魚を捕る時に使ってたんです

デズ子きたぁぁぁあぉ。
Xrd仕様いいじゃまいか。

違和感ないし、一部技のモーションがネクロ版に一新されてるねぃ。
一撃わろた。

焼き魚とか焼き栗とか何それ美味いの。いや当たれば普通に美味しいすな、この技。

ネクロが使う技は発生遅い代わりにヒット時の状況に優れる傾向にあるみたいやな。
高く打ち上げたり、受け身不能時間長かったり。
魚ループとか新しいやん。


コマンド変わってんのに戸惑うけどこれは慣れかなぁ。
ついついHS魚やったり泡出そうとしたら話し相手出ちゃうわ。

あとACR以来やけんかJ2Sとか足払いのjcが無くなっててありゃってなる。
話し相手もついついボタン追加で押してまうとか内緒。←


元々飛び道具豊富なキャラやし、飛び道具と黄キャンの相性が良いことからゲージは黄キャン絡みに回すんがええんかな。
コンボによるゲージ回収が控えめに感じるけど、これでバランス調整した感じか。

まぁデズ子で黄キャンがんがん使えるとそれはそれで地獄絵図やろし丁度いい気がす。


サブにするかは迷いもってトレモしてるけど、今んとこはエルとジャックで一杯一杯かなー。
あとAC以来、またミリア始めようかとも思ってるしw←
しょーみやること変わらんしね。



にしても誰もが買うであろうデズ子が期間限定で無料DLCってアークは頭悪いと思います良い意味で。

太っ腹ですねっ!
本当にありがとうございました。

ついでにエルたそのサイン版コスも買ったぉ!
ロードの立ち絵もサイン仕様になるんすね。細かいなぁ。

初心に返ってガー不練習します。



あとvitaはDL版のオメラビ買った。
後悔はしていない。
セールって言葉に弱いのですよ。

東方と迷ったけどまずはこっちから。いずれは東方のローグライクもやりたいけど。


今までまともにローグライクやってなくて、むしろローグ初心者で他作品との比較は出来んねけど、今んとこ快適に遊べてます。
ショートカット豊富やしダッシュ早いし。

不満なんはステータス変化系のエフェクト?が長いくらいかなぁ。


悶絶香とか鑑定の仕様とか考えたやつほんと頭悪いと思います。
だがこーゆノリ嫌いじゃねぇんだよ馬鹿野郎っ!

ま、急いでる時はスキップ安定ですがね。


中断も出来るしちょっとした時間に遊べていいですね、ローグライク。

お昼休みはご飯食べに家に帰りよんやけど、20分ほど時間空くけんその間にちまちま進めようかと。
こーゆとこ携帯機の利点やの。



ちな明日はゲーム休暇という名の代休を頂いてきた。

休日出勤の給料は出ん代わりに代休を若干多目に貰える仕組みのようである。

というわけで早速使った。
連勤よ、サラダバー。←


この三連休はゲーム漬けやでー。

いじょ。

足が棒のようだ。

シャトルランみたいに走り回ったんや学生以来やで。
昨日きつかったー。

けど楽しかったー。



地元では毎年恒例のお祭り行事やけど、今年は客やなくてスタッフとして参加。
大きいトラブルもなく、無事終わってよかたよかた。

沢山の裏方さんが居て、協力し合うことによってお祭り行事が成り立ってんねやなぁと実感した1日ですた。
貴重な体験でしたわ。



忙しかったけど協力して何かを成し遂げるって楽しいもんやな。
学生時代にこういう体験なかった分尚更w←

どっちかというと体力持て余す暇な仕事よりは適度に忙しいくらいが自分には合うてるんかも。


裏方スタッフが楽しかっただけにまーた暇な毎日に戻るんかーと思うと憂鬱やの。

ぁそういや8月にもお祭り事あったやろからそっちにもかり出されるやろけど。

ほれくらいかな、イベント。
あと暇。←


けどこの2日間あんま寝れてないしゆっくりとHP回復、温存するとしようそうしよう。
8月まで。←長

そだ、アニメ消化しないとな。



ほいで今日は友達の家でスマ。
今回は3人乱闘メイン。

やけに勘が冴えてたんかメテオがよく決まった1日であった。
ぎもぢぃぃぃぃよぉぉぉお。


回避読みメテオ決まるとスゲー気持ちいいんごねぇ。
ドンキー、サムス、犬の空下とか。

クラウドの空前もいい感じに刺せた時あったけど足場に邪魔された。
ガッデム。


犬、ルキナはいい感じの試合運びが出来たように思う。
ってかルキナ、下手なサブキャラより勝ててる気がする。

しょーみベヨネッタは勝ちが安定してないからなw
ウィッチ引っかけたら勝ち、読まれたら負け。他の技はアプデ重なって、引っかけたとこでリターン薄くなったしな。

何より相手側からしたらつまらなさそうなんが痛いw←


まぁそれいうとリトルマックとか村人もいい勝負なんやけど。
あと犬。←

犬は使う側からしたら考えること多くて楽しいんやけどね。


そーいやロゼッタさん最近使えてないんよなぁ。
今日1回使たけどまぁーgdgd。

また立ち回り見直さないとな。

いじょ。

背中いたい。

咳しすぎて。←


夏風邪きちぃ。
先週の金、土曜辺りがピークで39度あったが、今は熱が下がったものの咳とまらん。

まーた前の咳発作みたいなん。
出んときは出んけど、出だしたらとまらん。吐きそうなるくらい連続でこられると仕事も手がつかんぜ。

まぁ仕事らしい仕事してないんですがね。←


元々気管支弱いんか咳出やすい質やから、またかーって感じやけど出来るだけ人前でゲッホゴッホゴロゴロオェーや言いたくないんではよ治ってくれんものかと。

今日銀行いた時↑みたいに発作的に咳出たらやたら窓口のおねいさんに心配されたった。
大丈夫です生きてます。
お気遣いどーもです。


しかし夏場のマスクは余計蒸し蒸しして暑苦しいねぃ。
これだから夏はっ!!

まぁ冬は冬で眼鏡がスゲーくもるんだがね。



明日は祭りの準備で私服で仕事にいかなあかんのやと。

逆にどんなん着ていったらえぇんかわからんで困るでしかし。
汚れてもいいやつ、とのことやから黒Tシャツにジーパンでおkかな。

ネタっぽい服ならあるんだが流石に仕事には来ていけんだろうし。
そういうノリが通じる職場でもなさそうやし。←

この土日は忙しくなりそやの。




と言うわけでゲームをします。
今のうちに。


vitaのゲーム一通りトロフィー取ったことやし、やり込みに勤しんでみようかと思いミラクルガールズを攻略中。

Your VoiceフルEXのフルコンが出来そうで出来ないんご。

ノーツ数は800ないのに所々挟まれる連打とリズム難な譜面の見極めが難しいですね。


ミスは2、3回に減ってきたけんあと一歩なんやろけど、その一歩が中々遠い。

近々フルコンきっちり決めてやりたいなぁ。


というかあややのモデリングと仕草が可愛すぎるんやけど。
というかモデリングが皆アニメそのまんまで良いな、ミラクルガールズ。

てさぐれとか本家越えたとか言われる始末。←
どんちきどんちきー。


最近病んでんのか1日1回はてさぐれの曲聴いてる気がする。
気分が最高にハイになって嫌なことも忘れられる気がしてな。

端から聞いたら完全に危ないお薬みたいやな。

言うても現にゲーム中毒だからね仕方ないね。


ミラクルガールズ神ゲー過ぎてつらい。
ソフィーやれてないんやけど。
そない言うてたらフィリスくるで。


いじょ。

続き

ついでにキャラ別の感想でも。

まず、ゲームバランスは良いとは言うたけど、やっぱりと言うか頭1つ抜けてこいつ強いなってキャラはいました。

個人的に強キャラはサコとラン。
雑魚、ボス戦共にこなせる役割の幅が広くてとりあえず入れといておkな娘だった。

クリア後特典のヒメカミ、ミウに関しては本当におまけ要素って感じ。
PTの役割に関しては7人で既に完成されており、ヒメカミ、ミウならでは役割ってのは薄いかな…。

それも踏まえて。
まーた長くなりますぉ。


・キサラギ…ツンデレデバッファー。
状態異常技、盗み系スキル持ち。
このゲーム、状態異常がかなり強くてボスも耐性を持ってないやつが多いんで、麻痺、毒を序盤から扱えるキサラギは本編ボスまでほぼスタメンで活躍してくれますた。

2回行動する敵には麻痺、固い敵には毒が刺さる刺さる。

OPが少ない序盤は盗みで回復アイテムの補充を行えて、余った回復アイテムはOPに変換することでおしおきの足しに出来た。


OP、アイテムが余ってくる終盤は盗み系のスキルの提案が若干邪魔に感じることもあり、裏ダン以降で加入するミウとは役割が被っててベンチ入りが多くなったかな。

ミウとの差別化は燃費の良さとシンとの合体技で攻撃しながら全体回復が出来る辺りか。
なんならセットでデバフ特化も有り。


・アリス…不思議系魔法アタッカー。
序盤は物理が弱すぎ、燃費の悪さからお荷物やったけどスキルとMPが充実してくる後半から一気に高火力叩きまくる優秀な娘に。

単体、全体魔法とも一通り揃ってて、足も早くてまず先制取れる、氷魔法で相手の素早さを下げる役割も出来る。
というかこのゲーム素早さ大事!

けど耐久力がほんまに残念で常に運用するよりは物理耐性持ちにピンポイントで運用する事が多かったかな。
複数行動するボスの前ではすぐにやられちゃうんで素早さ下げたら他の娘にチェンジ。
雑魚戦向きかも。


・サコ…万能すぎる脳筋格闘家。
「ラスボスかかってこーい!」

最速の物理アタッカー。防御面が貧弱な代わりに体力多目であんま気にならない。
アリスの物理版。単体、全体技、自己回復技、味方の攻撃力UP技まで満遍なく持つ上に騎士化で更に化ける。


騎士化後は奥義で味方全体に全ステータスUP+リジェネ、ランダムでターン終了時に体力全回復、体力MAXの時限定で出せる馬鹿火力の満タンパンチと無駄がないスキルの数々。

弱点は燃費の悪さと体力が多いとはいえ連続攻撃に弱い点、まぁアイテムで回復すればいいんだが。

何気に馬鹿っぽいしゃべり方が伏線だったとは思わんかった。
素のサコもいいけど今となっては馬鹿っぽいサコもかーいいよ!


・ラン…鉄壁のヤンキーナイト様。
最強の物理耐性持ち。雑魚だろうとボスだろうと物理ではびくともしない。

攻撃面は微妙かと言えばそうでもなく。並み程度の火力はあり、雷属性+麻痺係としても担える。
あとミウ加入するまでは唯一の蘇生係でもある。

リベンジスキルが鬼強くランの主力。
実質全体攻撃みたいなもん。
複数行動に対してもきっちり発動するんでボス戦においても味方の被弾を減らしつつメインのダメージソースでもある。お得。
雑魚集団の猛攻を1桁ダメージで流しつつばっさばっさ薙ぎ倒して行く様はさすがナイト様。


騎士化で2ターン被ダメージを無効化する奥義と全状態異常を遮断するパッシブを覚える。強い。
というかボス戦にランはテンプレ。
本編のヒメカミ戦を考えると最初の騎士化はランが最適かも知れん。

弱点は魔法防御が低いんと攻撃スキル、リベンジ、蘇生、フィールドスキルとMPの使い道が多くその辺しっかり管理する必要があるくらいか。


・ユコ…腹黒ヒーラー。
回復、状態異常のリカバリー、自動回復、更には一部のバフ、デバフ技まで覚える。
耐久も並み程度に固く(特に魔法耐性)、魔法攻撃も習得する。

回復系の技は普段は提案枠から外されるものの代わりにバフやデバフが提案されるんで攻撃役としてはやっぱイマイチ。


というかこのゲーム、キャラのコマンドに加えアイテムが1ターンに1度使用出来るため、わざわざユコの回復スキルで1ターン費やす必要がない。
フィールドスキルもPT全体回復な為回復するくらいなら殴れというか。

全体攻撃も持たず、サポート技を使うまでもない雑魚戦との相性は最悪かも。

一方全体攻撃や状態異常技がぽんぽん飛んでくるボス戦で本領発揮するタイプ。
全体万能薬とセットで。

騎士化でラン同様状態異常を遮断出来るようになるんで状態異常が飛び交うボス戦ではランとセットで運用するとかなり安定する。


・トモエ…きょぬー侍。
胸でかすぎ。はだけすぎ。
水風船丸見え。そんだけ。

嘘です、サコ以上の高火力物理アタッカーです。
全体攻撃も複数持ち、中には麻痺、デバフ、即死、先制技まで。
攻撃性能自体は申し分ない。

のだが、燃費が悪く、紙耐久、鈍足と運用の仕方はかなり限られる扱いの難しい娘。
殴る前に棺桶入り、麻痺かけられて阻害されるのは日常茶飯事で火力を活かしきれないことが多々。
先制技もそう毎回提案されるわけでもないし。

必ず先制できる合体技が低燃費、高火力と優秀でランやアリスとセットでの運用が基本と思われる。
その性能からキャンプ付近のレベル上げ要員として最適。
後半の敵はタフやので全体即死もなかなかありがたい。

ボス戦ではデバフの御所車かけてベンチ入りがメインだったかな。
ぁ、あとルーラ係w


・シン…爆発力のあるボスキラー。
実はねらーヒキオタニート。よう俺。

指揮官という一風変わった職業やけど、実際は味方のサポート、補佐的なポジション。
シンだけが使えるオペレーション魔法はクリミナルガールズのシステムを無視した展開力を持っててうまく決まった時は気持ちいいくらい。


このゲームは基本的に1ターンに1人しか行動出来んルールがあるけどOPR魔法だけは例外として複数行動が出来る。

本来味方のバフに3ターンかかる技を1ターンでやってのけたり。
固有のスキルは1キャラでしか攻撃出来ないってルールもお構い無し。

条件としてOPR魔法に対応したキャラが居る必要があるけど。
(ラン、アリス、サコ)
残念ながらミウ先生は対象外。
騎士化後のOPRエンドは全キャラ対応でかなり使いやすいボスキラー技。

OPR魔法とは別やけど合体技の関係でキサラギとの相性も良い。
OPRアシストやネクストはトモエの弱点も補えるんでトモエ(+ラン)も有りかな。


反面シン単体として見るとかなり微妙な性能。全体攻撃も持たんので雑魚戦には向かない。

皆で協力しながら敵を倒すってのはクリミナルガールズ自体のコンセプトにも合ってて、シンは良いキャラだったなぁと。
その上でPT編成を考える楽しみにも繋がったと思う。
ネトゲ廃人歴は伊達じゃないすね。


・ヒメカミ…闇堕ち万能アタッカー。
一応本編ボス?…でいいのかね。

ボス版ヒメカミが使ってきた技も一通り使えるおまけキャラ。
どのステータスも平均的。足も早め。
物理、魔法とも満遍なく使えるけど中途半端。
良く言えば耐性持ってる敵に対して逆の属性で役割持たせることが出来るっちゃ出来る。
どっちかというと魔法寄り。


三色の全体魔法を一人で操れるのはヒメカミのみ。まぁそれらの魔法を提案されるかは運ゲーなんですけど。
全体魔法の提案が多く雑魚戦向きな性能やと思う。

ティアーズ、オーバージェラスはやっぱり味方になっても強かった。
が、提案率が低めなのが残念。

騎士化で体力半分以上で致死量のダメージ受けたら1耐えるスキルと体力が少ない程威力が上がる奥義を覚える。

が、奥義はリスクの割りにダメージ出なくて使い物にならない。
根性スキルは…まぁ有りかな程度。
騎士化の見た目はいいけどね。←


・ミウ…デバフ特化なドS教官。
若返った姿が健康的で可愛らしいミウ先生。
おしおきする立場からされる立場になるとかシチュエーション的にもポイント高いと思うの。←

デバフが優秀なおしおき系スキルはキサラギ、ユコ、トモエの良いとこ取りな欲張り性能。
バッドステータスと状態異常を一辺に浴びせられる。普通に優秀。

ステータスはヒメカミ同様平均的。
というかパッとしない。足もトモエ並みに遅くて騎士化するまではアタッカー性能はそこまででもない。
騎士化で絶対先制できるパッシブ覚えてからが本番。
全キャラ中最速のデバフ撒き、蘇生係に成り上がる。

尚且つランダムで味方全体にリレイズかけるEXスキルまで習得。
とりあえず出しとけ的な。


デバフ強いとはいったがバフ技も持ってるため、おしおきスキルの提案率自体はそこまで高くないのが残念。

麻痺撒くなら他のキャラでも出来るし毒ひっかけるんならキサラギのが無難な気が。


ミウの強みは更生とヒメカミとの合体技にあるんじゃなかろうかと。

バッドステータス、状態異常を取り除いた分だけ威力が上がる更生はトモエ、キサラギ、ユコ達のスキルと相性が良い。
先制のおかげでボス戦の殺し切りにも使える。
提案されればの話だが。←

合体技は言わずもがな。
トモエやシン、サコと相性が良い。

燃費が悪いのと強力なスキルの提案率が低めなことを除けば優秀なデバッファーやと思われる。



役割的には、キサラギ、アリス、トモエ、ヒメカミ→雑魚戦向け

ユコ、シン、ミウ→ボス戦向け

サコ、ラン→とりあえず入れとけ

かな、雑把に分けるなら。


まぁわしゃ雑魚戦だろうとシンはスタメンに入れてたけどw

はつにゃん可愛いよはつにゃん。

いじょ。

ゲーマーの血がたぎるわ!

クリミナルガールズ、無事裏ダン、EXダン制覇+トロコン完了でございやす。

思ってたより全然楽しめた。
やり初めの頃はチープな印象があったけど、今ではガラッと変わってしまったw
単なるえろばかキャラゲーと思っててごめんなさい。
これそーゆゲームじゃないからぁ!


壮大なストーリーや物凄いやり込み要素があるわけではないんやけど、キャラ毎の設定や個別シナリオはわかりやすくて良かった。

3層以降からは空気が一変して誰でも一度は抱いた事があるような人の負の感情みたいなんがキャラ毎に垣間見えるんよね。
ほの罪を受け入れて女の子達が更生していく(現世に帰す)話。


シンとミウ先生は自分と重なるところもあって共感してもたな。
今ではお気に入りのキャラ。
特にシン。

はつにゃんぺろぺろ。←


というか本編クリアする頃には不思議とみんな可愛く見える。
序盤はくそ生意気やったのにw



他に良かったんは戦闘バランスの絶妙さ。
限られた制約の中で、どの選択肢が最善の行動だろうかと考えるところはRPGの醍醐味を味わえた気がした。
これが大きかったと思う。

シンプルイズなんたらですね。
難解なシステムなんかいらんねや。


女の子達のAIも中々賢くて。
味方の体力が減ってきた辺りで回復技を、敵が単体なら単体技、複数なら全体技を、ボス戦ではバフ、デバフを積極的に提案してくれる。

最初は奇抜なシステムやなぁと思ってたけど大体は状況に合わせた行動を提案してくれるんでそこまで運ゲーに感じることもなく。


むしろ以心伝心というか。
この状況ならこの娘はあの技を提案してくれるだろう、とキャラ毎の癖を見抜けるようになった辺りからが本番かなと。

その辺先読みして戦術を練っていくんが楽しかったですはい。
地味だけど、そこがいい!



不満点は、やり込み要素が少ない、フィールドでの移動が遅い、戦闘のテンポの悪さかなぁ。

戦闘アニメーションは正直カットしたかったなw
レベル上げとか作業してる時の演出は邪魔でしかないんで。

ついでにボイスのオン、オフもあれば良かったかも。
フィールドスキル使った時はボイスが流れ終わるまで操作はきかんし、戦闘でもテンポの遅さに拍車かけてる。


難易度はかなりぬるくて物足りんくらいやったけど、逆にRPGが苦手な人にとっては遊びやすさに繋がるやろからどっちもどっち。

元々単純なマップ構成や装備の概念が無いとこからしてライトユーザー意識して作られたやろうし。


欲を言えば難易度選択があれば良かったかな。


しょーみ言うて良作ですた。
裏切られたわ、良い意味で。

いじょ。
カレンダー
<< 2016年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ