vitaちゃんでソフィーのアトリエやっとります。楽しいです、はい。
まだ序盤の序盤やけどちまちま進めております。
グラフィックとかPS4版との比較画像見たけど、言うほど大差ないし、オーソドックスなコマンド形式RPGは携帯機のがいいかと。
と、前にトトリやってて思った。
据え置きはボダランやってるしな。
被るとボダランやる時間減りそうな気がしたから敢えて携帯機で。
ただ動作は据え置きに比べて若干カクカクしてるかなと。
まぁ気にならんけどね。
エラー、フリーズさえなければ良し。
アトリエはトトリしかやってないけど、変わったところは「日数制限廃止」「フリーカメラになった」「調合がパズル形式になった」辺りか。
トトリはスケジュール管理がシビアで快適に遊べたかと言うとそうでもなく。
いつまでに依頼こなして、免許更新して、サイト見ながらED分岐ルートのフラグ立ててーってしてると窮屈なイメージがあってな。
ちょうど大学時代で授業ようけ入れてた時期もあってか、ゲームにまで納期に追われる毎日は勘弁や!ってなった時期もありますた。
ソフィーではその日数制限が無くなったと聞いて。快適に遊べてます。
田舎街でスローライフ。
強敵から世界を救うわけでもなく、富を得るわけでもなく。
好きな時に好きなだけ採取して調合してご近所さん達と談笑。
ちょーどこーゆまったりしたRPGを欲してたのだよ。
しょーみBGMで寝れるわ。←
初回特典付きで過去作の曲も一部収録されてるし。まじ寝れる。
地味に「たーる!」以外のパターン増えてる。ソフィーかわいい。
フリーカメラになったのもあって街や採取地をぐるっと見渡せるようになったのも良い。
固定カメラもトトリの不満点の1つやったんで。
採取ポイントや敵シンボルは無限湧きやのでカゴ一杯になるまでひたすら採取すんの楽しっ。
モンハンの採取クエとか好きやけどそれに近い感覚かな。
アイテムポーチぱんぱんにしてウキウキしながら帰還する辺りに。
戦闘は良くも悪くも今まで通り。
黄昏シリーズから劣化してるみたいやけど、自分は黄昏やってないんで特に気にならない。
調合がパズル形式になったんも個人的には楽しいれす。
同じカテゴリの素材でも、テトリスのミノみたいな形がそれぞれ素材毎に決まってて、上手く配置していったらボーナス補正が加算される感じ。
なかなか奥が深いようで。
というかまだ全然調合のシステムを把握しきれてない。
どの素材をどの順番でどこに配置するかで補正値も変わるんでその辺吟味するんが新鮮やなと。
上手く当てはまった時は達成感すらあるw
ほのかわり一度の調合で大量に生産するんが出来んようなったけん多少手間はかかるかも。
序盤から量販店が解禁されたんで、複製なら量販店でやってくんろってことかな。
難易度はイージー、ノーマルではつまらんやろうからハードで。
序盤からお薬使いまくりフラム投げまくりでやりがいあるわw
戦闘の難易度自体、今作では上がってるみたいやから時間かけて地道に進めたいと思う。
とりあえずおばあちゃんの錬金釜を調合したところまで。
序盤やので良い点ばっか浮かび上がったが、他に悪い点なんかも見つかってきたら書くかも。
ソフィーとボダランやりながら今月の末を待ちますん。
しかしvitaちゃんのRPG調べたらネプテューヌあり過ぎわろえない。
尼の検索で10件中、必ずどこかにネプテューヌの文字があるんやけど。
なにこれこわい。
あとはダンジョン物か。デモンゲイズ辺りは気になるかも。
いじょ。