イベント版ローデシアでマルチを2回ほどやってみた。
PT構成にもよりけりだろうけどしょーみ効率は大して上がった感じはしなかったので、原神のマルチは好きなキャラでワイワイ派手な戦闘やろうぜ!的なノリですかねぇ。
たまにやる分には悪くはないが、やっぱ私はソロ派かな。のびのび出来るし。
マルチはマルチで仲間の体力残量見ながらヒーラーや支援に回るプレイも好きだけどね。


実はドラゴンスパインのイベント版凍氷樹でもボタン操作を誤りマルチに繋いでしまいましてな。
そん時はボスLv70に対しこちらは50〜60とかで。一番育ってる刻晴に変えようとした時には4人集まってキャラチェン不可。
他の皆はLv70〜80の中、自分は凍氷樹に対して特に相性良いとはいえないLv50のフィッシュルで応戦と言う酷ーい有り様。せめてアンバーで挑みたかった。←
ヒーラーもいないし、皆リスポンゾンビと化して通常の倍以上の時間をかけて討伐。自分のフィッシュルはカスみたいなダメージしか出せんから寄生してるみたいで申し訳なかったぞい…。


それがトラウマでマルチは遠慮してたのだが。
今回はLv90の☆4武器担いだ、ローデシアと相性良いLv80甘雨だからそれなりに足は引っ張らずに済んだぜ!
凍結祭りで貢献したやで!汚名返上やで!←

もし今後マルチやる場合はヒーラーも育てといた方が良いかもな。個人的にはディオナ、ベネットとか。
ソロとマルチで評価が変わるキャラも出てくると思われる。


あとマルチの仕様として、
・2P時…ホスト2キャラ、ゲスト2キャラ操作
・3P時…ホスト2キャラ、ゲスト2人は1キャラ操作
・4P時…各自1キャラ操作

の模様で、人数が増えるにつれ各自待機中のキャラ達は操作不可能になり、マルチ参加時はマルチ繋ぐ直前に操作していたキャラが強制的にデフォルト操作キャラとなる。
当然戦闘中はチーム編成ができない。そのため育ってないキャラで戦闘に途中参加しようものなら大迷惑になる。

この仕様はやや不便ではあるなぁと。マルチ遠慮してる理由でもある。せめてチーム編成(キャラ変え)はしたいかも。

まぁガチ勢が揃ったらタルタリヤ×4や甘雨×4とかで楽々ボス周回出来るんだろうけどね。
言うてほぼほぼ無課金の自分は使えるスタミナ(樹脂)にも限りがあるし、モンハンみたいな延々周回とはいかない。
やっぱ原神はソロ安定だわ。


やけど気分転換のマルチ自体は悪くないですね。

いじょ。