トイレに座らせてハリセンでしばいて熱々のホットプレートの上で踊らせるゲーム。

この文だけ見るとなんとも愉快なおバカゲームって印象を受けますな。いや、実際バカゲーなんだけど。

影牢の採点システムといいますか、仕様も把握出来てきたからか意外とS評価埋めが順調に進んでおります。(1日に2ステージペース)

とりあえず採点方式が15ヒットまでの"コンボ中に与えた総ダメージ"と"獲得したARKポイント"によって最終的な加点が決まるため、基本的に「ダメージが高く、ARKレート上昇値も高く、尚且つ獲得ARKが高い」罠を12個フル装備して、ステージギミック3種を組み込んだコンボを決めれば自然とS評価が取れてるくらいの難易度です。
その12個持ち込む罠の吟味と、ステージの何処に配置するかっていうパズル要素が癖になりますな。

ステージの課題によっては、ステージギミックでトドメをささないといけなかったり、持ち込む罠に縛りが課せられたり、制限時間が極端に短かったりと、ステージの構造+課題に沿った罠を吟味せんといかんので、飽きさせない作りなんも単調にならずに楽しめて良いですね。
これにS評価とサブ課題が加わるんでやりこみがいがあります。罠を組み込んだコンボも最初むずいなとか思てたけど、ステージ攻略型構成だけあって必然的に数をこなすことになるんで、段々と慣れるものです。

進捗としてはヴェルギリエ編6割ほど攻略したけど、今では積極的にエリアルヒットやロングレンジヒット、ラピッドチェインなど、レート加算ボーナスも考えつつコンボを組み立てれるくらいにはなりました。

あとしゃあない点ではあるんだろうけど、徐々に使用出来る罠が解禁されていく仕様で、後半ほどダメージやレート、使い勝手など優秀な罠が獲得出来るためか、途中からは初期の頃使ってた罠は大半使わなくなりました。(総じてダメージが低く、S評価を狙うのが困難となるため)
全体の罠バランスという意味では悪いのかも知んない、けどRPGも進むたびに新しい装備に乗り換えていくしこの点はしゃあない。
まぁ一部持ち込む罠に縛りがあるステージでは変わらずお世話になるんやけどね。

また全ステージS評価、サブ課題クリアまで済んだら感想書きたいなぁとか思ったり。


ライザもアンペルさん加入してプレイアブルが全員揃ったとこやが、ストーリー進行上のボスで詰んでる状況(物語後半やろけど装備がほぼ序盤のままw)やので装備を一新ついでに、品質999アイテムの量産をしてるところ。特に語ることなし。(今は錬金繊維&ネイチャークロスと小麦粉&ポイズンキューブをループしてる)
あと装備一新する際にロール適正についても考えてみようかしら。気休め程度やろけど。
(現在ハードで進行中やが、ロール配分は特に気にしてこなかった)

ほんな感じ。じんるいは現在放置。←
積みゲーどんどん増えてくしどうしようか。


いじょ。

反省点。

今日のスマブラ対戦を振り返って悪かった点とか。

主に勇者。
下B狙いすぎで対空取れんかったとか、自分から近付いたりとか、ガーキャン掴み擦りすぎとか、挙げ句お願い横スマぶんぶん丸とか色々と酷かった。

そもそも近接型相手は中距離で択れるメラゾーマ、ライデイン2択で良い。
メラゾーマ、ギガデインとも引き付ければ対空になるため飛びもついでに処せる、下Bを活かせるのはこれらで飛びを抑制させてからである。

下Bでかろうじて斜め上対空に使えるんは火炎斬り、マヒャド斬り、ザラキ、ラリホー程度であるため、下Bで対空意識する時はジャンキャン引き空前が定石か。

対空マダンテは真上専用、対空メガンテはストック差つけて、相手のストックが1&約50%越えボーダーと状況がかなり限られる。


また自分から近付く時は基本的にピオリムかかった状態のみで良い。基本は空前置きつつライン上げ、ライデイン牽制、対空メラゾーマの3つ。


あとガーキャン掴み弱いのに擦ってたんが謎過ぎた。リーチ最低クラスの勇者の掴みはスマッシュガード時はノックバックでほぼ掴めない。
弱、横強、下強での暴れ、背面ガード時は反転横強かその場小ジャンが無難。
その場小ジャンから降り空後はガードされてもガーキャン掴み受けず、その場回避にも反転横強なり、微ダ掴みなり回避後の隙を刺しやすい。

次回やるときはこの2点を意識したいところ。
正直暴れが弱い時点で守りに入ったり縺れた時は大体キツイから中距離戦では常に斜め上を意識しとく。

中〜遠距離置き空前、ライデイン、メラ系混ぜつつライン上げ。下Bはバフと飛び道具目的で開く。

接近されたら弱、下強、横強、デイン、掴みで暴れたり距離を離す。下Bは浮かせからの着地狩り及びバフ目当てで開く。DA、スマッシュは着地狩り確定時と確反時以外振らない、リターン低くても安全牌からきっていく。
多くの場合、着地狩りは下Bより不確定要素がないライデイン、メラミ、メラゾーマで良い。

場外だしたら下B崖択とメテオで戻らせない。下復帰にはバギクロス合わせても良い。
自分が場外に出たらルーラガチャ→バギクロス。

以上のタスク処理を徹底すべき。


改めて試合を振り返って文にすると、自分の立ち回りにおける雑な部分が洗い出せて良いですね。負け戦からのが学ぶことも多いので。



あとテリーの屈伸仕込み、スマブラでも出来る模様。
下強×2→バスターウルフはコンボカウンターは回らんが比較的狙いやすい連携かと思われる。
(コマンドは2A→362A→36A)

ただ超必の爆発力自体は扱ってて楽しいが、復帰と着地がほんと死んでるから勝ちが不安定すぎる。リュウケンのセビが羨ましい。

言うてやることも弱と下強擦りながら空前、パワーウェイブ置くくらいやしなぁ。
崖待ちと復帰阻止を徹底されたらGOサイン前に力尽きるから、かなり立ち回りには神経使う。というか疲れる。

一方避け攻撃が上半身無敵有り、自動振り向き有りと読み合いの可能性を広げつつある。他のキャラには出来ん芸当やからこれを組み込んだ反撃誘って狩る読み合いとか出来たらまだまだ楽しめるかもしれない。
まぁいずれにしても勝ちは安定せんやろけど。

いじょ。

はぁーつっかえ。

やんでんのか知らん、この1年めちゃくちゃ金遣いが荒かったんで散財状況を把握したく思い(今更w)、家計簿アプリとか表計算ソフト的なのないかなぁと思たがガラホちゃん非対応だたわ。ガッデム。

うちのクソスペノートちゃんのエクセルで1から表組んでもいいけど、重いしいちいち立ち上げるのめんどいしそもそも使ってない。(約10年前のだし)

家族共有のタブレットでも借りるかの。


ほんまフィギュアとゲームでいくら使ったことやら。想像つかん、というか考えたくもない。←
なんし1年前から貯金が増えてないけんね。←
こりゃいかーんわと言うことで。

と言いつつ今月末にはまーたフィギュアと積みゲーが増えるんやけどね。ダメだこいつ。



全く関係ないけど、攻略をうたってるサイト様やのにガセ情報載っけてたりすんの、ほんとなんなんでしょう。気になって仕方ない。
まぁスマブラの、新しく配信きたテリーの項目なんですがね。
「その場回避から上強が出せる」と、上強と避け攻撃があたかも同じ技のようにかかれてて違和感しかない。
見た目こそ同じやが、性能は全く違う別の技(発生やダメージ%、B技へのキャンセルの有無、無敵部位の違い、相手のガード硬直に至るまで)やからこの書き方は間違っているんだがね。

まぁ今に始まったことじゃあないけど、スマブラはライト層も多い分、間違った情報や、最近ではエアプ野郎が勝手な思い込みで情報垂れ流してたりするんで、サイトの情報とかは鵜呑みにしないように気を付けませう。
見つけた情報を確かな情報として認識するんは、せめてトレモで検証してから。
自分も気になる情報拾ったら友人宅にてトレモさせてもらってるしw←スイッチ持ってない勢

というか迷ったらwiki見ませう。
あそこが一番正しい情報載ってるから。


一応、これまでに載せてきた勇者のネタに関してはトレモ、実戦にて調べた上で書いてるんで信憑性はそこそこはあるのではないかと。むしろ間違いがあれば指摘を頂きたい所存。

あと妄想の話やけど、テリーといえば格ゲーと同様の仕込みテクが出来るかどうか、またトレモで検証したいところですねい。

もっと書くと屈伸仕込みね。
弱が低姿勢に当たらんとなると、低姿勢持ちには小足(下強)が頼みの綱になるわけで。もし下強×n→バスターウルフが繋がってくれれば低姿勢持ちにも一杯食わせられるわけですね。

そこで下強に236屈伸が仕込めるかどうか。
(2362A→36A=下強→バスターウルフ)
これ対応してて、ウルフも問題なく繋がるとしたらテリー始まる気が。早くトレモしたい。←スイッチ買え

他にも超必絡めたガード割り連携とかありそうな気がしなくもない。いや、ないか。←
リュウケンにはセビ絡めて弱ぺち強昇竜で比較的パリーン狙いやすいという一発ネタがあるからテリーもなんかこう、あると良いなぁ。

いじょ。

ボードゲームたのしそ。

TVゲームも良いが、さいころ倶楽部みてるとボードゲーム、カードゲーム系統もいいなぁ、やりたいなぁなんて思っちゃいます。
一昨年居た部署の先輩とは少しだけトランプ含むカードゲームとドンジャラで遊んだことはあるけど、それっきり。

この手のゲームは引き運によって遊ぶ度に内容が変わるしその時々によって優劣も変わる、あとは用意された手札を最大限利用できるよう頭を使ってゲームメイクしていく奥深さに中毒性を感じられるんよね。
代表的なんはパッと思い付くんやと麻雀かな。運と捨て牌の読み方から自分のアガリ方、流し方が重要なゲームですね。

前にやたら捨てカードからの手札読みと安牌の切り方について語ったトランプゲームの大富豪は、この歳でも熱くなれるくらいには好きな駆け引きゲーです。


トランプ以外のカードゲームでは遊戯王もかなりハマった方。まぁシンクロ時代前ですが。世紀末と化したローカルルールが大幅に変更されて復帰しやすい環境になったからまたやってみたいなぁ、と興味はありつつもやれてない。
PS4でリリースされたらいつでもやるんにー。←

ブシロード系が展開してるヴァンガードがちょいと前にPS4にきましたな。これもやってみたいなぁと思いつつやってない。ヴァンガードやったことないからってのもあるんやけど。
同じブシロード系ならヴァイスシュヴァルツは経験あり。世紀末時代の遊戯王みたいなくそめんどいカード効果や理不尽コンボ、なんなら最初の手札で勝負決まってる、なんてことがヴァイスにはなかったんで、遊戯王よりもゲーム展開速度が控えめで運にも依存しやすかったけど、それはそれで遊びやすかったです。(あくまで初期の環境だったから今は知らない)


あとTVゲームだとボンバーマンなんかも装備ドロップの運と空間認識、把握が重要な立ち回りが独特といいますか。遊ぶ度に内容が変わるんもボードゲームに通ずるとこがあって好きですね。このシンプルで奥深いゲーム最初に考えた人天才やなって。
なんでスマブラには出れんかったんやボンバーマン…。ハドソンの歴史を支えた大御所やのに…。
まぁ今のコナミじゃあ、めちゃくちゃな額を提示した説が有力に感じるんだけども。←

ボードゲームからそれるけどスマブラのDLC配信5人目は誰なんでしょうね。
そろそろ任天堂枠から来るんじゃねーのなんて言われてるが、4キャラみんな他社コラボやけん5人目もコラボすんじゃないかなぁと思ってんですが。

アークからソル・バッドガイ…はないかぁー。
ガストから錬金術士!…もないかぁー。
なんならプレイ同人枠として霊夢!…はもっとないかぁー。

セガからアルル参戦もひそかに願ってんですがね、パズルゲーからの参戦って無かった気がするし。
ただ海外人気そこまでなかったはずやからないだろうなぁ。

まぁわしゃーまだ諦めてないけどねっ!
ボンバーマンかシャンティの参戦をっ!
「ねーよ」とか言わせねーよっ!←


話それたが頭を使ってなんぼのゲームは、若さが必要な超反応アクションやら高速もぐらたたき音ゲーと違って、歳をくっても安定して楽しめるからね。この先も変わらず遊んでいくジャンルになるんじゃあないかと。
格ゲーとかも段々反応鈍くなってきてる気がするからね。反射神経ゲーのスマブラは今までの知識と経験があるからなんとかやれてるけど。
あとまぁ、甘え行動擦りが強いゲームだし。←めちゃくちゃ甘えてる


10年後もアクションや音ゲーやってるかどうか…下手すりゃRPGばっかやってんじゃね。
FFブランドは今や地に落ちてるし、ドラクエとかアトリエとか比較的ライトなRPGか、ローグライクをずっとやってるかもね。


ボードゲーム系統も好きだけどこれは相手いないと始まらないから。

御独り様ボードゲームやればいいって?
その手があったか!

いじょ。

激務じゃ!

仕事を回されるのはありがたいが、舞い込んできすぎるのもそれはそれで一服が取れんで疲れるねい。
毎日帰ったらばたんきゅーですわ。

一昨日は地元の農地調査で16,000歩あるいて、今日は地図の小さい文字を見比べて1日が過ぎた。
明日もやること満載やが、あと1日の辛抱や。
給料入ったら俺、フィギュア買うんだっ!←平常運転

言うて今の仕事は嫌いじゃないんで忙しくはあれど苦ではない。
暇で窓口っていう前の部署に比べればやりがいがある。(窓口及び接客業務は本当に自分には向いてないから)



寝落ち続きやからゲームは控えて土日やろう。
そうだ、アニメを見よう。前期より減ったとは言え今期アニメ溜まってるからなぁ。
個人的にけものみち、さいころ倶楽部、アイカツ、本好き、僕勉(分割2クール目)、エンジェルビーツ(再)が今期のツボ枠。

神田川はゲーム展開見据えて視聴してるがカグラ、ヴァルキリードライブと似た路線だけあって胸と尻強調は相変わらずである。
CERO判定どこまで通過出来っかなー。

PSO2は原作でも人気のエピソードをアニメ化!と番宣でも言うてたんで、さぞ面白かろう。←
と半分ネタで見てたが、王道展開ながらも見れてます。前途中で切ったファンタシーのアニメ化に比べれば全然まし。
しかしPSO2ってあんなワンパンで即死首ちょんぱする世界観だったんだなぁ。自分の経験上ではクソサーファーくらいなもんかと思ったが。←インフィニッティー


アニメ化の影響かコトブキヤさんからマトイちゃんがフィギュア化だそうで。買っちゃおっかなー!

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ