サムスピがギルティとコラボとか俺得すぎるんですけどこれは夢ですかね。
現実ですか。ぁそうですか。

チャムチャム、響参戦からうおぉーきたぁー!とテンション上がったものだが。
私の好きなキャラの他、好きな格ゲーからもゲスト参戦してくるとかSNKさんのチョイスが私の趣味と合致しすぎてなんか怖さすら覚える。

なんなん。テレパシーでも飛んでるのかしら。

いやほんと…なんなん。←二度目

いいぞもっとやってください。←


仮に出るとしたら…たぶん主人公のソルか、和風、サムライのイメージからバイケンだろうなぁと予想。
コンボゲーのイメージが強いギルティやが、ガトリングやジャンプキャンセル、ロマンキャンセルがなけりゃ普通の格ゲーと同じである。

ゲームバランスの関係でギルティ要素はほぼほぼ削ぎ落とされての参戦になるかと思われるが、キャラのコンセプトや個性自体は再現して頂きたいところ。
ギルティ要素あるとしても2段ジャンプと空中ダッシュ、フォルトレスくらいかねぇ。
貴重な怒りゲージを削って守りを固めるという選択肢なら有りかと。ざっと妄想したところ右京のささめゆきとかはフォルトで距離離して反撃、とか出来そうだし。
代わりにフォルトを固めすぎると怒ることが出来ない。

2段ジャンプ、空中ダッシュも許容範囲かと。
ソル、バイケンなら空中技で横に判定強い技ってJSくらいだし、低ダしたところでガトリングがなけりゃ空中→地上へのコンボ、誤魔化しが出来ないから滞空時間が延びて、むしろ低ダで飛び込んだ側が反撃食らうリスキーな選択肢になる。

まぁ逆にガン逃げには滅茶苦茶使えそうだから空中バックダッシュは本家より距離を短くするなりしないとアカンだろうけどね。
って今思えば目ジャンプ低空バクダとかわりとヤバそうな…。


続いてソル、バイケンを予想するとして。

ソルは技がシンプルに一通り揃ってるから扱いやすいキャラに仕上がるのは間違いないすね。
怒りや怒り爆発時はドライン状態になってもいいんじゃないでしょうか。ガンフレとヴォルカが超強化、代わりに足払い喰らえば怒りが一瞬で冷めるくらいハイリスクハイリターンで。←
サムスピの怒り時に技が強くなるシステムとも合うと思う。

ガンフレは硬直伸ばせばいい塩梅で鳥篭出来そう。ロマキャンないと盾にして接近や攻め継続も出来ないし、サムスピは前転後転起き上がりがあるから起き攻めにも使えない。
フェイントもあればヴォルカで美味しく頂ける択になる。

ヴォルカとぶっきらは強いでしょう。間違いなく。
ジャンプが強く、投げがハイリスクなゲームだから対空持ち、コマ投げ持ちはそれだけでも強みになる。

グランドヴァイパー、バンデットブリンガーもロマキャンの誤魔化しがなけりゃ純粋なハイリスクハイリターン技。一撃が重いサムスピらしさがあって良い。
技外したら3割消し飛ぶゲームだからね。

唯一バンデットリボルバーが怪しそうだが、まぁソル側が微不利フレーム背負いが落としどころでしょう。
あとサイドワインダーは原作みたいにコンボからは組み込めんが、クリーンヒットしたら喰らい判定残る仕様なら面白そうである。


続いてバイケンはコンセプトのガーキャンがいい感じに作用しそうな気がする。ロマキャンなけりゃ適当にぱなせばよい技ではなくなるので。

畳返しは原作の浮かせ→喰らい判定なしの吹き飛びダウンに変更すれば問題なし。
あの技ロマキャンがあったから大暴れ出来た技であってガトリングから繋げず、隙消しも出来なければわりとリスクを背負う技になると思われる。特にサムスピの土俵では。
ついでに武器使わないから素手にも対応する技になる。これはメリット。

他は暗器伸ばす奴とガーポ走り(名前忘れた)はそのままでも差し合いゲーとは相性良さそう。
どちらも何かしらリスクを伴う技やので。

ただ妖斬は第二の右京誕生になりそうな気がしてならない。けど、バイケンの定番崩しだから無いとそれはそれで困る。
まぁ右京のツバメ返しのが断然性能上だけどね。

フォルトレス込みだとガーキャン含めかなり読み合い重視なキャラに仕上がりそうでこっちも楽しそうではある。
小技をフォルトでしのぎ、隙のでかい技をガーキャンで返す、これだけでもギルティの読み合いの再現、バイケンの再現共に十分。


と、しょーもないチラ裏予想でした。

さて誰が参戦するのかねぇ。
ロボカイ、ザッパ、ファウストとか来たら笑うでしかし。

幻十郎「死にさらせー!(殺る気満々)」
ロボカイ「ワーッハッハッー!(煽る気満々)」

ほいで幻十郎に向かって「ボンクラがー!」「永遠にわしの勝利だ!」とか挑発するロボカイ見てみたいわ。ないだろうけど。

いじょ。