見切った!

ダスト見てからしゃがみガード余裕でした。ほんと立てないんご。
セバーは見えるのにね。


今日は半年ぶり?くらいにカイ使いのお友達から手合わせの連絡がきたんで夕方からギルティを。
REV2になって初の対人である。
こっちはジャックオーとディズィーを。

カイの新6HS…結構隙無いな…。
直ガはしやすなったけど、その後痛い反撃いれれるかはわかんね。
普通にガードしたらそのまま固められかねんので落ち着いてFDで様子見るべきか。

あと旧6HSと違って前進するんで変にバクステ擦ってると刺さるw
まぁそっからのコンボお互いに知らんので、ただバクステ狩られるだけやんw安っwとか変な笑いが起こったけど。
カイの固めいやらしいけんついついバクステしたくなるが気持ち甘えにくくなったかも。


しまいにはジャックオーの鯖潰しに6HSぶんぶんしながら迫ってきてたしな。おぃばかやめろ!
こっちも新技の対処知らねんだ!

この新技を手探りで試してる瞬間て今しか味わえんやね。
わからん殺し落ち着くまで暫く脳筋6HSぶっぱカイを見ることになりそうである。
調子乗ってるとジャックで3HSお見舞いすっぞ。


ジャック対カイはあんまやること変わらんねー。
家壊すスタンエッジにはアイギス。
アイギス突き抜けて家壊しに来る遠Sには3HS。スタンエッジも抜けれるし中距離先端3HSは強きに。
調子乗ってるとセバーで痛い目を見る、がそもそもセバー自体ガードで確反やしカイ側もリスク大きいんでやっぱ3HS振っちゃうw
ほんとに怖いのは直ガ。

アイギス貼って家守りながら3HSからクロック展開出来たらペース握りやすい、逆にアイギスやクロックのクールダウン中をどう凌ぐか。
家無しゲージ無しスキル無しとかもうオエーってなるんで対空と投げ暴れ意識しながら直ガして、そこを投げられて、チャージスタン黄起き攻めを2枚位食らったら、次のラウンドへ気持ち切り替えるようにしてる。

あと鯖がやられやすくなった分、鯖を攻撃されんようジャック自身も動き回る必要がありそ。
遠Sぶんぶんで家どころかP鯖も串刺しにされる。
裏回ったり、対空にキロン合わせたり、引っ掻き回して時間稼ぐ。
K鯖がLv3まで成長したらあとは強気に崩すだけ。


鯖を守りながらどこで仕掛けてくか、じっくり待つかの駆け引き。
やっぱこの娘格ゲーしてねぇ。
だがそれがいい。

いじょ。

猫耳フードって。

萌えます。ポイント高いやね。
そんだけ。


ダントラはやっとアリシアたんが加入。
おかえり、アリシアたん!
前作ではあの笑顔に何度癒されたことだろうか。
途中からはユニークスキル的にグリシナ先輩のダイダロス連打に頼ってしまったわけだが。←

アリシアのDLCコスが猫耳フードな魔導士っぽいコスでテンソン上っがる上がる。
ちゃっかり剣も持ってるのがまたアリシアらしい。

ダークロードかバーサーカー経由侍か。
ヤエさんとどっちの職に付かせようか迷いますなー。アリシアのユニークはやる気依存やからどっちか言うと探索向けで、ヤエさんがボス戦向けやと思ってるんやけども。
長期探索するならやる気あげる協力技とかアイテムも必要になるか。

闇堕ちアリシア戦はヒヤヒヤしたぜよ…。なんとか初見でも倒せたけど。
回復アイテムがギリギリで。あないデニッシュをがつ食いすることになるとは思わなんだ。
ツララのリサイクルがやたら発動したり、シャドウさんがやたら加勢してくれたり、アリシアがやたらエロスさん眺めてぼーっとしてくれたおかげ。
なんだこれ運ゲーかっ。←
あと早めにサーチアイ展開できて戦略練りやすかったんも幸いか。

ほの苦戦の見返りにアリシアたんの笑顔と猫耳にありつけるわけで。
報酬としては十分である。


そいや魔法職で猫耳フードってFFの白魔導士がなんか浮かんだ。

確かFF5の白魔クルルが猫耳フードコスだったような。
見た瞬間着せ替えるやね。

FF5ってレナやファリスの着せ替えを楽しむゲームだよね。え、違うの?

バッツはナイト! レナは白魔!みたいな王道な人もいれば、レナをモンク、ガラフを魔導士にして進む人もいたり、それぞれ妄想に浸りながらプレイした人は多いと思いまする。
ドット絵ならではの良さもあったと思いまする。妄想的な意味で。


FFといやなにやら7リメイクの雲行きが怪しくなってきたようだが。
スタッフ集まるんだろうかw
他のナンバリングもリメイク予定してるみたいやけど7が出んことには始まらんことないですかね。
2年経ってマテリアのシステムがまだよくわかってない辺り、結構深刻なのでは。
なんだか心配になってきた。


個人的にはPSP版FF4に続いて5、6のドット一新したリメイクに期待してたんやけど、音沙汰なかったねぃ。
綺麗なドットのファリスたん達着せ替えしたかったんやけども。←
レナたんのせくすぃーな衣装を拝みたかったんやけども!←
ぁ、勿論クルルの猫耳もね!!←

PSP版FF4出たんが確か大学の頃だったか。ちょうどスマホが広まる少し前、てか講義で今後タブレットやドローンの話題がニュースとかで広まるだろうって話を聞いてた頃だった気がする。
それから暫くした頃「セフィロスもらえる」ってフレーズをCMで聞いた。
偉大なキャラクターを「物」扱いするガチャってなんか好きになれないです。


話それたが当時PSP版FF4やりたいなぁと思いながらも今に至る。
こないだvitaでアーカイブス眺めてたらふと見つけたけん、ちと気になった。←
vitaちゃんのアーカイブス機としての出番到来かね。
はやく積みゲー消化しないとね。

いじょ。

思いきったことしやがる!

REV2、アプデ完了ぞい。
イメージカラーが目に優しい緑色になりますた。和みますねぃ。
とくに追加料金も無く梅喧、アンサーも追加されて満足でござる。
格ゲーで新キャラの追加や性能の変更が行われる度、わくわくするんはわしだけでしょうか。
元が青リロベースやったからキャラも増えて、各々の性能も変わった今では/のイメージに近いような。

梅喧、アンサーも触ってみたけどほんと触っただけ。どんなコンボあるかとかは後々勉強していきたい。
アンサーの設置技とか見た感じなんかブレイブルーっぽいなぁ、扱えたら面白いんだろうなぁとか思いつつも頭が追い付かん歳なので、馴染みのキャラを動かしてますた。


で、肝心な変更点。
結構思いきったことしたなアーク。
ソル、カイ、ベッドマンの6HS変わってるぅぅう!?
最初見た時「へ?」てなった。

これどうなんやろか。
新技の開拓って意味では新鮮ではあるが、今まで培われたネタが丸々削除されたとも言える。
幸いエルフェルト、ジャックオー、ディズィーは削除された技はなかった。

カイとか旧6HSからの読み合いが地味にめんどかったが、新6HSからどんなネタが見つかるか気になるところ。
しょーみ固めってよりはコンボ用な気がしたけど。


変更点まとめをざっと見た感じ、ディズィーは強化点しかなかったように見える。
通常技の喰らい判定縮小。
魚、焼き魚が画面端でも画面内に発生するように。
泡が画面端に当たったら跳ね返るように。
空中喧嘩相手のレーザーの発生速度強化。
あと確か木の実もなんか強化点あったな。

大幅な強化ってよりは扱い易さが増した感じやね。
こりゃREV2ではディズィー使うかw


エルフェルトは通常時に前転→トラヴァイエ移行の新技追加、防御力低下、コンフィールのガー不にかかる時間増加。
まぁ妥当ですな。

これでコンフィールのノーゲージガー不がなくなったかはわからんけど。
わしゃ全く安定せんかったんでさほど痛くはないのであったw
6Pもなんか変わってた気がす。


ジャックオーはLv1〜2鯖の耐久力減少、爆破展開中鯖の喰らい判定削除、爆破のクールダウン短縮と爆破に重点を置かれた調整だったか。
鯖の弱体化がでかいけど。

前までは爆破使う価値殆どなかったけど、今回は鯖で悪さするには爆破展開するんも選択肢に入るんかも。
使うにしても家回収とセット、鯖と攻めるならアイギスも展開した方がいいが、果たしてそんな時間があるかどうか…。
早く鯖をLv3に育てるために家を守りながらクロック展開すんのは変わらず。

ん、もしかして今回の調整は鯖で悪さしづらくなっただけ?←


あとレイヴン変わったなー。
興奮度が勝手に下がるようなった代わりに爪とかコマ投げヒット時に興奮するようなりおったw
こいつドMやなかったんかい。

おまけに興奮度が溜まればクーゲルのヒット数増加ときた。
足払いからクーゲル重ねて択るばっかしのキャラやなくなったんかな。
これはこれで面白そう。

むしろ今までのレイヴンさんが賢者タイムだっただけのこと。


レイヴン楽しそうやけど、とりあえずディズィー練習しよか。
なにか使えそうな黄キャラネタないものか。

また暇な時にでもアンサーも触ってみたい所存。あいつ煽り性能は申し分なさそうやから。

いじょ。

お得!

ずんぱすに課金するっきゃない!


DLC情報とかここ最近ネット開くん自体怠ってたおかげで全く知らんかったぞぃ。
かろうじてREV2のアプデに\2000必要やってことくらい。

てか今日か。GGXrdREV2。
時間あったらネット繋ぐか。

まぁゲーム休暇もろたし寝落ちしたら明日繋ぐけど。


ずんぱすはダントラ2-2のは買ったけど、DLCの内容と金額に寄っちゃ普通にお得だったりするんですね。
少なくともダントラは良心的に思いますた。DLCのダンジョンなんて絶対潜らねぇよ!って人以外は、DLC衣装2種だけよりか追加ダンジョンも合わせたずんぱすに投資する選択肢も有りかと。


で、ふし幻TODRのずんぱすも気になっておる。
咲夜編ストーリー追加に加えて、まさかのパートナーキャラが全員プレイヤー化+霊夢パートナー化+追加キャラ2名というね。
値段は少々かかるがキャラゲー的に悪くないと思ってる。

PV見たけど、チルノたんと大妖精さん追加ってまじすか。
ガセじゃないよね。
あたいの幻想郷以来じゃないのん。チルノのプレイヤー化って。

きたぁぁああああーーーーー!(リトバス大好きなベジータ風に

こりゃもう最強のチルノたんの力を借りるしかないですわ。
早苗、フランを差し置いて自機運用するかも知れん。リリーホワイトで溶けないといいんだけど。


他の同人ゲーでは東方キャラのタワーディフェンスっぽいのも出るみたいで。
プレイヤーキャラを操作するタワーディフェンスとは。というか動画見た感じ押し寄せる敵を自機で殲滅していくアクション要素多目な印象を受けた。

あと幻想魔録はよ!←落ち着け
白蓮おねいさんを主人公にして幻想郷巡るんご。
え、白蓮さんはばばあじゃねぇしおねいさんだし。


ブルリフ、アトリエ、ダントラ、おまけにギルティのアプデまで積んでんのに消化間に合う気がしない。
間をとってDIVAFTをちょくちょく遊んでます。リンちゃんの魅力に気付いちゃったもんね仕方ないね。

ローリンガールのEX安定させたい。
譜面はなんとか見えてるけど連打がね。こればっかりは大きいボタンのアケ版のがやり易いんちゃうかなぁ、という隣の芝生。
多分アケ版やったら親指手首しぬわーwとか言ってると思う。

シティーアンダーグラウンドのEXEXの終盤もぐっだぐだ。頭での譜面の処理がおっつかんので覚えるしかないですん。
好きな箇所から曲を開始できるトレモ追加されたんほんと有り難い。
これで予習ばっちりしてからゲーセンで心折られてきます。

いじょ。

時を止める力が欲しい。

ラスボスですかね。
消化したいゲームやアニメが溜まる度に考えてしまう。
いつものことやけど。

ゲームの話してるとまだまだ知らんゲームの知識多いなぁとか、もっと色んなゲームやりてぇなぁとか思ってしまう。
どれも誰かの手によって作られた作品だもの。
色んな作品に触れんと勿体無す。

すすんでクソゲー掴む勇気はないんだけどね。
ハイスクル? あれはバカゲーだから!

個人的にクソゲーかバカゲーかの境は製作陣の愛が込もってるかどうかが基準になると思うの。
こればっかりはやってみないとわからない。だからその手のゲームは「地雷」なのかっ!?



今日はスマを少々。
三人乱闘のローテでクッパJr、ルイージ、シュルク、ベヨ、ルキナつこた。

ルイージのロケットなかなかぶっぱいけんじゃね。いや普通にぱなすんやなくて回避、受け身読みとかで。
相手が無駄な動き擦ったり、甘えコロリンしそうなとこに置く感じで。

まだどの技に勝つかとかは把握してないw そんなレベルw


クッパJrは舌強強いな舌強。
空下、空前ランディングも最近知ったとこ。
空下はヒット時連携いけるし直ガされて安全やし、めくりで出すと使い心地良い。

メカクッパ設置からカート連携択充実させたいすなー。
掴みがイマイチ頼りないけんね。
今はガード崩しにD掴みやってるけど、カートからガード削るネタとか無いものか。


トレモでマックとピーチの踏みコンもちょいとやってみた。無理ですた!
あんなん安定しねぇわヴァーカ!

マックの踏み運び出来たらーとか思ったけど、空Nで引き摺り下ろして地上択したらいんじゃね。
高さによったら上B繋げれるし。
なにより空中ジャンプ消費してコンボミスったら死が見えるので。←

もうちょい練習せんと無理ぽ。

ピーチの踏みコンも無理ぽ!
動画みたいに上手くいかんぜ。
せいぜい低%下強踏みくらい。
そもそも下強刺さるケースが稀なんやけど知らんよりは。
踏む時は↓おしっぱで浮遊心掛けるようにしませう。
連携なら空下に繋ぐだけでもいいわけで。

ほんな感じ。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ