アニポケ良い感じぃ〜!

まだ1話しかみてないけど。←
リコちゃんかわゆ。サトシくんとはガラッと印象変わってオドオドしたところになんだか親近感が湧いてきます。
ニャオハもかわゆいね。ネコがモチーフのポケモンにハズレ無し。あぁーニャオハをモフるリコちゃんが羨ましす。
ニャオハの性別はどっちなんだろ?ゲーム的には御三家は雄定期のはずだけど。あ、でもニャオハなら雄でも大丈夫だな。←意味深

アローラ以降暫くアニポケ離れしてたけど、また視聴続けるかも知れん。
新しいポケモンの知識も全く無いし新鮮な気持ちで鑑賞出来そうだ。


で、予習がてら試しに「ニャオハ 進化」とかで画像検索掛けたらニャオハのコラばっかヒットしてて草タイプ。←
顔がニャオハで身体はガオガエンやらマッシブーンやらとんでもない野生のニャオハ希少種ばかり飛び出してきたやで。

現場ネコのも拾ってきた奴。ゴツゴツメットまで装備してて殴りかかったら返り討ちに遭いそうである。しかも浮遊特性…だと!?
でもなんか違和感なくてこれはこれで派生進化先としては有りだな。←ねぇよ



話題変わって、イノセントリベンジャーはトロコンまで完了しますた。ケムコゲーらしく武器合成要素がぶっ飛んでるから序盤こそきちぃけど終盤になるにつれてヌルくなる設計で最後はやや物足りなかったかも。やってることはまんまダントラっすね。
通常攻撃が全体攻撃の武器に毒、麻痺、バーサーク、ぶんどり、クリティカル率アップ盛り盛りしたら雑魚戦は負けるのが難しいくらいになってしまった。
ちょくちょく出てくるメガロ系(オーラ持ちの強化個体)に油断してたらパーティ壊滅させられるスリルはあったからそこは最後まで楽しめたかな。

ヒロインのミュールちゃんが壁で出来た魔法生物って斬新なデザインに惹かれたが、復讐に囚われた無鉄砲な主人公を心身共に支えてて思った以上にヒロインしてた。
戦闘でも壁と言うイメージ通りなタンク性能。最高難易度で進めるに辺り、ミュールちゃんはパーティ全体の生命線でもある重要な役割でした。

行動によってDEFが上がる壁モード、INTが上がる人モードを切り替えて闘う独特な仕様もあったが、AGI大正義ゲーにつき、要塞築いたら味方全体の待機時間短縮スキルをひたすら連打してた。
果たしてこんな戦い方がミュールちゃんに合ってたのかわからんけど、クリア出来れば良かろうなのである。←

あとは敵の属性を強制的に土に変える魔法がまさかの永続効果と超強くて。土属性の敵に与えるダメージ増加、受けるダメージ軽減の装備で固められるようになった辺りからヌルゲーが加速しましたとさ。めでたし。

たまにはこう言う昔ながらのドット絵コマンド選択式RPGも良いものですな。

いじょ。

近況。

ブログ更新したいことは沢山あれど睡魔には敵いませんな。気が付けばもう4月が終わろうとしている。
プッチ神父の能力でも浴びてるみたいだ。
ジョジョのストーンオーシャン(アニメ)も終わっちゃいましたねぇ。←今更


とりあえず眠いので書こうと思ってたことだらだら並べて退散する。


・先日新しい美容院開拓に乗り出しました。
美容院開拓せねばと思いつつも新しいとこコワイ…と言う葛藤が4か月続き、流石に前髪が鬱陶しくなってきたので。←
通ってたお店の一筋裏の通りにあるお店で、母親が髪を染めに行くときにちょくちょく利用してた事があって、じゃあ私も行ってみようかと。所謂口コミ。

個人経営で雰囲気、料金設定も悪くないアットホームな空間で個人的に好印象でした。←やたらめったら話し掛けてくる店員さんや空間とかほんと苦手
予定が空いてたら当日飛び込みもokと融通が利くのも良き。

また私同様に閉店したお店の常連だったお客さんも年明けからぽつぽつ来てるみたいで皆同じ事考えるんだなぁと。
もしかしたら今後もお世話になるかも知れない。
なんなら初髪染めにも挑戦してみようかしら。
紫やピンクのインナーカラーとか憧れます。


・セブイレでPSストアの10,000円チャージ券買ったら1,000円付いてくる!&ストアがGWセール期間到来!
ゴキ勢歓喜。
こりゃあまたしても積みゲーが増えそうな予感。ロマサガ2、サガスカ、エンダーリリー、サクナヒメ、東方の迷宮、ファントムブレイカー辺り買いたいんだぜぇ…。←絞り込めない


・普段ようつべ見ない質だけど、FFピクリマ発売後しゅがーさんの動画更新率が上がってなんか毎日のようにようつべにはお世話になっておる。
本当にこの人FF大好きなんだなぁ、って熱い想いや拘りが伝わってくるので見ててとても微笑ましくなるのよね。
加えて知識量も豊富で勉強にもなります。

んでもって自分もピクリマ版やりたくなる。←
よっしゃ、ストアチャージしに行っか!←スゴい影響受けてる


・今期アニメ枠は大体決まった。
【推しの子】…PV時点で胸糞系かなと想ってたけど、良い意味で期待を裏切られた今期注目アニメ。結構シリアス寄り。
初回1時間半スペシャルで作品の方向性とかやりたいこと全てやってのけてくれて、とても引き込まれた時間だった。綺麗な世界観じゃないから人は選ぶだろうけど。

Dr.STONE…科学による人類の発展を凝縮させたような体験が出来る。頭悪い私でも科学の凄さが実感できる素敵なアニメやで。
頭の良い奴、体力のある奴、みな何かしらの特技があって、それらを活かして皆が目的のために奔走する。
適材適所とはこう言うことなのだと改めて知る。
今期では黒幕との接触?もあるのか、シリアス方面の展開にも期待。楽しみ。

江戸前エルフ…ゲームヲタクなだめなエルフがゆるい日常を送るだけのアニメ。だけどなんか所々ほっこりする描写もあったり。
今期の中でも頭空っぽで見られる癒し枠。

デレマスU149…ロリ!癒し!以上!
赤城みりあちゃんが良い娘すぎておじちゃんどうにかなりそうだったやで。
あとしゅがーはーとさんの時折見せる素の顔も好き。年齢にコンプレックス感じている設定たまらん。


クマとデスプレイは流石に切りました。


そんな感じ!あぁー眠い!

いじょ。

スマ語りメモ。

展示会後は友達の家でスマブラ定期。
コロナも収まってきて、また定期的にスマブラが出来るようになったのはありがたい限りであります。←スイッチ持ってない民


今回も相変わらずカズヤ多めだったけど、ソラとベレスも気持ち多めに選出した次第。
ソラのNB、何回か使ったけどサンダガが一番振りやすいような。ファイガとブリザガも使い道あるけど積極的に撃つポイントって言うとあんまり浮かばないのよね。

ファイガは弾としては並の性能だけど、連射遅めだから遠距離で1発打って様子見が多いかな。着地狩りに狙えなくも無いけど普通に追いかけてDAで良い。
小ジャンプからの寄りに意識向けさせて上強対空やガーキャン上Bで迎撃ポイントを作り出す目的がメインか。

ブリザガは近距離戦でのガード削り、その場回避狩り目当てとその後の展開読みで。狙うときは先端当てを意識。剣持ち以外はわりと気軽に振れる。凍れば空前、空Nへ。

ガード硬直差は微有利〜微不利程度?と思われるのでド密着でも無ければわりと誤魔化しが利く。
とりあえず様子見ガードから、
相手の弱、強攻撃はガードが間に合うのでガーキャン処理。ブリザガ先端だとワイヤー以外掴み間合い外だから投げへの意識はそこまで割かずに済むので気持ち読み合いが楽。

一番何していいかわからなくなるのが、遠距離でブリザガ持ってる時。強引に近付くか空撃ちでファイガに切り替えるくらいしか思いつかない。
復帰阻止サンダガ→崖展開のどこかでブリザガ擦るのが無難かも。持続とそこそこのリーチを活かして空中に居る相手や回避に合わせるのが理想。


何気ファイガ→サンダガ→ブリザガの順に切り替わるの、復帰阻止においては結構噛み合ってると思うんだよね。
ファイガ→回避見えたら空前、ファイガ→サンダガ→回避見えたら空前、って後出しジャンケンが出来るので。
サンダガの後は場外ブリザガで凍らせてから空前でも良し、崖際で強気に使っても良し。

まだ立ち回り構築うまく出来てないし挙動も制御出来てないけど、慣れたら愉しそうではある。



あとは…ダックハントでスティーブ戦やってみて感じたポイント。

ジャンプからのトロッコ…缶がわりと刺さる印象。缶の挙動自体融通が利くので、早めに缶生成してトロッコを出してきそうな位置に斜め上から被せていくように直当てを狙う。
これもう感覚の話だから言語化するの難しいけど。←

スティーブ側はトロッコ乗りっぱだと当たるためどっかでトロッコから飛び出なくてはいけないが離脱後の前、垂直ジャンプ見てから缶は当てに行けるから、総じてトロッコぱなしの抑止力になり得る。
怖いのは地上での缶生成に加速トロッコ合わせられた時だけど、加速トロッコで突っ込むには地上にブロックが置けない訳だから壁を作られる心配が無い=ガンマンで牽制が出来る。
ガンマンで牽制されるとスティーブは採掘を阻害されるのでブロック置きたい→安全に缶が作れるという流れになる。


また缶生成の強みは、
スティーブが乗ってないトロッコは掴み判定になる関係で缶の挙動を邪魔されない点であったり、もし乗り捨てたトロッコにダックハントが拘束されても缶の向きや位置に寄ってはスティーブの追撃を妨害出来るメリットもあるので基本出しまくって良い。

何より上から攻めにくるスティーブに対しダックハントは安置から地対空とれるのめちゃくちゃ楽だなぁと思った次第。


気になるのはブロックにこもっての籠城&採掘は今回は試されなかったけど、ガンマンとしゃがみ歩き下強とかでこじ開けに行くべき…なのか?
勿論缶もセットで。
この辺はまたの機会に対策練りたい。

いじょ。

財布の紐が緩むぜっ。

前回の天野先生の版画展示会に続き、またも展示会の催しに誘われたので友達と行ってきた次第。
今回は複数のイラストレーターさんの版画展示やので、思ったよりこじんまりしてたと言いますか。1人1人の作品を愛でるような催しとは言い難く、作品自体はあまり充実してなかったのが残念かな。
いやまぁレジェンド級の天野先生と比べるような話でもないのだけど。←

元々tony先生目当て(予約特典で絵師毎のクリアポスターが貰えるし)だったけど、どちらかと言えば真島ヒロ先生がメインだった。客層もフェアリーテイルの予約特典貰ってる人が大半を占めてたから我々のようなガワ(ラノベイラストやえちち絵の絵師様目当て)は少数派だったのかも知れん。
tony、真島ヒロ以外だとHiten、深崎暮人、切符とか。グッズコーナーには珈琲貴族にカントクの作品もあったり、絵師界隈ではわりと有名どころ揃いでした。それだけにごった煮感のある展示会のレイアウトが惜しい。
もっと取り扱う絵師や作品に焦点を当てるべき。


まぁ数は少ないながらも大きな額に飾られたtony先生の絵をじっくりまじまじと見られる光景は珍しくもあったしそこは行って良かったかなと。
何気にtony先生よりも、ももこ先生のイラストが1点だけ飾られてたのはテンソン上がったやで。←
ももこ先生の絵、めちゃくちゃ好きなんす。
思わぬサプライズやったわ。
版画は買う気ないけどな。


見終わった後はお決まりのグッズコーナーへ。
tony先生のラフ画集があったので衝動的に購入。個人的に色を塗る前のラフ、線画も好きな質やのでね。
あとはフェアリーテイルのクリアファイルもついでに。
くっ!またもアールビバンにしてやられたぜっ!

フェアリーテイルコーナーがやはり人気で、決して安くないキャンバスボードが売り切れてたりと流石は真島ヒロ先生の人気作。
エルザ好きだからアクリルスタンドはわりと迷ったけども、個人的には強く優しくスタイル抜群のミラお姉ちゃんを最も推してるので断念。
ミラジェーンのアクリルスタンドとかフィギュアがあれば確実に買ってたわ。←

いじょ。

欲求が不満…!(追記有り)

ゲーム的な意味でね。←
まぁそっち方面もだけど。←言わんでいい

例年では本格的に忙しい時期が到来していないにも関わらず、今年はどうも忙しない空気感。時間経つのが早く感じる。1日中暇すぎた頃(意味深)に比べるとありがたいことだけどね。



ヤりたいゲームは沢山あるのにゲーム起動して暫くするとゆらゆらお船こぎ出すお年頃。体力も精力も衰えるばかりや。←
電源落としてちょ〜っと横になるかぁと思えば朝ですよ。ナニコレコワイ。
まぁこの寝落ちたまんなくぎもぢいいんだけど。

眠気覚ましに原神サウンド流してから仕事行って、帰ったら原神とアニメ消化の繰り返しである。変わり映えのない毎日やで。


新たな刺激がてら色んなゲームに触りたいと言うのに!
身体がついていかんぜ!歳は取りたくないわぁ。


ホンマつい最近出たFFピクセルリマスター、今更やるのもなぁ…と思いつつも、スクショ見たり、オプション面がかなり充実してるって話を聞くと童心に返ったつもりでやってみたくもある。

特にFF5。経験値0、AP4倍とか言う今までに無かった難易度にカスタム出来るんでしょ?最高やん!
脳筋だった当時はガルラとかデモンズウォールに苦戦してたけど、縛り環境で試行錯誤しながら切り抜けるのも愉しそうだ。

※追記
×デモンズウォール、○アトモス
アトモスを思い浮かべながらデモンズウォールって打ってた苦笑
デモンズはFF4だ。たぶんデモンズの敵が迫ってくる恐怖、アトモスの敵に引きずり込まれていく恐怖がリンクしたせいだと思われ。



それに大人リディアたんにティナたん…。
FF5に至ってはレナたん、ファリスたん、クルルたんとハーレムパーティーだものね。むふふのふ。←あれっ、ガラフさんは?

昔はファリス推しだったけど、ギャルゲー経験を経てキモヲタ熟練度も高まった今となってはどのおなごも平等に愛を注げそうな自分がコワイ。ジョブによってはかなり際どい衣装になったりしてなかったっけ。←
モンクのレナとかチャイナ服でおみ足露わになってんでしょ。すこ!←

長い髪を後ろに束ねた踊り子ファリスもセクシーで好きだけど、レナとかお水のちゃん姉ぇみたいな露出多めの衣装になってなかったっけ。
一見真面目な女の子が流されるままセクシーな服を着せられて街中を歩き、外では怖〜いモンスターに襲われるという絵面…………すこ!←←

FF5はダントラみたいな世界観としても遊べたのか。改めて子供の頃には出来なかった遊び方だな。←邪が過ぎる


ドット絵女子達を拝みたい豚ですんません。
歪んだ癖を持ってるのは大概自覚してる。←


因みにFF5はガキだったのもあって自力でクリアまでやったことないんですよね。FF2も最初しかやったことないし、FF3は全く。
というのもあって昔懐かしい名作を今度こそはクリアまで遊んでみたいなぁと。

夏にはマリーのアトリエリメイクもあるしこれらだけでも年越しまで遊べそうな気がする。オラワクワクすっぞー!

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ