ちょい待てい!

[俺的朗報]vita版の東方幻想魔録6月配信予定

まーじかーw
朗報なんやが予定狂った。
他のゲーム買えねw

ゲーム積むとしても、あとはブルリフとダントラで精一杯かも。
フィリスとふし幻自体やりこみ系のゲームやし。←

ブルリフは早くもクリア報告が出てるしやりこみ要素薄いみたいやから、6月までの繋ぎにはちょうど良さそうね。


幻想魔録、データ破損バグだけは気になるところ。
蒼神縁起初期の頃にあったみたいやからな。数週間後パッチ配信。

一般のゲーム会社やったら総叩きくらいそうなバグやったらしいけど、「データ飛んだぁ!また最初からやるか」って書き込みを目にすることがあった辺り、中々大したゲームだと思います。いやガチで。

自分もがっつり遊ばしてもろたし。ってかまだやりこみには不十分なくらい。
チルノさいっきょ伝説はまだ始まったばかりなのである。

ぁー楽しみ。
サニーミルク使い目指すわ。←



ふし幻も早く素潜りダンジョンクリアしていかないとな。
とりあえず博霊神社の古井戸と不思議な亜空間はクリア。

博霊神社あっさりクリア出来たからと亜空間いったらあっさりしぼんぬしたわちきしょ!
というか運ゲーすぎる。あんま自分の好きなダンジョンではないw
やられ方が理不尽過ぎて。

部屋に入った瞬間イクフィーバーで連続金縛りとか魔の天子ゾーンとか。
対策すればいい話なんやけど対策武具が拾えるかが運ゲーで。
対策完璧でも全く食料拾えん場合もあるw
その瞬間4〜5時間の苦労が無にかえる。

格ゲーのサバイバルモードよりえぐい気がするな…99階の素潜り。
ゆらぎですなー。


そもそも99階って無駄に長くてあんま好きじゃあなかったりw
個人的に30〜50階くらいがちょうど遊びやすい。
まぁ99階自体がやりこみダンジョン的なポジションやねけど。


なんし終盤に近付くにつれ動転、倍速のえぐさが加速してトラウマ級!
敵が特殊技しか使わんようなるおかげで操作不能系状態異常で完封、毎ターン呪い、装備弾きのアイテム破壊で一瞬にして神社送りw
ゆらぎですなー。

小傘、椛、早苗許さん。

いじょ。

おはよさん。

昔から遅刻特性持ちの自分にしては珍しく今日は5時前に起きた。
じじいかね。

昨日は夕方ゲームしようかと座椅子に腰掛けた辺りからの記憶が全くない。
じじいかね。

とりあえず風呂入って紅茶で目さましてネット見てたでござる。


昨日はブルリフの発売日やからとGEOに行ってみたらまさかの売り切れでなんか変な笑い出た。
予約せんと買えると思たんやけどなぁ。←
メル先生恐るべし。

限定版は残ってたから、いっそ限定版でお布施しちゃうかっ!
迷うでしかし。

フラゲ勢の感想曰く、
・ストーリーとBGM「は」良い。
・モデリングは良いけどモーションはいつものガストクオリティ。
・RPGとして見たらくそ。
・やりこみ要素はトロコンくらい。
・ぱ○つゲー。

とのことやのでぎゃるげー感覚+スクショ撮るために買うつもりだったが。
今のとこ限定版しかないとなると考えものである。サントラとメル先生の絵がついて3000円として見ると悪くはないんだが。
迷うでしかし。

あとRPGと思って買うと痛い目みそうね。これRPGなんだけど。
発売後にDLCずんぱす9000って情報を垂れ流した件についてはちと擁護できなす。


ちなソフト単体価格の6000あればレゴワールドとクロワルールのパケ版両方買えるやんってのにも気付いてしまってな。これが迷いの元。

でもガストちゃんにはアトリエ続いてほしいしなぁ…。以下ループ。


ぁそういやPS4版ファーミングシミュレーターも新作並んでたw
地味に気になってたんよねこれ。

いかんいかん欲しいゲームイパーイでなにから手をつけていいやら。
フィリスとふし幻積んでるし。
アニメ最終回ラッシュも積んでるし。

とりあえず今日1日限定版のお布施の件考えてみようかw

いじょ。

公認の錬金術士。

フィリスたん、無事公認試験に合格。
おめでたい。
総合点数は200点だった。
何点満点か知らんけど。

筆記(4択)は意外と難しかった。
20問中、正答16問。
オリフラムの必要素材はどれかとか前作やってたおかげで助かったわw
フィリスではまだオリフラム作ってなす。

特性と効果も紛らわしいん多いし、「適切でないもの」とかひっかけもあってなんか楽しかったw
1問を10秒で答えなあかんし勿論カンニングなんてする暇なすw


実技1は調合。課題は自由で今まで覚えてきたレシピの中から好きなようにアイテムを調合しろといった具合。
採点は調合アイテムの必要レベル(難度)と品質やと思われる。
制限時間はわからんけど大体2分くらいやったかと。

調合物を選ぶ段階から調合完成までを2分やのでじっくり考えてる暇も殆どなかったな。
高品質の中和剤や蒸留水があったんでそれ作ろうかまよったが、それでは簡単すぎて配点低いかもと思い、キルシェたんから教わったレシピの過反応触媒(レベル21)を作ることに。
特性は品質アップ系をつぎ込んで品質350。なんか実技1の配点だけ飛び抜けとった。


実技2はパンチングマシン的な。
ぷににどんだけダメージ与えられるか。これは適当に威力高めたブリッツコアをかましただけ。
あとはイルメリア、ソフィーとのタイマン。

相手も錬金術士らしく回復、攻撃アイテムをがんがん使ってくるし特にソフィーは試合長引いて大変やった。
なんとか勝てたけど。


…とか言いつつ、実はいっぺんやり直したんだがな。←

実技2の猶予が1ターンのみという仕様を知らずにバフをかけてみたところ0点という結果にww
パンチングマシンにパンチする前に採点されたった。
恐らく錬金術の試験においてバフは不正扱いなのであろう。不覚。

その際、一度目と二度目の筆記では9割ほど問題が変わってたんで結構用意されてるかも?


と、これで日数制限撤廃。
自由の身である。

だが本編はまだ続く模様。
てっきり試験合格までが本編と思てた。まだ折り返し地点。

エルトナから出たいけど親に止められる→錬金術士になったら自由にしておk→資格の取得を目指す旅に出る→目標達成、までが前半。
次はフィリス自身がやりたいことを見つけるための旅に出ることに。


薄々気付いてたけど日数制限無くなってからは良ゲーの予感しかしねえわこれ。解放感ぱねぇ。
好きなときに好きなだけ採取と調合を繰り返せるソフィーやってる時の感覚がかえってきた。
ソフィーに旅を付け加えた感じ。

しょーみフィリスの不満点は日数制限と旅、熟練度要素のミスマッチくらいやったんで、そこが解消された今となっては個人的にかなり満足な作りとなっておる。

こーゆーの待ってたのよっ!
当分は行ってない採取地を回りながら熟練度上げかな。
調合アイテムの追加効果欄埋めも。

空飛ぶ箒のレシピも再度エルトナから出た直後に関連アイテムのヒントを発想。
あっちゅーまに作れてこれからは箒旅になりそう。


素材の調達が快適になった代わりに今回は量販店がないっぽい?
ちと残念。

最上位特性持ちの高品質アイテム作ってからも自分で複製せにゃいかんので若干手間はかかるねぃ。
蒸留水とか各触媒、中和剤作りまくるんご。

そういう意味での熟練度制かね。
仕組みがよーくわかったw
ソフィーと同じくやりこみゲーだわ。
ブルリフ買っても当分出来んなこりゃー。


品質999作成に向けて。
前作の中和剤黄、錬金粘土ループに当たるのが蒸留水と中和剤青かも知れんな今作では。
こっから各触媒、中和剤、油、布、金属、木材への高品質化と特性引き継ぎが捗る。

広範囲攻撃のクラフト、レヘルンに必要な成分に青色が多いんも中和剤青が使いやすい理由。
これに一撃必殺付与で雑魚戦はぬるげー。というかちゃちゃっと倒さんとこっちが一撃で倒される場合あるし。

回復アイテムはどれがいいかまだわからんけど前作と効果同じならアロマ安定かね。
単体はシロップとか。そろそろ自動発動効果持ちの回復アイテム作っとかんと危うい気がするんご。


アトリエの裏ボス戦とかはバランス崩壊するような高性能アイテム、装備を整えるんが前提なとこあるし。
というか対策ゲー。

さて、こっからひたすら作業や。

いじょ。

歳やの。

立ち眩みたぁ珍しや。

急に視界狭まって耳聞こえんようなるけん軽くびびった。
横になったらおさまったけん酸欠かなんかか。なんしにほんなん起こったんか謎やけど。

歳はとりたないのう。
これからはガタしかこんわ。
ちくせう。



現実見てたら悲しくなってきたしゲームの話。

ふし幻、布都編クリア。
屠自古がもろテンプレなくらいツンデレ可愛いお話であった。
口は悪いけど良いやつじゃあないか。

操作不能系の状態異常にかかったら電撃で荒治療してくれるんがすげー頼りになった。
しかもバフ効果のおまけつき。

全体攻撃率も比較的高め。
デフォルトで飛行属性持ちなんも亡霊のこの娘ならでは。飛行時に効果が発生する印は必須クラスの使いやすさ。
打たれ弱いんと回復アイテムでダメージ喰らうんは痛いけど、そこは蘇生アイテムで問題なし。
あとはえーりんが天敵w


声豚視点からみてもポイント高い。
お気に入りパートナー入りケテーイやで。


次からは素潜りダンジョンかなー。
素潜り99Fってやったことないけど、どんな難易度やろか。

終盤敵火力と装甲のインフレでやられる前に次の階層へ逃げるバランスだったりして。
脱出ゲームかね。


殴りあえる敵はいいとして、かないそうにない敵と対峙した時に金縛り、場所代え、吹き飛ばし関連のお札はいるかも。
立ち回りもまた見直す必要がありそうですな。


いじょ。

なんだ神回か。

デミちゃんと落語心中が安定の神回だった件について。
いい最終回だった。

ん? [終]の文字がない?
え、まだ続きあんの!?


デミちゃん見てると哲学的なことを考えてしまうのは何故だろう。

ひかりがしっかりメインヒロインしてて安心した。泣けるで。
出る杭は打たれる世の中はやはりどうかしている。
と思ったとこでどうにか出来るわけではないのだけれど。
結果はどうあれ、気持ちの持ち方次第か。

次週はストック的にアニオリ水着回で締め括るんかね。でゅっふ。


落語心中はやっとこ1期の最終回を迎えましたな。長かった!
綺麗なみよきちさんが見えてなんか安心した。
吹っ切れたんだろうね。

あんな楽しそうなあの世も初めて見た気がする。
死後の世界のイメージって宗教によって違うけど、劇中に出たような場所だといいですなぁ。

とか色々考えてたけど松田さんに全部もってかれた。
あんなん反則やで!
見事に追い討ちをかけられた。
泣けるで。

で、来週が2期の最終回と。


ゲームはと言うと、フィリスは目的地のライゼンベルグに到着。
最後の推薦状、課題多いのかと思ったら意外とあっさりw

お陰で日にちに余裕を持って試験場まで来れたってもんです。
ゲーム内忠告的にすぐにでも試験パートに移れるっぽい?気がするけど、100日以上余裕あるし調合繰り返して熟練度上げでもするかな。
作ってないアイテム作ったり。


装備品の熟練度上げが結構めんどいねい。すぐに特性付けれんのがなんとももどかしい。
そのための触媒システムかっ。熟練度上げるまでは触媒注ぎ込もうねってかっ!

触媒が増えてきた辺りから調合の幅も広がって楽しいんやけど。
ソフィーと同じく制約が多い序盤の調合は地味な印象受けるやね。
否定はしない。


気になるんは装備かな。
武器が各固有から汎用的になったおかげで、全員分調達する必要がなくなった、何人かで武器を使い回せるようなった代わりに、キャラの個性が減った気もする。
装備ゲーあるある。

全員を連れて歩けんし結局好きなキャラで固める、に落ち着く。

各キャラ入れ替えてイベント消化すんのはクリア後の楽しみということで。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ