一定間隔空いてるんで1発食らってもキャラチェンジ後即フラガで割り込めた。

いか墨がフラガフラム不可とかなら変わったかもね。

いじょ。

風邪引いた。

「な」行が言いづらいったら。

漢方飲みながら毛布にくるまってゲームしてた週末であった。
ダージリンのクッションが思いの外心地よい。毎日抱いて寝てます。
でゅっふ。

あかん…クッションとか、抱き枕とかそういう類いのグッズにハマってしまいそうや…。
学生時代は柔らかいぬいぐるみ抱いて寝てたからな。←きもいら
今度市内遊びにいったら霊夢クッション買おうかしら。



ゲームの進捗状況。

イースはついに、因縁のオケアノスとの対決か!?といったところまで。

そろそろ5章も終盤かなと思われるがバハの斜塔以降強いボスが一切出てこなくてつまんないゾッ!
オケアノスんとこ行くまでの道中とダーナ編に出て来た盾装備するボスはリトライ1回で、幽霊戦のボスに至っては初見で倒しちった。
まだ序盤のカメレオンのが強かったんだけど。
ハナシニナンネェ!←チップ風に

まぁフラガフラムハメの立ち回りに慣れてきたのもあるんだろうけど。
持続が長い攻撃とか、無駄に飛び道具ばらまいてくれるボスなんかはフラガで美味しく頂けますんで。

むしろ普通の回避、ダッシュでは避けきれんようなフラガ取るの前提な攻撃もたまーに見かける辺り、フラガ練習するか、アクション苦手な人は制限のない回復アイテムがつ食いしてねっていうゲーム性なんでしょう。

アイテム縛りでもなんやかんや進めてるし、今更やがナイトメアよりインフェルノで始めた方が良かったかも知れない。
またキルゴール並みの強ボスが現れたら燃えるんだけどね。


フラガとフラムの使い分けとしては、

フラガ→無敵を維持しつつSP溜めたり単発でスキルを使う時
フラム→SPを稼ぎたい時
フラガ+フラム→SPを一気に消費して瞬間火力を叩き出す時
ってイメージ。

繋ぎ例
・フラガ→通常攻撃or隙の少ないスキル1発→フラガorフラム

ド安定行動。主に無敵の維持に。
通常攻撃、溜め攻撃は動作中いつでもフラガ可。回避は動作後のみ。
フラガ後即フラムは無理やが、通常攻撃やスキル挟んでのフラムは可。

永遠フラガは安定やけど、どっかでフラム挟んだ方が瞬間火力やSP回収率が上がる。
ただ持続短い単発攻撃をフラムしてしまうとフラガに繋げにくく無敵が途切れやすい。
ってかフラガ取れないと無敵は途切れる。

・フラム→フラガ→スキル等

持続長い攻撃を見切った時。無駄なく瞬間火力を叩き出せる。
攻撃判定が移動してく突進系や薙ぎ払い系は攻撃判定の移動先にフラムすることでスムーズにフラガ取れる。
SPに余裕ある時は即スキル発動、SP少ない時は溜め攻撃→(通常攻撃→)スキル。
通常攻撃は溜め攻撃ヒット〜SPゲージが溜まるまでのラグに挟む。
基本、無敵の維持には向かない。
飛び道具ごちゃごちゃ系、そもそも攻撃判定暫くでっぱなし系はフラガ始動でハメたらいい。

・フラガ→通常攻撃orスキル1発→フラム
→(溜め攻撃orスキル→フラガ→スキル→
フラム→溜め攻撃→スキル→フラガ)×n

ハメる時。君が倒れるまで殴るのをやめない。
スキルのSP消費量によるが大体これで永久機関。



あとBBとGGのトレモも少々。
デズの焼き栗ループ未だに安定しないからね…。←下手くそ

大体5割くらいは繋がるようにはなったけど。まだディレイの掛け方に迷いがあるw
こればっかりは数こなして慣れるしかないんでがんがる。


BBはそこまでやりこんでないので基礎コンをちょろっと。
ナインの画面端とか。


ただただクンツァイト落とすだけ。
圧倒的にセリカより練習量少ないのに、セリカ以上の火力と崩し能力を手に入れてしまった。
これがキャラ差か。

すげー今更やけどクンツァイトって発生21Fなんすね。
ロボカイのダスト並みと聞くとそりゃ簡単には立てんですな。
そっからフルコンで補正切りの下段とクンツァイトと投げの3択やから、画面端えぐいっていうのわかる気がする。

これで弱体化されてるって攻めステップが現役だった頃はどんだけやばかったんだろう。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ