タイミング悪すぎぃ。

まさかの寝正月(体調不良)になろうとはなぁ。
年越し前に色々やろうと思ってた事が台無しである。

症状は嘔吐下痢がひっでぇ程度で熱も一番高くて38.8くらいだから流行病ではないと思うのだがね。恐らくは急性の胃腸炎。
しかしここ数日何食べたかも思い出せねぇや。
歳やのう。


昨晩から今朝にかけてピークだったものの、今は身体がだるおもく感じるだけだからあと数日大人しく寝てれば治る見込み。
しかしせっかくの貴重な年末年始休暇、同じ寝正月でも体調万全な形で迎えたかったぜ…。


毎度のことながらBSのアニメ特番でも見ながら年越ししたいと思いやす。
皆様良いお年を。

いじょ。

カット納め。

本日、行きつけの美容院に最後のカットをしてもらいますた。今月末で閉めると言うことでね。
普段通りおねいさんとは会話を楽しませて貰いましたが。
バックヤードって言うのかな?店の奥の荷物を運んだり閉店準備も少しずつ進めている様子を見るに本当に来月以降は無くなっちゃうんだなぁ…と実感致した。(店長の旦那さんがせっせと荷物運んでた)

私の髪質を理解の上、毎度毎度整えて下さってたからなぁ。名残惜しいやら寂しいやら。


本当に急な出来事でして。
店長さんとおねいさんのお二人で経営されてたのですが、今年の5月に店長さんが病に倒れ、翌月には帰らぬ人に。
3月にお世話になった時の店長さんはとても元気な姿だっただけに、新聞のお悔やみ欄みて衝撃が走ったのを覚えている。
おねいさんも予約数を減らしつつ、お一人で頑張ってはいたのですが。悩みに悩んだ末に閉店を決意されたそうな。
店長さんもギリギリまでお店の心配をされていたそうで。本当に気さくで優しい方でした。

人の世ってこうも儚いものかと。いついかなる事情で瓦解するかわからないな。



10年以上もお世話になってた行きつけのお店が無くなるって事態は滅多に経験がないもので。
こういう時どう感謝を伝えれば良いのか悩みに悩んだ末、無知な私は菓子折を渡すことに。
つまらないものですが、感謝の気持ちです、っつって。

少なくとも間違ってはいない…よな?

花束どうぞ!ってガラでもねぇしな。←
でも店内には結構お花も飾ってた。閉店近付くにつれてよく頂くんですよって言うてた。



ついでに、今日は特別にシャンプーのサービス(本来有料)までして頂きまして。おまけに今日使ったのと同じシャンプーを丸々1本頂きまして。
最後の最後までお世話になりっぱなし。

わしゃわしゃ洗髪してもらうのもまた心地好いのです。この感覚も最後になるなんてなぁ…。

お店閉めないでぇ!って言いたい思いをぐっと堪え、とりあえず「長い間お世話になりました。」と。
あとは「記念にスタンプカード余ってたら1枚下さい。いつまでもここのファンなので。」と言ってお店を後にしました。

後生大事にします。




余談ながら、こう言った人との出会い〜別れを経験する度に某アニメの台詞「出会いは神の御業 別れは人の仕業」を思い出します。
今回の別れは悪い意味とかではなく、仕方の無い事情ではあるのですが。

一生の内に神の気まぐれでどれだけの見知らぬ誰かと出会い、各々の事情で別れを経験していくのだろうね。

いじょ。

原神は停滞気味。

今期ガチャは復刻のみだからね仕方ないね。

この正月休みは毎日秘境マラソンがメインになりそうである。平常運転。
あとはスカラマシュのイベントを進めつつ、まったり砂漠探索する予定。←まだやってなかった
逆に言えば積みゲー消化が捗りまするよ。


アランナラ編と宝物庫開放、ナヒーダの伝説任務は先日終わらせました。
ナヒーダのスピーチでは人の生き方について触れられてて、病み病みな自分にはなんだかちょっと元気が出ました。

人は自分のためだけに生きてないし、むしろ生かされてんだって話。当たり前過ぎて忘れがちよね。
気付かせてくれたクラクサナリデビ様をこれからも崇拝せねば!←原神脳


ガチャはとりあえず30連。
ちょうどうまいこと裟羅、早柚、ロサリアが1人ずつ排出されました。よって裟羅完凸、早柚4凸、ロサリア2凸達成です。
雷電将軍を1凸目指すかは考え中。出来れば回してみたいけど、次回アルハイゼン来たら確保したいなぁ…と言う思いもあって次回アプデの告知見てから決めることに。


裟羅様はちょうど元素チャージ200超え調整の旧貴族バッファーに仕上げた矢先やったので、これで将軍様のオトモに最適なサポーターとなりました。
将軍様を陰で支える設定通りの忠実なキャラに仕上がったやで。俺得。
会心ステータスは60/100とあまり盛れてない代わりに草共鳴入れれば元素熟知が200近くあるので、裟羅様自身で激化運用も悪くないかも。
完凸効果で短時間ながら60/160になるからね。
さっと登場して、さくっと会心ダメージ60%バフるのはやはりデカいわ。(雷元素限定だけど)


早柚はスキル、爆発によるチャージ回収効率が上がりました。早柚が表に出てる必要があるためどちらかと言えばマルチ向き…やけど、80族の重いゲージを少しでも回収しやすくなるのは有り難いか。
正直、自分の早柚ちゃんビルドは完全ヒーラー特化(熟知熟知治癒の楽団+海染)やので、探索程度では回復を必要とする機会に乏しく恩恵をイマイチ感じづらい。
チャージ130程度で元から回しにくいし、次回の螺旋で投入してみようかと。ハウンド系うじゃうじゃ沸くし。


ロサリアはまだビルド未完成やので判断付かず。
元素爆発の効果時間が8秒→12秒に増えたからわかりやすく強化されたのは確か。
ロサリアも旧貴族バッファー予定で爆発を頻繁に打つ想定だし恩恵はある。会心率88%調整(パッシブ込み100%→爆発時パーティに15%撒き)は既に済んでるけど、花と羽の厳選度合いがガッバガバやので、個人的にはもうちょい仕上げてから実践投入したい。単なる拘り。
これ完成したらスカラマシュきゅんにさっと会心率35%を添える強烈なバッファーに仕上がるので早く完成させたくもあるのだが、そもそもスカラマシュの砂上4で大苦戦なう。
砂上2剣闘士2で妥協してるけど、下位互換でしかないからなぁ…。


スカラマシュはと言うと妥協装備ながら重撃で10kポンポコ叩き出す上に探索が快適だしキャラ性能は文句なし。
なにより使ってて楽しい。←ここ重要
なんなら次回復刻きたら凸ってやろうかと思えるくらいには愛用しておる。
あとは砂上4揃えば完璧なのだがねぇ。


思えばここ最近秘境マラソンと七聖召喚しかやってねぇや。流石は原神。

いじょ。

仕事納め。

皆様お疲れ様でした。
まだお仕事が残ってる人は頑張れ下さい。←


年末なのもあって言うほど仕事もなく。
デスクワークする集中力も続かず。
掃除でもしながら、いかに時間を潰すかを考えながら1日凌いでた。給料ドロボーですまんな。


人間関係なんぞクソ喰らえと病み病みしながらもなんとか年末まで持ち堪えますた。私頑張った。

我がお役所は年休消化率が悪いとのことで、年末年始くらいゆっくりお休みしましょうやと言う流れを去年から推奨しておりまして。
私は年始に2日間の休暇を取りまして、仕事始めは1月6日から。
8連休ですね。それから1日凌げば3連休ですね。こーれは仕事行きたくなくなるやつ。←
ゲームし放題、アニメ見放題ですね。脳が震えますね。イーヒッヒ!

アニメ関係の年末特番も色々録画予定だし、それら消化してたらあっと言う間に過ぎそうだなぁ…。

なんしまたアニサマ6時間スペシャルあるみたいだからね。楽しみでならんぜよ。
去年は感動のあまり最後は涙腺やられちったからな。歳やでほんま。


いじょ。

珍しい景色。

写真は今朝方、仕事前に撮ったやつ。


昼間でも積もるなんてね〜。
夜の内に降って朝〜昼にかけて溶け出すことはあったけども、昼間でも吹雪くのは珍しや。

そんな中、鳥の死骸回収とか行ってたけどね。
車が出せる以上は平常運転。
現地のおばちゃんからは寒いのにご苦労様と有り難いお言葉を頂いた。そのお気遣いだけで救われます。


聞いたところ時間帯によっては0度とかだったらしいけど、そんなに寒さを感じない私は作業着脱いでヒートテック+ワイシャツのみでふらふら歩いてたところ周りからやけに心配された。

平気なんですよねこれが。
むしろ暖房がんがんに効いた部屋が苦手で薄着してるのもある。ヒーターとか当たると気分悪くなるんす。

モンハンで言うところの寒さ無効スキルが常時発動してんでしょうかね。それか氷耐性ついてそう。
ホットドリンク要らずで雪山探索はお任せあれ。ブランゴやギアノスすら倒せそうにないけど。←

逆に火耐性は−50くらいあるけどね。←夏苦手
レウスの火球でしぬるな。←誰でもしぬと思う



隙間時間に雪景色眺めてると延々原神のドラゴンスパインのBGMが脳内再生されてました。心地良いんだなぁこれが。
場所や時間帯によって流れる曲調がガラッと変わるのほんと好き。
そういやスメール編の電子版サントラ買ってなかったな…買わなきゃ!←使命感



あと今日のお昼は奮発していつもの倍する500円の日替わり弁当を注文した。気分はブルジョワ。

そのメニュー名が「サンタ喰うロースカツ」と言う名前でして。
「から揚げ」とか「豚のしょうが焼き」とかのオーソドックスなメニューに並んでる分余計強烈なワードに感じ、一体どんなロースカツ弁当なんだろうと。

実際届いたのはクリスマスやサンタ要素を感じない至って普通のロースカツ弁当でしたがね。ちょいと期待しすぎたところもあるが、味はとても美味であったから許すとしませう。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ