遠足行きたい。

こないだの金曜は姪っこちゃんの遠足の日だったそうな。
わしも混ぜて欲しかったんご!

また姉がGWもんてくるみたいやし土産話聞いたろやないかい。
甥っこちゃんはそろそろ歩きそうな、というかこないだ一歩が出たみたい。
姪っこちゃんは口が更に達者になってきよんは知ってんねけど。
(姉と電話してる時によく聞こえてくるw


子供の成長て早いなぁ。
わしようなダメ大人になってみぃ、成長どころか退化の一方や。
ダメダメ大人はなんでもダメダメ。
一回ロボカイに怒られてくる。


あと遠足って響きが懐かしい。
最後に行ったん高校ん頃かね。
全然楽しくなかったけど。
そもそも記憶が曖昧。

ぁ、大学でうどん県へうどん作り体験に行ったんも遠足だった気がする。
小、中、大学は記憶に残ってる辺り、そういうことなんやろ。

基本インドアやし、この歳なると尚のこと外い出えへんね。
先生、アニメイトへ行くのは遠足に入りますか。



先週は水曜以外ゆっくりゲーム出来なんだんで、昨日は朝から晩までどっしりPS4。
ブルリフとKOFトレモとミクさん。

ブルリフはまだ4章wというスローペースだが、たぶんスクショ撮りまくっとるけんやと思う。

だってJKですよJK。
合法でJK撮りまくれるゲームですよ、これ。←表現

いちいち狙ってるとしか思えんローアングルが挟まれて俺はもう。
サブイベントはスク水、シャワーだらけ。
メル先生ほんとありがとう。

なんだか無意識やのに百合特性らしきものをお持ちのしほりちゃんがお気に入りです。
という独り言。

コモンの世界観も幻想的で、個人的に見てて飽きないです。
風景もスクショ撮りまくってる。


キャラゲーと映像美に特化したADVゲーとして見るといいんやけど、やっぱRPG要素に難有り。

あからさまな不満点としてはテンポの問題。タイムライン眺める時間は要らんかったのでは。
アトリエと同じく次の番の人がすぐコマンド受け付けましょうよ。
タイムラインに次に行動する人の順番が表示されてるし、待たされる意味がわからない。

あとハードモードが全然ハードじゃない件w
4章の段階だとユズとライムの全体攻撃連打で終わります。
タフな敵もヒナちゃんのミゼリコ+ユズかライムのドライブで弱点突くだけ。

フラグメントも全体攻撃に火力補強を装着で解決。MPもエーテルも戦闘後全快するんで、エーテル消費やら待機時間犠牲にして火力盛って、お使いミッション(作業ゲー)を効率良く消化。
経験値もお金もレアドロップもない戦闘やので作業ゲー。

成長ポイントの割り振り、フラグメントによるビルド構築っぽい、面白くなりそうな要素はあるんやけど、敵の強さも雑魚戦闘で得る物も見合っていないかなと。
個性は出せるけど…まぁ結局は誰で一掃するか、になると思う。
不満というよりは惜しい。

自分のプレイングでは能力的にヒナちゃんは足遅いんで、サポート役。
バフかけて足早いユズか一撃が重いライムで殴るゲームに。


まぁRPG要素に期待して買ったわけじゃないんだけどね。
ハードモードはもっとハードであって欲しかったかも。シナリオ楽しむだけならイージー選べば良いだけやから。
ぁ、サブキャラ総動員で戦うボス戦は楽しいよ! キャラゲーらしくて!

さて、またスク水撮りに行くか。

いじょ。

でんでろりん。

コネットさん微強化とか俺得。
スロウに加えて更にターン回りにくくさせるのな。敵全体にデバフかけるユーニとサポートに最適なイストと比べたらまだ微妙さは残るものの。
前作よりはマシでしょ、うむ。
元々スロウ自体厄介なデバフやし。

ユーニはディーヴァ、イストはエトワール、コネットはミストレスかね。個人的に。
探索は雑魚戦向きなユーニ連れ歩くのがいい気がするんやけど、ここはやはりキャラゲーらしく好きなキャラのコネットさん連れ歩くんご。
コネットさんみたいな料理出来る女性て憧れるねぃ。教わりたす。
あと結婚してくだs


ヤエ加入してからリゼリエッタはお留守番にw まだ人形とか式神使うような敵出てこんしなぁ。
スピエラーならではの運ゲーも好きなんやけども。
リゼリエッタ入れるときはトリックスターで前衛に。衣装的な意味でも。
上位職はジョーカーにするつもり。

それより館長加入してからジーナ様の留守番率高くなったw
ユニークスキル的にもイリーナ館長やっぱ使いやすいですわ。確率とはいえ、無詠唱+短い待機時間はほんまいざって時に助かる。
エル加入するまでは館長で一列魔法連打や。あれ、ジーナさん…?


前衛ルコ、ヤエでばっさばっさ斬り倒すゲームしてるけどたまには攻撃的なスカウト職も恋しくなる。
そろそろモニカかスフレ加入してくれんもんか。


いじょ。

えー。

前の愚痴記事に書いてた人が仕事やめたくさい。
えらい突然の出来事。

人それぞれ思うことはあるやろし辞める辞めんは勝手として引き継ぎはどないすんねやろか。
臨時のわしにはあまり関係のない話やろう、と思とったがそうでもないくさい。

辞めた人が本来やる仕事が上司のお局さんにも回ってくるようで。
お局さんの補助として居るわしも手伝わなあかん可能性大。ファッ!


以前拍手コメント下さった方、ありがとうございますです。
一難去ったけどまた一難やって来そうです。
まぁ気楽にいきやす。
人生色々あるんごねぇ。


ついでに今週水曜には年休もらうつもり。ゲーム休暇頂きやす。
ADVゲーのブルリフ進めようかしら。
ん? ADV?

いじょ。

わわわわーわわーわわー。

ルコちゃん可愛いんごー!
グリシナ好きで前作メインで使ってたがルコの天真爛漫なとこもかわゆ。
表情も豊かで見てて飽きないね。
こりゃファイター職運用迷う。
グリシナ、アリシア、ルコ…いっそ三人で前衛任すかっ。

ぁ、あとペギーとベアードのコンビも好きです。
ベアードさんのうっっざいw口調そのままで安心した。今回しぼんぬしてる設定なのね。
ライブラがしっかりしないと可愛娘ちゃん達がペギーさんみたいになっちゃう。
しっかりと作戦指示しませう。


次はリゼリエッタ戦。前作リゼあんま使ってなかったな、そういや。
メンヘラ厨二患者のリリアンをずっと連れてた。人形使わせるんならリリアンが向いてるし、パピヨン意識してスキル組むか。

あとルコのユニークスキル調べてる。
召喚した影が一定ターン物理で応戦してくれて序盤にしては結構な火力出してくれてすげー有りがたいんやけど、中盤以降からどうなるか…。
ステータスに応じて火力も伸びてくれるといいんやけど。

パッシブは乗るっぽいな。
ちゃんと2回攻撃してくれる。
ステータス依存ならマスタリー系特化させたら影の火力も伸びる可能性。
あくまで物理なんやけど。
もし敵のカウンター系トリガー貫通するならダメ押しに悪くはないかも。

まだちゃんと調べてないけどルコにかかってるバフも影響受けるならウォークライかけて、ルコ自身はパリィ展開で味方守りながら影に殴ってもらうとか出来んかなと。
ルコが乙った時点で影も退場するし攻撃特化よりは守り固めて安定感重視した方がいいかも。

確か侍かどっかにクリティカル率上昇のバフあったような?
もし影のクリティカル率も上がるなら詠唱中断に使えんかなぁと妄想を。
というわけでまずはパラディン経由侍の方向で検討中。

ユーニは歌わせたいんでバード、ツララは勿論トレハン意識してアーチャー経由。
コーション取るためにも。



なんかこの休みはずっとvita握ってた気がする。
ひたすらふし幻とダントラしてた。
もっと休みたい。

いじょ。

買えなかったんご…。

ダントラ2-2限定版。
売り切れの表示自体なかったけんそもそも取り寄せなかったという可能性も?

無双スターズの限定版もまだ売れ残ってるみたいやしね。
やっぱ限定版買う人て限られるんやろなと。

代わりに通常版を買った。
えっちぃクリアファイル付いてきた。
でゅっふっふっふごっ!(萌豚)


そーいや色んなゲームの限定版、欲しい欲しい言いながらもあんまし買えてないなぁと。
特典にもよるんやけど。
ゲーム内衣装がーとか役立つアイテムがーとかはしょーみ興味なくて。
イラスト、設定画集やCDのが欲しい。

多分PS3版そにコミぐらいじゃないかと。限定版買うたん。
というかそに子愛してるから買わない理由がなかったんだけど。

よるくに2は特典次第でワンチャン。
果たして何時出るのかっ。←



さてダントラ。前作やってた分わりとすんなり入り込めた。
始めて早々おぱいと尻拝める辺りブレねぇなぁと。
いいぞもっとやれ。←

昨日ちょいとだけやってもうすぐツララと戦いそうなとこまで。
イリーナ館長いつ加入すんねん。

エフェクトとかはシンプル、悪く言えば地味やし、耐性やらごちゃごちゃした要素も多いんで、キャラ目当てで買った人が痛い目みそうなとこは変わってないと思われ。
最序盤のダンジョンでジーナ初しぼんぬイベント見たしw

ジーナもルコもいいキャラしてる。
始めて早々ルコちゃんの添い寝イベント拝める辺りほんとブレない。
えろげかよいいぞもっとやれ。


あとジーナの中の人りえしょんとか声豚的にポイント高い。
こりゃスフレと組ませるで。
あやねるとりえしょんのおかげで百合に目覚めたようなもんやから。←ビビオペ
あやねるはりえしょんの日本語を通訳出来る貴重な人やしね。←


スキル振りは前作から調整されてるかわからんし適当に振ってる。
とりあえず鑑定のコストが序盤は辛いかも知れん。

UI面劣化したのは、確かに。
キャンプは一纏めにした方が良かったんちゃうかなー。ロードがっ。

スキル振りの画面は前のがシンプルで見やすかったけど、今回のも悪くはない。
戦闘のログとかタイムカードは前作の癖が妙に残ってて戸惑うことあるけど、まぁ慣れでしょう。

アイテムが自動でソートされてる気がするんやけどこれは今回から?
ちと記憶が曖昧。


一番気になるんはロード。
前がPSPやったからかどうかは知らんけど、長いロードって起動してすぐとダンジョンに入る前くらいで快適やったんやけど、今回ちょいちょいロード挟む。
落とし穴落ちてロードとか。
慣れればいいんだけど。


ほんな感じ。
はよコネット加入してくれー。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ