ソフィーのアトリエ、トロコン完了でございやす。
ディスペアの光のエレメンタル+魔王討伐しますた。
ハルモニウムとかヴェルベティス製の武具やなくてもいけるんやね。
いやー強かった。
特に魔王。プラフタのグロウレスとコルネリアの複写でごり押ししたんご。
光のエレメンタル、しれっと呪い効くのなw たまたまレオンに持たせてた瓶詰使ったらミスの表示が。
耐性持ってなかったんかい!
確率は低めやけどかかる模様。
呪いがかかれば回復→ダメージに。
あとはコルネリアのアロマトレースでゾンビ戦法してたら勝手に自己回復で自滅してくれた。
魔王初見は詰みますた。
中盤から徐々に固くなる+毎ターン自己回復+バッドステータス回復でこっちの総攻撃を相手の回復が上回ってリセットw
レベル差が10あるんで鉢巻きを装備して武具強化して再挑戦。
5回目にしてクリア。
時間かければかけるほど装甲強化とオプションが手に負えんてことがわかったんで、序盤はちゃちゃっとゲージ溜めてプラフタのグロウレスで回復無効化。
ぁこっちはちゃんと瓶詰に耐性もってた。←
中盤はバッドステータス与えてもオプションの回復で直されるんでコルネリアがアロマたきながら総攻撃。
ここが一番きつかったかも。
なんせ体力減らすまで居座り続けるオプションが邪魔すぎ。
時間経ったら増えるし。
HP半分以下くらいになった辺りからオプション吸収して強化。
アイテムを使う度にカウンターで火力あげたり、こっちが力尽きる毎に体力回復してくる。
のはずがオプションが無い分意外とここからは楽だった。
ステータス、レベルダウン効きっぱなしになるんで。
あとはゲージ溜めつつアロマでゾンビ戦法(ry
コルネリアとプラフタ良い仕事しすぎ。
…ま、まぁスマートではないんだが…勝てばええねん勝てば。←
にしてもRPGでゾンビ戦法するんや久々やで。
悔しいのう悔しいのう。
ソフィーのやりこみは最終的にこーゆ裏ボスを何ターンで倒せるかってとこに行き着きそやな。
んで裏ボスのドロップ品で更に良いアイテムを作っていったり。
いかにアイテムの品質を999に近づけて、武具を強化しまくって、それをまた素材としてどんどん合成していってー、となんかやることはディスガイアに近いような。
増えてく数字を見てニヤニヤする系。
クリア後からが本番ってこういうことだったのかと。
しょーじきサイト見ながらフラグ管理してマルチエンド消化する作業ゲーよりはこっちのちまちま数字増やす作業ゲーのが性にあってるわ。
サイト見ながらのRPGはやらされてる感が半端無いねん。
達成感よりストレスのが勝っちゃう。
あと日数制限有り=効率重視して進めるとなるとパーティメンバーも固定化されがちやしの。
RPGやるなら気分でメンバーころころ変えながら楽しみたいねん。
調合の仕様含め、総じてソフィーのアトリエは楽しめた。当たり。
ガストさんありがとう。
さ、魔王の次はDLCマップやな。
アトリエといや新作の情報も出てるんすね。
今度は旅がテーマのようで。
調合もしっかりソフィーのパズル要素を引き継ぐようで!←ここ重要
さっき情報見てたら日数制限は一応復活するけどクリア後は廃止になるとかなんとか。
これま?
クリア後は自由に旅出来ちゃうのか?
こりゃ楽しみになってきた。
欲を言えば時限式のイベントやマルチエンドは廃止の方向でオナシャス。
いじょ。