アルコバレーノ!(追記)

リデルたんの連鎖ボイスより。←ぷよぷよネタ
リデル可愛いよリデル。


昨日たまたま外に出てたときに見つけたのでパシャリ。遠目からでもわかるくらいふと長く大きさもあって長時間掛かってたみたい。

珍しいもの見えて得した気分。



しかし職場ではまたも流行病が広まってきつつある。各階の各お部屋から5人ずつくらい欠席者が出ている模様。
更には課内にも一人感染者がっ。

マジヤベーナー!

得した気分が相殺された気分であるな。




追記

職場、パンデミック状態だわ。
一部の階では8割近くが体調不良で休んでるとか。ガラーンとして全く人気を感じない。
いやほんとマジヤベーナー!


管理職の一人が保菌してたようで、各課の管理職が集まる会議にて広まったみたい。
熱、咳が酷い人も居れば無症状の人も居たりとほんと様々。

共有で使うハンコとかコピー機触るのも怖くて仕方ねぇや。何かに触れる度にアルコールどっぴゅどっぴゅしてた。←言い方

この土日休みはヒヤヒヤしながら過ごすやでぇ。


いじょ。

やけに寒いと思ったら。

雪降った形跡がありますな。そりゃ寒いて。
こういう時は毛布に包まってゲームに限りやす。←平常運転

3連休もあっと言う間だったなぁ…。
炬燵にこもりながらぼっちざろっくとポプテで笑いつつ、DIYでほっこり。今日はアークナイツの最終回だっけな。楽しみです。


積みプラモも組みたいなぁと思いつつも手がかじかんだりしてたので見送ることに。
で、相変わらずの原神日和。
お陰様でスメールの雨林マップ探索が捗りました。全てのエリアの探索率が100%になったのでお次は砂漠マップを隅々まで回りたいと思ってる所存。


スカラマシュ投入したら移動快適過ぎて既にパーティから外せないレベルでクセになっておる。
もう探索パーティはスカラマシュ、ナヒーダor綾華、夜蘭、早柚で決まりかな。


スカラマシュは滑空要らずで谷から谷へ、岸から岸への移動が可能に。更にスタミナ不要である程度の高度まで浮上が出来るので、スカラマシュ単体で大抵の山は登れるようになりました。
これだけ便利なのにスタミナ一切消費しないの破格すぎりゅ。
スカラマシュのスキルクールタイム中に夜蘭と早柚のスキルを組み合わせることで延々クールタイムを気にせず回せるようになった。

早柚は地上の長距離移動においては最適解。
スキルは自分自身に元素を付与、拡散出来るのでアビスのシールドもそこらの水場や焚き火から拝借すれば大抵なんとかなる。
加えてヒーラーかつ大剣で鉱石採掘も可能。岩、氷スライムや岩ファデュイの装甲も叩き割れます。
スカラマシュと合わせて風共鳴により、移動速度上昇とスキルのクールタイム減少が得られるのでスカラマシュ以上に空中制動に優れるキャラが来るまでこの2人は固定枠になると思われる。

夜蘭は早柚ほどじゃないけど、地上を高速移動するスキル持ち。主な違いはスキル動作中もスタミナ回復してくれるのと単純に火力が高い点。
テイワット中のヒルチャールはスキルの会心で確1、会心しなくてもスキル→打破でしぼんぬする。
打破は非戦闘に自動チャージされるので探索との相性も良好。元素爆発はスカラマシュの戦闘もサポートしてくれます。
弓なので遺跡系のコアをぶち抜くのにも役立つ。

最後一枠は素材採取とスメール探索(ギミック操作)においてはナヒーダが安定、水上移動と夜蘭と凍結ハメしたりと戦闘寄りに構成する場合は綾華かなと。
あとこれらの編成では雷、炎元素使いがいないのでキノコンの素材採取を邪魔しないのも重要。キノコン系は燃やすか帯電させると役に立たないアイテムに変わっちゃうのでね。


早柚以外は皆☆5と敷居高めの編成だが、それぞれ引いて良かったと思っている。
あとはナヒーダとスカラマシュの聖遺物の厳選が完了すれば完璧なのだが、いつになることやら。

いじょ。

流石に手が出せぬ…。

フリーイングより古明地こいしちゃんが1/4スケールでフィギュア化だそうな。
全長は46cmと存在感が薄いはずのこいしちゃんのアイデンティティがしんでる気がしなくもない。←


お値段なんと¥55,000。←!?


霊夢が30,000、魔理沙が35,000だったはずが随分値上がりしたものであるな。
…ちと高すぎません…?
と言うのが正直な感想。ブーツや触手の作りは申し分ないが、製品版は確実に塗りが甘いものが届くはずなので大金出せるほどの塗装処理がされているだろうかと言う懸念は有る。
それにデコマス時点でも顔パーツ全体のバランスが値段の割にイマイチよろしくない。
実物見たらまた違うのかも知れないが。


霊夢、魔理沙の傾向から察するに2年後くらいには十中八九さとりお姉ちゃんがフィギュア化決定!とか告知されるんだろうけど、姉妹揃って50,000越えとなるとひと月分の給料丸々消し飛ぶやね。
なんてお高いお嬢さん達なのでしょう。←

古明地姉妹好きだけど流石にやっぱつれぇわ。←お値段的に
霊夢だけでも断腸の思いだったのに。

フィギュアも高級貴族しか楽しめないジャンルになりつつあるなぁと改めて。特にフリーイングのビッグスケールものは臨時民には無理ゲーっす。


これがまだフィギュア化機会に恵まれないアリスやうどんげならワンチャン出しても良いかな〜と思えるけど、古明地姉妹はキューズさんやプライズ景品でも出てるからねぇ。

と言うか霊夢、魔理沙と来たら次はてっきりゆかりん、もしくはレミリア&フラン辺りかと思ってた。
個人的にはアリス、うどんげ来たら迷うことなくポチるくらいには推してるけど、まぁ無さそうね。
アリスたんが魔理沙繋がりでワンチャン来たら良いなぁ…程度に思っておこう。



昼間はアニメイト通販眺めて色んな商品をカートにポイポイ突っ込んでたけど、1割引クーポンの適用が1つの商品のみで(えっ…?)って一瞬脳内フリーズした。
メロンブックスの感覚で合計額からの値引きと思い込んでたわ。予定狂ってしもうた。

しゃあなし、刻晴ちゃんのフレグランス1つだけ注文。刻晴ちゃんの抱き枕カバーでも買って毎日くんかくんかして楽しみたいと思いやす。うっへっへ。←
ちなモナちゃんの香り(←)は昨日まであったのに今日見たら売り切れでした。ガーッデム!

いじょ。

一足先に連休なり。

先月取れなかった分のヲタ活休暇を頂いてきた。
今週はずっと寒い日が続くしあまり外に出たくないと言うのもある。

よって3連休。他の人が仕事に勤しんでいる時に自分1人ぐうたら出来るのはなんだか特別感があって臨時民、高みの見物とやら。←


さて、ひとえにヲタ活と言っても何をするか迷いますな。録り溜めたアニメ一気見か、原神以外に積んであるゲームの消化するか、はたまた積みプラモを組んでみるか、ボドゲの立ち回り研究も良き。迷うでしかし。
毎度ながら3日じゃ全然足らんわ。


そういやアニメイト通販の誕生月クーポン(1割引券)も早めに使っておかなくては勿体ないやね。割合値引きだからどーせならお高い買い物で値引いて貰いたいところ。

以前買うか悩んでた東方フィギュアとか、原神のフレグランス(刻晴、モナの香り)辺りが狙い目かな。
特にキャラグッズのフレグランスって値引きされるイメージ全くないし。
まぁフレグランス買う=抱き枕カバーも買う定期なのだけども。←キモヲタ

フィギュアも画像見てたら欲しくなってくるけど置き場所がねぇ…。
いっそフィギュア店舗にある展示スペースみたいなどでかい飾り棚欲しいわ。←倉庫いるやつやん


と、ネット通販眺めてるだけでもウキウキ楽しめちゃう質だから気付いたら小一時間とかザラだわ。
こうしちゃおれんぜ。ヲタ活しないと。←使命感


原神もスメール編の探索とかイベント全く手付かずだしそろそろやらないとなぁ。ガチャ石稼いどかないと次回の雷電将軍ガチャで回せないことが始まるんご。
今後も将軍様愛好家を貫く身としては大幅な火力増の2凸はしたい。セノきゅんに浮気なんてしないんだからね!

あと傾向からして雷電将軍とセットで裟羅様も☆4枠で混じると予想してるから裟羅様の完凸も目指したい。(完凸リーチ中)

一斗兄貴は今回も残念ながらスルーかなぁ…。
動かしててとても楽しいキャラではあるのだけど。
ゴローの育成済んでない&アルベド居ないから引いても暫く実戦投入出来なさそうなのが理由。(ついでにノエルも育ってない)
煙緋とゴローは完凸済みだしファルザンの為だけに回すのも勿体ない。

今はスカラマシュとファルザンの育成に専念したいところ。
聖遺物出てこいやぁー。

いじょ。

商品化求む。

原神に新たに常駐コンテンツとして追加されたカードゲーム要素、七聖召喚のクオリティが想像以上に良くて感動している。

多面ダイス振ったり、デッキ組んだりボード、カードゲーム好きとして神アプデ過ぎて鳥肌たった。
手札消費で必要な元素コスト(マナ)に替えたり、3人のキャラカードを使って対戦する辺り、小学生時代にやったモンスターファームのカードゲームが頭を過った。

このキャラカードの組み合わせによってデッキ構築に変化が生まれたり、デッキの有利不利も別れる印象。


まだまだ追加されて早々だからゲームバランスはやや粗削りではあるが、ボードゲームとしての土台はしっかり出来ている。

キャラ毎の個性もゲーム内の性能をカードゲーム用に落とし込まれてて全く似通った性能のキャラクターが居ないのほんと素晴らしい。
しかも七聖召喚では敵キャラクターまで使用可能!←ここ重要
ローデシアさん愛用中であります。


例え環境デッキで固めてもダイスロール運に嫌われたら身動き取りにくい辺り趣味デッキでもやっていけそう。
2色元素なら装備カードの恩恵が受けやすくデッキも回しやすくなる代わりにダイス運に嫌われ元素反応も起こしにくい、3色元素ならダイス事故が起こりにくく元素反応を使った幅広い対応が出来る代わりにデッキ枚数を余分に取られてしまう。
この辺の塩梅が難しい。

やってみた感じスクロースのスキルや、過負荷反応と言った強制キャラ交代が強い印象。
毎ターン支給される元素コストは8個と限りある上に、キャラ交代には原則1個の元素+1ターンが必要となるため相手の手数を削ぐ事が出来る。(勿論モナ、刻晴等の例外あり)
それと凍結も中々厄介。所謂スタン状態。
ダメージを受けるかターン終了まで解除されないのでこれを利用したロック、ランプ型とかも戦略として有りかも。


余談ながらアプデ早々騒がれてた七聖召喚版の強欲な壺も、元素1+カード1→2ドローの等価交換なので安心した。
(キーカード呼び込むと言う意味ではかなり強いのに変わりないけど)


あとは適宜調整されていったら化けそう。
初手のマリガンや全体通してのクロック、リーサル考えて構築練りだしたらとまらんやで。
問題はロードが長いところと、ダイスのリロールに手間がかかるところくらい。

これ、もし現実的に商品化されたら買うわ!



因みに以前から何回かアンケートにて「原神を題材にしたアナログゲーム展開に期待したい。」的なの書いたことあるが、早くもゲーム内で叶っちゃったよ。

どうか、現実でも展開してくだしあ!

いじょ。
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