溢れる厨二心。

まだデカール貼ってなくて、武装パーツも一部組み立ててない未完成状態だがパシャリ。
言うてただ組んだだけでも様になっておる。
華奢な女の子がデッカイ武器を携えて、見下ろような画、ボスのような圧倒的風格、振舞いをイメージ。
私の趣味が満載である。
華奢な女の子が、と言うのがポイントである。
嗚呼…カッコカワイイぜっ。←厨二


昨日は隙間時間に美少女プラモ作ってました。
もう一個のまどかちゃんも残すところ一部塗装するだけで、ほぼほぼ完成目前といったところ。

写真はメガミデバイスのエクスキューショナー。処刑人のイメージらしいダークな衣装と鋭い武器が特徴的。
武器名は゛スカルマサカー゛と言うらしい。見た目通りサイズですね。なんかゴッドイーターの武器にありそうな。

お姿としては素体モード+武装解除な状態。気分で武装パーツに組み替えると、バイザーで顔が隠れたり角がはえたり肩パット(ショルダーアーマー)を装備したりとゴツゴツした見た目に変身する。

ショルダーアーマー&黒マントは武装時は肩に装着するのだが、腰に装着することも出来、結果として写真のように、宙に浮いたような画にすることが出来る。
いやもう厨二からするとたまらん仕様やで。←

メガミデバイスは良いぞージョージー!←


初メガミデバイスだけあって部品の多さに戸惑ったが、長い時間工作に浸れるのでね。気分転換にもちょうど良か良か。

何よりメガミデバイスで驚いたのがあらゆるパーツの可動箇所、可動域が豊富で色んな動きが再現できる。これはスケールフィギュアでは味わえん楽しみやね。
前のジェネちゃんは綺麗な足組みとか再現出来んかったし。

武器も鋭い刃先部分も可動する上、スラッシュアックスみたくちょちょいとガシャコンすれば斧にも変形する。
その際取り外した飾りのスカルパーツは本体にも装着可能、ワンポイントアクセとして余すことなく使用出来る。
夢が膨らみますな。


ちなみに写真では自信に満ち溢れた気が強そうなキャラクターイメージで写したが、顔を赤くした困り顔パーツもあるので武装取り除けばあっという間にドジッ娘キャラに大変身である。
ずっこけて恥ずかしそうな姿とか。
これまたギャップ萌えとやらですね。

また困り顔+武装モードでは鎌で切り裂くことに快感を覚えた、精神がおかしくなった戦闘狂と言ったキャラクターにもなれます。

髪型も両目隠しパーツがあるので、そちらに変えれば表情がわかりづらいミステリアス女子も再現可能。
顔を赤くした内気な人見知り女子にも…不適な笑みを浮かべながらデッカイ鎌を振りかざす不気味で恐ろしいキャラクターにも…。

ゆ!夢が膨らm←落ち着け


こりゃメガミデバイスシリーズハマっちゃうかも。

いじょ。

近況。

お久しゅう、ってほどでもないが。訳あってちょいと更新が空いてしもうた。
よくあること。←

なんやかんや生きておりますよ。
ヲタ活してたことには変わりなかとです。


軽く箇条書きにて近況報告を。

・Deemo rebornトロコン

しました。まぁDLCという奥の手(緩和)を使いましたが。←負けた気しかしない
デフォ曲のハード譜面のレート80%は9割成功したものの、chanceとボス曲5曲のレートは全く歯が立たず。
chanceは77%まではいけたもののラス殺しが何度やっても見えずに断念。
今の自分はまだまだ音ゲー下手っぴであることを思い知らされた次第。

あとまぁスライドノーツが個人的に合わなかったと言うか。なんか好きにはなれませんでした。
この手のノーツはパッドよりも直感的なタッチパネル式操作のが合ってると思うの。



・積みプラモ

ぼちぼち消化する体勢に。
今のところ美少女プラモが3つ溜まってんですが、プラモ組むの1年ぶりと言うことでデカール、塗装省いても問題ない簡単そうなのからチャレンジする所存。

順番としてはまどか→エクスキューショナー→ジェネの順番かね。
デカール貼りは前回のジェネちゃんにて盛大にミスって心折れたので今回はプラモ向けのピンセットとかグッズ購入して挑むやで。
もう同じミスはしとうないんや…。



・部屋の片付け

は、まだしてません。←おぃ

物が増えてきたんで減らすなり、デッドスペースを活用しなくては、と考えてはいるが身体が動いてくれない。
ここ最近またボドゲをいくつか買ってたので置場所に困ってきた。テレビゲームより場所とるからね、ボードゲーム。
近々再販ものも買う予定だし、物欲が収まらんぜ。

家政婦さんでも雇って片付けお願いしたいわ。←迷惑



・原神

懲りずにやってます。毎日樹脂使ったり、原石手に入れとかないと損な気がする故。
ゲーム内公式リークにより、近々新キャラのフータオが配信されると思われるので刻晴ガチャは我慢。ピックアップすり抜けで引けるしね。

あと海外検証班曰く、76〜80連の間はガチャの排出率が変動するとの噂が囁かれてたが、わりと本当に変動してる説。
自分も履歴見たところピックアップにて甘雨が78連、通常にてモナが79連目で排出されてたし、90連の天井に当たったことすら未だ無し。
最大で確率20%まで上がってるのではとの推測もされているので、ある意味76〜80連は天井に近しいゾーンに当たるかもしれない。
朗報である。あくまで噂やけどね。

あと目当てのピックアップ☆5引くために、前回☆5が出てから何連回してるかも確認すべき。
一言に10連つっても、1連目に☆5出たのと、9連目に☆5出たのとでは調整も変わってくるからね。(前者は次回9連〜、後者は1連〜スタートとなる)
で、76〜80連が噂の確変ボーナスとして、大体60〜70連辺りを目安に調整して20連は回せる程度の原石(3,200個)を保有した状態で次回イベントを迎えられるのが理想かな。



・沙都子ちゃん!

成長したお姿が可愛すぎてワタクシどうにかなりそうですことよ!←


いじょ。

朗報すぎでしょ。

サムスピがギルティとコラボとか俺得すぎるんですけどこれは夢ですかね。
現実ですか。ぁそうですか。

チャムチャム、響参戦からうおぉーきたぁー!とテンション上がったものだが。
私の好きなキャラの他、好きな格ゲーからもゲスト参戦してくるとかSNKさんのチョイスが私の趣味と合致しすぎてなんか怖さすら覚える。

なんなん。テレパシーでも飛んでるのかしら。

いやほんと…なんなん。←二度目

いいぞもっとやってください。←


仮に出るとしたら…たぶん主人公のソルか、和風、サムライのイメージからバイケンだろうなぁと予想。
コンボゲーのイメージが強いギルティやが、ガトリングやジャンプキャンセル、ロマンキャンセルがなけりゃ普通の格ゲーと同じである。

ゲームバランスの関係でギルティ要素はほぼほぼ削ぎ落とされての参戦になるかと思われるが、キャラのコンセプトや個性自体は再現して頂きたいところ。
ギルティ要素あるとしても2段ジャンプと空中ダッシュ、フォルトレスくらいかねぇ。
貴重な怒りゲージを削って守りを固めるという選択肢なら有りかと。ざっと妄想したところ右京のささめゆきとかはフォルトで距離離して反撃、とか出来そうだし。
代わりにフォルトを固めすぎると怒ることが出来ない。

2段ジャンプ、空中ダッシュも許容範囲かと。
ソル、バイケンなら空中技で横に判定強い技ってJSくらいだし、低ダしたところでガトリングがなけりゃ空中→地上へのコンボ、誤魔化しが出来ないから滞空時間が延びて、むしろ低ダで飛び込んだ側が反撃食らうリスキーな選択肢になる。

まぁ逆にガン逃げには滅茶苦茶使えそうだから空中バックダッシュは本家より距離を短くするなりしないとアカンだろうけどね。
って今思えば目ジャンプ低空バクダとかわりとヤバそうな…。


続いてソル、バイケンを予想するとして。

ソルは技がシンプルに一通り揃ってるから扱いやすいキャラに仕上がるのは間違いないすね。
怒りや怒り爆発時はドライン状態になってもいいんじゃないでしょうか。ガンフレとヴォルカが超強化、代わりに足払い喰らえば怒りが一瞬で冷めるくらいハイリスクハイリターンで。←
サムスピの怒り時に技が強くなるシステムとも合うと思う。

ガンフレは硬直伸ばせばいい塩梅で鳥篭出来そう。ロマキャンないと盾にして接近や攻め継続も出来ないし、サムスピは前転後転起き上がりがあるから起き攻めにも使えない。
フェイントもあればヴォルカで美味しく頂ける択になる。

ヴォルカとぶっきらは強いでしょう。間違いなく。
ジャンプが強く、投げがハイリスクなゲームだから対空持ち、コマ投げ持ちはそれだけでも強みになる。

グランドヴァイパー、バンデットブリンガーもロマキャンの誤魔化しがなけりゃ純粋なハイリスクハイリターン技。一撃が重いサムスピらしさがあって良い。
技外したら3割消し飛ぶゲームだからね。

唯一バンデットリボルバーが怪しそうだが、まぁソル側が微不利フレーム背負いが落としどころでしょう。
あとサイドワインダーは原作みたいにコンボからは組み込めんが、クリーンヒットしたら喰らい判定残る仕様なら面白そうである。


続いてバイケンはコンセプトのガーキャンがいい感じに作用しそうな気がする。ロマキャンなけりゃ適当にぱなせばよい技ではなくなるので。

畳返しは原作の浮かせ→喰らい判定なしの吹き飛びダウンに変更すれば問題なし。
あの技ロマキャンがあったから大暴れ出来た技であってガトリングから繋げず、隙消しも出来なければわりとリスクを背負う技になると思われる。特にサムスピの土俵では。
ついでに武器使わないから素手にも対応する技になる。これはメリット。

他は暗器伸ばす奴とガーポ走り(名前忘れた)はそのままでも差し合いゲーとは相性良さそう。
どちらも何かしらリスクを伴う技やので。

ただ妖斬は第二の右京誕生になりそうな気がしてならない。けど、バイケンの定番崩しだから無いとそれはそれで困る。
まぁ右京のツバメ返しのが断然性能上だけどね。

フォルトレス込みだとガーキャン含めかなり読み合い重視なキャラに仕上がりそうでこっちも楽しそうではある。
小技をフォルトでしのぎ、隙のでかい技をガーキャンで返す、これだけでもギルティの読み合いの再現、バイケンの再現共に十分。


と、しょーもないチラ裏予想でした。

さて誰が参戦するのかねぇ。
ロボカイ、ザッパ、ファウストとか来たら笑うでしかし。

幻十郎「死にさらせー!(殺る気満々)」
ロボカイ「ワーッハッハッー!(煽る気満々)」

ほいで幻十郎に向かって「ボンクラがー!」「永遠にわしの勝利だ!」とか挑発するロボカイ見てみたいわ。ないだろうけど。

いじょ。

進撃のヒルチャール。

機関棋譚の全難易度制覇&景品交換も全て終わりました。
いやぁやりがいのあるミニゲームでした。おかげで海灯祭も満喫できた。

最後に解禁されるステージは難易度も高めで。
攻略自体はそこまでやが、ノーミスはかなり難しそう。と言うか未だにノーミスでのクリアは出来てない。
建設用のポイントが充実してくる後半はコントローラー放置でも大丈夫なくらいやが、序盤のヒルチャールの進撃がどうも食い止めきれずに1、2体の進行を許してしまうんだぜ…。
水と雷で感電、泡でも拘束しつつ、仕留めきれなかった奴をスクロースのスキルでさらに拘束してみたものの…そもそも配置する機関に問題があるのかしら。

あと遺跡守衛や王様ヒルチャールみたいな大型モンスターの進行は凍結では食い止めきれんことがわかったので過負荷による爆破祭りが安定かと思われる。
過負荷はダメージこそ高倍率な反応に比べ控えめやが、強制的に怯みを誘発出来るので連続で怯みを起こし進行阻害、体力削りを狙える。
雷機関2:炎機関1の割合で固めとけば雷付与→炎で着火→後続に雷付与されたモンスターがいれば過負荷の炎が反応して次々連鎖爆破が起こる。
キャラ編成としてはフィッシュルが居ると尚のこと過負荷狙いやすくなるので扱いやすかったかな。

今回のミニゲームではガイアとモナによる凍結と、盾持ち大型ヒルチャールを拘束出来るスクロースが大活躍でした。
とくに盾ヒルチャールは通常攻撃で完全に進行止まるからスクロースは必須レベルではないかと。加えて小型はスキルとも相性良いし、アビスの魔術師の元素バリアも気休めながらも拡散反応で削れる。
スクロースたんだいしゅき。←



海灯祭のイベントも全て片付いたしやっとこ落ち着いた感じです。
あとは綺麗な夜景をバックに好きなキャラでスクショ撮りつつ残りの祭り期間を堪能したいと思いまする。

海灯祭の次は地脈の花報酬が2倍になるイベントが待ってるんでそれまでにキャラのレベル突破素材集めて冒険ランク上げとこうかと。
なんしモラが全く足りんのでな。←
毎日探索してるせいかミント、ナッツ、ラズベリーが大量に集まってるんやがこれ全部換金したい。


因みに☆4キャラは凝光姉さんにしました。
凝光姉さんは星座凸前提やが、☆5に匹敵する戦闘力をお持ちやのでね。岩は元素相性の影響が少ないオールラウンダーやし、こないだの岩元素強化アプデも追い風である。
あとは岩元素ダメージ上昇の聖遺物が揃えば実戦投入出来るんやが…なっかなか☆5聖遺物が出てくれんぜ。
ガチャゲーやでほんま。←

いじょ。

休みだ休みだー。

年休貰って、周りの人達が汗水たらして働いてるなかでの休日って。

なんか良いですね。←何が

高見の見物みたいで。←およしなさい


と、一足早い週末、満喫したいと思います。
週明けは1日行って休み、そしたらもう2月も終いだ。今年も残りあと10ヶ月である。←長いな

このまま2月は逃げのスタイルで乗り切るやでぇ。



話変わってアイマスのお祭りゲーが5月以降に出るみたいで一時は気になったのですが。
事務所の垣根を越えた夢の共演!がセールスポイントやが、当然ながら総出演なわけはないやんね。主役級や人気どころのキャラがちらほらって感じでしょう。
ほめはるかさんとか、銀髪厨二ちゃんとか。←

せいぜい自分が知ってるのはアニメ内の知識程度…。ミリマスに至っては全くやから、新しい推しっ娘(←言い方)を発掘する意味では興味もあるのだが。
やはりデレマスのふみふみや、シャニマスのこがたんとか好みな娘達の共演を拝みたいところではあるのよね。

モデリングやモーションはCM見ただけでもクオリティ高いのは見てとれたけん。ライブパートは文句なしであろう。
あとは人選次第。


ま、バンナムのことだから後からDLC祭りになるんだろうけどね。今のところは様子見。欲しいけど様子見。



そういやぷよテト2、知らぬ間にアプデにて無料でキャラ追加が来てました。
やるじゃんSEGA。DLCじゃないのが良心的。
いや、DLCだったら流石にキレてたと思う。←

人選はリデル、ユウちゃんレイくん、アコール先生、さかな王子、あやしいクルークとフィーバー時代の懐かしい顔ぶれが復帰。
どのキャラも好きだから素直に無料で来てくれたのは嬉しいです。リデル、ユウちゃんレイくん、アコール先生は特に。

ユウちゃんレイくんのボイス違い版はハイテンションなレイくんとローテンションなユウちゃんという他作品では聞けないボイスパターンも収録でファン的にはポイント高かった。
今作のボイス違いは全体的にイマイチだったから尚更こういう印象に残るボイス違いが余計に恋しかったのもある。

あとはフィーバー版セリリとゲスト参戦のソニックと…知らない娘。←たぶんソシャゲ枠と思われる
セリリは旧作勢が揃う中なんしにハブられたんやと疑問に思ってたとこやが、遅ればせながらの参戦。
やっぱ旧作勢の中にはセリリもいないとね。
ぴっちぴちの根暗ぼっち人魚さんという欲張り属性からしてたまらんぜ。

また復帰キャラ拝みついでに、テトリスの勉強もしないとね。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
アーカイブ