イース8クリアまで。ラスボスのミジンコみたいのが糞過ぎて最後の最後で一時的にアイテム使っちゃったぉ。
ボス本体には喰らい判定がなく、雑魚敵を倒したら本体にダメージがいく仕様。
おまけに雑魚も道中のより固くなってた気がした。

は、いいとして。雑魚敵を倒し損ねたりとろとろしてると雑魚敵を吸収して体力回復をはかってくるわけやが。
これを完全に食い止める手段が恐らく存在しない、と思われる。
これが気に食わんかった。

雑魚敵を召喚した直後に吸い込んだり、吸い込みながら召喚したり全ての敵を倒しきるのは不可能。(ナイトメアやからかも?)
4割削っては2割回復。
5割削っては3割回復。
倒れるまで繰り返しです。
ただひたすら小型にダイナソア、大型にマグナスを当てるだけ。
ちっっっとも楽しくない。

仕舞いに体力回復後は雑魚敵を召喚せずに当たりもしない攻撃を無駄に繰り返して時間稼ぎ。
勿論本体に喰らい判定なんぞなく30秒近くただただ画面を眺めさせられるだけ。
こんなにセンスのないボスは久々に見た。一気に萎えました。


アルカナハートのパラセがよぎったわ。
本体が無敵になりながら体力回復してくどうしようもないやつ。
まだあっちは殴り続けたら無敵解けるのを早めれたが。

ストーリーの都合とは言え肝心な火力自慢のダーナも不参加やしねー。


むしろ2形態目のがストレス無くやりやすかったですな。螺旋錨を弱点に当てるだけの作業。
張り付けるタイプのボスはマグナスより螺旋錨のが効率良い気がする。
螺旋錨のがマグナスより威力高いし、後隙も少し長い程度。
また高燃費スキルを連発出来るほどサハドのSP回収は高くない&高燃費スキルは後隙も気になるため。
ラスボスは何食らっても大半が一撃やし尚更ゴリ押しは控えめに。
マグナスは前方の雑魚散らし、中距離フラガからの瞬間火力を求める時に使う感じ。


あとラスボス前に戦ったやつもそうなんやけど、フィールド全体攻撃とかほんとやめてくんろ。
プレイヤーはなんら問題ないがAI操作の仲間は回避出来んのよ。
おまけにそういうのが即死技だったりすんのよ。
つまりフラガフラム取るかアイテム使わないと氏ぬのよ。
回復アイテムがぶ飲めってことなんだろうし、そもそも普段からダーナソロみたいな状態でやってるから味方が氏にかけだろうと知ったこっちゃないんだけど。

ほれ、フィールド全体攻撃だぞ!
フラガフラムしないと氏ぬぞ!!
っていうフラガフラム強制させられる攻撃が多いこと多いこと。
イース8が途中からだれてきたのはこれに尽きる。

罠ばら撒くなや、ステップすんなや、ちょっとじっとしてろや、って愚痴ってたキルゴールも倒した時は達成感を感じられたからね。
フラムフラガ強すぎってーよりそれ使わないと避けきれない攻撃が多いのが問題だったな。


フラガでごり押す前提のアクション面はさておき(擁護するとダーナ編のスタイルチェンジは楽しかったです)、探索面は飽きさせない作りで満足でした。
というかイース8が続いたのは大自然眺めながらマップを埋めてくワクワクがあったからこそ。

オープンワールドやないのにオープンワールドらしい探索気分を味わえたんは隣同士や離れたエリアの地形、景色まで島全体が緻密に描かれていたこと。
マップがぶつ切りやのに高台や山の頂上から見下ろせばそれまで通ってきた山道、森、海岸がしっかり映るんですよ。
厄介な雑魚敵を掻い潜って進んだ先で絶景を魅せられた時にはもうたまらんです。
そらスクショ撮るよね。←
なんならイースの画像フォルダの大半が綺麗な景色とリコッタの笑顔とダーナのまな板ですわ。←


と、クリアしたことやしお次はトロコン目指してやり残し要素をコンプして行こうかと。
裏ボスがもう一体残ってるみたいなんでそいつもアイテム縛って倒したい所存。

あとはTAかな。こっちは隙間時間にちまちま遊べそう。
試しにダーナソロでキルゴール(ナイトメア)粘着してみたら1分40秒だった。
んー、このタイムは遅いんかな?
キルゴールの無駄な動きがなかったら1分30秒きれそうな気もするんだがそこは運ゲ。5WAYの糸飛ばしを頻繁に撃ってくれたら縮まるんだけどね。

ちなインフェルノは倒してすらいないw
動き早すぎてフラガ取れねぇや大っ嫌いだばーか!

ひとつ不満なんは、TAにはメニューにリトライ機能が欲しかったな。
新記録出ねぇってわかっていちいちやられるの待つのしんどい。

いじょ。