ふざきんな!

のびのび音ゲーできるだろうとゲーセン行ったら11時過ぎた辺りから厨房がぞろぞろと。
もしかしてテスト期間だか、午前で放課の行事と被ったか!?
ガッデム!

まぁチュウニズム3クレジット遊べたし良しとするか。
怖いもん見たさで難易度13に挑戦したところ滑り込みクリア。スローペースながら着実に譜面見えるようにはなってきよんかな。
ちょっと自信ついたかも。


ほいでクレーンコーナー見たら、以前友達の協力もあって3000円近くかけて取った寝そべりぬいぐるみが、簡単な方の台に移ってた件。ほぁっ!?
中型ぬいぐるみを扱う台やからアームは大きい台に比べると掴みにくいが、どちみち天井で落とすけん掴みやすさはあまり関係ない。
むしろシールドの高さが前の半分くらい低いんで、地道に頭ずらして乗っけりゃ勝ち確じゃないすか。(シールド高いと頭乗っけるんすら困難な運ゲーだし)
前の散財はなんだったんだ…。

もう大きい台のくそみたいな運ゲークレーンなんてやるもんか!

いじょ。

お休み。

眠い。珍しく激務だったからね!
激務というかノルマがはっきり見えん案件やったから、なるはやでガーッと勢いよくこなしてただけで、蓋開けてみたら案外余裕あったオチ。

余裕も出来たし、今週疲れたしで明日はお休みを頂いた。使い捨ての臨時枠なんだし年休はどんどん使わないとね!
なにやら働き方改革とやらで、積極的に年休は取りましょうって話を耳にしたんで、遠慮なく。
なんなら来月は祝日無いしジメジメするしで2日分くらい消化しても良いな。早めに休む計画立てとこ。

と言うことで明日は1日中PS4つけるで。
GEもなんやかんや楽しくなってきたし。

難易度は10まで到達。モンハンでいうG級に相当すんのかな。言うてもたまに出てくる特務のアラガミの火力がおかしすぎて、わりと序盤から一撃死と隣り合わせだったからかモンハンみたいなG級やべー感があんましない。
どっちかいうと数で圧倒されるんが厄介というか、理不尽というか。せいぜい同時に相手出来るんは2体まで。3体同時は無理っす。対処が追い付かん。
特にハガンコンゴウ嫌いですねー。耳良いけんどんな遠くても乱入して荒らしてくるんやもん。
なんですかあのブランカの超必みたいな電気纏ったローリングタックル。電気と本体で判定が別々なんか安易にジャスガしてもめくられたり、電気ガードして解いたとこに本体のが当たったりしてよくわからん。
2体同時にわくとこでは大変な目にあった。ハガン許すまじ。

他は特に苦手な敵はおらんかも。固いデミとピターもショットガンで解決だし。

敵に合わせて銃を使い分けるのが楽しいですね。マイブームはショットガンとスナイパー。
FPSの影響からかスナイパーを使う→エイムに慣れずショットガンで妥協→アサルトの蜂の巣が病み付きになる→固いやつに相手にブラスト担ぐことを覚える→でも一通り本作の立ち回りを覚えた上だとやっぱショットガンとスナイパーに落ち着く。←今ここ

スナイパーが使いこなせず他の武器に散々浮気するも、アサルトは火力難で満足できなくなり、ブラストはリザーブの手間が煩わしく感じ、最終的には元鞘に戻ってくるというくそ野郎であった。
アサルトは怯みまくりなのは楽しいんやけどcoop向けよね。立ち回りも安定はするけど時間かかる。火力特化構成のNPC3人用意したらワンチャンあるかね。

ボルグカムラン対策に一時期ブラスト担いでたが肉質無視のショットガンで全ておkであった。
さらにデコイのおまけ付き。これのおかげでシユウ、サリエル種もくそ雑魚です。

スナイパーは阻害弾当てるのが楽しいですね。
100時間も遊んでりゃアラガミの動きも肉質もそこそこわかってくるもので。いつどのタイミングが弱点を狙撃しやすいか、とかも自ずとわかる。
そっからはもう虜です。
肉質軟化はNPCのダメージ効率も上がるし、ソロやのにcoop感覚が味わえますな。

固くて遅いやつはショットガン、早くて動き回るやつはスナイパーで事足りてるんよね。
あとはアサルトも火力高いバレット作れたらいいんやけどなぁ…。やっぱ足止め専門運用で火力寄りNPC絡めるか。

いじょ。

実家版w

てなんやねんw
PSの規制強化でタイトルにも影響してしもうたラビリンスライフの話。

要はオメガラビリンスライフの
劣化版よね。その代わり値段二千円引きだけど。要素削ったverだからお安くしとくよ!っていうD3の良心的な計らい。

確かにお色気要素は初見「んほぉー!」てテンソン上がってたけど、途中からは「もう見た。」(ボブネ的な意味で)って煩わしく感じてきちゃってたし。
純粋にローグライク方面を楽しむ分にはPS4の実家版でいいんだろけど、ただ、オメガラビリンスの無印、Z遊んだ身としては本来あるはずのお色気要素が無いとそれはそれで物足りなくも感じそうだ…。
そもそもオメガラビリンスってあの馬鹿さ丸出しのお色気がセールスポイントなわけで。そこでわしらみたいな豚共をホイホイしてたわけで。
ついにブヒッチに流れてしまうとはなぁ。
これはブヒッチ買えってことなのかなぁ。

というかvitaちゃんで出てくれれば万事解決だったんですけどっ!


PS4の規制問題は思った以上に深刻なのではなかろうか。
あれかね、通常版と実家(劣化)版に分けて発売して売上にどう響くか試験的な試みも含まれてるんかも知れん。
バレットガールズとか、カグラとか、他にもお色気を前面に売りにしてるタイトルはあるわけで、それらの今後に関わってきそう。
カグラ新作はPS4だと厳しそうみたいな発言あったやね確か。
カグラも実家(劣化)版とかいう
形で出るのかしら。おぱいポロリしないカグラとかカグラじゃない気もするんだけども。

バレットガールズファンタジアは発売時期的にギリギリ規制免れたんやっけか。ゴキハードでのお色気はあの辺で見納めかなぁ。←

代わりに尻でも拝むか。←あれはアクションとシナリオがメインだと思うの

いじょ。

バッタしてなんぼ。

1年近く連絡とってなかった旧友と久々にお会いしまして、えっとぶりに格ゲーしてますた。
そういや格ゲー自体半年ぶりなんじゃないかね。最後にオワティだかオワイオワーをやったっきり。

そんな今日はザ・キング・オワ・オワターズ を。←
めっきりコンボなんて出来んようなってたわ!
目押しは暫くやらんとほんと感覚鈍るね。コアコパすら繋がんね。小足発動コンなんて先の話。

あとまぁアプデされても尚クソの押し付け合いなんは変わらず。←言い方


Q.ガード上等の強アンヌうざいんだけどどうすんの

A.飛び道具撃っとけ


Q.飛び道具ないやつどうすんの

A.気合い


Q.飛び道具撃ってもママハハが打ち消しながら飛んでくんだけどどうすんの

A.ママハハは端々まで飛んでこんから遠くからサイコボールでも撃っとけ


Q.僕アテナ使わないんだけど

A.知らん


アプデで改善はされたけどまだまだ咄嗟に対応するとなると厄介な行動多く感じちゃうわ。
アークゲーばっかやってKOF久々ってのもあるかも知れんけど。



さすがにアンヘルの基礎コンだけは感覚覚えてて助かった。
ひたすらトレモ篭ってたもんね。

あとクーラとかウィップとか小足連打対応でヒット確認しやすい娘たち。
ってかどの娘もネスツ勢やん。
個人的にネスツ勢は手に馴染みやすい傾向にありますな。


舞、キング、アテナ、マチュアとかはコンボしなくても砲台でも食っていけるから格ゲーにブランクあっても扱える親切設計。
この辺のキャラ選択の広さはKOFのありがたいところ。

バイスとヴァネッサの発動コンもロマンたっぷりやがいきなり実戦では無理があった。
またトレモしないとね。


DLCキャラも動かしてて楽しすなぁ。ほんと追加されて良かった。
ヴァネッサ、ウィップ、ブルーマリー、山崎、オズワルド…PS4でまた動かせる日が来るとは思わなんだしなぁ。

新キャラのナジュドも厨二心を擽られる良いキャラや。
フードを被ってる美女で黒い影みたいな能力を操る、とかそらぁ使うやね。←単純

コンボ特化キャラやけど牽制も崩しも素直で扱いやすい。
あと超必が対空と対飛び道具をカバーしてくれてるんが○。
中堅〜大将に置いた時の安心感も中々です。肝心なコンボもヒット確認が楽な三段技から繋がる安心設計。

問題はゲージ無い時の横押し、相手の飛び道具にリスクをつけれん辺りか。
なんかアンヘルみたい。
ってこれ前にも書いたような…。


久々にやっても中々楽しめたKOF。オワターズとか言ってごめんちゃい。

こりゃサムスピにも期待ですね。綺麗になったナコルルと色に期待ですね。
もっと言うと早くもDLCでリムルルの参戦に期待ですね。
完全に俺得ですね。←

ミナちゃん居ないのがさみしいけど侍魂に欠けるからなぁ…あの娘。
いかに安全な位置から弓でちくちく刺すシューティングキャラだからね。
出たら出たでまた叩かれそうだ。
あーでも綺麗になったミナちゃんも拝んでみたいなぁ…。

他に密かにDLC枠期待してんのはバサラ、チャムチャム、閑丸、天草、夢路、レラ辺り。
言うても自分、斬、天、剣くらいか遊んでないんだけどね。(真、零は動画勢)

KOFの人選といい、結構需要ありそうなとこはきっちり押さえてきそうに思うんよね。
もしくは独特な操作性を売りにした色モノ、またはテクニカル枠とか。
バサラとかまさに色モノだし。


もっと言うとサムスピに可愛い女性キャラ参戦してくれたら、どこぞのフィギュア会社が勢い余ってナコルル、リムルル、レラフィギュア化!とかしてくれへんかなと妄想してみたりするわけですよ。

おっと、いかん、本音がっ。←


でも自分が子供時代に遊んだ昔懐かしのタイトルが再度注目されるってのは、一ファンとして嬉しいし盛り上がって欲しいとも思ってる。
コンボゲーが溢れる現代やからこそ一撃一撃を慎重に差し合う格ゲーもまた貴重な存在である。


あ゙ーサムスピまだかなぁーっ!

いじょ。

誤操作が命取り!

おうふ…また文章消えちった…。←操作ミス
自分、ブログの更新となると文章が長くなりがちやから一瞬で消えると精神的ダメージでかいぉ。
短くすりゃいいだけなんだけど。←

前のガラケーが優秀だったのか、単にこのガラホがブログの更新にはすこぶる向いてないのか。
SHARP性慣れねぇなぁ。

文章入力フォーム勝手に外れるのなんとかならんかね。
前の機種と違い、文末から下キーで改行が出来んのよね。しようとすると入力フォームからネットの閲覧モードに戻ってしまう。
おまけに入力時のカーソルがいちいち文頭に戻るくそ仕様+文末へのJUMP機能がないせいでいちいち下キー押しっぱで文末へカーソルを動かさないといけない。
んで押しすぎてまた入力フォームから抜ける、文頭に戻るの繰り返しでイライラw

おまけにこのガラホ、ネット閲覧中はクリアボタンが「前のページに戻る」仕様で。
これで何度文章が消えたことか…。
ただでさえ更新頻度少ないってのに、更に少なくなった理由がこれという。

まぁメールからの投稿ならこの誤操作を無くせるんでメール投稿の癖をつけようかと。
(メールの入力フォームなら下キーで改行出来る仕様は変わらない)



話かわって、ミニスーファミでパネポンを密かに練習中。
ハードをノーコンクリア出来るくらいまでは上達したが、隠しコマンドで挑戦出来るベリーハードむずすぎませんかね。
全く容赦がない。
CPUの動きがTASさんみたいに気持ち悪い無駄がなくて笑えてくるw

先にこっちの頭がおかしくなるか、相手の打てる手が無い(所謂詰み)状態になるかの持久戦。
消せる場所はきっちり消してくるから、試合時間が10分近くかかることも。

可愛い絵柄に反して、中身はなかなかストイックな、昔のゲーム独特の鬼畜さが練り込まれた神ゲーですな。
きっちりコンティニューの有り無しでEDも変化する仕様で、コンティニュー有りだと主人公のリップちゃんが「もっと強くなってみせる!」的な発言をかまし、物語が宙ぶらりんなままで幕を下ろすというね。
この向上心を煽ってくるスタイル、嫌いじゃないです。

実際ベリーハードのおかげで、コンティニューしまくってたハードも今では楽に感じるくらいには鍛えられたんで。
リップちゃんと共にもっと強くなってみせるんだからぁ!

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ