シュンシュンシュン! マズイネ!

wiiuのマイクラのデータって飛ぶことあんのか。こえーよこえーよ。
ちまちまやりこむゲームのデータほど飛んだ時のショックでかいよなぁ…。

というか言葉では言い表せませんなあの気分は。たぶん経験した人しかわからんと思う。


スーファミ時代のコントローラー引っ張ったり、足ぶつけたり、おかんの掃除機でデータ飛んでた頃よりはだいぶマシにはなってるんやけども、未だにそういう不慮の不具合とかあるんやなぁと。


自分もトラウマあるんでゲームのデータ管理とかはやたら注意払ってる。
PS3にUSBにコピー不可なデータとかあるし、そろそろPS+課金検討した方がいいんかねぇ。

おかげでPS4の熱帯関連のゲーム出来ない。まぁしたいと思うゲームもないんやけど。ソロ専だし。
格ゲーくらいか興味ねぇ。

フリプとデータ保護にしか興味ないけど、その為だけに加入してる人も居てるんやろか。


マイクラやってみてーなんて思うこともあったが不具合とか聞くと躊躇してしまうぜっ。
どっちかというとテラリアのが。
ドット絵のクラフトとか出来るんかな。

ビルダーズはライト向けみたいやけどマイクラでおkと聞いて迷ってる。

とりあえずなにかしらの砂箱ゲーにも手を出してみたいと思ってる今日この頃。



と、今日は友達んちでスマ!
シュルクばっか練習したぉ!

20戦くらいしただろうか。
大体シュルクのめくり空後や空後先端着キャンにも慣れてきたでー。
空前先端と空N先端との使い分けですな。地上技だけでは隙が気になるんでやっぱ空中技のリーチを活かした差し合いもしないと。
疾ならダッシュ択も通しやすくなるけどね。

疾でガノンたんの周りうろうろすんのたーのちぃー。←
ってか空中横機動上がるけん距離調節もしやすいのが○やね。

翔も逃げに使いやすいんやけど復帰用にやっぱ取っときたい。
運び連携や安全にメテオ択れたり、上投げからの読み合いに使える点では優秀なアーツなんやけども。


そーいやモナドの途中解除も最近知ったw←
Bボタン3連打か長押しで出来るのな。使い分け捗るんご。

状況に寄るけど開幕は主に斬。
斬切れた時中%溜まってたら疾。
高%なら撃。

お互いの%が高い時は盾。
自分低%、相手高%なら翔か撃。
%負けしてる時は少しでも蓄積を優先して再度斬か疾で逃げ回りながら差し合いする感じ。


なお乱闘の時は脳氏で斬撃盾が多い模様w
斬で稼ぐからあとはアイクさんガノンたんやっといてー的な。
ガード割るんにも使えるしな。

撃は%溜まったやつを横取りする時、盾は皆ホカホカしてるとこにお願い横スマで横取(ry

まずは人数を減らさないとな!
横取り、闇討ちしたもん勝ちよ。

カウンターとか発生6Fの受付37Fとクッソ長いし囲まれた時にとりあえず擦っとけばなんとかなっちゃうシュルクきゅん。

まぁ読まれたらぼっこぼこにされるけどね。

いじょ。

サービス回きたこれ。

スイレンたんの水着コスキマシタワー!
でゅっふっふ!

ぁー目の保養なったわ。
ごっつぁんです。


ロケット団と言えば毒タイプだよね!

と思うのはわしだけか。
初代のアーボック、マタドガス補正が未だに残っているのかも知れない。


ヒドイデGETおめ。
コジロウの手持ちに加わるポケモンってやたらとコジロウと仲良いやね。

あの感じウツボットとかマスキッパ思い出すわ。ウツボットはニャースも被害受けてた気がするけど。


進化系のドヒドイデが気になってなんとなく調べたけどガチな耐久型じゃないすか。
H:50、B:152、D:142の水毒。
8タイプ半減で弱点をナットレイさんで補完出来るやつやん。

水毒の使いやすいポケモンっていうとドククラゲのイメージあるけど、より耐久に特化した感じやな。


しかも守るの上位互換らしき専用技まで持ってんのかw
接触技受け止めたら毒付与、からの特性で確定急所ってなんかもう俺の知ってるポケモンじゃねぇw

ゲームの方は猿ガブ雨パ無双の時代から時が止まってるわ。
歳だねこりゃ。

関係ないけどアローラ勢でトリパ向けのポケモンとかおるんかなー。


とりあえずコジロウやったな。
まぁアニポケではかませ役担当になるんだろうけど。

ってかキテルグマのスペック高すぎへん?
ジャンプ力高いわ水上走れるわ毎度食べ物用意してくれるわで。



ゲームの話。
蒼神縁起のボスで雛さんが出てきたけど反則級の性能過ぎて安定のフルボッコでしたわ。

敵の使うバフ技で物理無効+魔法反射、物理反射+魔法無効とか言う表示出た時は思わずわろたわ。
どーやって攻略すんだと。


解呪、反射無効性能を持った技でのみダメージが通って、無効時はダメージが通らん代わりにデバフが乗る、とここまでいくと完全にパズルや。

霊夢と魔理沙とうどんげゲー。
あとは壁役にアリス。火力盛るための白蓮と、指揮官にもこたん。

後々サイト見たけど毒が効いて、魔法反射も有効みたいやから白蓮の代わりにさとりでもいけたかも知れん。
ダメージ効率で見たら白蓮のブレス、エンハンス掛けが圧倒的やが。


あと瀕死に差し掛かった頃に全反射モード、ほん時一撃で仕留めれんかったら全体に4桁のカウンターがとんでくるってのもね。
RPGでこんなボス初めて見たw

ほれでもちゃんと勝てるように設定されてる辺りすごいわ。
霊夢は霊符ツリー極振り必須。
じゃないとトドメ刺せん。
基本はアミュレット連打。
回復は主に白蓮に任せる。

魔理沙はレーザーとINT極振り、余裕があれば連続魔もあると良し。
なるべくボムも増やしとく。
L3レーザーやらミルキーウェイ交互に撃ってボム使い切る頃には全反射モードに到達してるやろから、霊夢にエンハンス、ラスペかましてはいっ! パズル終わりっ!



そーいや蒼神縁起の次にあたる作品の幻想魔録がvitaに移植されるんやてね。
やらなきゃ!(使命感)

ロマサガ寄りになって閃きとかあるらしい。ってか熟練度系?


魔録くる前には蒼神縁起のやりこみ要素も遊び尽くさないとな。

いじょ。

映像強化あぷで。

ふぁーい。
KOF14きたこれぇーい。

アプデ自体はちょいと前に済んでたけどvitaな日々を送いよったけん起動してなかた。


表情が細かくなった感じかねー。
アプデ後は。

アンヘルとかアテナは目がちょっと変わった気がする。
舞さんはMAX超必使うとき少し目細めるようなった気がする。
怖い。←

というよりは大人びた顔付きになったように見える。

アテナはなんか違う。←
なんかイマドキのプリクラみたいな目でなんかなんか違う。


デザイン自体は変わってないし遠目にみたらほこまで変わった感じせんけど、クライマックス超必とかで顔がアップになるキャラは違うね。
ラモンとか大門とかマチュアとか。
ユリちゃん可愛くなった。俺得。

ザナドゥの変顔もより綺麗に。
最高やな! もいであげる!

一方元からモデリング良くてサングラスかけてるチョイとかクラークはどこが変わってんのかよくわからん。
飛び道具も使わんし。


表情以外にエフェクトも一部派手になってんね。大門のクライマックス超必とか一目瞭然。

ククリの砂かけとかマチュアの引っ掻きエフェクトも若干大きくなった。


バイス、マチュアのMAX超必は周りのエフェクトが派手になってドクロが目立ちにくくなった気がするけどw
オロチ一族の超必ってーとドクロが浮かぶエフェクトが印象的やからなぁ。←個人的な意見
これに関しては前のが良かった。


にしても映像強化に加えて全キャラにカラバリ2種類追加のおまけ付きで無料のアプデやから有り難いったら。
アークゲーなら1キャラのカラーだけで金取られるところやw


ギルティ、ブレイブルーみたいなコンボゲーばっかやいよったら感覚狂ってくるけど、やっぱKOFくらいのシンプルさが丁度良い。
歳のせいか知らんけど。

コンボ出来んでも試合になるゲーム。
コマンドが一通り入力出来れば対戦出来るゲーム。
格ゲーはやっぱこうでなくちゃ!


弱連のおかげで敷居下がったし。
SCのゲージ無料化といい取っ付きやすくて良い仕様やと思う。


KOFで育った身やから続いて欲しいシリーズですな。
勿論他のSNK作品も。

またSNKの格ゲーをやりたい。
おじちゃんそれに尽きるわ。

またほたるんやリムルルたんを拝める日を楽しみにしてる。←

いじょ。

ぐえぇ。

vitaちゃんのスティックのバグり方が酷くなってる気がする件w

どないなっとんじゃー。
極力スティック使わんようにしてるのになして悪化するんじゃー。

ただ一旦電源落としてつけなおすとマシになることもある。謎。
2000での報告が多数あるあたり2000特有の不具合なんやろうか。


これ修理出しても数ヵ月で再発するわ原因見つかりませんでしたていうテンプレ文書反ってくるだけみたいやし修理出すんも気が乗らねえ。
vita3000はよーw

任○堂にお電話した時もそやったけど、作った会社が原因わからんって言うてきたらどこを頼ればいいんだろうか。


PS4といいなんか最近外れくじ引きまくっとる気がするでw
PS4はよく重なったり止まったりするしw

それに比べて未だに現役で遊べるPS3とPSPまじ天使。←
まぁPSPは充電器との接触部分がだいぶ寿命きてるけども。

久々にディシディアとか遊戯王起動しようかな。←



ふし幻はスティック操作オフ出来るけど蒼神縁起やと勝手に敵シンボルに突っ込んでくことあるけん油断ならんで。
反抗期かしらね。まったくうちのvitaちゃんときたら。


蒼神縁起はというと残暑編からはボスの初見ごろしがぱねぇです。
ってか初見ではまず詰むなw

勇儀さんのときもびっくりしたけど、ボスの取り巻きのオプションを1ターン中に纏めて倒さんと無限湧きするであろう敵まで出てきだした。

残暑編の序盤でこれやからまだまだ序の口なんやろなぁ。
どんな鬼畜ボス用意されてんのか楽しみである。


最大HP999のところに四桁ダメージぶっこまれてオェー!ってなる感じ、良いねぇ。
こーゆ強ーい、嫌らしい敵さんをどうやってこらしめてやろうかと考えるとぞくぞくしちゃうんご。

圧倒的に強いキャラがなす術無くひれ伏す瞬間ってたまんないよね。
ねぇ今どんな気分?って。


つくづく蒼神縁起の開発に関わった方々凄いなぁと思うわ。
この絶妙なゲームバランスから性格の悪さとツボの押さえ方をわかってらっしゃる。(誉め言葉

いじょ。

勝ったなガハハ!

今期日常系アニメ多くね。
時代きたわこれ。勝ったな!って
メールを以前友達としてました。

ガヴリール、メイドラゴン、うらら、デミちゃんは外せんかもな。
ほんま動画工房って日常枠作るといい仕事しはるわ。←

うららはおへそアニメ。謝る時はお腹出すんが礼儀ってよくわからんけどいいぞもっとやれ。


他楽しみなんは落語心中とリトルウィッチアカデミア。
リトルウィッチアカデミアって海外で絶賛されたんよね確か。元はアニメミライの課題作、かつトリガーのアニメ映画1作目ってんだから驚きである。
因みにスーシィが好きです。

今期はこれら見とけば安定かも知れない。アキバズトリップはゲームやったけどアニメはちょっと無理があるんじゃないかねー。
ちょっと設定変わってるし。
まぁあのお馬鹿なノリも嫌いじゃあないんだけど。



ゲームの話。
フィリスはやっと船の部品完成したところまで到達! 遅っ!
弩級調合なるものが解禁されて素材100個近く注ぎ込んで船の部品を作り出すそうです。
あの釜ん中どうなってんだい。

だが素材が足らず。インゴット40個要るんかよ20日もかかるやんめんどー!と思たら金属系素材が最初のフィールドにて拾えることを思い出して戻ることに。

5日で調合に必要な分の素材が集まり、今度起動する時に素材吟味しながら調合するつもり。


うむ、旅してる感あって良いな。
バックパック背負ってフィールド走ってるこの感じ。なんか好きです。

移動かったるいって声を聞くけど個人的にフィールド内にファストトラベル的なポイントもちらほらあるしそこまで困ってない。

むしろファストトラベル利用せんと景色眺めながら走ってる。
その方が旅してる感出るじゃん!?
せかせか次進みたいってわけでもないんで。


景色もリアル過ぎず、うまくアトリエの世界観に落とし込んだデザインに思います。
かと思えば水面のゆらゆら揺れてる感じとか、お日さんの照り返しとかはしっかりと描かれててこの辺ツボだったりする。

街入ると似たような建物だらけでちと手抜きかな?って感じはするけど些細なこと。
それより港街の作りもっとなんとかならんかったんか。


ふし幻は地底の異変クリアして月へ飛びました。←
月に出来た遊園地に招待って話やが色々カオスなところやな。
中○製マスコットみたいなの居るし。
アトラクションでは兎達が銃でねちねちねちねち攻撃してきます。
わー楽しい! ころす気かっ!

あと秦こころたん可愛いです。


地底のボス(お空)、初見ではふるぼっこにされて心折れたけど装備整えたらどってことなかった。
なんか蒼神縁起みたいやな。

ふし幻も弱点特攻と耐性が重要なゲームであったようだ。他のローグライクもそうなのだろうか。
オメガラビリンスは装備のスロット枠が4個までやったんで、対ボス専用より汎用的に役立つ装備を作ってたけど、ふし幻は10個とか普通に空くようになるんでどんどん追加効果注ぎ込んだ方が良さげかも。

ってか関連施設に投資したら追加効果の取り外しも自由に出来るっぽいし。
また稼ぎ頑張るかなー。


いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ