装備変えれるんかい!

イースのTAで装備いじれるのを今知ったw

ダーナに狂戦士の仮面(スキルダメージ2.5倍)、海の宝戟(STR+40)付けて挑んだらキルゴールのナイトメアが37秒、インフェルノが36秒だったわ。
キルゴールの動きによっちゃまだ縮まりそう。

うーん。

タイム縮まるのは気持ちいいけど装備有り無しで記録タイム分けて欲しかったな。
もっと言えばキャラ毎に記録分けて欲しかった。

火力専門キャラに火力特化装備前提ですやんこのTA。


ウォーターバースト連打ゲーですわー。

いじょ。

ひとまずは。

イース8クリアまで。ラスボスのミジンコみたいのが糞過ぎて最後の最後で一時的にアイテム使っちゃったぉ。
ボス本体には喰らい判定がなく、雑魚敵を倒したら本体にダメージがいく仕様。
おまけに雑魚も道中のより固くなってた気がした。

は、いいとして。雑魚敵を倒し損ねたりとろとろしてると雑魚敵を吸収して体力回復をはかってくるわけやが。
これを完全に食い止める手段が恐らく存在しない、と思われる。
これが気に食わんかった。

雑魚敵を召喚した直後に吸い込んだり、吸い込みながら召喚したり全ての敵を倒しきるのは不可能。(ナイトメアやからかも?)
4割削っては2割回復。
5割削っては3割回復。
倒れるまで繰り返しです。
ただひたすら小型にダイナソア、大型にマグナスを当てるだけ。
ちっっっとも楽しくない。

仕舞いに体力回復後は雑魚敵を召喚せずに当たりもしない攻撃を無駄に繰り返して時間稼ぎ。
勿論本体に喰らい判定なんぞなく30秒近くただただ画面を眺めさせられるだけ。
こんなにセンスのないボスは久々に見た。一気に萎えました。


アルカナハートのパラセがよぎったわ。
本体が無敵になりながら体力回復してくどうしようもないやつ。
まだあっちは殴り続けたら無敵解けるのを早めれたが。

ストーリーの都合とは言え肝心な火力自慢のダーナも不参加やしねー。


むしろ2形態目のがストレス無くやりやすかったですな。螺旋錨を弱点に当てるだけの作業。
張り付けるタイプのボスはマグナスより螺旋錨のが効率良い気がする。
螺旋錨のがマグナスより威力高いし、後隙も少し長い程度。
また高燃費スキルを連発出来るほどサハドのSP回収は高くない&高燃費スキルは後隙も気になるため。
ラスボスは何食らっても大半が一撃やし尚更ゴリ押しは控えめに。
マグナスは前方の雑魚散らし、中距離フラガからの瞬間火力を求める時に使う感じ。


あとラスボス前に戦ったやつもそうなんやけど、フィールド全体攻撃とかほんとやめてくんろ。
プレイヤーはなんら問題ないがAI操作の仲間は回避出来んのよ。
おまけにそういうのが即死技だったりすんのよ。
つまりフラガフラム取るかアイテム使わないと氏ぬのよ。
回復アイテムがぶ飲めってことなんだろうし、そもそも普段からダーナソロみたいな状態でやってるから味方が氏にかけだろうと知ったこっちゃないんだけど。

ほれ、フィールド全体攻撃だぞ!
フラガフラムしないと氏ぬぞ!!
っていうフラガフラム強制させられる攻撃が多いこと多いこと。
イース8が途中からだれてきたのはこれに尽きる。

罠ばら撒くなや、ステップすんなや、ちょっとじっとしてろや、って愚痴ってたキルゴールも倒した時は達成感を感じられたからね。
フラムフラガ強すぎってーよりそれ使わないと避けきれない攻撃が多いのが問題だったな。


フラガでごり押す前提のアクション面はさておき(擁護するとダーナ編のスタイルチェンジは楽しかったです)、探索面は飽きさせない作りで満足でした。
というかイース8が続いたのは大自然眺めながらマップを埋めてくワクワクがあったからこそ。

オープンワールドやないのにオープンワールドらしい探索気分を味わえたんは隣同士や離れたエリアの地形、景色まで島全体が緻密に描かれていたこと。
マップがぶつ切りやのに高台や山の頂上から見下ろせばそれまで通ってきた山道、森、海岸がしっかり映るんですよ。
厄介な雑魚敵を掻い潜って進んだ先で絶景を魅せられた時にはもうたまらんです。
そらスクショ撮るよね。←
なんならイースの画像フォルダの大半が綺麗な景色とリコッタの笑顔とダーナのまな板ですわ。←


と、クリアしたことやしお次はトロコン目指してやり残し要素をコンプして行こうかと。
裏ボスがもう一体残ってるみたいなんでそいつもアイテム縛って倒したい所存。

あとはTAかな。こっちは隙間時間にちまちま遊べそう。
試しにダーナソロでキルゴール(ナイトメア)粘着してみたら1分40秒だった。
んー、このタイムは遅いんかな?
キルゴールの無駄な動きがなかったら1分30秒きれそうな気もするんだがそこは運ゲ。5WAYの糸飛ばしを頻繁に撃ってくれたら縮まるんだけどね。

ちなインフェルノは倒してすらいないw
動き早すぎてフラガ取れねぇや大っ嫌いだばーか!

ひとつ不満なんは、TAにはメニューにリトライ機能が欲しかったな。
新記録出ねぇってわかっていちいちやられるの待つのしんどい。

いじょ。

反省メモ。

最近ポッ拳でダークライ使って負けまくってるから反省点とか癖とか箇条書きに。


・FPのブロ、掴み控えめで3すくみ出来ていない。
ナイトメア始動狙いすぎ。ガード多目、悪巧み擦りすぎを直す、相手近いときはガード以外にホミ格ファジー混ぜたりうろうろしつつ逃げる。

・先出し設置癖が抜けない。
これもナイトメア狙いすぎ。フロント置きと悪巧み派生狙いすぎてて肝心な後出しジャンケンが出来てない。
先出し設置はラインも上げにくい→ライン上げないと接近を許した時、端を背負いやすく逃げにくい→読み負けると端背負い&DPのくそ展開押し付けられる。

・飛び道具は悪巧みの溜め版で受ける。
飛び道具捌きつつ朧をローリスクで設置出来る。時間差の悪波飛ばしたり、接近された時の悪巧みでワンチャン取る。
ついでにバックシュートからホールドの朧設置忘れてた。リスク少な目やから狙いたい。

・バフも忘れがち。
溜め悪波に割きがちやったけど、体力回復、共鳴蓄積、攻撃防御UPは狙える時にしっかり掛けた方がいいと感じた。
削りやすく、事故りにくく、共鳴が早まる。特に共鳴が早まるとナイトメアに移行しやすい、控えめな火力も補える、アーマーで荒らせる、FP取られても切り返しに使える。
よって相手は待てない。待たれたらタイムアップも視野に入れる。
ってーか、なしてこんなことに気付かんかったんや…。

・見合いからのバック格闘。
F表見たらガードされても確反はなかった。(-8)
当たればナイトメア移行可。
溜めでブロ貫、ガードさせて有利。
(+4)
またホミ格より発生早い。
ホーミングは25F、バックは19F。

・DPの起き攻めは2Yより5Y。
飛び、8Xも狩りたいれす。
2Yの使い道は低姿勢、準最速暴れ目当てで起き攻めの融通は5Yに劣る気がした。
5Y空中喰らいからなんかないもんかね。

・中距離ブロ貫択の溜め4X。
通常DPで唯一の中距離からのブロを割る選択肢。
牽制は6X。ブロ読んだら4Xを。
遠距離は溜め8Y、ヒット時距離が近いと5Xが入る。
近距離は5Y、ブロ、掴みでジャンケンするしかない。

・端コンはJA(シャドークロー)Y派生絡めるとDPでも減る。
ナイトメア時は4X×nから茨設置して5Y、8X溜め、夢喰いとか。

・wiki曰く5YXで8Xに派生出来るらしい。ブロ暴れ潰せるかも。
他、溜め悪波→溜め4Xが繋がる。
端へ運びたい時。
JA飛び込みからはA派生で6Y→4YYYが繋がる。こっちも運び用。


とりあえず収穫はこんなとこか。
次回気を付けたい点。

負けパターンはFPで焦って設置の隙狩られる、読み負ける→端でフェイズ変えられる→ダークライは氏ぬ。
ここまでテンプレ。

ひたすら後出し設置に専念。
バフ掛けてタイムアップまで粘るつもりで立ち回るべき。共鳴溜まったらどんどん吐いてナイトメアに持ってく、そのためにお辞儀しまくる。

サポはやっぱカラカラ、ディグダがえぇんかなー。回転早いし当たればナイトメア、ガードでもナイトメア。
相手の中距離様子見を牽制、ブロは見てから溜め悪波当ててナイトメアに、が理想。

そう上手くいけば負けが込んだりしないんだよなぁ…。←

いじょ。

罪ゲーマー。

ゲームを積みすぎて罪悪感すら感じてきたらそれは罪ゲーマーだそう。
自分も若干当てはまるんだよなぁ…。気を付けないと。


そんな矢先、更にゲームを積みました。フォールアウト4。
職場の先輩が「くれた」。←

隠れゲーマーな先輩とゲームの話が合いまして。(そもそもゲーム好きなことを最近知った)
フォールアウト4気になってるんですけどまだやれてないんですよねぇ、て言うたら数日後もうやらんと思うけんあげる、と。
神か。

ありがたやです。
説明書くしゃくしゃやったけど。
(お子さんがくちゃったらしい)

フォールアウトってざっくり言うと探索と拠点クラフトでしょ?
こりゃやりだすと更に積むなw
積むことにより罪が増えてゆく。



話はかわり、テイルズのヴェスペリア?だったかがリマスター化するのだそうですね。

ということはいずれはグレイセスのリマスターも来るのでは…!?
と踏んでんだけども。
PS3版買わずにリマスター化に期待してもう暫く待ってみようかね。

なんならヴェスペリアも評価高いみたいだしやってみてもいい気も。←まーた目移りしてる

いじょ。

不調。

昨日就寝中、やけに息苦しいなぁしんどいなぁと思て目覚めたら心の臓が通常の倍以上の物凄い早さで脈打ってた件。
なにこれこわい。

別に吐き気とか目眩もなかってんけど、全力疾走した後みたいな疲労感があった。
安静にしてたら落ち着いたが。
もしや不整脈とか頻脈っていうやつかね。わからんけど。

着実に歳とってんだなぁと。
30越える前から既にじじいの身体が出来上がってきておる。
ガタきだすの30越えたらじゃないのん。

病院代にお金使いたくないわー。
1万越えのフィギュア買うために財布あっためてるとこやけんね。←
そこんとこはブレません。


9月始めにはKOF14…SNKヒロインズ出るしね。アニメイト特典目当てで買いますぉ。
「○○限定特典」とかにすぐにホイホイされちゃうわ。

今回ばかりは中身にはあんま期待してない。(小声)
DLCでKOF14以外のキャラが増えることを夢見てお布施。



しかし今年台風多くてやだねぇ。
アニメにノイズ入るから。←おい

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ