満喫しておりました。溜まった疲れを取るべく土曜は昼過ぎまで寝て、日曜はアニメを消化し、月曜は昼から音ゲーしにゲーセンへ趣き、火曜もだらだらと。
病み付きになりそうや。
また2月も連休作ったろ。わりと自由に好きなタイミングで休めるんが臨時のいいとこですねぃ。
チュウニズムは1日で1,000円くらい課金したわ。上達したかはさておきお陰様でシステムボイスげっつ。
ポップンもLv29〜30あたりに挑めるくらいにはなったかなと。
同時押しも徐々に見えるようになってきた。
全く関係ないけど平日昼間のゲーセンって夜や休日とはまた客層が違ってて新鮮だったな。
ほいでゆらぎ荘のローグライク、トロコン完了です。
オメラビより3Dモデリングの出来が向上してて、武器だけやなくて衣装の着せ替えでもモデリング、立ち絵が変化する気合いの入れ具合からキャラゲーとして進歩が見られた。
難易度も中盤除きかなりゆるく、ローグライク初心者でも問題なく遊べる。
が、湯煙ダンジョンにはバグがいーっぱいありますた!
もうバグを探すのも1つの楽しみになってたりした。
ちなみにゲームの進行に差し障りがなければ個人的にはバグも1つの味だと思って楽しむ側なのでその点はなんら問題はなかった。(再現性高いフリーズとか進行不能バグとかは勘弁ね)
ざっと見つけたのを。
・湯かご(壺)システムがざるっざる。
アイテム所持数上限の30個に達したらアイテムは取れなくなるが、なんと湯かごに入れたアイテムは「取り出す」ことが出来る。
よって31/30(所持数/上限)みたいな奇妙な光景が見られる。あとは湯かごの空きスペースに詰め込めば…。
拠点でも湯かごを利用したら上限を越えて持てるため、単にプログラムとかの入れ忘れかな?
(勿論拠点でアイテム所持数が上限を越えている状態ではダンジョンに潜れない規制はある)
ちなみにダンジョンで調べたらざっと60/30までは確認した。←
が、50越えた辺りから段々重くなっていったんでやりすぎ注意かも知れん。
ネットみてたら90個を越えて持ち歩いた人もいるみたい。四次元ポケットかね。
ちなみに50個を越えたあたりでダンジョンをクリアするとスコア表示画面で数字が少しバグる。
いつの時代のゲームですか。
またこれは保存の湯かごだけ、
ではなく本来アイテムを取り出せない湯かごからも足元のアイテムとの交換で取り出すことが出来てしまう。
画期的すぎやろ!
新感覚なローグライクやで!
と言うことで殆んどの湯かごが保存の湯かごと化しますた。
落としても壊れない硬い湯かごに入れとけば転倒しても大丈夫!
識別の湯かごがあればいくらでも無償で鑑定出来、変化の湯かごは毒薬や忘れ薬等不要アイテムを好きなだけ納得のいくアイテムに変えれます!
不要なアイテムに変わったらまた取り出して詰めればいいんだから。
(取り出せる時点でおかしいからね?これ)
上のバグと合わせたら湯かご60個持ちも可能。なんじゃこりゃ。
ただ本来取り出せない湯かごから無理矢理アイテムを引き抜いてるからか明らか重たい挙動が見られました。怖い。
あんまやり過ぎると嫌な予感がするんで自己責任で。
・破廉値ゲージ持ち越しバグ。
破封忍具に溜まった破廉値は、装備画面で別の破封忍具に装備し直すと初期化される仕様。
だったはずが、アイテム欄から「外す」コマンドを選択すると破廉値を維持しつつ破封忍具を取り外せます。
はい、ゲームバランス崩壊です。
開幕モンスターハウスだろうが敵に四方囲まれようが破廉恥さえ溜まってれば怖くありません。
部屋全体に混乱付与させるなり、周りの敵をアイテムに変える破封忍具に装備し直せば解決です。
ゲージの初期化?知りませんね。
・入浴レベル最大バグ。
まだこれには遭遇してませんが、入浴ミニゲームでキャラを育成し過ぎるとデメリットになるというもの。
入浴ミニゲームをプレイすると有り難いことに装備アイテムを強化出来る「残り湯+n」(nは育成レベルに応じた強化値)なる素材が手に入る。
入浴Lvが3なら強化値+3相当、Lv10なら+10相当の素材が手に入るといった具合に。
ただ入浴Lvが最大に達すると強化値+1の物しか手に入らなくなるらしい。
これが怖いんで今作はやり込むつもりはありません。
そもそも+99装備とか作らずとも問題なくクリア出来るゲームですし。
・ミニマップが滅茶苦茶、そして誰もいなくなった。
稀にミニマップ表記がマップ構造と合っていなく、敵もアイテムもパートナーも何もない(ミニマップ上はしっかり表示されている)階層に到達することがありました。
マップ構造上は壁の部分でもミニマップでは通路の表示になってたりとか、そんな感じ。
あるのはプレイヤーと階段のみ。
次の階層に移れば正常な階層にたどり着きました。
恐らくロード不良でしょう。
三回ほどあったかな?
もしかしたらモンスターハウスや泥棒時、階層に長時間滞在による強敵出現が関係してるかも知れん。
というのもモンスターハウスに入室したり泥棒をすると警告ログが表示されたあと専用BGMが流れる仕様なんですが。
BGM流れ始めのイントロ部分でマスを移動すると何故かBGMが再度流れ直すという謎の現象がありまして。(足踏み、素振りでは確認できず)
これが起こった次の階層でミニマップのバグや何もない階層のバグを確認しました故。
再現性はわからんけど、意図的に発生させれたらダンジョン攻略はしやすくなるかもね。
ただ、一部ダンジョンにある「敵を倒さないと道が開通されない」階層で起こったらどうなるんやろ…。
・いつでも復活薬。
力尽きても手持ちに持っていれば蘇生できる復活薬。ゆらぎ荘でもしっかり用意されていますが。
なんと硬い湯かご、識別の湯かごなど「アイテムを取り出せない」湯かごに入れていても発動する上、拠点の倉庫に置いてきたものも発動します。
なんということでしょう。
これにより持ち込み不可ダンジョンでも置いてきた復活薬を活用(悪用?)出来ます。同時に倉庫に復活薬のストックを残すことも出来ませんが。
・聖域化。
元ネタはシレンシリーズのアイテムより。
ダンジョン内でパートナーが力尽きた際、そのマスの上に留まると何故か敵から攻撃の対象にならないバグがある。
どうしてこうなった。
他、気になった改悪。
・投てきアイテムが自動スタックされない、所持数が上限に達していると拾えない。
いちいち整頓コマンドをしないと纏まりません。
ちなみに初代オメラビにもあったみたいだが、パッチで修正された。
今作はいまだになおっていない。
・店員殴りやすい問題。
文字通り。ゆらぎ荘では売買する時以外店員に話しかけるコマンドが存在しない。
またゆらぎ荘のダンジョン内店舗は「妖怪(敵)が拾ってきたアイテムで店の真似事をしている」設定のため店員は中立勢力ではなく、れっきとした敵である。(ミニマップでも敵を表す赤色で表示されている)
よってあっさり殴れる。
そして殴り返される。
本当にありがとうございました。
マス貫通する槍系や部屋全体などの範囲攻撃をするとしっかり巻き込みます。
よってパートナーにはスキルを使わせない命令がデフォルト。
またオプションの「○ボタン押しっぱなしで攻撃」はOFF推薦。
じゃないと売買の清算ログを閉じた直後に殴る危険性がある。
実際、これにより二度店員に喧嘩売って殴りごろされました。
経験者は語る。
・表示されないログ。
今作は「○○に10ダメージ与えた」
「○○は10ダメージ受けた」といったログが表示されない。
そのため敵に与えた、敵から受けたダメージをいちいち覚えておく必要があったり、攻撃した敵をログで判別することが不可能となっている。
まだ部屋内の敵は見た目の違いで装備弾いてくるやつとかアイテム変化させるやつとか判別出来るからいいとして。
問題は真っ暗な通路。
吹き矢を撃って仮に敵がいるのがわかったとしても、名前が表示されないため対策が出来ない。これがほんと怖い。
一番の対策は影縫いの吹き矢、睡眠の札など状態異常を付与するアイテムで攻撃すること。
(○○は状態異常にかかった、といったログは表示される)
また当たりづらい代わりに射程が5マスという勾玉武器が存在するため、こちらも状態異常印をつけると通路探索がだいぶ安心できる。
というか勾玉は公式チートなんじゃねーかってくらい便利です。
・ちょくちょくドジなパートナー。
寝ている敵を勝手に叩き起こしたり、槍持ってんのに2マス先の敵を攻撃しない時があったり、所々抜けてます。
なので開幕モンスターハウスで一体一体処理するのに睡眠の札が役に立ちません。混乱、鈍足のが無難です。
また敵さんもどこか抜けてて、斜めのマスに隣接した相手よりも上下左右に隣接している相手を優先して殴るアルゴリズムがあり、意図的にパートナーを囮にする、ダメージを二人で分散させる立ち回りも出来ちゃいます。
この点はプレイヤーに有利な仕様ではあるけども。
ローグライクの完成度で言えばやはりオメラビZに軍配があがるな。
難易度は初代オメラビと同程度か。
キャラゲーとしてはまぁまぁ楽しめたくらい。
他社だけど、キャラゲーとローグライクを両立したふし幻はやはり神ゲーだなぁと改めて。
なにより、これだけのバグや変な仕様がありながら、全くパッチが来ないあたりフリューの売り逃げ根性が垣間見える。
インディーズゲーでもちゃんとした会社はパッチ当てて、より遊びやすく改良してくれてんだから。
そのくせDLCは売る気満々というね。(サブイベントの達成条件にDLCキャラの名前が平然と記載されてて萎える)
今後フリュー販売のゲームは見送り、様子見が安定かな。
マトリックスもオメラビの出来が良かっただけにちょっと期待しすぎちゃったかなぁと。
オメラビから良くなった点はあれど、不具合や仕様の改悪など残念な部分も結構目立った惜しい作品。
トロコンを機に、恐らく起動することもないでしょう。
いじょ。