ついに取得!
今更ながらDJMAXのミッション50個クリアしますた。いやー長かった!
DLCミッションのおかげだな。トリロジー、クラジクアイ、テクニカと36個も追加されたもんね。
これにより大分ビート・マエストロの難度が緩和された気がしますん。
もちある程度4B〜6Bのどれかは鍛練しとかないと話にならないんだけど。

そーいややり始めの頃は4B☆3〜4でなんじゃこれ無理ゲーだろとごねてたっけ。
音ゲー初心者の頃が懐かしや。

今では4Bと6Bの☆10くらいはなんとか叩けるようにはなった。
そろそろ脱初心者くらいの腕前にはなったのではないかと!←
日々の積み重ねって大事だね。

ミッション50個諦めてたけどプラチナが見えてきたぉ。
残るは☆10以上のフルコンを30種類。
ざっと数えて17種類はフルコンしてるから半分は切ってる。
比較的リズム取りやすい曲探して粘着してたらそのうち取れそうな気がするんご。
まぁ熱帯関連あるからPS+入らないとプラチナ取れないんだけど。
もし熱帯に人いなかったら詰みだね。←


相変わらず6Bが一番楽しいれす。
というか一番遊んでるのが6B。
4Bみたいに見辛い譜面や5B、8Bのような嫌らしい譜面も少なく難易度の幅も広い。
最もスタンダードと言える。

今は同時押しの練習中。
←↑と△○の同時押しがまだまだ苦手分野。乱打の合間にこられると頭も親指も動かへん。


4Bもボタン数の少なさから素直に遊びやすく6Bの次にプレイしてる。
高難度になるとあみだくじみたいな譜面やリズム難な箇所があったりするけど、頭おかしくなってきてもテキトーにポチポチ押してたらわりとなんとかなっちゃうケースもある。←
んで長押し部分でハッ!と正気に戻るまでがテンプレ。

頭おかしくなってるうちはフルコンは取れてもS判定には程遠い成績が多いのでもっと精進せねば。


5Bは始め遊びやすかったけど難易度上げた途端に躓きまして。
真ん中のレーンが→と□が両対応というのを逆に悪用して真ん中を連打する頻度の多さと指使い気を付けな押せん同時押しが増えてきてイラッ。

☆8くらいからは真ん中連打の最中に急な同時押しがやってくることが当たり前に。
この真ん中連打部分は左親指から入らないと途中の同時押しが押せない、または押せなくはないけど判定ずれてレート低下は免れないってケースが結構ある。

5B譜面は直感でどうこうするってより数こなして慣れるゲームな気がしてきた。


8Bは別ゲー。難しすぎてまともに遊んでませんww
☆3〜5の浅瀬でちゃぷちゃぷしとりやす。それでも押し間違いしてる俺ガイル。恥ずかしっ!

いや相当むずいですこれ。
単に6BにL1、R1加わっただけやのにこーも頭こんがらがるんかと。

Lと↑やRと←みたいな同時押しがまだまだ反応出来ませぬ。
こればかりは地道に練習していくしかないですな。
幸いミッション関連は終盤以外はそこまで難しい8Bもなく。
8Bほぼノータッチでも50個クリア出来る程度には親切設計。というよりDLCのおかげ。←


あとはミッション限定の特殊ボタン配置の4BFXと6BSP(テクニカDLC)。
4BFXは4B+LRの実質6Bやが難易度的には普通にHD、MX並みの物量が降ってきて、これにLRの同時押しが加わって8B同様に頭がおかしくなれます。
4Bとも6Bとも別ゲーです。オェー!

というか8Bの同時押しの捌き方に慣れとかないとクリア出来る気がしないわ。
クラジクアイのミッション関連トロフィー。
逆に8Bしっかり練習したらノウハウがある程度活かせるのではと、企み中。


6BSPは譜面が上下に別れて太鼓みたいに左右から譜面が流れてくるこれまた別ゲーを味わえる。
かと思いきや何やら規則性があるのか、今のところ上下のレーン同時にノーツが流れてきたケースは見たことがない。
ノーツが流れる時は常に上半分か下半分かに偏って流れてくる。
※高難度は知らん

視点の上下運動はあるもののそこまで難しくはなかった。
※高難度は知らん

また上下のボタンは連動しており、実質3Bに近い。
上のレーンが↑と△。
真ん中のレーンが←と→と□と○。
下のレーンが↓と×に対応。

これ知ってからは真面目にひとつのボタン連打してたんがあほらしくなり。
例として下画面の上レーンなら↑と△交互連打でおk。
この連打は家庭用DIVAの操作性に通じるものがあり、すんなり馴染めますた。

どっちかと言えばミッション途中の5BMXとかのが壁だったりする。
テクニカDLCのトロコンにはテクニカミッションのコンプが不可欠みたいやので、もっと5Bと8B修行してくる。

いじょ。