戦利品。

外食に行ったらクッションとぬいぐるみが我が家にやってきました。意味がわかりませんね。

はうぅ!キャルちゃんかーいぃよぅー!
おーもち帰りぃー!←ひぐらしネタ



今日は友達のお誘いで忘年会がてら、辛いお鍋を食しに行った次第。
おすすめの辛さが3のところ、今回はちょいと背伸びして4に挑戦。最初香辛料でゲッホゲッホむせたが、喉が慣れてしまえば食べられない辛さではなかった。
むしろ適度なピリ辛で美味しかったです。これが辛ウマと言うやつでしょうか。身体もあったまるし冬場には丁度良い。


ただ食べられる量を見誤ったのが悔しいのう。
ここ1年食事制限してて食べる量をなるべく減らして過ごしたからか、これくらい大丈夫だろう、と思ってた量が最後にはうまく捌けず。友達の分も手伝ったがオタマ一杯分を残してしまった。
食べ物残して帰るの嫌いだから我ながらショック!
そして胃袋縮こまってるのもショック!

まぁ年内最後に貴重な辛ウマ体験が出来たので良しとしよう。誘ってくれた友達には感謝。



そして食後にはゲーセン。
冒頭の戦利品も友達と大きいお賽銭箱にお金つぎ込んで獲得したもの。←
と言うか友達が一番出してくれた。
私なんぞのためにお金を千円近く投資してくれるなんて。ありがとうありがとう。このご恩は忘れないぜよ。

左がプリコネのキャルちゃんのクッション。
右がアニポケ映画で話題の色ちがいセレビィのぬいぐるみ。

プリコネ、アプリはやってなくてアニメ版程度の知識しか知らんけどキャラは好きです。なんならアニメ版でキャルちゃんのファンになりました。
ネコミミツンデレでツッコミ担当。最高ですね。
まさかおーもち帰りー!出来るとはおもわなんだが。

ポケモンも未だに好きです。ゲーム本編は引退したが、昔と変わらず好きなポケモンはぬいぐるみとか愛でてます。←
ゲームの方は単純にどんどん増え続けるポケモン達の種族値覚えるのと、それに伴うステータス計算が辛くなったのもあるのだが。

今は厳選環境もだいぶライト層向けにも整ってるらしいけど、またウルガちゃん連れてチャリンコ走らせるってなると難しいだろうねー。
メンタル的な観点からして。



って話それた。
ゲーセン自体コロナ騒動以降行ってないし、ゲーセンに足を運ぶのもちょうど1年ぶりだろうか。
最初はお金使わんと見よるだけにしよやー、と思っててもやはり行くと使っちゃうね。←
というかゲーセン行ったらついつい使っちゃうから我慢してたとこもあるのよ。
だが、今回のでタガが外れたかもしんない。

もうゴトン病再発はヤダよ。毎月クレーンに諭吉さんつぎ込んでたあの黒歴史には戻りたくない。
2年前の仕事やめたい超絶病み期だったか。
うっ…頭がっ…!←


県内で一番大きいと呼ばれるだけあって色んなゲーム置いとるね。
音ゲーも格ゲーも。クレーンゲームのジャンルも幅広い。2本、3本爪クレーンしかやらない私にとって学ぶことだらけでした。

特に最近の格ゲー筐体、一台で色んなゲーム遊べるのね!カルチャーショックですよ!
若者風に言うとなんだ、テンション爆アゲとでも言うのでしょうか。←これすら死語かも

昔懐かしい10年以上も前に遊んでたようなタイトルも現役で残ってんの!マヴカプ2とか懐かしすぎでしょ!私が小6〜厨房の頃のゲームだよこれ。
スト4、KOF13、ギルティACRは大学の時、ギルティXrdは大卒後ニート決め込んでた頃のだわ。
うっ…頭がっ!←2度目


久しぶりにゲーセン行ってワクワクしちゃったなぁ。
また音ゲーしてみようかしら。ポップンの練習を始めてノーマルのLv30をうろうろしてるような底辺プレイヤーだけども。
チュウニズムとワッカもやりたいなぁ。

コロナ騒動さえ無ければ通うんだけどね。
親戚にお年寄りいるからコロナ収まるまではやっぱ行かないでおくべきなのかと。


代わりにPS4版DEEMOやらなきゃ!←あまりにやってないから友達に叱られた

いじょ。

ぐーたら。

今日はアニメ6話分見て、それから原神。
いやぁ布団にくるまってのヲタ活最高や。
私はインドアで良かったと心の底から思っている。

年末年始も年越し蕎麦とお餅さえ食べれればそれで正月は満喫出来ます。他にはなにも望まない。
食べ物など喉を通れば何でもいいのだが、雰囲気とか形だけでも味わっとかないとねー。
つくづくつまらない人間ではあるよ。
自覚もある。反省をしていないだけ。


因みに明日は友達と外食。プチ忘年会。
そういや今年は忘年会はおろか飲み会的なのは全くなかったな。コロナのおかげで。
飲み会大嫌いな自分としてはこの点においてはコロナには感謝。
飲み会は気心知れた人と行くのはいいが、職場の集まりとかは好きじゃない。いちいち断るのも面倒なのよ。
そもそも話さない人と集まって会食をする意味が全くもってわからない。パリピは類友よんで勝手に行ってらっしゃい。

といったイライラとは無縁な年だったのは助かったねぃ。


さて原神の話。世界ランク上がって敵が強くなったのをきっかけに、自分の中でヒーラーの評価が上がりつつある。
これまでは火力全振りメンバーだけでも問題なかったのだが、3発喰らえばしぼんぬするようになってからは安定感と言う意味でヒーラーを入れる価値は大いにあると思えてきた。
(当たらなければどうと言うことでもないのだが、そうは言ってられない場合もあるので)

今のところはバーバラ、ディオナ辺り。
あとはデコイスキル持ちのアンバー。

他所ではアンバー弱い弱い言われてるが自分はそうは思えないんだよなぁ。
確かに火力ではどうあがいても他キャラに大きく劣るがサポート性能と探索の汎用性は高い水準で併せ持っていると思う。デコイによりステップで避けるタイミングを攻撃に回せるし、ヘイトそらすだけでも生存力は上がるわけやから。高難易度ほどデコイの存在は大きい。
一部の秘境試練もアンバー居ると居ないで攻略難易度が大きく変わるのもあるしね。
あ、効率厨の意見はもとから知らんが。←


ただ攻撃と回復と、二足のわらじ履けるベネットの汎用性は異常だね。どんだけパーティが窮地に追いやられてもベネットの元素爆発一回でパーティ全員の体力7割までリカバリーしてくれるから。
元素スキルの回転率も良い=元素爆発がたまりやすい。
確かにこやつとアンバー比べると見劣りするのはしゃあないが。


アンバーとかスクロースとか、不遇と言われる娘達を連れて冒険してる私はやはり変り者なのかも知れない。

いじょ。

ちょっとだけ考察。

どうせ外れるのも承知の上で、ひぐらしの祟騙し編ラストについてネットで飛び交う情報含め考えてみたけど、鉄平が症候群を発症して圭一を襲撃したんだろう気はしてたが、沙都子は沙都子で発症してた可能性もあるなぁと。


まず祟騙し編冒頭にて鉄平が部屋に引きこもり、薬を服用しているであろう描写から、何かしら心身に異常や違和感があったのは確かと思われる。
少なくとも疑心暗鬼には陥っており、家からでない生活を送っていた。


次に沙都子のサービス…シャワーシーン。
沙都子の身体に虐待痕が一切なかったのが不思議でならない。心に対する虐待を負わされていた可能性も考えたが鉄平の性格からは考えにくい。私の勝手なイメージではあるが。

圭一達視点で話が進んでいたためてっきり「沙都子が鉄平から虐待を受けている」ことが前提で眺めていたが、そもそも虐待などなかった可能性が考えられる。


それとお昼休み。祟殺しにおける沙都子が虐待のフラッシュバックで嘔吐、取り乱すシーンを彷彿とさせるが、今回はやや冷静な姿が垣間見えた。
圭一に触れられる寸前で手を振り払うワンクッションにどこか違和感があり、その後沙都子が取り乱す様子を見る梨花の表情がどこか心配している様には感じにくい。なんだろう…どちらかと言えば見苦しいお芝居を見ているかのような。

相手を騙す策士的な、知恵が働く沙都子のことだし、演技であった可能性も考えられるのではないかと。
いつも一緒に居る梨花だからこそ演技だとわかったのではないかと思う。

ただ、何のためにそんなお芝居をしたかの説明がまだつかないが…。


ともかく、沙都子の登場機会が比較的少なく、表情も映されないことが多かったためイマイチ沙都子の心情がわかりにくいんよね。
警察が家にやって来て沙都子が助けを求めたことを圭一に打ち明けるシーンも、後ろ姿しか見えず肝心な表情が見えなかったのがモヤモヤ。
どこか裏がある気がしてならない。


そして祟騙し終盤の鉄平が圭一をバットで殴るシーンについて。
これを冒頭から鉄平が症候群を発症していたとして推測してみると、(加えて同居していた沙都子も発症した可能性があるとして考える)


鉄平は村中の人達から忌み嫌われて、北条家をおとしめようと企んでいる人がいると思い込むなど、正常な心理状態ではなかった。それにより引きこもり、落ち着くために薬を服用していた。

鉄平は沙都子を守るために家からは出さなかった。そもそも暴力による虐待は起こっていなかった。沙都子に虐待痕がなかったことと辻褄が合う。
ただ沙都子自身に学校に通いたい思いもあったが、鉄平の疑心暗鬼の刷り込みで登校させてもらえず、周りを信じられなくなっていた。(もしくは発症)

ところが圭一達の働きにより警察が家にやってきて鉄平は拘束される。ここで沙都子がなぜ助けてと言ったのかがまだよくわからないが鉄平の存在を嫌がってたのなら理解はできる。
(元々鉄平と仲が良かったのなら助けてと言う証言は嘘になる)

迷惑な存在だった鉄平から切り離すよう働きかけていた張本人の圭一を好きになり、圭一以外は何もいらないヤンデレ化へと進んでいった。
祭りの夜圭一を家に上げる際、電気もつけず、表情もどこか暗かったのは気にかかるがまだよくわかんない。

沙都子が圭一に「渡したいもの」を取りに部屋を離れた際、待ち構えていた鉄平が金属バットで圭一を襲撃。鉄平は正気を失っていた辺り症候群も末期。幻覚も見えていた。
恐らく沙都子が圭一達、村中とグルで嵌めようとしたと思い込み、圭一を沙都子と勘違いして殴打したと思われる。
鉄平の「うまいことワシを嵌めれたと思ったんか」の台詞にも繋がる。
少なくとも沙都子と鉄平がグルで圭一を殺害しようとしたにしては、沙都子の驚いた様子から想定外の事態だったろうと思う。
渡したいものが何だったかはまだわからない。

圭一がバットを奪い反撃、鉄平と共倒れ。
沙都子は圭一が死んだと思い込みこっちも正気を失う。

沙都子は拳銃を所持していた可能性がある。(後述)
錯乱した沙都子が古手神社で魅音達を次々に射殺、現場にやってきた大石が正当防衛のため沙都子を射殺。(大石は発症していない)
レナの証言は「大石さんがやってきて…拳銃を…」であり、大石が皆を撃ったとは一言も言っていない。
そしてレナのみ命辛々逃げのびた。

こんな感じで妄想してる。


拳銃に関しては綿騙し編ラストの沙都子と魅音が相討ちになったシーンで、明らかに魅音が持っていった拳銃(リボルバー式)とは違うものが現場に落ちていたし、両者頭を撃ち抜いているからお互いに拳銃を所持していたと考えられるため。
作画ミス?とも思ったが、状況証拠を開示する大事なシーンにおいて流石にないだろうしなぁと。


とりあえずはそんなとこか。
大いに間違ってると思うし、考えを煮詰めきれていない部分もあるが、この考察する時間こそが楽しいのでね。自己満足とやら。
解答編が楽しみじゃ。

嗚呼、沙都子ちゃんには幸せになってほしいんだがなぁ。

いじょ。

冬休み!

嗚呼、学生の頃みたいな長い休みがほしい。
アニメ観たい。ゲームしたい。
そしてアニメを観ながらゲームがしたい。←


前にも書いたが今年の年末年始は交替勤務を取り入れまして。私は前半出勤組やので本日仕事納め。
いつもの半分の人手で、迷惑上司もおらんし、ゆったり仕事出来たかなと。
まぁ頭も働かんし殆んど掃除しかしてないけどね。
次回出勤は年明けの4と5日。それから6連休と言う運び。後半組は11連休というリフレッシュに等しい休暇が設けられてるが逆に身体鈍りそうだから6連休×2の方が私としては有難いな。

ともあれ今日から年末特番やアニメ録画に備えて溜まったアニメ一気観する所存。
と言うか、観んと次が録れんねや。←


ほいで原神は今日からドラゴンスパインイベントの更新日。またやること増えるやで!
こっちも効率良く消化したい。今回のイベント配布にて手に入った武器は今だけ強化値1.5倍やけんね。今のうちに強化素材注ぎ込むべき。
武器アビも元素スキルの威力上昇+元素チャージ効率の上昇と、元素スキルと元素爆発の両方を伸ばす強力な武器やので育てておいて損はない。
今のメンバーからするとサブ火力担当の行秋きゅんかガイアさんが向いてるだろうか。ガイアさんは育ててないけど。←
他の候補としては風主人公も入るが、主人公は初期にメール配布された武器でも十分戦えるので無理して持たせる必要はないかも。


あとはテトリスもこの休み中に練習したい。
もう一度火力全振りのアルバトロスを。
無駄なく3個のTミノで加点出来る速攻性能もだが、土台を低く構えるため序盤の防衛性能もかなり高いんよね。
おじゃまを受けて良し、相殺狙っても良しと安心して初手を捌ける。
加えてTSD→TST(B2B)→TSD(B2B)と言う怒濤の攻め。扱いは難しいがロマンもたっぷりやのでやっぱ憧れる。

三十路にとってはTKI、DT、アルバトロス、2順パフェが覚えるの精一杯やが、せめてこの4種の定石だけでも使いこなしたいところ。

いじょ。

リハビリ。

休みの日に外出など殆んどないのでね。
そもそも家族以外の人とお出掛けする機会がほぼないので今朝は腹痛がっ。←引きこもり重症患者
とは言え素直にお誘い頂けたのはありがたや。

コメダでは無糖紅茶(アイス←)とグラコロを頼んだ。
寒さには耐性がある方だと思ってるので冬場でも冷たい飲み物は平気で飲めるタイプ。
「アイスにしょーか」と言った際おねいさまからはマジなトーンのえっ!?が返ってきた。←


3時間は話込んでただろうか。
他人と関わるの苦手なりにもワタシ、ガンバッタ。←
主に仕事の話だったけどね。何かとストレスが溜まりやすい部署だからこういう機会に発散して貰えたのなら幸いである。


余談ながら歳上の人とお話するんはおかんや姉に鍛えられたとこはあるやろなぁと。
どーーーーーでもいい、しょーーーーーもない話を夜通し4〜5時間とか語ってたからね。姉が県外言ってからは話す機会は減ったけど今も2日に1度は電話が掛かってくる。←大して変わってないような

と言うエピソードをおねいさまに話すと「オカシイですよそれ!」と不思議がられてしもうた。
やはり我が家は変り者揃いなのだろうか。まぁ他所より仲が良い方なのは確かかも知れない。


ともあれ有意義な時間であったのではないかと。



そして帰ってからは6時間ぶっ通しで原神やってた。←
ヲタ活抜かりない。これがありのままの私。
アルベドのイベント期間だもんね仕方ないね。

世界ランクキャップ解放して現在は45。
やがキャップ解放早すぎた気がしなくもない。
プレイアブルが平均Lv45〜50のところ敵さんは70前後だかんね。大体3発攻撃もらったらしぬくらいの難易度。
スリルと言う面ではやり応えあるけど、体力もどどっと増えて敵さんが中々倒れてくれないのはやや面倒かな。

現在のメインパは刻晴、フィッシュル、ベネット、スクロースor行秋。
メイン火力は言わずもがな刻晴。無凸でもかなりの高スペックを誇る。近接主体ながら元素スキルで遠隔攻撃にもある程度対応出来、状況に合わせて物理と雷元素の使い分けも可。
元素爆発の回転率も良い。無敵時間による緊急回避を狙う機会も多く、ボス戦ではとても重宝します。

フィッシュル、ベネットは1度入れると外せない中毒性。
フィッシュルはオズ召喚して待機させるだけでも連れて歩く価値有り。
弓と言うことでモンドの狼さんや、ボス版タルタリヤとの戦いでは被弾を避けつつ主力火力を担ってくれる。

ベネットは性能は地味ながら、元素爆発が味方にリジェネ付与、攻撃力バフが掛かる縁の下の力持ち。
また2凸により体力が減ると元素チャージ効率が上がり、より元素爆発特化の役回りに磨きがかかりました。

スクロースは多勢を相手にする場合、行秋はボスや強エネミーなどとのタイマン時で使い分け。
個人的にはウェンティの劣化で不遇と呼ばれるスクロースたんをなるべく贔屓したいところではある。
劣化性能でもスクロースはやれば出来る娘やで。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ