やることだらけや。

原神にサムスピにとアプデ祭りや。
これで今回のGWも安泰、楽しく過ごせますな。
皆様、お家に籠りませう。←


まず原神。追加のイベントは明日からちまちま消化するとして、ガチャは20回して煙緋×2、行秋きゅん排出とかなりの大当たりですた。ヤッタネ!

煙緋さん、凝光姉さんみたいなスタック要素持ちの法器使いで、他の法器キャラともしっかり差別化されてて良いですね。
同じ炎元素の法器使い、3段攻撃型のクレーともろ被りそうな気がしてたが安心した。むしろ煙緋のが弾の挙動が素直でクレーより使いやすいまでありそうな予感。
火力倍率もバーバラ、モナに匹敵しそうで、1凸だけでもスタック量に応じて炎元素に補正加わるから、かなり高くなるのでは。
こりゃ育て甲斐がありそうや。

シャンリン全く育ててないんでまともな炎撒き、火力要員が胡桃のみで螺旋10層が滅茶滅茶キツいんよね。
オーラ持ちの氷王ヒルチャール、氷蛍術師が鬱陶しいことこの上ない。
原石報酬貰うにはいかに氷シールドを早く溶かすかにかかってるからね。これで胡桃、煙緋、ベネット、アンバーが揃うから2編成共に炎共鳴狙えるやで。←シャンリンを育てる選択肢はない模様


あとおまけで付いてきた行秋きゅんね。←
これで完凸にリーチです。今でも大概強キャラやってるが、次引ければ☆5相当に匹敵するキャラと言っても良いでしょう。
行秋、バーバラは現時点で貴重な水元素使いに加え、☆4勢でも唯一無二のスキル持ってるからかなり優遇されとる感。あとはディオナ、フィッシュル、凝光、レザー辺りか。この辺は☆5と並べても違和感ない。


煙緋獲得で目標はひとまず達成、ここでやめとけばエウルアは確定コースなのだが。さぁて岩神様はどうすっかなー。←今さら欲しくなってきた
将来的に通常ガチャ入りするのを見越して諦めるべきか…それとも回すべきか…。



お次はサムスピ。待ちに待った響さん実装です。
響はカプエスで触り、月下自体は動画勢なので詳細は知らないが、やはりコンボ要素をプッシュしてきましたね。

近寄りて→遠間にて、の繋ぎは勿論、当て身から必殺技や武器飛ばしまで入っちゃう辺りワンチャン火力は高めに設計されてる。
そうそう当たらんだろうが溜め水月から必殺技キャンセルもあるんで近距離はしゃがみ安定とも言えない。あと地味ーにジャンプ中斬りはめくり有りと言う嬉しい仕様。
下段は近距離〜中遠間が当たる距離までは制圧出来るが、使いやすい中段がないから無難に差し合いしてくキャラかなぁ。
またしゃがみ中斬りが上段やので中距離下段から火力は出せない。
その分フルコン火力はめちゃめちゃ高いが。

課題はまともな対空持ってないから、攻められるときつそうね。似たようなタイプの右京さんはとりあえず燕擦っとけば良かったが、響はしゃがみ強斬り、登りジャンプ攻撃、当て身の3種使い分けになるか。
怒り時は当て身→武器飛ばしでひっくり返せる要素あるから無闇に攻められず、濃い読み合いに発展しそうなのは面白いかも。

と…当て身強そうに書いてるが、残念ながら下段には無防備なのよね…。すね蹴られのに弱い系女子。
溜め水月に対しても、小足や下段のしゃがみ弱斬りで暴れとけば当て身と両対応です。ヤバイですね!←ペコ姉さん風に
下段のしゃがみ強斬り持ち相手だと擦るリスク跳ね上がるから当て身は相手キャラによって使い分けになるじゃろうな。

ってまだまともにトレモ籠ってすらない浅い知識だが。←
またこのGW中にでも籠ってみます。
月下キャラまで参戦させてくれてありがとうSNK。

いじょ。

課金するっきゃねぇな!

エウルア+エンヒかと思うたら、鍾離先生とセットでピックアップかー。それにエンヒ以外の☆4もノエル、ディオナとサポート優秀な娘達と来た。
どの娘引いても当たりじゃん!
完全に鍾離ガチャ捨てる気でいたのに予定狂いましたわ。

鍾離も冬のアプデで☆5最弱から全キャラ中最高クラスのサポーターに昇格したし当たったら当たったでラッキーではある。まぁ本命はエウルアだが。
やのでタルタリヤは今回も諦めまする。
貴重な水アタッカーだが、もう暫くはモナさんに任せるとしますわ。


現在44連で☆4すり抜け中だから20〜30連は引いてもいいかなと。
10連でエンヒ狙い。引いたらそこで止めて、30連で再度ピックアップ確定だからここでも狙ってみる。
エンヒ以外も当たりだからとりあえず30連は回そうかね。エウルア回の☆4勢にも寄るけど。


何も出なかったら74連でエウルア回に突入。
10連で確変、20連回せば天井なり。
最高のタイミングやで。
ここですり抜けたら祝福課金じゃな!←
ついでに鍾離引いたら念のため祝福課金じゃな!←

鍾離すり抜けたらエウルアはほぼ確定コースだが、後に綾華くるってなったらやっぱ祝福課金じゃな!←

結果…どう転んでも祝福課金じゃな!←
12,000円で約40連分の石買うくらいなら、660円で約20連分の石を買うやで。どうせ毎日ログインしてるしな!


いじょ。

忍び寄る。

ここへきてコロナの波が地元のそばまで来てるとかやめてくれませんかね。外出もろくに出来んじゃあないですか。まぁ元より外出しない質だけど。

ただ仕事柄テレワークなんて出来んので、嫌でも職場には行かないといけない。どうか職場でクラスターは起こらないようにと願いたい所存。

さて明日も仕事です。GW近いとは言え憂鬱ですね。
金曜に休みぶっこんでやろうかと考えておりますが、今回は4日間の辛抱と行きましょうかね。


この週末はと言うと、原神のスタミナ消化とデイリーはやりましたが、疲れからか他のヲタ活はあんま出来てないです。
アニメつけたら寝落ち余裕になってきました。
これはいけません!←ハザマさん的な意味で

他のゲーム起動する気力もあまりわかず。
ボドゲを準備するのもなんだか億劫で気乗りせず。
ベッドに寝転んでボーッと天井見上げてはニーミたんに抱き付いて寝ると言う自堕落っぷりを披露。
たまにはこう言う無意味で無価値な休日もあって良い…のかな。

あ、今のところ病み期ではないです。
…ないと思いたい。←


そんな私は今期アニメのスーパーカブ見て1週間の穢れを浄化してもらうやで。心洗われるやで。
難しいこと考えず頭空っぽにして見られるから気に入った。

とりあえず今期気になってるのは、
やくも、ひげひろ、転スラ、ゾンビランドサガ、ダイナゼノン、スーパーカブ、Vivy、シャドーハウス、長瀞さん、ブルリフ辺り。
スーパーカブ以外ではゾンビランド、ダイナゼノンは安定として、シャドーハウスも面白そうね。ネバーランドでは盛大にやらかしてくれたから油断はできんけどさ。←

ブルリフアニメ化とか意外すぎてな。そういやグラフィックに全振りした肥のゲームあったなぁと。
内容は外伝?派生作?的な位置付けかな。でもユズライムらしき声だけは出演してたからifストーリーだとか、本家と多少世界観なり関連性はあるかも知んない。
今後コンシューマーとアプリでも展開するみたいですね。それに合わせてのアニメ化と思われる。

案の定メル先生の絵をアニメに落とし込むのは敷居高すぎると思うんだ…。手足が火傷でもおってんのかってくらい赤み掛かってて心配になる。
雰囲気は残してるけど戦闘作画イマイチで今後も望み薄いかも。惜しいなぁ。
残すはリフレクター同士が敵対してる新たなストーリーに期待!←

いじょ。

知ってた。

ふとキューズのサイトで秦こころフィギュア見たら発売時期が5月→8月になっとった。
いや、知ってたけどね。まぁそうだろうとは思ってたけどね。なんなら「まさか延期してないだろうなぁ?」という疑いを込めて恐る恐る見に行ったからね。

8月ってーと発売延期からちょうど1年か。
キューズさんのフィギュアは物は良いけど、コロナ流行る前から発売延期の常習犯だからね。このご時世もあってもう半年近く延期とか普通にありそうなのが怖いわ。
原神やりながら気長に待ちますかね。



あと1日やり過ごせば週末や。
楽しい楽しいヲタ活が待っとるやで。
今週色々と頼まれごとあっていつも以上に疲れたけん、いつも以上に引きこもったんねん。毛布たんにくるまって、ニーミたん(抱き枕)と一緒に昼までお寝んねすんねん。

ニーミたんにふかふかしてもらうんじゃあ。


欲を言えばボドゲ仲間が欲しいな。わりと切実に。
隣のニーミたんに魂吹き込まれて毎日ゲームのお相手してもらえないかしら。

同じゲーム相手ならガチゲーマーのサンディエゴたんのが白熱しそうだが。


なんてイタイ妄想膨らませてる辺り疲れが溜まっておるみたいだの。

いじょ。

いかんなぁ。

またあみあみさんやらメロンブックスさんやらでつまらぬものをポチってしまったぞよ。衝動買いとやら。お貯金なんて一向に貯まらんでしかし。
いかんわぁ。衝動買いいかんわぁ。

と同時に。同じつまらぬもの数千、数万をポチるくらいなら、原神の紀行課金(約1200円コース)を自分の中で許しても良いのではないかとの思考が過る。
660円課金してしまった途端これですよ。フィギュアと一緒でタガが外れる危険性には十分注意してたつもりなのだけど。
怖いわぁ。ソシャゲ怖いわぁ。←

これ課金したら数千、数万に膨らんでくやね絶対。
いやぁ怖いわぁ!
せめて祝福課金(660円コース)までで我慢や。私はあくまでエンジョイ勢、キャラゲー目当てで遊んでいるのだから。次なる目当てはエウルアたん。よし、エウルアたんお迎えするためにも660円溶かすか。←感覚麻痺してきた模様


フィギュアといい、薄い本薄い布といい、どうもお金を使うことに快感を覚えてしまっておるからね。どこかで矯正していかんとずるずるイッちゃう気がするわよ。



さて、原神は螺旋攻略にヒーラーが欠かせないと言うことでディオナを優先的に強化中。辛炎も物理アタッカー寄りの育成が進んで、風アタッカーとヒーラー用の聖遺物が泥りする試練の周回も段々とスムーズになってきますた。


試練周回は普通に回るよりも濃縮樹脂で時短するのが基本ですねぃ。
地脈の花は敵のドロップ品も狙えるので欲しい素材があれば通常の樹脂で回っても良いのだが、試練で得られるものに関してはクリア報酬のみだから普通に回るだけ時間の無駄。
濃縮樹脂の必要コストも通常樹脂40個+元素の蝶々からとれるアイテム+100モラしかないので、通常樹脂が40個以上ストックされている場合は同じ報酬量でも掛ける時間が半減する濃縮樹脂を優先的に利用しませう。

大体毎日の樹脂は、欲しい凸素材と相談して精霊ボス討伐×1〜2体、残りは濃縮樹脂作成に費やすのがルーティンと化してるね。
毎日2〜3個は貯められるから前日作成した分を消化し、消化した分を補充してまた明日に備えると言うサイクル。

デイリー+精霊ボス討伐+試練+その他リスポンした雑魚敵から素材集め、キャラの強化、吟味もろもろで約小1時間の現実逃避なり。
かの名人様も言ってましたね、ゲームは1日1時間と!←
あとまぁ時間決めてやる方がだらだらやらずにメリハリがあって効率良く進められる気がするのもある。

ハムスターの如く、毎日同じことの繰り返しであるがこの生活も悪かない。


無理なく決められた時間だけコツコツ遊べるのがソシャゲの魅力でもあり、抜け出せない沼である所以だね。
怖いわぁ。ソシャゲ怖いわぁ。←

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ