ゴトン成分摂取。

昨日の晩はワンピースのフィギュア(ビビ)を落とすべく友達とクレーンに粘着。
結果的に落とせました。
ここ最近溜まってたゴトン欲が解消されますた。ありがたや。

自分が大体500円、友達2人で500円と300円くらいだったかと思うんで投資額は1,300円〜といったところか。
尼で調べた金額では1,200円やったんで買う場合配送料も含めればまぁとんとんか。
ただクレーンで獲得するんにはゴトン成分を摂取出来るということに意味があるんで。←

前回みたく2,000円までは使ってないんで少しは進歩したと言って良いのではなかろうか。
最後の一手は自分やったんでフィギュアも有り難く頂いて帰りますた。
ある意味500円で手に入れたようなもんやからね。友達に感謝。
これがハイエナというやつか。
ハイエナ最高やな。←最低


でも前回は闇雲にただアームを下ろしてただけやったが何回か自分と周りのプレイングを見てる内に落とすまでの過程が少しずつ理解出来た気がする。(まだまだ技量と経験が足らんが)
また地元の台は縦ハメがメインのように感じる。縦ハメの締め方も大体イメージが掴めてきた。
あとはどう縦ハメのパターンに持っていくかである。

初手で奥を右か左へずらし、2手はその逆へずらせば手前側が棒からずり落ちて縦ハメパターンに持っていける、という妄想に至る。
あくまで妄想である。

こりゃまたクレーン熱が再発しそうやで。沼に片足突っ込みかけとる。



ポップンはノーマルのLv26〜28帯に挑戦中。似たLvでも譜面のパターンによってクリア出来る曲、出来ん曲にばらつきがある。
特に同時押しとジグザグ乱打のさばき方がわからず、それらが含まれる曲は一気にゲージがぼろぼろに。
譜面見えててもボタンの押し間違いも多いんでもう暫く回数重ねて慣れるしか無さそうやの。

これから先もポップン遊べそうやしeパス買っちゃおうかしら。
いちいちロングポップくんのチュートリアルめんどいんや…。

いじょ。

脳みそこねこね

コンパイル。懐かしい響きである。

昨日ぷよスポ買いますた。
2,000円やから残高足りねー、と思って3,000円課金したらまさかの500円だった。(今だけセール)
まじかよ、ワンコインなら残高足りたやん。調べときゃよかった。
情報弱者は損をするから気を付けませう。

しかし思いきった値段やの。
まぁさすがに変化の無いコンテンツでフルプライスだったら非難ごうごうなんは目に見えてるが。

旧シリーズのアーカイブスより安いし、ぷよに興味あってちょっと触って見たい人や接待ゲーとしても買う価値はある。
気になる人は今の内に買うべし。

ただ過去作遊んできた人、もしくはぷよ自体に飽きた人にはオススメ出来んね。
ファン心理でも働いてない限りガッカリするのではないかと。
だからこの価格設定なんかな?

余計なもの削ぎ落として対戦特化にしたものやからね。
格ゲーで例えると対戦モードのみ残してアーケード、トレモ、チャレモなどを削ったバージョンになりやす。
それでもワンコインなら普通に買い、だと思とるがね。


ぷよに触れるんは4〜5年ぶりくらいかな?
ぷよテトやいよったんが大学ん頃やったような。

さすがに数年もブランクがあると頭も思うように働かんね。
早速熱帯行ったが驚くほど組めない。ほんとに。
本線組みつつ副砲もー、が出来ない。出来ても明らかに組む速度が落ちている。
それでもまだ通は勝ててるがフィバの立ち回りは完全に忘れたw
少し前にフィバネタ書いたんが恥ずかしくなるほどに。
2回に1回は負けてんじゃね。

クルークの差し替えにあたるシエルって娘が可愛くて使ってみたが多ツモで連鎖組むのこんなむずかったっけ。やばす。
暫くはラフィーナをメインに、キャラ愛でドラコ、ウィッチを使う感じになるかと。
あ、せっかく復活したしセリリも使いたいな。

ツモ数とタイプが噛み合ってなかった印象のおしゃれコウベの代わってアリィって娘が自力で連鎖タイプとして参戦してるんでアリィも馴染んだら使っていきたい。
少ツモで同じタイプのアルルとの差別化はどうなってんだろ。

キャラ選びもやがフィバ用の立ち回りも復習しとかんとね。勝てとった勝負を逃すんほど勿体ないもんはない。
(現に昨日もフィバ潰し、フィバ伸ばし、追い討ちフィバ等やってりゃ良かったと思える勿体ない試合が多々。)


そういや無駄に課金することになった3,000円どうしようか。
せっかくやから気になるインディーズでも落とすか。←そうして積みゲーが増えていく


あとアトリエシリーズの新作発表、ネルケも出てないんにフライング過ぎやしませんか。
しかもまたメル先生ですか。メル先生に頼りすぎなんじゃないですか。
てかブルリフどうなったんですか。

と思うところはあれど可愛い娘が主人公だとやっぱ気になっちゃうねー。豚ですまんな。

人気投票3位のロロナさんが子持ち属性を持つとかまーたなんか一部のブヒィが暴れそうな予感が。
個人的にはロロナってよりトトリに似てる気がするんだけども。

個人的に買うかどうかはネルケの出来次第かなー。

いじょ。

むなくそ。

今さら知ったが、転売を肯定とするような記事書いてるやつもいんだねー。
「正規の仕入れルートでは購入困難な人達のために」っていう善意の転売はありがたいことではあるが、副業として儲けを意識した記事が多いのも事実。
そういった意見は「俺らが代わりに買ってやってんだから、手間賃として定価より多い額もらって当然」と身勝手な理論振りかざしてて読んでてむなくそ悪いことこの上ない。
テンバイヤーのやってることはただの手数料を搾取してるだけに過ぎず社会的な利益や貢献等は皆無であるから。

別に法にも触れてないしやっちゃいかんわけでもない、けど迷惑やからやめてよっていう感情論の水掛け、モラルの問題やので消費者とテンバイヤーがわかり合えるはずもないんだけど。

ビジネスって意味では安く買い、高く売るんは間違いではない。
だけど、そこじゃねー。
良心より高額手数料の儲けが優先順位で上になってるから迷惑テンバイヤーなのであって。

転売ではないけどヤフオクなんかも価格みりゃ良心的な出品者か一目瞭然やんね。
定価10,000円のレアな限定フィギュア(中古)を1,000円スタートで出す人と100,000円スタートで出す人。

前者は買ったはいいもののもう要らなくなった、処分するくらいなら誰かに譲ろうって人、後者は言うまでもなく儲け。


そもそもテンバイヤーは欲しくもないものを買ってる時点で需要と供給バランスを乱してるって事に気付かねーもんなんか。
円滑な商品の流通を横取り、妨害しといてこっちは手間賃貰って当然と思ってる都合の良い頭が逆にすげー。
俺らが買ってやってんだから企業は在庫余らせずに済んでウィンウィン、とかもう頭沸いてんだろとしか。


少し前だとスイッチの転売ね。
発売初期にテンバイヤーが買い占めなければ本来欲しかったはずのファミリー層が買えたはずなんよ。
どんだけの子供たちが新しい任天堂機を楽しみにしてたやろか。
その人達の思いを、目先の儲けで踏みにじってんのがテンバイヤー。
ウィンウィンと思い込んでんのはテンバイヤーだけである。

勿論人気商品やからいずれ再販するってわかってたし、有名タイトル出るまで待つか、とテンバイヤーから誰も買う人が居なかったため粗方爆死に終わったわけやが、スイッチ再販が決まった直後のスイッチ山積みになった中古屋ゲームコーナーの写真、今でも脳裏に焼き付いてるわ。


今じゃ実店舗以外にネット通販でも予約購入が出来る世の中。
新商品が正規ルートで買えなかった人に、なんて理屈は殆んど通らない。

テンバイヤーによる転売はネットを通じて行うため、ネット環境がない人はそもそも買えないんですよ。
ネット環境あるなら端から直接予約して買ってる。なければ実店舗に予約注文しに行ってる。これが消費者の正規の流通ルートなんやから。
一部の限定版など数に限りがある商品の予約注文すら「欲しくもなく、転売目的の」予約の買い占めによって本当に商品を欲してる人らの邪魔をしてるっていう自覚がない輩が多いから困る。


例外として特定の地域、祭典限定で売り出されるものだったり、過去に発売され再販されない希少価値の高い物に対して、定価に上乗せされるんは無理ないとは思うけども。
(ただこれもプレミア価格が占めるものであって手数料としての上乗せは考えもの、これも転売出品者のモラルにより大きく変動する)

あまりに高額やと手は伸びんからその辺は物欲と財布との相談。
プレミア品につき!とかいって相場より数万円も上乗せされると端から買う気にはなれんしね。
でもなんやかんや欲しくなってしまうのがファン心理というもの。
難しや。

しょーみ尼の転売とみられる出品者でも、定価+500円〜1000円程度上乗せの良心的な価格設定のもあったりする。
他に購入ルートがない商品の場合、自分は買っている。むしろそういう出品者からしか買わない。

年月経って再販しないようなレアなフィギュアを定価+1000円(プレ値)で譲ってもらえてむしろ良いのかと思えるくらい。

転売自体を別に悪と考えてるわけじゃないんですよ。
良心的な転売屋には感謝してるくらい。
むなくそテンバイヤーが嫌いなだけ。

無在庫転売とか言語道断。
在庫持ってないのに出品してるやつね。新品と書いときながら平気で中古買って送りつけるやつね。

尼でもオークションでもまだまだこーゆモラルの欠片もない悪質な輩も居るみたいやので気を付けませう。


一般にも周知されてて今さらやけど、欲しくても悪質テンバイヤーからは買わないこと。

いじょ。

フィギュア沼。

フィギュアを1体お迎えすると仲間がどんどん増える、
という都市伝説。

これをフィギュア沼というらしい。
フィギュア購入に対する躊躇、理性という枷が1体買うことで外れることにより起こるんだとか。
これほんまにフィギュアあるあるやと思うの。

フィギュア高いなぁ…あんなん買うん高級貴族やん、わしには無理や。

お、比較的安価なプライズフィギュアなんてあるのか。これなら1体くらいお迎えしても…(たがが外れる瞬間、沼に片足突っ込んだとこ)

1体のつもりがプライズフィギュアもそこそこたまってきたなぁ。整理も兼ねて棚買おう。(棚に空きスペースがあると更に増える)

プライズよりもっと質の良いスケールフィギュアなんてのもあるのか。高いけどプライズ1〜2体我慢すると思って手を出すか。(ここらから次第と金銭感覚が麻痺してくる)

1万越えのフィギュアなんてのもあるんかっ!(財布、通帳確認して)…えぇーい、たまには贅沢して1つくらい買っちゃえ!(すでに半身が沼に浸かってしもとる)

スケールフィギュアもそこそこたまってきたなぁ。(デジャヴを感じるが気にしないことにする)よって棚を買う。(増える)

今ここ。



…沼じゃ!!!


買い物依存性を発症してるんもあるかも。
ゲーム同様買って満足感を得てる、発散してるとこあるわ。
わし依存性だらけやの。←

ゲームは消化が追い付かんとわかったら躊躇出来るけど(それでも積むが)、フィギュアは飾っとくだけで時間の間々で眺めて幸福感を得られるけんね。
あと取り扱い店が少なくてプレ値がつきやすい=予約しての購入が基本。(そうしないと定価ではまず買えない、転売屋からだと損した気分になる)

たがが外れてるもんやから気になるフィギュアはどんどんカートに追加。
フィギュアが増えると棚が増える。
棚にスペースがあると「まだ買える」という甘えが生じる。
どんどんカートに(ry


無限ループって怖いよね。
ほんと沼じゃ。


今月に入って2体増えますた。
グリフォンさんの幽々子と紫。

また12月、年明けて6月にも購入予定やし、ゲームの限定版もあるから散財はセーブしないとなっ!
うん!(口だけ)


あとキューズのアリス(東方)のフィギュア、2万きらないかな。
1年ほど前に見かけてからというもの、気になって気になってずっと忘れられないでいる。
お前が、欲しいっ!!←シェゾ的な意味で

この娘を迎えられない寂しさを他の娘で埋めてるとこある。←最低

再販の望みも薄いしテンバイヤーから買うしかないのかね。

いじょ。

旧キャラ復活!

ぷよスポに旧キャラのラグナス、セリリ、ハーピーが復活とな。なんて俺得!
お馴染みのドラコ、ウィッチも好きやけどやっぱぷよファミリーの中にはセリリ、ハーピーもいないとね。
ラグナスはSUN以来の参戦か。
旧キャラの大体の有名どころは集まった感じやの。(欲を言えばおばs…キキーモラが足りない)

ラグナスはわからんけど、セリリとハーピーの性能はフィバで逆転タイプで、ツモ、レート共にセリリはさかな王子、ハーピーはユウレイの差し換えと思われる。
と言うことでふたりとも使いやすいキャラになりそう。

もっと言えばスケルトンT、ナスグレイブ、ぞう大魔王も復活してくれたら旧ぷよファンとしては両手挙げて発狂もんだったんだが。
クロニクル? クエスト?だかの新キャラ枠に取られたみたいですな。

フィバの人気キャラ達もリストラされてる辺り旧、フィバ、最近のキャラとのバランスも考慮されたんやろね。
しょーみ目立ったキャラ性能の調整がなく、作品重ねてもやることが同じぷよぷよっていうコンテンツが今まで続いてんのもスマホゲーのおかげやとも思うし。
にしても3人もの旧キャラ復活はありがたすぎる。


好きなフィバ勢のフェーリ不参戦は残念やけど、新キャラ枠でもスルターナとか言う娘が可愛いので期待。
ツモ、レート見たところ完全にフェーリやん、というのもある。
まぁ三手全消しは20thアニバ?だかで廃止になったけん今作でも廃止のままなら大人しい時のフェーリの性能だろうけど。
長期戦に特化した性能かな。


フィバは基本的に多ツモ正義ゲーやからね。多ツモほどレートが低く、連鎖も組みにくくなるけど、それ以上に連鎖を組める速度とマージン越えた泥沼戦が有利になる恩恵がでかい。
先にフィバINした方が不利になりやすいゲーム性やから、連鎖を組むのが遅い少ツモは後手に回りやすく(フィバINしやすい)相手より大きい連鎖が組めないと勝てない構図になりやすい。
少ツモキャラは素早くかつ大連鎖が組めんと話にならんからね。
扱いやすいアルルが弱キャラなのも組む速度が圧倒的に遅いため。
同連鎖勝負ならレート差で多ツモ相手に少ツモでも勝てるが、そこに至るまでの潰し性能やセカンドを組む速度、長期戦を見据えると多ツモがやや有利に傾く構図は変わりない。
また大連鎖タイプほど多ツモ傾向にあるため余計にそう感じる。


といってもあくまで3〜4個ツモを上手く捌きつつ10連鎖以上が組めればの話であって、フィバのキャラ性能差はプレイヤースキルによって感じ方が変わるのが面白いところでもある。
一番は自分のメインとする連鎖に合うツモ順やレート、はたまた愛を持ったキャラがしっくる来るだけの話になってくる。

強いて言えば多ツモキャラ、タイプだと自力で大連鎖、とにかく大連鎖タイプがステータスだけみれば強い。次点にフィーバーで逆転タイプ。
一般的に連鎖が組めん内はフィーバーで逆転が強く、自力連鎖が組めるようになるにつれ自力で大連鎖、とにかく大連鎖に移ってく印象。

通に比べて「レートがマイルドに調整されている」、「相殺でおじゃまが降らない点」から、勝負が長期化しやすいため大連鎖を狙う機会も通に比べて多い。
よって大連鎖レートが高いキャラほど個性を活かしやすい環境にある。
自力で大連鎖>自力で連鎖、
フィーバーで逆転>てがたくフィーバーのような構図は昔から変わらず。

このゲームバランスはシステム上変わりようがないのかなと。


てがたくフィーバーのコンセプトがいまいちわかりにくかったり、こつこつジャブ、自力で連鎖タイプの不遇っぷりがどうしようもないんもまぁそのままでしょう。

こっから凄くどーでもえぇ事なんやけど、てがたくフィーバーってレート的にはフィーバー小連鎖が強い程度、他はバランス寄りのやや低レートで、前からどこが「てがたい」のかよくわからんのよね。
安定してフィーバーに入れる「てがたさ」を表すのならフェーリみたいな多ツモ&低レートを指すべきじゃないのかと。
マージン越えまで粘ると真価を発揮する的なね。

フィーバー小連鎖が強い今の調整(というか昔からやけど)では副砲で相手を先にフィバINさせてからの追い討ちフィバが有効なことから、「フィーバーで短期決戦」的なイメージのが強いんすよ。
どうも「てがたく」の言葉の指す意味が理解しかねる。

どの作品でもフィーバーで逆転タイプの下位互換になりがちで、自分の中ではバランス重視から通常をやや弱く、フィーバーをやや強くしたタイプと勝手に解釈してる。


こつジャブは副砲による攻撃を活かすレート、ではあるのだが前述の通りフィーバーの仕様上潰しで決着をつけるのはほぼ困難。というよりはシステムとのミスマッチからくる不憫なやつ。
大連鎖を組むとなると大半のキャラに火力で劣り(少ツモ傾向にあるため連鎖自体は組みやすいが)、小連鎖の強さもほぼ誤差程度。
2連鎖は全キャラとんとん、3連鎖が少し強いかな、4連鎖でやっと差が開くかな、といった具合。
やが4連鎖となるともはやジャブですらないんですよ。動作が大きすぎる。
潰しというより発火催促的な副砲にならざるを得ない。
それで思ったように催促出来ればいいものの、4連鎖が晒す隙はリスクも大きく、大体は本線伸ばされて火力負け、副砲用意されて対処されるのが落ち。

もういっこ、実を言うと自力で連鎖タイプもこつジャブに並ぶ小連鎖レート持ってんですよ。
やから副砲も本線も構築する立ち回りが主流なら自力で連鎖タイプでいいじゃん、になるんよね。

あまりの不遇さから公式もこつジャブタイプはあまり採用しない傾向にあり、もっと言うと15thでバルトアンデルスなる多ツモこつジャブという最凶キャラを誕生させてしまった件もあり、調整が難しいんだろうなぁと思われ。
(まぁバルの凶悪さは3手全消しによるところもあるんだけど)

現状はあらゆるキャラの劣化、キャラ愛以外で使う価値がないタイプとして定着しているのではないかと。

個人的には少ツモかつ2〜3連鎖に限り通時代を彷彿とさせるレートを持つくらい尖らせても良いのでは?と思うんやけども。代わりに5連鎖以降どんどん弱くなるとかね。
せめて2〜3連鎖同時消しで発火点埋め、致死量におよぶおじゃまが用意出来ないと軽いジャブ繰り出したとこで何にもならない。
今も昔もとにかく大連鎖、自力で大連鎖がぶいぶい言わせてる環境なんやから。
(あちらは小連鎖が低レートとはいえ大連鎖のお釣りがでかすぎる)

小連鎖一筋に偏ったコンセプトでも持たせない限りこつジャブが脚光を浴びることはなさそうに思う。


あと自力で連鎖タイプはこつジャブ程ではないにしても大連鎖タイプには火力負けしやすく、10連鎖以上組める人達はこぞって自力で大連鎖、とにかく大連鎖タイプを好む傾向からあまり使われないw
副砲、本線とも火力が安定して高い、ツモが多すぎない(連鎖を組みやすい)という魅力もあるため互換性に留まってはいるんやけども。
大連鎖タイプの火力は確かに爽快やからなぁ。影は薄くなりがち。
それでもわしゃドラコ好きやから使うけどね!
一番大事なんはキャラ愛やで!


と、久々のぷよ語り。
過去作の記憶も曖昧やし自分自身中級程度の腕前やから適当なことばっか書いてるかも知れん。

またぷよスポやりだしたら無駄に語りだすかも。
20thの頃はエクセルにデータ打ち込んで無駄に比較とかキャラ毎の考察したもんだが、今回もそこまで無駄なことに熱が入るかどうかw

やるかも知れないしやらないかも知れない。

どちらにせよ楽しみなんは確か。
欲を言えばリストラ群のキャラがDLCで復活しちゃったりしないかなー、なんて期待してるんだが、まずはセリリ達の復活におめでとうとありがとうを言いたい。

いじょ。
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