対人戦たーのちぃー。

今日は友達呼んでギルティとスマ。
ひたすら対戦をした1日。
トレモも楽しいけどやっぱ対人に限るね!



感想も兼ねてメモ書き。

Xrdのディズィー練習してみたけど…難しいな。
崩す以前にどうやって触るか。

立ち回りで振れる技も減ってもうガンダッシュから下段と投げで頑張るか。
もしかしてそのための当て身飛び道具追加?

起き攻めもやりにくくなったなぁと。黄キャンしたいぉ。
だがゲージ溜まるまでしんどい。
幸いコンボが適当→魚でもそこそこ減るのが救いか。


逆に話相手重なりにくいんをええことに空投げしつこく狙ってみるかな、またやる時試してみよう。


ついでに動画で見た端泡コンっぽいやつ。

〜魚赤rc→ダッシュ低空K泡→JHS(泡破裂)→微ダ6HS溜→木の実→6P→6HS(→焼き栗等)


どこか懐かしいコンボやけどXrd用に新調されてんね。
6HS溜のバウンドを利用して伸ばすとことか。
そもそも泡のコマンドも変わってるし。


気を付けたいとこ。
・低空泡は高いと繋がらん。
・微ダ6HSは端に密着するくらいやないと木の実の生成部分が当たらない。

魚ループより難しい代わりに火力高い上にダウン後の状況もいい。
安定させたい。


6P→6HSの繋ぎも浮いた相手を叩き落としながら飛び道具生成までいけるんでこのコンボ以外でも使う機会ありそう。


あとサイコソープなんて起き攻めレシピもあったな。
動画のコメント見て思い出した。
今回も出来るんかな。

明らか前より弱くはなったけど楽しいのは相変わらずだわ。
またトレモってみる。



スマは…チコやれば出来る子や。
チコの空下ってあんな強いメテオ判定あったんかい、今更過ぎるわ。

今まで横に飛ばすんしか見てなかったけんびっくりした。
今回一番の収穫。


前gdgdやったドンキーは今回調子よかた。あとフィットレも。
メテオ狙ってなんぼ。


ダックハントのリザードン対策は大体わかってきたかも。
フレドラ警戒すんのと缶を斜め上から被せるん意識したらいい感じ。

安易なクレーはフレドラ合わされるとダメージ倍になって返ってくるけん、引き小Jガンマンで様子見安定か。
近いと見てから後隙刺されるけん中距離辺りから。


言うても%低い内はフレドラのリスク的にぱなすんも勇気いるし、人によるとこあるかも。
序盤はクレーの着地狩りも有りか。

お互い遠距離では缶出しとく。
ダッシュ掴み対策しやすくなる。

フレドラ復帰は缶で邪魔して、下からの復帰にメテオ合わせる。
あくまで理想。←


こっちが復帰する側になったら諦めていい気がしなくもない。
空下喰らったらしねるから喰らうなら空前のがまだマシ。

というわけで復帰時の缶はリザの空下読みで横っ腹にぶちこむ。
空Nは知らん。

復帰面終わってるから立ち回りで封殺すんべ。
ダックハントの醍醐味。

ほんな感じ。


いじょ。

今日は、

鰻を食べましたー。
アニメを見ましたー。
ゲームをやりましたー。

たのしかったです。(小並感


うん、リアルにこれくらいしか書くことないんやけども。
周りからしたらなんてつまらん人生なんやとか思われるかも知れんが、これでも充実してます。
趣味に生きてる時間って楽しい。


でも小並感で終わると後で読み返すとき虚しいけんもうちょい付け足してみる。
ゲームはドラクエ3時間とオメラビ1時間といったところ。


マーニャ加入まで行って拠点の施設が大体出揃った辺りまで。
というかこれで揃ったかな。

素材交換所いいっすね。
前作は99個になったら地道に売るしかなかったけど、今作腐りにくくなった。
アクセ合成も地味やけどジワジワ強化していってるあの感じ好きよ。


マーニャはコンセプトそのままに結構テコ入れ入ったねぃ良い意味で。
動きに幅が出来た。

□攻撃が4段から5段に増えて、一部モーションは動作後浮くようなって空中技に繋ぎやすくなってら。

逆に回避擦るポイント減ったからよーく敵の動き観察せにゃならんけどね。
空中で無双すんのたーのちぃー。


もうテレシア、マリベル、マーニャ、ミネアでいいんじゃないかな。
目の保養にもなるし。←

ハッサンとかツェザール強いんやけど、求めてるのはそこじゃあない。
目の保養が欲しいの。←大事なry


よくハッサン強い強い言われてるから使ってみたらやっぱ強かった。
アリーナとヤンガス足したような性能+自己回復持ちとか普通に強い。

けど動かしてて楽しいかは別。


マリベルとかマーニャみたいな画面見渡しながら手元忙しいキャラのが操作してて楽しいねん。
ミネアさんはデバフ兼ヒーラーやから気分でトルネコさんと入れ換えたりしてるけど。

殲滅力はミネアやろけど高低差のあるステージきっついなぁ。
あと壁、柱やら遮蔽物多いとこ。
タロットが当たらん。


そういうとこではトルネコさんで破壊の鉄球や微睡みのナイフぶんぶんのがいいのかも。


ツェザールは攻撃面において何でも出来るマン。
三色の属性エンチャント便利だわ。
とりあえず属性系のサポートはこいつ一人でいいんじゃないかな。
モーションも無双っぽくてかなり使いやすい。

正直キャラチェンする必要ないくらい。
氷エンチャント重宝してます。

AI操作でもちょくちょく凍らせてくれてありがたやありがたや。


オルネーゼはスキル揃ってないんで今のとこ劣化ヤンガス。
スキル揃ったら化けそうやからもうちょい気長に待ちます。

ラゼル? 誰それ。


オメラビも書こうと思ったけど書けそうな内容じゃないから保留。

とりあえずローグライクの楽しみがわかってきた。気付いたら1、2時間ダンジョンに潜ってら。
武器合成、基礎パラメータ底上げとか地道に進めてくこの感じ、ドツボですわ。


未だにアイテムの取捨選択がなんとももどかしいけど。←

入る時に食料、保険、ダミーアイテム所持、ここに合成用の武具と悶絶香が入ってくるけん途中からどれ捨ててどれ持って帰るか悩む。

装備強化とパラメータ底上げどっちを優先すべきなんやろ。
やっぱ装備かねー。



ギルティはやってないけど動画鑑賞を少々。
某有名プレイヤーさんがひたすらデズ子で連戦するやつ。

やっぱ各種飛び道具弱くなったっぽいのかね。
泡の攻撃レベル下がったり、起き上がりに話、喧嘩重なりにくくなって、おまけに本体の技も色々下方修正されてさーてどう開発すっかーって状況らしいすね。


わしみたいな底辺プレイヤーはまだそのレベルにも至ってないんで上手い人の技術を真似るんで精一杯。
まずはデズ子のコンボ安定するまでトレモかな。


ってか動画見て思わずわろたけどメイのラッコ黄表裏やっべぇなww
あーれは見えんわ。

あんなん何回もやられたら身体あったまりそ。夏場は辛いね。
メイますます苦手になりそ。

いじょ。

合わないねえ。

昨日は飲み会があった。

上のもんの奢りやし全員参加な空気で断りづらく、内心かーなり嫌やったけどまぁ最初だけと思って参加した結果。


やっぱ楽しいものではなかったですはい。むしろ退屈で退屈で。


ぁ愚痴入ります。

合わねぇです。やっぱり。
あーゆー雰囲気、ノリ。
改めてわかったわ。

対して仲良くもない人達と食事してもつまらんだけやなとw


臨時の身でアウェー感半端なかったけんずっとテレビ観てたわ。
それならあなた達で勝手にやってろとか思ったりした。
終始帰りたかった。


ついでに偉い人がよく喋る人で、酒が入っとんかわしがあまりに喋らんけんか、もっと明るくなれだの自分をアピールしろだのそれでは女にモテないだの散々言われたった。
アドバイスのつもりだったのでしょうが余計なお世話であります。
頼むけんほっといてくれ。←


こっちの気も知らねえでさも正しいかのように持論を展開されても困るのですよ。
あなたはその社交性で成功されたんかもしれんが、皆が皆その生き方が出来る人間とは限らないのです。

簡単そうに言わはっても自分にとっては相当な苦痛伴うんす。


とか口答えしたかったが、空気悪くなるだろうから相槌だけ。

まぁ言ったとこで理解してもらえんのだろうけど。


参考にはなりますたよ。自分に合うてる生き方かは別として。

というか自分でも自覚しとる欠点いちいちえぐらんとってくれ。


二次会とかあったんかも知れんが耐えきれず帰った。
あのままついてったら多分舌打ち止まらんかったやろから。←

まぁこれで次飲み会あっても呼ばれずに済むでしょう。
そもそも11月までやし。



またこの休みは朝から晩までゲームだぁね。
溜まってるもん発散しよっと。

さぁ寝よ寝よ。

いじょ。

こわい。

ポケモンGO、今すごく話題になってますな。
ニュースで毎日ポケモンが取り上げられよるとかなにこれこわい。


流行るんはえぇが一部のマナー悪い層がすげー目立ってんな。

車運転しながらポケモンGOをしてたら事故ったとか。
ポケモン探して歩いてたら高速道路に入ってたとか。

もう頭がどうかしてるぜ!


毎日ニュース見る度、ぁーまた馬鹿が一人、と寒い目で見てる。

最近の若いしは常識とか教わらないんだろうね。
若しくは親がしっかりしていないか。



立ち入り禁止区域には入っちゃいかんでしょうよ。

また国が違たら地雷原に探索に行こうとする強者まで。
どないなっても知らんで。


ゲームで賑わうの自体は良いことやとは思うんやけど。



流行とかに全く興味がない自分としては今の社会が若干怖いです。

深夜過ぎても公園に人がうろついてるあの異様な光景が。
田舎者からすると余計に。

良い子は寝ましょう。←


あと周りに迷惑のないように遊びましょうよ。
これゲームする上での最低限のマナーだと思うのよ。


っていう独り言。
歳やね。

いじょ。

ツンデレかわいい。

マリベルたんまじ天使。


この休みはドラクエヒーローズ漬け。
やっとこ始めますた。

というかPS4起動するんが億劫やっただけなんやけど。


まだ序盤と思われるけどミネアたんが加入するとこまで。
プレイ時間は15時間程。

レベリングやらやんちゃモンス討伐してたから前回と同じく超スローペース。

しれっと牢屋に入るとこでトルネコが「また」牢屋に入ることになるとは的な事言うててわろた。
これも原作ネタですかね。



今回は拠点からステージ選択する無双みたいな形式からフィールドを探索しながら進める仕様になって、ドラクエらしいというか、旅してるなぁって印象が強いです。
さすがはPS4だけあって景色も綺麗やのう。
これだけでも個人的に満足。

シームレスな戦闘はアマラーに似てる気がした。
フィールド広いけどダッシュやらルーラあるんで移動はさほど困らず。
逆にフリーステージのルーラが無くなったためそっちの移動は不便に。


育成、カスタマイズも特技、呪文が固定やなくなって付け替え出来るようなったんでパーティ編成の幅が広がって○。
やりこみ要素もだいぶ増えてる気がす。全やんちゃモンスコンプが今作の運ゲーくさい。

アクセの仕様もマイルドに。
運ゲー要素もほぼ廃止。(必要素材が若干変動する程度)

個人的に神ゲーの予感。
今のところは、やけど。


マリベルとミネア楽しいれす。
当分この2人育てようかと。

マリベル、ジュリエッタのコンパチかと思ったら結構性能違ってんな。
ジュリエッタよりブーメランのリーチ減った代わりに連続でデュアルカッター出せるようになってら。

特技もブーメランキャッチのジャスト入力で性能UPするし、空中攻撃も即落下する仕様になってる。


連続デュアルに特技を絡める立ち回り楽しいけどその分操作ミスもしやすくなった。あべし。
早く慣れたいすな。


あとマリベルの回避、きっちり硬直ありますな。
やっぱ前作のジュリエッタ、ビアンカの回避硬直は設定ミスか何かだったんだろうか。
しゃあない。



問題はPS4。
まじ使いづらいんですけど。

映像綺麗んとロード早いんとダウンロードしながらゲーム出来るん以外PS3の劣化じゃね。
シェア機能とかいらんのよ。


我が家、ネット回線クソやけんPSN繋がなトロフィーの確認出来んのほんま辛いねん…。
というかPS3より具合悪いし。

ストアすら開けんてどゆこと。
PS3なら見えるんに。何が違うの、これ。


あとコントローラーの認証機能。
ヒーローズやってる時に急に接続切れた時にはまじで焦った。

丁度マリベルのレベリングしてた時やからな。
棒立ちしてるマリベルたんが袋叩きにされるのを見てるだけしかできないという屈辱プレイ。

やめろぉ、やめてくれぇぇぇえ!てPSボタン押したら直ったものの。
こん時はナチュラルに舌打ち出た。


USB繋いでるんに接続切れるとかわけわからんのやけど。
てか認証機能のおかげでアケコンまた新しいの買わなあかん羽目になったし。まじクソ。

ついでにオプションボタン押しにくい。
未だにスッと押せないです。←
まぁこれは慣れなんだろうけど。


ホーム画面の使いやすさやゲーム以外の機能に関しては個人的にVITA≧PS3>PS4すね。
いやわりと本気で。

交流機能興味ない身としてはもうPS4はゲーム専用機だぁね。
いやぁ、時代だぁね。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ