待ってました!

信じてたよカプンコ。夏が来たらスト5のセールをするであろうと!

勿論買うで買うでー。8月入ってから買う予定。
宣言通りメナト使いたいとこですなー。
何やら以前に比べ弱体化喰らってるとのことやが、途中から入る身としては関係のないことである。
あのスレンダーなおみ足を拝めるだけでも買う価値はあるのではないかと。←

もしメナトむずすぎて無理だった場合は今まで通りメインで使てたキャミィか、サード、スパ4でかじってたいぶき、ZERO3でオリコンだけ無駄に練習してたかりん辺りからメインを絞ろうかと。
ファン、レインボーミカ、ユリアン辺りも悩ましい。
でもやっぱメナトのジェフティコンは憧れるといいますか、出来るようになりたいなぁ。


サムスピもぼちぼちやっとります。
肉体労働続きで熱帯する気力はないけどね。
ほぼトレモ。確定状況だか間合い管理だかを色々とね。

しれっと右京さん練習し始めました。
過去作でも使たことはあったけど、ガキんちょだった自分にはどうも扱いが難しくて遠慮してた節があった。途中からは夢路に浮気してたとか内緒。←
けど、今作のツバメと下段択は癖になりそうや。

右京といったらツバメ返しですよねー。
いや、ツバメを使うために右京を使うといっても過言ではない。(自分でも何言ってるかわからなくなってきた)
相変わらず低空ツバメ、バクステツバメは必須テク。
これがないと右京は始まらん。
この技だけで高速中段、暴れ潰し、ジャンプ逃げ、対空となんでもござれ。狂ってる。

次にツバメを警戒させてからの下段。チマチマしたダメージながらも侮れんけんね。何故ならしゃがむとツバメが待ってるから。
ほれにスライディング(6K)。今作の右京のスラ、滅茶苦茶強くなってません?ベガのスラぐらい発生もリーチも強くなってるような。
中距離からの下段差し込みとして警戒させられる。ビビってガード固めてるとこを掴んだり、我慢できない跳びを落としたり。
特に今作跳び択が優遇されてるから、しゃがみ中やツバメでわからせるんが大事やね。

ツバメ六連は忘れて良し。←
強いて言えばティッシュ族には対空に使えなくもないか? まぁ普通にツバメで落としゃいいんだけど。


ここへ来て格ゲー熱が再発である。
歳取ったら反応も鈍くなるし今のうちに遊んどかんとねー。

いじょ。

嗅ぐわしゅう。

午前中は肉体労働してきまして、午後から休暇を頂いた次第。
汗だくだくで、おまけに農家さんのゴミを回収してたんで臭いがもうきついのなんの。土、砂も吸いすぎたのかクシャミが止まらんぜ。
そないな状態で昼から事務なんてヤッテランネってことでね。臨時は臨時なりにゆる〜くいきゃあいいのです。

以前、他の臨時さんが休んだとき、態度だけ偉そうな管理職の人に空気読んで休めや的なこと言われたみたいだけど、これってパワハラの一歩手前じゃあないのかね。そりゃうちらのやる事溜まってる時期とかは空気読むけど、管理職の仕事事情とか臨時の範疇を越えたことまでこっちが知るかって。ただでさえ低賃金なんだから休みくらい自由に取らせてもらいたいものですん。
(実際課内で文句言ってくるのその管理職だけだし)
歳が上の非常勤に対しては何も言わず、下の立場のアラサー臨時にばかり当たり散らす辺り人としても程度が知れとるけんど、もっと他のことで発散してもらえないものかねぇ。

じゃないとまたフィギュアが増えるんですよ。←
こっちはフィギュア買って発散してますんで!


フィギュアといや転売ヤーに渡って定価+1万越えするくらい価格高騰してたエルフェルト(アクアマリン)のフィギュアが再販するみたいですね。
しかも定価で!
こりゃもうエルフェルト使われとしては買うしかないんだぜ。
ジャック・オーと並べて飾るんご。


さてと、お風呂入って飯も食うたことやし、疲れの溜まりやすい週の真ん中はゆっくりさしてもらおかしら。

いじょ。

デデン。

先週は友達呼んで令サムのお手合わせを。
ほんと接待ゲーとして見ると神ゲーに分類出来ると思ってんですが、私だけでしょうか。
コンボ練習要らず、今までの格ゲーで培った経験のみでアツい試合が出来るってイマドキ珍しいと思うの。
ギルティ、ブレイブルーとかまず初見では無理やんか。コンボやセットプレイ身につけてやっとこスタートラインやし。

レイシャン使えば使うほどむっずいね。
近距離、差し合いが弱い上に反撃性能もイマイチ。纏まった火力が出んというか。針設置絡めんとまともに出ねぇ。
その設置を絡めた読み合いに持ち込みたいとこなんやが、まだまだ慣れないですな。

ちな、友達は色使ってて。余計に飛び道具撃てないんすよ。秘奥義、サーチするけん。
飛び道具に合わせられたら8割消し飛ぶからガンガン撃てません。まぁ1回空振らせりゃ秘奥義の恐怖はなくなるわけですが、毎度跳びにびびりながら撃つのは依然として変わらず。
色戦は氷控えめ、針だけ適度に出してダッシュ択咎めつつ、しゃがみ弱、しゃがみ中、ジャンプ中を主軸にべちべちしばいてる。

とかなんかネガってるけど、針自体は結構なクソ技ですね。ダッシュ択を潰せるし、武器飛ばし後は出し得やし、怒り爆発で秘奥義確定ガー不コンまで。ワンチャン掴めりゃ爆発力はある。
怒りゲージ周りもレイシャンは怒りにくいかわりに怒りの持続が長いんで、1回怒ってしまえば長い時間炎やら武器飛ばしで高リターンを取れるチャンスが回ってくる。
レイシャン自体、自分から攻めていくタイプではないし待ちながら見極めでちまちま怒りゲージ溜めてく丁寧な立ち回りの練習にもなる。
あとは針をどのタイミングで撒いてくか、ですね。


んでレイシャン使ったあとにナコルル使うと確定反撃に小技からコンボぶっ込める喜びを知る。
いかん、やっぱナコルルに戻りそうじゃ。←
手に馴染んだキャラは崩し方や反撃手段に迷いがなくて良いな。新キャラのレイシャンも楽しいけど、まだこの辺の知識や経験が足りてないんで、あれれ、この状況からどう反撃すんだっけ?みたいのがある。

リムルル、バサラも操作感は過去作のまま変わってないと良いなぁ。SNKさん信じてる。←


あと歌舞伎。ほんとリスクだらけで調整待ち感が凄いですねい。
あのデデン!ポーズキャンセルかかってもいいんじゃないかな。
主力中距離牽制はリーチこそあれど発生遅い、反撃もらい放題、キャンセルかからないと酷い有り様。
なんなら薙刀振らずにダッシュ弱の張り手を主力にした方が強いんじゃないの?
近距離しゃがみ中も張り手だし、こっちは近距離立ち中と違いちゃーんとキャンセルかかるわけで。

中距離差し合いキャラと見せかけて、ダッシュ弱を意識させてから中下迫る崩しキャラだったりするのかしら。
幸い対空は強いみたいやから崩し嫌がって跳んだやつを落とすのには困らなさそう。昇竜には無敵ないけどね。

あと、今作ほんと跳び強いねぃ。
起き攻めで仕掛ける側、仕掛けられる側が一緒にぴょんぴょんする光景もかなりの頻度で見てしまう。
投げに対し跳びがフルコン、地上択も喰らい逃げになるからわりと脳氏ジャンプしてる。
でお互い跳んでからの空対空もアツいです。

そんな私は色のダッシュ強が苦手です。←

いじょ。

不完全燃焼。

本日は年に一度の地元のお祭りだったわけですが、なんというか、とても残念な1日でしたと言わざるをえないねぇ。

まずは天気。覚悟はしてたけど、案の定大雨ですた。
今年も阿波踊りの踊り子としての参加でして、舞台と流し(隊列組んで踊りながら町を練り歩くやつ)予定のところ、流しは中止で舞台のみ。
惜しいことに昨日の天気はまだマシやったんで1日ずれてたら良かったんになぁと。

まぁまだいいんですよ。天気は。
しゃあない、で済ませれるんでね。
日本晴れ使えるポケモンでもおらん限り天候なんて操りようがない。


一番残念だったんは舞台踊りまで滅茶苦茶になったこと。プログラム通りに事が進まんかったんよね。
年に一度の、しかも今年は全国デビューで取り上げられるという貴重な機会でして。運営としても気合いが入っていたんでしょう。
他県からお偉い人も何名か招いて一緒に踊るという話は聞いており、練習でもどのタイミングでお偉い人が挨拶して、その最中に後ろで隊列組みながら踊るだとかフォーメーションも皆必死で身体に教え込んでました。

ただ、情報共有がしっかり出来ていなかったんでしょうね。
お偉いさんが想定されていたタイミング通りに挨拶が行われず、おまけに挨拶が長すぎて尺も足りず。
大体舞台踊りの尺が各連で7〜8分ということで、それを想定した練習メニューを組んで行われたわけです。仮に多少オーバーしようと乱舞(阿波踊り終盤)部分の時間削って調整すれば済む話でした。
しかし挨拶だけでなんと約2分も尺を使われるというね。
その打ち合わせもしていない想定外の2分間、こちらは下手に動くことも出来ずただ舞台袖で眺めるだけ。(偉い人の挨拶中やから掛け声で合図とったり、勝手に踊り出すわけにもいかない)
結果、運営側の心ない「はけろ」の一言で本市では毎年恒例で見せ場となっている1パートが丸ごとカットされるという悲しい結末となった。

こちとら仕事終わりの身体にムチうって1ヶ月近く練習してたわけです。その練習期間を無駄にされ、年に一度の舞台を滅茶苦茶にされたのは煮え切らないですね、本当に。
勿論お偉いさんの挨拶部分かて当日ぶっつけ本番やので悪気もないわけです。
明らかに運営あるいは本市と他県のお役所との情報共有が足りてなかったことに他ならない。

事前に「舞台演舞の尺には限りがあるので挨拶は数秒程でお願いします」と伝えておくとか、挨拶のタイミングがわからなかった場合も進行、案内するスタッフを置いて定位置にお偉いさんを誘導すれば済む話でした。

この矛先をやれ運営が悪いだの、どいつが悪いだの犯人探しに当てたとこで結果が覆るわけではないが、長年鳴り物担当してたベテランのおじちゃんも「こんなひどい演舞は初めてじゃ」「二度とあってはならん、踊り子が可哀想すぎる」と気が済まない様子でした。
自分もパートを担当する人達の練習風景を近くで見てたからこそ本当に残念でならない。


まぁ今年がイレギュラー過ぎたってのもあるんやけどね。←全国ネットでの放送
いつもは他県から人招くなんてやらんけん。
変に気合い入れてボロが出たんだなぁと。
そのぽかでダイレクトにダメージを喰らうんは踊り手達というね。

はぁ…やっぱつれぇわ…。


お酒でも飲めりゃあ早く忘れられるのかしら。

いじょ。

やってみた。

恐らく人生初となるであろうペーパークラフトとやらに挑戦してみた。

ごちうさのラビットハウス(1/150スケール)であります。(プラムさん)



しょーみフィギュア同様スケールと言うてもあまりピンときてませぬが、手乗りサイズぐらいちいこいです。
ざっと石鹸を3個積み上げたくらいの大きさ。

プラムさんってーとごちうさやゴッドイーター、デレマスのロリ枠のフィギュアをリリースしてるとこで、自分もよくお世話になってたりします。
そんなプラムさんが先月よりペーパークラフトキットもリリースしだすようで、その第一段として出たんがラビットハウス。

ごちうさはゆりんゆりんなキャラの掛け合いが売りではありますが、個人的に建物や風景といった街並み、世界観もツボだったりします。
やのでラビットハウスのペーパークラフト発売は以前から気になってますた。

が、ペーパークラフトはやったことがなく、作れるかどうか不安やったけどなんとか気合いで完成。
蟻のように小さい部品をカッターでカットしてボンドと爪楊枝でくっつけると言う作業をひたすら続け、完成には15時間程費やした。
素人感丸出しのボンドはみ出しまくり、至るとこに接着跡だらけで決して綺麗な出来とは言えんかも知れんが、完成した時の達成感はたまらないものですた。
この手作り感も本製品の味と言うことにしておきましょう。と自分に言い聞かせてみる。

ほれにこうやって物作りをしてる時は無心になれて嫌なことも忘れられるというか。←もしかしたら病んでんのかも知んない
体感では3〜4時間程度やったんに気付いたら深夜回ってたと言うね。
物作りに夢中になるとこは完全に母親譲りやなぁ。
おかんも学生時代は戦闘機や戦艦のプラモを作るんが趣味やったらしく、食事と睡眠も忘れるくらい夢中に組み立ててたそうな。

ニッパーで綺麗にパーツ切り取るんとか難しそうで神経使うしプラモは遠慮してたとこあったけど、ある意味今回のペーパークラフト作りは新たな自信に繋がったかもしれない。良い経験であった。何事も挑戦ですね。
地味ーにコトブキヤさんのフレームアームズガールのスティ子気になってんだよなぁ。←アニメ再放送の影響
挑戦してみようかしら…。

ただ今回のペーパークラフトはあまりにパーツが小さすぎたんで次挑戦する機会があればピンセット用意しようと思ったw
指と爪楊枝では限度があった。難度高過ぎ。
ボンドも部屋にある木工用をなんとなく使てたけどペーパークラフト向けのとかもあるのかしら。接着跡が気になったものでね。


ともあれプラムさんありがとう。
初体験につきペーパークラフトとしての作りやすさとかは他に比較しようがないんでどれくらいなもんかわかりませんが、出来上がった物はアニメで見たラビットハウスそのもので、ごちうさファンとしては十分満足のいくクラフトキットでした。
第二段も自分の好きな作品からチョイスされてたら買うかもしれないんで楽しみにしてます。

あと、もし可能ならパーツもうちょい大きくしてください。かなり疲れました。←ピンセット縛りしてたのもある
もっと言うとパーツの予備がほぼほぼ無く、無くしたらどうしようかというヒヤヒヤと常に隣り合わせで、細かいパーツほど予備が充実してて欲しいなぁと、そしたら不安も緩和されるのになぁとは思いました。
一応紛失、破損用に追加注文の用紙入ってたけど単品じゃ注文出来ないし送料込みで数百円かかるんでねー。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ