懐ゲー。

昨日は年末恒例の小学校仲間で集まって忘年会にいてきた。
皆さんお久しぶり!

焼き肉食べたぉー。
やりこぅて美味しかたっっ!

少々値段高めなとこやったけど。
あれです、量より質とやら。

安定のカルビ。安定の塩タン。
体重が気になるとこやが今回くらい贅沢してもえぇよ…な?



ほの後友達の家でなつかしの64でゲーム会。

スマブラ64、マリオテニス64、マリオカート64。
おぃ、なつかしすぎるやろ。


中でも白熱したんがマリオテニス64。


小学校時代、めーっちゃ流行ったなぁ。
大体皆で集まる時はスマブラかマリテニやいよった気がする。


シンプルな操作性ながら、テニスならではの奥深い駆け引きを味わえる古き良きゲーム。

実は厨房時代にソフトテニス部入ったきっかけはこれだったりする。
テニス楽しいよテニス!



今思えばマリテニ64こそ神ゲーってやつじゃね。
GC版からはなんか変に固有技とか追加されて別ゲー化してたし。


シンプルながらもキャラ毎に細かなステータスに違いがあって、ただのコンパチ水増しキャラゲーでなかったような。

例えばオールラウンドなマリオ、ルイージでもマリオは小回りの効くストローク寄り、ルイージは身長を活かしたボレー寄りの性能だったり。


もしGBA版と同じ仕様なら結構細かくキャラ毎の差別化されてるはずやで。

主なステータスのパワー、スピード、コントロール、スピンの4種類に加えてスピンもトップ寄り、スライス寄り。身長、リーチ、鋭角ドロップの有無まで。

ただヨッシーとキャサリンの違いだけイマイチよくわからんかったけどw
あんま使てなかったけんかなぁ。


この頃からも強キャラ、ランク議論とかされてて確かテレサ、パタパタ、ベビィマリオが強キャラやっけ。
トリッキーはダントツ2強やったな。

逆に一番評価が低いんはワルイージだったか。


っていうても殆ど誤差。
人によって合う合わんあるし、対人で重要なんは読み合い!

因みにわぃはマリオ、デイジー、テレサ、パタパタ愛用してますた。
デイジー可愛いよデイジー。



長い年月が経っても神ゲーは神ゲーだった。
この歳なってもめっちゃ楽しいw
任天堂有り難う!

また身内四人で集まる機会とかあったらマリテニやりたいなぁ。

とか妄想中。



と、今年も残り僅かだろうとゲームネタを投稿するんがわいスタイル。
どないしょーもないゲーム馬鹿でサーセンww 頭の中はゲーム畑です。


皆様、よいお年を。

いじょ。

足が棒のようだ。

先ほど帰宅。
バイト行ってますた。


本来は午前中で終わりなんやけども今日は急遽御呼びだし。

昼から寒空の中、5時間つっ立ってきたw←交通整備的な

臨時収入とやら。


この時期てやっぱ年賀状出しに来る人でごったがえすんやなぁ。
特に駐車場狭いけん時間帯によっては渋滞してまう。


そこで上の人から年賀状のドライブスルーをしてきてくれとの指示。

いやぁよく考えはったなぁと。



きつかったけど仕事場の人にほうほうしてもろたり、お客さんに労いのお言葉を頂いたりして中々濃い時間ですた。
楽しかった。



明日もあるけん今日はアニメ少しだけみてゆっくり休も。

昨日のスマブラネタとかも書きたかってんけども、また今度。



ん〜…でも交通整備はわしには向いてないかも知れん。

足のことを考えるとね。


とりあえずはいい経験になった。


ちょいとばたんきゅーしてくる。

いじょ。

ラムレザル苦手過ぎぃ。

昨日はギルティの熱帯を少々。
キャラはエルたそー。
軽くトレモってから約20戦ほど。


いゃーラムレザルきっつい!
苦手なだけかも知れんけど。

この娘ブレイブルーと鉄拳足したようなキャラやからなぁ。
端コンと崩しえぐいったらww

上手い人と戦ったがストレート負け普通にしてワロタ。ラムつえぇ。


剣持ちのJHSがヴァルケンの足みたいな判定やな。上から覆い被されたらまず落とせん。

対策としては横から空対空で落とすか、パイン上投げでジャンプ自体を妨害するくらいなんかなぁ。
エルフェルトのJDは横に強いけんほれで空ダ潰しつつパイン仕込んで起き攻め狙いに行きたいところ。

まぁ安全なんはJHS刺さる間合いにおらんのが一番やけど。


ただラムレザルもJS、JDとか横に判定強い技も持ってるからな。
JHSの間合い外におったら今度はJSよく刺し込まれるけんここら辺読み合い。

逆にJS刺されやすい間合いでは置き6HSが機能する時もあるけど。


とりあえずJDも6HSも打つ時はパイン仕込むといい感じ。
ガードされたり読みが外れても誤魔化しが効く。
うまくJD当たって端追い込めたらワンチャンあるで!


あと開幕はバックジャンプ、バクステ安定かな。他は2Sと置きJPとか。

遠Sはラムレザルの遠Sに負けたり前ジャンプからいきなりターン持ってかれたりして良いことなかったww


2Sはラムの遠Sとかち合った場合はお互いスカるみたい。
ついでに相手の入力が遅かったらカウンターヒットで美味しい。
リターン狙いの開幕行動かね。

置きJPもリスク抑えながら相手を探る選択肢として。
遠S、2S読みの前ジャンプに空対空気味で置いてみる。

当たったらJHSとかJDに繋いでダウン取って、ガードされたらJP連打で引きずり下ろして、スカったらバックダッシュJDとかして誤魔化す。



立ち回りはパイン上投げで空中からの接近を妨害しながら2S置いてじわじわライン上げてく場面が多い。
というかそれくらいww

対空弱いエルフェルトはラムレザルの飛びには付き合わんのが良さげやね。
特に剣持ち状態は。


んで剣設置しだした辺りから遠Sが機能しだすけんそっからガンガン接近してみる。
ついでに近S対空も。

遠S→2HSから強引にダスト狙ったり手榴弾持ってみたり。
特に端のダストは当たったらリターンでかいしブンブンしていいかも。


端起き攻めはトラヴァイエで固めるんがやり易いかなぁ。
突き上げとかコロリンとか黄キャンも絡めて色々揺さぶってみる。

暴れとジャンプ逃げを突き上げで狩って、ガード固まったとこをコマ投げで抉じ開けれたら勝ちパターン。



とまぁ、負け戦からの反省点ww
ん〜ラムレザルとのジャンケン難しい!

イマイチ対ラムレザル慣れてないんか勝ち筋に持っていき難いけど、次やる時は気を付けてみるぉ。



にしてもラムちゃんの人口多いな。
キャラ性能の高さかストモの影響か知らんけども。

プレマ部屋潜ってたら三人くらいのラム使いさんとお手合わせして頂きますた。

お陰様で対策練れたりいい機会になりました。
ありがとうございました。


ぁー中段見えるようになりたいw
2KPPだけで詰んでる俺ガイル。←

またリプレイみて反省しようw

いじょ。

ソロ専なりに満喫中。

クリスマスとやらをっ!

昨日はクリスマスやけんかおとんがチキンとケーキを買うてきて下さった。
ありがたや。ありがたや。



ケーキが2個も!
ありがたや。ありがたや。


昨日はチーズの方食べたけん今晩はチョコの方頂きやす。

チーズのめっちゃ美味しかったー。
甘過ぎず丁度良いくらいでフォークが進みますた。

これやったらホールまるまるいけそやで。←


客足の多い人気のとこらしい。
どこら辺やろかー。
また食べたいし聞いてみよと。



チキンも食べれたし、なんとかクリスマスらしい過ごし方が出来て満足ですじゃ。

チキンや久々に食べたゎ。

ってかこーゆ日やないと食べる機会あらへんw


あとはサンタさん来てくれはったら完璧やねけど…こないなおっさんとこには来ぉへんわなー…。

サンタさん、僕はvitaと言う名の文鎮が欲しいです!←


代わりにあとで録画した明石家サンタでも見よかね。←



んでもって風邪悪化ワロエナイ。
今朝起きたら喉にきてたぉ。

喉風邪ていっちゃん身体がだるーに感じるけんなんかいややぁ。
頭ぼーっとしてまうというか。

勘弁シテクダサイ。←ロボカイ風に


風邪と言えばインフルエンザも流行ってるみたいやので、皆様も外出する時はお気をつけて。

手洗いうがいにマスク着用とハッスルダンスをお忘れなく。

いじょ。

もぐもg美味い!

カイの息子さんのコンボ動画見たけど結構繋ぎがハッキリしてるのね。

m.youtube.com


シン殆ど触ってないけどレシピ自体はすっと覚えやすそう。
見た感じシンプルですな。

特定の決まった技から技へ繋いでくとこはなぁんかブレイブルーっぽい感じがしたりしなかったり。


こっちは端の発展系かの?
5HSループ。
お肉ゲージの消費を抑えつつ伸ばせるコンボみたい。

m.youtube.com


これ出来たら便利そうやなぁ。
猶予がイノの低ダコン並みやったらちと難しそうやけど。

毎回思うけど、こーゆ低ダコンとか見つける職人さんすごいなぁて思います。


少しシンも触ってみよかね。
エルとイノで一杯一杯やけど。
対策練るついでに。

シン使う上で肝心なんは立ち回りとお肉ゲージの管理かなぁ…。


なんしレオは独特すぎて自分には合わんかったけんねw
言うほど使ってもないけど。

当て身とか読み合い楽しそうやけど如何せん難しい!


他に新キャラ組で気になるんはベッドマンとか。
チャレモやったけどコンボも独特やの。

ベッドマンのコンボは単純な代わりに減らんねー。
しっかり中下、表裏で崩していく必要がありそう。

そこがまた楽しそう。


また全キャラくまなく触ってみたいところ。



あとストーリーモード全部見ました。
なにこの紙芝居モード。←

ギルティのキャラクターが3Dで動いたり喋ったりしてて新鮮でしたぉ。
デズ子さん、ジョニーさんお久し振りです。

中々楽しめました。
ふぅぉぉおぉエルたそーーー!!←
良い子過ぎるぉー!!


やっぱソルかっこいいなソル。
最後らへんのカイさんには「え?」てなりますた。

シンは基本頭悪いけど行動が真っ直ぐやったり妙に勘が鋭くてストーリーによく絡んでるのが良いw


ラムとエルはただただ可愛かった。
良い姉妹ですた。

あとベッドマンが謎過ぎ。


これ次回作あるとしたらどうなるんやぁ?
ベッドマンの妹とやらが出てくるんかの?

あとエルは最初からプレイアブル化は怪しそう?な気はする。

ほんな感じ。


トロフィー集めも順調。
残るはMOMとアケクリアや。
がんがろう。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年12月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ