終わりよければ。

なんとやら。

一年、長いようで早かった。
今の職場とはおさらばです。


電話応対ガー言ってたけどこれも経験値だと思えば市民様にどやされたのも貴重な体験だったと思えなくもない。

いやまぁ嫌と言えば嫌やけど。
反面教師ってやつですな。

厄介な相手ほど多く経験値が得られるってもんです。←


一番面倒みてくれはった班長さんにも「この一年は無駄ではなかったけん、自信持ちよ」と励ましていただいた。
貴方はとーちゃんかね。←

カタコトでコミュ障なとこ、気にかけてくれてたようである。
涙ちょちょぎれるでしかし。

あい、自信もって頑張りやす。


班長さん以外にも同じ部署のおっちゃん達には励ましのお言葉を頂いた。
ありがとう。ありがとう。


一応隣の部署とかにも一年間あざしたーって挨拶に回ったが、まぁどう思われてるかは知らん。
深くは考えないでおこう。



ついでに班長さんからまたゲームを貰いましたとさ。
vita版のクリミナルガールズやって。
まだvita持ってないんにw

ほのうち買うだろ?と。
いや確かにそーやけど。

聞いたことはあるけど、どんなRPGなんやろ。vita買ったら有り難く遊ばしてもらおかね。
ありがとう。ありがとう。


振り返ってみると、良い職場でした。居心地よかったです。
寝れるし。←

こんな自分でもやれることあるんやって思えただけでも儲けもん。


次いつどんな仕事に就けるかはわからんが、ハロワ通いながらしばし自由な時間を満喫しようではないか。
気楽に行きましょい。


ぁでも電話は胃痛なるけんやっぱ苦手かも!

いじょ。

アテナ、いっきまーす!

KOF14の新しい参戦トレーラーでアテナと新キャラのルオン、ネルソンが発覚。
もうリーク情報はガチなんじゃないかなこれ。ナコルルたんまだぁ?


グラももう大分見慣れたねぃ。
アテナかわいいーだの、ぶっさだの賛否あるけど何回かトレーラー見てるうちに可愛いく見えてきたでござるよ。

ビット投げるとこは完全にフリーザ様のデスボールやったけど。


拳法着→スパッツ→アイドル衣装→セーラーときてお次はどうやらアイドル衣装+ブルマ+ニーソな模様。
な、何て欲張りさんなんや。
ニーソたまらんですはぁはぁ。

ブルマは3Dグラの関係で見えてもいいようにするためだろうね。
いいぞ、もっとやれ。



なんし12、13のふくよかなアテナに比べればよっぽどマシやわ。←
急に顔ぱんぱん大根足アイドルに豹変したからな。当時はショックで立ち直れんかったで…。


ルオンはリーク画像みた感じキムの師匠繋がりみたいですな。
師匠の妻辺りか?
やからか足技メインな気がす。
当て身持ちで足技多彩な辺り一瞬ジュリさんに見えた。


ネルソンはリーク情報の障がい持ちボクサーって書かれてたんが恐らくこの人かね。

動きが鉄拳のスティーブに見えた。
94、98に参戦したヘビィDとはまた違うイメージ。
モーション超カコイイんですけど。
新キャラやから楽しみや。



そういやスト5や鉄拳7って結構ロードが長いらしいすな。グラに力入れとんか知らん。

そう考えると毎回3キャラ選ぶKOFでグラガー言うのはちと無謀だと思うの。
ラウンド毎にいちいち長いロード挟むくらいなら多少グラ劣化してでも待ち時間減らした方が対戦ゲームとしては快適に遊べるっしょ。


あとは画面全体攻撃持ちの鬼畜ボスキャラがいれば文句なし。
かと思えば大門の地雷震でパティーン入ったりしてな。←


スト5のかりん様のデザインが酷すぎたんでKOF14には期待したい。

いじょ。

オープンワールドが邪魔だなぁ。

あ、夏色ハイスクルのトロコン完了しますた。長かったっす。

感想としては、思ったより悪くなかったんじゃないかな…と。

元々クソゲーの地雷を踏むつもりで買って、買った当初もほんまもんのクソゲーだったわチキショ!とか思っとったけど、遊んでいくうちに案外楽しめてる自分がいました。←
タムソフトごめんちゃい。


元々ギャルゲーやらん質やからか知らんけど、王道とはいえストーリー面は普通に楽しめますた。

毎日元気に取材に勤しむめぐ√、島の再開発問題や歴史について触れていくカオルコ、ヤヨイ√、最初敵対心むき出しやけど段々とデレていくたまき√。


カオルコ、ヤヨイ√ではデートイベントなんかより世界観を堪能出来たんが良かったですな。
やり始めた頃、住宅地とちょっと離れたとこでは人口分布にばらつきがあって、これスタッフの手抜きやろと思てたらストーリー上の設定だったようである。
タムソフトごめんちゃい。


たまき√では後半たまきちゃんの過去に触れるイベントもあって、なんでめぐ姉を慕ってるかとか、ヤヨイ先輩に「タマ袋さん」て呼ばれてる理由が明かされていく辺りはなるほどwと思た。


報道部以外ではスポーツ一筋のナオミ、ヒカル√、自分そっくりの幽霊と知り合って内気な性格が変わっていくランコ(+キク)√、部活そっちのけでクラスメイトと青春するクラスメイト√、学校を裏で牛耳る組織に迫っていく理事長√。
どの√も個性的なキャラ達がそれぞれ違ったテーマに沿ってシナリオが進んでいってバリエーション豊富ですた。


ヒロインも最初興味無かった子でも話進めていくうちにどこか愛着がわいてくるってもんです。
ただナオミだけはごめんなさい。
自分には合わなかった。←

というか同じチア部の美佐ちゃんのが可愛すぎてな。
そっち攻略させてくんろ。←


なんつかモブキャラの設定がやけに細かい。え、そこまで力入れてんの?っていう。

クラスメイト、理事長√は顕著。
モブキャラがメインでシナリオ進んでいきおったけんね。


エンディングのスタッフロールもヒロイン紹介の後にクラスや部活毎の集合写真が流れてて、モブ一人一人にもスタッフの愛を感じた。
そういう作り込みは遊び手側としても見逃したくないですな。

というか全ED埋める頃にはハイスクルの世界観も気に入ってしまったw
主人公がきもいのが残念だが。



しょーみヒロイン個別√よりクラスメイト√が一番良かった件w
不登校問題をクラスで協力して解決したり、クラスメイトと海で遊んだり、友達の悩みを解決しようと試みたり、生徒会選挙を応援したり。

このシナリオが一番タイトル通り青春してんじゃねぇかwと。
パンツなんていらんかったんや。


不登校問題はやけにリアルだった。最初「なんで私たちが手伝うの?」
「留年は自業自得でしょ」みたいな空気感がw

そっからクラスの団結が始まるわけですがね。


主な人物は男性陣のシゲ、ブッチャー、おとめちゃん、委員長。
女性陣はゆかりん、ルビ様、萌ちゃん、白井さん辺りか。
みんなモブやのにキャラ濃くて気に入ったわ。


萌ちゃんまじ天使。
話しかけるといつも笑顔で答えてくれる萌ちゃんまじ天使。←大事な事なので(ry

忘れ物を取りに来たことを忘れて部活に戻っていく天然さ。
守りたい、その笑顔。

一時期ヒロインそっちのけでストーキングしてたとか内緒。←
こんなこと白井さんの前では絶対に言えないぉ。


毒舌クールビューティーな白井さんもいいキャラしてたな。
テンプレヲタクのブッチャーに対する冷たい一言一言がツボやったわ。

ブッチャーの話し方も何回か聞いてるうちに癖になってきた。
ネラーならニヤッとする言葉の数々。
友達になりたい。


あとスイカ割りミニゲームで白井さんがスイカ割る番の時、ブッチャーの飛ばす野次に白井さんが「うっさい!」て返してて盛大に吹いたw
ブッチャーかわいそす。



とシナリオ面が良かった反面、オープンワールド要素が完全に邪魔やった。
オープンワールドとして見たら完全にクソゲーやで。
ぐだぐだにも程がある。

ファストトラベル、ミニマップ、クエストマーカーのないオープンワールドってこんなに苦痛なんやなって実感した。

そういうのを制限することでリアル感を出すつもりだったんかも知れんが、そこはゲームとして遊べるレベルの配慮は欲しかった。


スマホ持ってるくせに時間見えないのはどうかと。
時限式、なおかつどこでイベントが起こるかもわからんのに、それが重要なフラグやったりして質悪い。
サイト見んとやってられん。


あと出来ることが少ない。
ほんと釣りと写真撮影くらい。
お金は溜まるけど使い道がない。

コンビニ、ファストフードはあるけど買い物、飲食は出来ない。
なんつか生活感が感じられんかったんが残念。
もっとこう…スローライフしたいねん!


まぁ風景撮るん好きやから辛うじてフリーモードは遊べるけどね。
白井さんと萌ちゃんを並べて百合妄想広げたいと思いまする。


不満点も挙げたけど、嫌いな作品ではないですw

感情値調整のために、さっきまで仲良くしてたヒロインに薄い本や生魚をプレゼントしたり、飛び膝蹴りやスライディングかましたり、スカートの中覗こうとするゲームはハイスクルぐらいと思われる。

いやハイスクルならではと思われる。
もうやだこの国。


やるならもっとバカゲー要素に力を入れてもらいたかったかも。
モブキャラ含め自由に同伴出来て各地連れ回してイベント見えたり。

クラスの担任とパチ屋行ったり、ブッチャーとアニメ見に行ったり、生徒指導の先生とオカマバー行ったり、オカマバーのママさんと海を見に行ったり。

あと萌ちゃんとデートしたり。←苗木萌推しですまんな


不満点も目立つけど、どこか憎めないオバカキャラゲーでした。
クラスメイトエンドを見ずにハイスクルは語れないとだけは言っておく。

長々とサーセン。

いじょ。

カウンター!

パルテナ様かわゆす。
いちいち技名叫ぶとこかわゆす。

おぃ、今緑のおばさんとか言ったやつオモテデロ。


技名叫ぶんと叫ばんキャラやったらどっちか言うと叫ぶキャラのが好きだったりする。
なんつか、テンソンあがるやん?
え、わしだけ?


ショーリューケンッ!とか読み勝って当てた時爽快ですん。
まぁ自分ストファーはキャミィ一筋なんですがね。昇竜拳よりはキャノンスパイクのがよく耳にする。


ぁ、技名叫ばんキャラでも京とか庵は好きですぉ。

逆に今になって京とかが「オニヤキィィー!」って言い出したら戸惑うわ。
これじゃない感。



あい、今日は友達の家でスマ。
乱闘少々してから主にタイマン。

弱体化、強化組のキャラを試しに触ってみた。


シーク、まだまだいけると思うんだがなぁ。そこらのシーク使われネガりすぎやろ。
上投げ2択悪くないんだが。

まぁ相手が200%溜まっても生き残ってる辺りきっちり上スマか下スマ当てて行く読みスキルを磨く必要ありそやなと思った。
むしろ今まで甘え性能過ぎた。


サムスもいい感じ。空NとDA、下スマ使いやすくなってなんか一部技がメタナイト感覚で振れるなw
やることは変わらず。飛び道具で様子見ながら回し蹴りやね。


友達はリザードンやらミュウツーをつこてたけどリザードンの着地硬直短なったんはでかい。
先端意識されると特に。

ミュウツーはダッシュ速度upでダッシュ投げが通りやすくなってるな。
掴めん位置では着地狩りDAも。


カムイのカウンターは弱体化されたとはいえまだ飛ぶし使いやすい。

ベヨのウィッチは乱発出来んようなっただけで要所で狙う分にはあんま弱体化を感じんかったな。


ほんな感じか。
久々にパルテナ様つこたら楽しかった件。
読みキャラ楽しいよ読みキャラ。

もうちょい地上で振れる技があれば〜とも思うけど、これ振っとけば安定みたいな技はパルテナらしくないんで今のままで丁度良い。

連携の起点に弱。
その場回避、着地狩りに横強。
地上牽制に下強。
小ジャンプ読み対空に上強。

スマッシュは乱闘用な。←
いや弱連携と回避読みで当てる分には使えるけどリスクがな。

あと反射板もリーチ短い相手には立ち回りでも結構噛み合いそう?
リーチ短いDAとか小J牽制とか。
ほれで相手の調子狂わせて弱やら下強、掴みを。


性能はさておき技バランス自体は良いからなパルテナ様。
きっちり相手のジャンケンに対応出来た時は脳汁が溢れる。

ま、結局待ち気味な立ち回りメインになるんですがね。←
空前ぶんぶん丸ですまんな。


てか対ゲッチどうすりゃええんや。
パルテナ様ではあやつの技の後隙全く狩れんのやけどw

当て身合わせばえぇけど読まれたら燃やされるしなぁ…。
やっぱ空前で様子見かね?


というかルキナ、パルテナ、カムイ、ベヨネッタ辺り使いよって改めてスマブラの当て身高性能やなーと思た。
格ゲーやったらバランス崩壊もんや。

いじょ。

でれでれ。

ハイスクルのたまきちゃんがかわいかったですはい。
基本構ってちゃんは苦手なんやがたまきちゃんは可愛いから許す。


昨日は1日ハイスクルとアニメ漬け。
リフレッシュしますたよ。
主にたまきちゃんのおかげで。←

報道部のメインヒロインはこれで全員クリア、残りはヒカル、ランコ(+キク)、クラスメイト√のみ。
これらクリアでプラチナ解除っす。

あと一週間もかからんかも。
この休みもハイスクル漬けになりそうである。一気に進めたい。


先に理事長√も片付けたった。
あれサイト見なクリア不可能やなw

科学部取材したらフラグ折れ、また白井さん(科学部員のモブキャラ)ともある程度仲良くなってないとフラグ折れ。
その後の理科実験室の爆発事故を見逃すとフラグ折れ。(短期間の時限イベント)

他に当日中にタイを釣って理事長に届けないとフラグ折れ。
双葉理保の取材をしてないと後々フラグ折れ。

その他理事長関連のクエストは1つでも逃すとフラグ折れ。
データ分けまくったでw


ってかあの特殊なフラグの数々を見分けたギャルゲー上級者勢凄いとしか言いようがないな。
お陰さまでサイト見ることで最悪の事態は免れたわ。

なんし一周が長いからな…最後らへんでフラグ折れたら心まで折れるでしかし。



あと気になってた取材コンプリートのトロフィーも無事取得。
やっぱし報道部の取材クエストだけでは解除されんかった。

たまき√回って全38個クリアしたー!トロフィーこいこいー!といくら待てども解除されず。

うわぁ例のバグで詰んだ…と落ち込みながら渋々たまき√だけでも終わらすかと進めてたら、たまきの取材イベントが1つ残っとってそのイベント見終わったところで実績解除された。
解除条件の記載ミスですな。


正確には38個のクエスト+カオルコの取材2つ、たまきの取材1つで解除と思われる。
まぁそれぞれの√でイベント見逃さずに進めれば自然と解除されるようにはなってるみたい。


にしても一周長いなぁ…。
もう一ヶ月分日数減らしてイベント詰め込んだらよかったのにぃ。

とか思ったけど、転校してきてほんの1、2ヶ月足らずでヒロインといちゃいちゃしだすとなったらそれはそれで軽い女の子みたいでなんか嫌やなとも。

いやむしろ3ヶ月間でヒロインとくっつける主人公の行動力まじぱねぇと思うべきか。←
ギャルゲーの主人公って基本ストーカーですもんね、えっ違うの?


感想はまた後ほどとして、フリーズが今のところ発生してないんは評価したい。←

些細なバグは多数あるけど進行不能系のは今のとこ2回のみ。
結構色んなイベント、クエスト張り巡らされててフラグ調整ややこしいはずやのにわりと頑張ってる方やないかなと。

一部問題になった進行不能バグはパッチでなおってるみたいやし。


箱庭ゲー作りたがらんこのご時世でよくやったと思う。
思うんだが………。


いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ