困ったら高速スピン。

友達んちで久しぶりにポッ拳をしてきた。対人では初のカメックス!
せっかくだから使わないとね!

見事な砲台キャラ。どしっと構えて水鉄砲を起点に削る感じか。
派生も豊富でブロステ接近を悪の波動で咎め、飛びを龍の波動で落とし、距離を取る時は後ろに引きつつ甲羅構え移行。
悪の波動が弾速はやくてブロも狩れて使いやすかったな。

ただ飛び道具の強度はそこまででもなく結構撃ち負ける上、もれなく発生の遅さから撃ち合いには不向き。
撃ち合い不利な相手はこっちから近付く必要もありそうやの。
接近戦も性能悪すぎw
リーチ短いわ確反取られるわまともに殴り合えんかったんで起き攻め以外は極力無理しない。

ただ高速スピンを除いて。←
これが結構怪しい性能してた感。
飛び道具弾きつつ無理矢理近付けて確反無し、というこれにより中距離から急接近が出来る砲台と化している。
なんじゃそら。

隙でかい飛び道具は見てから高速スピンを差し込めるんで苦手な中距離での撃ち合いを放棄、抑制出来、また高速スピン意識させれば様子見の水鉄砲択が通しやすくなる。

デュエルの高速スピンぱなしの読み合い自体はカメックス側に読み負けリスクはあるものの、高速スピンからは暴れ潰しと掴み&飛び潰しと攻め継続の雑な単純3択が待ち受けてて、ごり押しチックで単純にくそいw
カメックスうざい言われてる理由がわかる気がする。くそいw

これらの択はブロックであっさり処理されるわけやが、中距離専用で潮吹きなるブロック貫通、飛び防止のガードさせてごりごり削れるリターンがでかい飛び道具があり、これが中距離高速スピンとの2択になってる。くそいw
近〜中距離にかけては掴み技の水の波動まで択に加わる。
コンボいけてバフが付いたらブロックが付与される掴み。くそいw

あと殴り合いは弱いが火力自体は普通に高い。読み勝ちクリティカルから6〜7割とか持ってける。


サーナイト、テールナーは遠距離に居座って、寄って来る相手を追い払う展開が多いが、カメックスは中距離の読み合いがメインやね。
中距離での高速スピン、潮吹き、水鉄砲3択と高速スピンからのY、X、Aの3択。
フィールドは水鉄砲で様子見しながらブロ狩り悪の波動、龍の波動追っかけてホミ確、飛び道具は見てから高速スピン。
空中から接近してくるタイプには泡も撒いとく。


さっきから高速スピンばっか挙げてるけど、ほんと高速スピンのフレーム周りが怪しいと思うの。
手頃なブロック貫通、長リーチ掴み持ってない相手とは高速スピンから無理矢理ジャンケン出来るんで。
一部ジャンケンすらさせてもらえないカイリキーさんに比べれば…。

まだどんな立ち回りに落ち着くかわからんけどサポ候補は、
・火力と中距離固めを補強出来るムウマージ&接近戦拒否のキュウコン
・ワンチャン共鳴神ジラーチ&中〜遠距離の撃ち合い強化にエルフーン
・対空補強と速度低下デバフのロトム&機動力高めるトゲキッス
辺りになるかと思われる。

安定はムウマージ&キュウコンかね。
用途はサーナイトと似た感覚で向こうから寄って来る組み合わせの時の中距離維持に。
撃ち合いが不利な相手にジラーチ&エルフーンでワンチャン掴みやすくして、機動力の高い相手にはロトム&トゲキッスで得意な中距離戦に持ち込みたいところ。

というカメックスの使用感をただただ書いただけ。
とりあえず困ったら高速スピン。

いじょ。

ナンテコッタ。

20枚入りのSONY製(製造:台湾)DVD-ROM買うたら19枚が不良品だた!
これはひどい!

一枚二枚読み込み出来んROMが混じってたことはあった(言うてもこれも結構な頻度で混ざってる)がほぼ全部あかんたれなんは初めてじゃよ。
取り替えてもらおうかしら。

2年前くらいまでは安定の日本製ROM売ってたけど、今はどこやかし撤退して海外製造のROMばっかしなんやてね。
今回のもあってROM買うんますます不安になってくるぉ。
まぁ録画した気に入ったアニメ残してるだけやからあかなんだらあかなんだで円盤買えばいいんだけど。



今期アニメも豊作ですなー。ヒナまつりとこみっくがーるずとあまんちゅ二期は外せない。

東京喰種の才子ちゃんが今期の癒しキャラ。かわいすぎりゅ!
小柄できょぬーで、でもぐーたらしてるからか細すぎない程よい体型。天使か。
才子ちゃん拝んで一週間頑張りたいと思います。


ゲムは幻想魔録Wを。
レア泥と熟練度上げを程々に、裏ボス七体に挑んでみたら意外とあっさり討伐。
(一番弱い形態やが)
8層解禁したとこまで。

なんつかファストストライク、ラピッドストリームの味方先制、ベネブランスウォールの1ターンかばう、リトルレギオンの3ターン無敵、クイックタイムの相手1ターンスキップが強すぎてこれでごり押せるねぃ。
やらないと1、2ターンでしねるしね。相手封じつつバフ盛るターンを作れるクイックタイムがまじ優秀。

正攻法で耐性整えてバフしっかり掛けてもいいんだけど上のが快適すぎてなw
てか先制スキルに関しては雑魚戦でも必須じゃなかろうかと。やるかやられるかなバランスだし。
やらないとガン不利な運ゲー迫られてレベリングすらまともに出来ん。


ちな、どのボス達もファストからのクイック→バフ盛りつつ壁役がレギオンでおkだった。
壁役にベネブランス持ちの式神2体入れれば2ターン相手のあらゆる攻撃を無効化。
レギオン中に限りどんだけカス耐久でもノーダメージで済むんで、あとは状態異常対策。装備で抵抗を200にあげれば状態異常も遮断できるっぽい。
あとはレギオンを消される恐れがあるディスペル、ヴォーテックス対策に解呪耐性つければ完封。
その間にバフガン積みしたアタッカーで一気に削る。
INT高い子を魔属性特化にして式神アンラのダマーヴァンド+文の疾風迅雷で、第1〜3形態までは無理矢理突破出来るんちゃうかなと。

最終形態に関しては白蓮のバフをもってしても火力が足りんようで壁役がもう一人欲しいかも。
耐性アクセ整えてベネブランス持ちの式神2体持たせてペンデュラムガードとイージスディフェンス掛けたらクイックタイムの遅延回復まで粘れるかも。

もっかいクイックタイムまでいけたらもう勝ちパターンじゃね。
残すはアタッカーのMP残量との戦い。


魅魔様はINT高いけどMP控えめやからなぁ。
ここへきてパチュリー様の出番かね!

いじょ。

おでかけ!

今日の晩は友達と焼き肉なり。
お高い食べ放題コースやので張り切って食うた食うた。
元取れるくらいには食った。
体重計乗れなす。

この数日体重気にしてお肉控えめにしてたんやがなぁ。
豚トロとか見たら食べんわけにはいかんですよと。
以前はタン塩だいしゅきやったが、今は豚トロがマイブームですな。
なんし焼きやすい。
あと柔らかい。←ここ大事
ホルモンも美味しいけどわしゃもう噛みきれないのよ。←歳

あと軟骨なんじゃら?言うのも美味しかったな。←殆ど言えてない
最後はパフェとジェラートで締め括り。
絶対暫くは体重計乗らねっ。


地元いんでからはゲーセンへ。
筐体の模様替えにつきぽっぷんが目立つところに配置されてて友達が「練習したいのに出来ん!下手くそプレイ晒すメンタルないんだぜ!」と嘆いておった。
気にしたら負けだぉ!
手元おぼつかん間のプレイは確かに勇気いるけどね。

自分はDIVAFTと中二。
DIVAまさかの□ボタンが絶不調というね。(戻りが悪く連打が間に合わない)

前クリア出来んかったEXEX羅刹と骸練習しようと思てたけど今回はスイートマジック、なりすましゲンガーでリンちゃんぺろぺろプレイに徹した。
リンちゃんは天使であったか。
PS4版でまたスクショ撮ってにやにやするんご。

PS4版といや一部曲にEXEX追加アプデきてましたね。
まだちゃんとやってないけど。
Leiaが難易度9.5に上がって連打忙しくなったのは把握した。
好きな曲やからいずれ捌けるようになり隊。

中二は初MASTERに挑戦。
ナイトオブナイツと君の知らない物語。
今まで無かったフリック?みたいな水色ノートはいきなり来るとあわあわなる。けど慣れかなー。
未だにAIRでもあわあわなってるレベルやけど慣れるかなー。

ナイトオブナイツはクリア出来んかったが君の知らない物語はギリ滑り込み。
まずこの辺の難易度9〜10辺りから慣れていこうかしら。MAS入門曲とか探せば出てくるかな。

そろそろカード作ろうかなー、と思てたら近々三社合同のカードが出るって噂聞いたがまじですか。
1枚あれば中二もノスタルジアもプレイ出来る時代が来るのですか!?
ありがたい!

最近の音ゲーってゲストやと最高難易度は初回縛られてるからね。
待ち遠しい限りである。



焼き肉も入れてこの一週間でざっと3万くらいつこてるわ。
仕事用作業着とフィギュアとCDとPSストアのインディーズとDLC課金と焼き肉。
始末せんとに。

たらふく食うてようさん買うて、ってこれあんまし良ろしくない発散方法なんじゃ…。
アニメとゲームに専念して出費抑えんと。

いじょ。

うほっ。

幻想郷ディフェンダーズの配信、5月1日か。
朗報きたこれ。また積むわこれ。

ほんま積んでるゲームありすぎて私はニートになりたい。
ゲームやりたいのにできない。
ってか眠い。つらい。

消化できんのに、ストアのセールとか狙っとんかってくらい気になってるタイトルが割引されるし。
片っ端から買ってたら大変なことになってる。
しょーみディフェンダーズと舞華買ったら一年以上ゲーム買わんでもえぇくらい。

ぁでもSNKの(良い意味で)悪ノリのキャットファイトゲー出る予定だし、ヒーローアカデミアもゲーム化決定だし、インディーズだけじゃおさまりそうになすなー。
溜まってるアニメ消化といい終わりのないマラソンってこんな感じなんだろうか。←

と消化消化いってるけど嫌々ゲームしたりアニメ見てるわけじゃないけんね。
むしろ楽しんでます。
時間が欲しいのです。


今週は幻想魔録メインで消化なう。
EXクリア後の追加ダンジョンも6層まで潜り。そろそろ裏ボス勢に挑んでもいい頃合いなんやろけど、式神とレア泥集めに勤しんでる。
せめてEXラスダンに出てくる式神は優秀なモンスターだらけらしいから集めとかないとね。

加入ランク低いマリサヘドロンが20体目にして起き上がってくれたし今は運気がきてる気がする。



あとはフィギュア熱再発しますた。←
ゲームに使っても消化追い付かないからなぁ、と思てたらねんどろいどに目覚めそうである。
かわいすぎりゅ。

ここじゃ売ってないフィギュアが尼で「在庫1点、お早めに!」みたいに書かれてたら、まぁポチるよね。←

買い物で発散する人の心理がわかった気がする。

いじょ。

オズメモ。

中央コン

・2B2B2A→弱→強→強→A
262 3割回収
スペキュレーションむずい。
今んとこ10回やって成功1、2回やから全く実践投入出来なす。


・2B2B2A→10(QM)→2D一段→J→EX→10→EX→A
339 1ゲージ
EXからのAはタイミングずれずれでもスペキュレに派生する。


・2B2B2A→10(QM)→2D一段→J→EX→10→強→強→A
363 1ゲージ
小足QMから。やっぱ通常からだとむずい…。
あと場所限。初期位置〜端付近ではこのレシピだとAのタイミングが合わない。
もう安定するまでは上のEXか普通に超必でいい気がしてきた。


・JC→近D→10(QM)→2D一段→J→EX→10→強→強→A
450 1ゲージ
めくり中段QMから。上に同じ。


・2B2B2A→10(QM)→2D一段→J→EX→10→強→強(SC)→MAX(ちょい溜め)

484 2ゲージ
安定コン。



・備考

10…3A
斜め上に斬るやつ、相手は浮く

J…6A
足元に投げるやつ、下段、QM不可

…214AorC
突進するやつ

…236AorC
上から下へ斬るやつ

…214BorD
小さくジャンプして斬るやつ、中段

…236BorD
下から上に斬るやつ

A…236CD
回りながら飛び上がるやつ
相手の真下から当てるとスペキュレーションに派生

…2363214AorC
乱舞系超必


いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ