先週は友達呼んで令サムのお手合わせを。
ほんと接待ゲーとして見ると神ゲーに分類出来ると思ってんですが、私だけでしょうか。
コンボ練習要らず、今までの格ゲーで培った経験のみでアツい試合が出来るってイマドキ珍しいと思うの。
ギルティ、ブレイブルーとかまず初見では無理やんか。コンボやセットプレイ身につけてやっとこスタートラインやし。

レイシャン使えば使うほどむっずいね。
近距離、差し合いが弱い上に反撃性能もイマイチ。纏まった火力が出んというか。針設置絡めんとまともに出ねぇ。
その設置を絡めた読み合いに持ち込みたいとこなんやが、まだまだ慣れないですな。

ちな、友達は色使ってて。余計に飛び道具撃てないんすよ。秘奥義、サーチするけん。
飛び道具に合わせられたら8割消し飛ぶからガンガン撃てません。まぁ1回空振らせりゃ秘奥義の恐怖はなくなるわけですが、毎度跳びにびびりながら撃つのは依然として変わらず。
色戦は氷控えめ、針だけ適度に出してダッシュ択咎めつつ、しゃがみ弱、しゃがみ中、ジャンプ中を主軸にべちべちしばいてる。

とかなんかネガってるけど、針自体は結構なクソ技ですね。ダッシュ択を潰せるし、武器飛ばし後は出し得やし、怒り爆発で秘奥義確定ガー不コンまで。ワンチャン掴めりゃ爆発力はある。
怒りゲージ周りもレイシャンは怒りにくいかわりに怒りの持続が長いんで、1回怒ってしまえば長い時間炎やら武器飛ばしで高リターンを取れるチャンスが回ってくる。
レイシャン自体、自分から攻めていくタイプではないし待ちながら見極めでちまちま怒りゲージ溜めてく丁寧な立ち回りの練習にもなる。
あとは針をどのタイミングで撒いてくか、ですね。


んでレイシャン使ったあとにナコルル使うと確定反撃に小技からコンボぶっ込める喜びを知る。
いかん、やっぱナコルルに戻りそうじゃ。←
手に馴染んだキャラは崩し方や反撃手段に迷いがなくて良いな。新キャラのレイシャンも楽しいけど、まだこの辺の知識や経験が足りてないんで、あれれ、この状況からどう反撃すんだっけ?みたいのがある。

リムルル、バサラも操作感は過去作のまま変わってないと良いなぁ。SNKさん信じてる。←


あと歌舞伎。ほんとリスクだらけで調整待ち感が凄いですねい。
あのデデン!ポーズキャンセルかかってもいいんじゃないかな。
主力中距離牽制はリーチこそあれど発生遅い、反撃もらい放題、キャンセルかからないと酷い有り様。
なんなら薙刀振らずにダッシュ弱の張り手を主力にした方が強いんじゃないの?
近距離しゃがみ中も張り手だし、こっちは近距離立ち中と違いちゃーんとキャンセルかかるわけで。

中距離差し合いキャラと見せかけて、ダッシュ弱を意識させてから中下迫る崩しキャラだったりするのかしら。
幸い対空は強いみたいやから崩し嫌がって跳んだやつを落とすのには困らなさそう。昇竜には無敵ないけどね。

あと、今作ほんと跳び強いねぃ。
起き攻めで仕掛ける側、仕掛けられる側が一緒にぴょんぴょんする光景もかなりの頻度で見てしまう。
投げに対し跳びがフルコン、地上択も喰らい逃げになるからわりと脳氏ジャンプしてる。
でお互い跳んでからの空対空もアツいです。

そんな私は色のダッシュ強が苦手です。←

いじょ。