困ったらゾンビ戦法。

ソフィーのアトリエ、トロコン完了でございやす。
ディスペアの光のエレメンタル+魔王討伐しますた。

ハルモニウムとかヴェルベティス製の武具やなくてもいけるんやね。


いやー強かった。
特に魔王。プラフタのグロウレスとコルネリアの複写でごり押ししたんご。

光のエレメンタル、しれっと呪い効くのなw たまたまレオンに持たせてた瓶詰使ったらミスの表示が。


耐性持ってなかったんかい!
確率は低めやけどかかる模様。
呪いがかかれば回復→ダメージに。

あとはコルネリアのアロマトレースでゾンビ戦法してたら勝手に自己回復で自滅してくれた。



魔王初見は詰みますた。
中盤から徐々に固くなる+毎ターン自己回復+バッドステータス回復でこっちの総攻撃を相手の回復が上回ってリセットw

レベル差が10あるんで鉢巻きを装備して武具強化して再挑戦。
5回目にしてクリア。


時間かければかけるほど装甲強化とオプションが手に負えんてことがわかったんで、序盤はちゃちゃっとゲージ溜めてプラフタのグロウレスで回復無効化。
ぁこっちはちゃんと瓶詰に耐性もってた。←


中盤はバッドステータス与えてもオプションの回復で直されるんでコルネリアがアロマたきながら総攻撃。
ここが一番きつかったかも。

なんせ体力減らすまで居座り続けるオプションが邪魔すぎ。
時間経ったら増えるし。


HP半分以下くらいになった辺りからオプション吸収して強化。
アイテムを使う度にカウンターで火力あげたり、こっちが力尽きる毎に体力回復してくる。


のはずがオプションが無い分意外とここからは楽だった。
ステータス、レベルダウン効きっぱなしになるんで。

あとはゲージ溜めつつアロマでゾンビ戦法(ry
コルネリアとプラフタ良い仕事しすぎ。



…ま、まぁスマートではないんだが…勝てばええねん勝てば。←

にしてもRPGでゾンビ戦法するんや久々やで。
悔しいのう悔しいのう。



ソフィーのやりこみは最終的にこーゆ裏ボスを何ターンで倒せるかってとこに行き着きそやな。
んで裏ボスのドロップ品で更に良いアイテムを作っていったり。

いかにアイテムの品質を999に近づけて、武具を強化しまくって、それをまた素材としてどんどん合成していってー、となんかやることはディスガイアに近いような。
増えてく数字を見てニヤニヤする系。

クリア後からが本番ってこういうことだったのかと。



しょーじきサイト見ながらフラグ管理してマルチエンド消化する作業ゲーよりはこっちのちまちま数字増やす作業ゲーのが性にあってるわ。
サイト見ながらのRPGはやらされてる感が半端無いねん。
達成感よりストレスのが勝っちゃう。


あと日数制限有り=効率重視して進めるとなるとパーティメンバーも固定化されがちやしの。
RPGやるなら気分でメンバーころころ変えながら楽しみたいねん。

調合の仕様含め、総じてソフィーのアトリエは楽しめた。当たり。
ガストさんありがとう。

さ、魔王の次はDLCマップやな。



アトリエといや新作の情報も出てるんすね。
今度は旅がテーマのようで。
調合もしっかりソフィーのパズル要素を引き継ぐようで!←ここ重要


さっき情報見てたら日数制限は一応復活するけどクリア後は廃止になるとかなんとか。

これま?
クリア後は自由に旅出来ちゃうのか?


こりゃ楽しみになってきた。
欲を言えば時限式のイベントやマルチエンドは廃止の方向でオナシャス。

いじょ。

お着替えしーたよー

ソフィーのアトリエ、ひとまずクリア。
結構寄り道してたけど1ヶ月かからんかったから本編自体は短めやった気がす。

難易度ハードとかノーマルやともっと短いんちゃうかな。ディスペアでも終盤はヌルかったくらい。


達人の錬金釜使えるようなってスタンスの操作に慣れてきた辺りから一気に楽しくなった。
アトリエだし、と戦闘には期待してなかったがFF10より断然面白いぉ。

連携技を自在に操れるようになって、それを踏まえたPT構成を組めるようになってからが本番。


調合も後半になるほどパズルの自由度が高くなっていって、本編そっちのけでパズルゲーしてたわ。
途中RPGしてなかったもん。←

調合が楽しいってのはアトリエらしくて良かった。



まさかクリティカルの上位特性組み合わせたら即死アイテム作れるとはw
ステータス異常の回復や蘇生アイテムまで自由に作れるようになった辺りからバランス崩壊で雑魚戦は無双化。

怖いんは噂ボスくらい。


アイテムトレース出来るコルちゃんが探索最強やと思う。
最速の即死オリフラム使い。
ボス戦はアロマトレースで毎ターン全体回復で永久機関に。

オリフラム以外で即死特性付けるならレヘルンかうに袋か。

オリフラム程やなくても範囲拡大即死レヘルンは雑魚掃討に使いやすい。
ミニサイズや増殖もセットで。
爆弾持てないキャラはうに袋。



ラスボスは…強いと言うか、回復UZEEEEEだった。
プラフタいれときゃもっと早く済んだかも。←回復無効化

ラスボスでもお構い無しにレベル下げられるレオンさん素敵すぎ。
というかレベル下げのデバフはボス戦では重要な気がする。

小悪魔使えばモニカもレベル下げ出来て便利やったけど最終的にはソフィーだけが使える終末一択かも。



で、残るはクリア後のやり込みを。
裏ボスもイマイチ強いんおらんかって着実に片付けていってたけど、光のエレメンタルで詰まった。←
こりゃー別格だわ。

しっかり防具とアクセとアイテム鍛えて対策とらんと無理ゲくさい。
とにかく独りでもダウンしたら派生技で回復されるわデバフかけ直さなあかんわでグダる。

恐らくリボンで呪いと封印さえ無効化出来ればアロマ連打で耐えれそうな気がするけど、どうやろか。

考えるよりもまず調合。
まだまだパズルゲーは終わらんぜ。




クリア特典もイラスト鑑賞やらサウンドテストスキーとしては嬉しいボリュームですた。

声優コメントいいっすな。
やっぱつぼんぬ最高。
コルちゃん選んだかー。
良い趣味をしてらっしゃる。←

もしエリーゼが戦闘出来る娘だったら連れ歩いただろうに。←
まぁ地味で眼鏡っこのおねいさんだからこその良さもエリーゼにはあるわけだが。


BGMも作曲者のコメント付きで得した気分やね。
お着替えしーたよーで吹いた。


あと収集要素コンプしたい派な自分としては図鑑機能も埋めたいな。

素材、調合アイテム、モンスター情報それぞれにちょっとしたソフィー達の掛け合いみたいなメモが載ってて全種類見たくなる。
つか可愛い。

ちょっとおバカっぽいソフィーとかパメラのコメントは見ててニヤニヤする。


まだまだやることありますなぁ。
とりあえず次の目標はトロコンで。

と平行してギルティとミラクルガールズもやっちゃうぉ!

ギルティも1回起動したんやがコンボ完全に忘れててな。


ぁーそういやエルフェルトのガー不こんなんあったわー。←今ここ

また身体に馴染ますとこからのスタートでございやす。
半年のブランクは大きかった模様。

ジャックたんも試しに動かしたが思ったよりもむずそうだ。
是非とも使い慣らしたい。

ドラクエヒーローズはもうちょい後で。

いじょ。

ぐえっ。

喉痛すっ。


今年も暑なってきたことやしひんやり敷パット買うて窓すかして寝てたらこのザマである。
体調管理がなっとらんでやんす。

まだ朝は冷えるねい。
雨のせいもあるか。


地元の友達曰く家の前がホタルイパーイで綺麗だそうな。
四国でホタルの見える時期って大体5月下旬〜6月の中頃やっけか。

そうこうしてたら梅雨くるな。
ジメジメ、ダメゼッタイ。




さて、明日はギルティの発売か。
予約はしてないけど早めに買いに行くとしよう。

エルフェルトとジャック練習したいぉ。


もうこの歳なると色んなキャラ使えんから2キャラ磨くんで精一杯や。
特にギルティはコンボとか立ち回りで覚えること多いし。

ジャックはコンボ簡単そうやから使いやすそう。あと可愛い。←
エルたそもねっ!←


今回はトロフィーどんな感じやろ。
出来れば熱帯関連のは無い方が嬉しいんだがな。

観戦コメント50回とか敷居高すぎた。
ラグるし。←ここ致命的



アトリエは終盤やがまだやりたいことだらけで本編進ませてませぬ。
まず片っ端からレシピ埋めてる。


あとドールメイク。
衣装はフローライトとマギクラフトが良い感じですねぃ。
能力も考えるとフローライトのが無駄がない配分になるが。

イマイチ組み合わせの法則とかわからんぉ。
物理優先するとなるとやっぱ褐色肌のやつになるんかな。←名前忘れた

物理高い魔女っ娘とか作れんのかなぁ。←


あとなんか条件を満たしたのか知らんがドールメイク中のBGMに合わせてソフィーたんが合いの手をしてくれるようになった。

これがくっそ可愛くてわしゃどうにかなってしまいそうじゃ。
キラッ☆←ここ好き


PTは前からレオン、オスカー、コルネリア、ソフィーで安定してきたかも。
たまにプラフタ、ハロルも。

レオンとコルネリアの安定感ぱねぇ。
敵やマップに合わせてオスカーを他と入れ換える感じ。


プラフタは意外と出来ること少なそうやから殴りに特化した方が良さそうな気がした。
扱えるアイテムの種類も豊富やけど、どっちかと言うとトレース出来るコルネリアのが探索向きかも。
ボス戦はプラフタかな。

いっそ二人とも入れても良いが装甲がちと心許ない。
オスカーの豊富なHP+自動回復、防御ダウン撒きながら味方をカバーする柔軟さには惚れてまう。


あと難易度DESPAIRにしてるからかも。
どっちか言うと火力で押しきるより持久戦に持ちこむ方が安定するから盾役がいないと攻略きつい。

システム上、独りがダウンしたら戦況が一気に崩れてくるんで。


また装備に余裕出来たら色んな組み合わせを試してみたい。

いじょ。

良い回だった。

はいふり、今回は面白かった。
というか海猿回。←


なんとなく監督、脚本のやりたかったことはわかった。

んでも艦長の回想シーン重要なやつだろ…もっと早くに流しとくべきだったように思う。
そしたら前回の問題行動にも納得いったろうに。
感想スレ荒れずに済んだろうにw


7話になってやっと艦長が艦長らしいことして安心した。
ちとエンジンかけるの遅かったが。

あとサービスパートがどうにもなぁ。
尺稼ぎというか、今までのキャッキャウフフをもっとキャラの掘り下げに使って欲しかったり。
Aパートなんてなかったんや。


そもそもキャッキャウフフ目当てならそっち専門のアニメ見ますん。←




そういやギルティとドラクエヒーローズ、いよいよ今週か。
楽しみでござる。
ついでにミラクルガールズも届くし。

積みゲーぱねぇな。
まさかハロワでこない早く次の仕事見つかるや思わなんだからな。←

ニートなノリで尼ポチってもたわ。


いっそオメガラビリンスとバレットガールズ2もポチれば良かったかね。←


オメガラビリンス、シレン越えたとかいうレビュー見て気になってきたわ。
まぁネタなんだろうけど。


だが中身スカスカのネタゲーかと思ったらしっかりローグしてるらしい。
トルネコのスタッフやからかしっかり遊べる要素はあるのな。

あとローグ初心者のわしでもクリア出来そう。←ここ重要
シレンは挫折したトラウマがあるんで。

vitaソフトが一通り遊び終わったら手を出すかも。


しょーみ意外とvitaちゃん楽しめてるんだけど。←

やっぱ携帯機でねっ転がりながらするRPGは快適ですな。
文鎮とか言ってすまんな。

いじょ。

キャップ到達。

アトリエの話。

レベルキャップの20到達したぉ。
アビリティポイントの振り分け出来るようになったぉ。


能力底上げと共通パッシブくらいかと思たら固有のパッシブも倍近く用意されてるのな。
これでキャラの個性更に出せる感じか。胸熱。

ぁソフィーの固有パッシブに重戦士並みに攻撃力上がるスキルもあったが。


もしかしてキャップ解放後のソフィーってガチなんでもできるマン?



なんとなく終盤っぽい雰囲気が出てきたところまで来ますた。
いや、まだかも知れんが。

レシピは5つ目が解放されたところまで。
まだ2〜4つ目も埋まってないんでやることありすぎりゅ。

それを1つ1つちまちま埋めて行く作業が楽しいんですがね。
日数制限廃止ありがたや。



あとプラフタのドールメイク。
素材注ぎ込んで人形の身体をいじくるというもの。

使う素材によっと能力とかコスチュームが色々変化するんやがこれがなかなかの良システムかと。
というかドールメイクあってのプラフタ。


あれやね、能力も大事やけどやっぱ見た目も大事よね!
魔女コス可愛いおっおっ。

なにやらメイドコスもあるみたいだがまだ拝めていない。ガッデム。

どの素材組み合わせたら理想のステータスと見た目を両立出来るか考えてるとこれまた時間過ぎるのが早いっす。


能力は恐らく素早さ稼いだ方が良さげかも。火力と装甲は武具で稼げるし。
物理のヒット数も素早さ関係してるから素早さ上げたら物理期待値も上がるっぽい。


あとプラフタさん錬金術士やからか扱えるアイテムの幅広いしな。
早いに越したことはない。

というか強い。



今作では全キャラ、アイテム使えるけどソフィー以外は扱えるアイテムに差があったりコストが設けられとんで、全キャラ強いアイテムフル装備なんてのが出来んのが逆にえぇね。
良い個性付けになってる。


ソフィー以外では錬金術士のプラフタとコルネリアが優遇気味か。
大体のアイテムを持てて使いやすい。その分装甲が緩めだが。

コルネリアはキャップ後の固有パッシブで装甲補強出来るみたいやので早めに習得したい。


爆弾類はハロルさんも得意分野みたい。手先が器用やけんかな。
毎日銃と時計いじってるだけあるわ。やるじゃんツンデレ。


モニカは爆弾一切持てん代わりに薬品とお菓子類は幅広く持ててヒーラーに最適。
お菓子カテゴリ強化のパッシブと合わせて今のとこぷにゼリーにめっちゃお世話になっとる。


オスカーは後半火力不足。ネタっぽい見た目通り器用貧乏タイプかなぁ。

と思いきや毎ターンHPMP回復がクッソ便利。
意外に耐久力あって防御スタンスで壁役として貢献出来る。
攻撃力依存の回復技持ちで武器を強化したらヒーラー役にも。
今日も味方の為にハーブを磨り潰すんご。


フリッツとジュリオは似たような性能やけど固有パッシブ的にフリッツは攻撃、ジュリオは防御寄りの戦士タイプ。

レオンはバフデバフ要因として優秀、ただ火力乏しくなってきた。
一通りサポートしたら物理しかやることないけん素早さ補強するか。

戦闘とは関係ないけど戦利品稼ぎに重宝。


プラフタはドールメイク込みで考えなあかんしまだ役割が定まってない。

今んとこほんな感じ。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ