引いてみるもんや。

タルタリヤ来ないのはわかってたけど、最後に今期のピックアップガチャ一発やったれぃ!
と意気込み10連回したら運良く目当ての凝光姉さんが排出!

これでお目当ての☆4キャラは一通り揃ったかなと。
残すところのチョウウンとレザーも強いらしいけど意地でも欲しいキャラってわけでもなく。今後はガチャの頻度は落とす方向で行こうかな。
言うて☆5のピックアップにも寄るが。←

以前☆5タルタリヤすり抜けたため次回天井で☆5ピックアップは確定する、はず…!
やけんここはよーく考えて引かないとね。

一先ずはショウリさんのレビュー次第。強そうなら引き当てときたいし、微妙ならそのまた次にピックアップ入りするらしいカンウちゃんの時に全力出したい。←
貴重な氷元素使いだかんね。
更にはcvうえしゃまだかんね。声豚ですまんな。


しかしキャラ追加の勢いに今後着いていけるか不安ではあるな。
リーユエ編シナリオで(良い意味で)あからさまに出来の違うモデリングのキャラがちらほら出てきて、いずれピックアップ入りするんでしょうとは思うてたけども。(カンウちゃんもその一人)

どっかで欲しいキャラの厳選はすべきか。
幸いモナ、七七は常駐ガチャでもワンチャンあるからいずれは引けると信じて気長に待ちます。



今日の仕事は失敗続きで週の始めとしては幸先悪いですな。アスペ故か1つミスればあれよあれよとミスが続く。良くないね。
明日はもっと冷静な対処を心掛けよう。

水曜はゲーム休暇、と言う名の年休を頂いたしあと1日の辛抱やと言い聞かせてみる。

いじょ。

目移り。

現在原神ばっかやいよるけど久々にPSストアに目を通してみると他のゲームにも手を出したいなぁと思えてくるもので。

゙農林水産゙の職場にいる関係か、農業要素が絡むゲームが気になって仕方ない。しょーみ農林水産の課に所属していながら農業の゙の゙の字も知らぬぺーぺーやのでな。←


やはり定番はファーミングシミュレーターだろうが、探せば色々あるね。つい最近出たサクナヒメに、少し前に遡るとポルティアやスターデューバレーも候補に入るだろうか。

サクナヒメ滅茶苦茶人気ですねぇ。こんな人気出るとは。前から予約迷ってたけど原神やってるし値段下がった辺りに買おう。
と、思ってたら今はどこも品切れじゃないですか。考えが甘かったでぇ。

でストア見ると明日までポルティアが半額セールとな。
ぐぬぬ…今買うか、今回のセールは見送るべきか。
はたまた原神に課金するか。←衝動課金ダメゼッタイ


と言うかPS+の年間パス今月までだったでござる。ゲームなんて買うてる余裕なかった。
素直に25%オフの年間パス買います。←
ごめんね、ポルティア。また今度ね。



原神はフィッシュルイベントも済んで一息ついてるところであります。
まだ育ててないけど、スキルの説明読んでるだけでも、あっこれ強いだろうな、と言うのはなんとなく察しがつく。
使い魔召喚系って弱いはずがないでしょ。そういう意味でディルックや刻晴は最終的に見劣りするのだろう。

紀行レベル進める関係でモラの消費は月曜からにした方が効率いいからフィッシュルの育成は明日からに回す予定。
今は刻晴贔屓目で育ててるが秘境攻略用にウェンティ、スクロースも仕上げたい。と言うかウェンティ+スクロースいたら風主人公いらん気が…。←
フィッシュル育てたら刻晴と組ませて元素爆発効率上げるやで。リサの立場危うくなるけど。


ちなみに毎日支給される樹脂の使用用途の優先度としては、特に拘りがなければ経験値>アクセサリー>モラ>武器突破素材>限界突破、天賦素材の順に使うべきかと。(精霊ボスは除く)

プレイスタイルによりけりやが経験値の本とモラはじゃんじゃん使うけん、あって困ることはまずない。1レベル単位の強化値は微々たるものやが限界突破まで行けば一気に成長する。
もしすぐにキャラの強化を図る場合は装備の強化を優先すべき。

次点でアクセサリー。数あった方がアビリティ厳選出来るのもそやけど、アクセサリーを強化する場合は大量に必要になる。
武器経験値素材は鍛冶屋で作れる反面アクセサリーは秘境か精霊ボス、宝箱からの入手のみやから、経験値の本が要らぬ場合はなるべくアクセサリー取るべき。

武器突破、限界突破、天賦強化に関しては必要に応じて。最低4本強い武器があれば探索自体は足りるし手間はかかるがパーティ編成毎に持ち替えさせれば良いので。
ただし複数キャラを実用的に育てる場合、アクセサリーと同じかそれ以上の優先度にはなる。自分は後者やのでアクセサリーより武器突破素材のが優先度高いです。

天賦はキャラの限界突破しないかぎり必要にならないので一番優先度は下がるかと。天賦の秘境潜るくらいなら限界突破素材とアクセサリーを同時に狙える精霊ボス倒した方が良い。


また1週間に精霊ボスを10体倒せば紀行の経験値も入るし秘境攻略とも平行可能。
精霊ボスは1日2体ずつのペースで倒せば紀行の条件確実に満たせるし精神衛生的にもよろしい。

とりあえず困ったら1日の樹脂は精霊ボス2体討伐、秘境攻略2回、花弁攻略2回でいい気がする。
と言うかそれが毎日のサイクルになっておる。←
ほぼほぼソシャゲと変わらんね。←

怖いわぁ。ソシャゲ怖いわあ。

いじょ。
続きを読む

年末年始はお休みが増えるとか。

テレビでもお偉い方々が言うとりましたが、勤務先のお役所でも実施する模様。ヤッタネ!
正確にはテレビで言うてたような休み方とは異なるが、2班体制で交代勤務ということになるらしい。
お偉いさんが勝手に言うてるだけで、いつぞやのプレミアムなフライデー同様うちは関係ないと思ってたのだがね。これは朗報。


私は1月4〜5日出勤、6〜8日休みとのこと。
しかも私の出勤する班には迷惑上司が居ない!ヤッタネ!
何気にここが一番大事。年明け早々から迷惑上司の顔を見ずに済むというのは素直にありがたい。

自分の仕事と責任を部下に丸々押し付けて旅行にいくことが果たして管理職のやることかね。どうかしてるわ、ほんとに。
私は直接被害を受けているわけではないが、先輩のフォローに回ることしか出来ないのもなんともモドカシイところですな。


と愚痴っても仕方ないので、アニメでも見て気分転換してきましょうかね。
魔女の旅旅の作風好きすぎて円盤買うか迷うでしかし。漢は黙って貢ごうかね。

いじょ。

教訓ですね。

今日は外回りの機会があったんで移動の合間にパイセンとゲーム語りをしてたんですが。
そのパイセンはFFのソシャゲ経験者で、過去に爆死した経歴をお持ちらしくガチャの怖さについて教わった次第でありますよ。

結果としては数万円が消し飛び、やってられっか!と脱落した御方なのですが、課金に手を出したら最後、注ぎ込むだけ注ぎ込んで運営のインフレ調整にいつかついていけずに辞めるのがオチであり、引退の際に注ぎ込んだ額が多ければ多いほど落胆や虚しさだけが残りますよ、と。
かなり説得力のある、ためになる話であった。

する場合も微課金でとどめるか、数ヶ月に一度と縛りを設けておくように、じゃないとガチャを回すことがゲームの目的になって純粋にゲームとして楽しめなくなるから。少なくとも諭吉が一発で消し飛ぶ課金に手を出すとほんと金銭感覚狂うから注意、とのこと。
これはフィギュア、抱き枕沼でも思い知ったのでわかる気がするね。楽しいのはポチる時、届く時のほんの一瞬で、大抵衝動買いをしたものは後から虚しさが込み上げてくるものである。逆に吟味したものほど満足感としては残りやすく、後悔も少ない。



ちなみに原神ガチャの仕様に関しても話してみると「それはない!」とのこと。やっぱしょっぺぇんだなって。←


ワタシ「原神は好みのキャラを動かして探索を楽しむゲームなんですけど、肝心なキャラの追加にガチャを伴うのが惜しいところでありまして」

パイセン「それは勿体無いですねぇ。因みにガチャの確率としては高い方なんですか?」

ワタシ「聞いて驚くなかれ、☆5は0,6です。」

パイセン「お、おう…それは中々に険しい…。」

ワタシ「ただ☆4は10連で、☆5は90連で確定排出される親切な設計も備わってはいるんですけどね。」

パイセン「ほう、天井は用意されてると。じゃあ無課金でも数さえこなせば。」

ワタシ「と、思うじゃないですか。」

パイセン「え」

ワタシ「なんとキャラと武器が混在してるんですよ。」

パイセン「ほれアカンやつじゃないですか!闇鍋じゃないですか!」

ワタシ「ごった煮もごった煮。キャラを動かして楽しむゲームなのに、お目当てのキャラを引き当てるまでが幾千里というミスマッチ。」

パイセン「聞いただけでも危ない臭いを感じますよ、天井ありとは言え。」


ワタシ「それだけにあらず、もっと汚点を挙げるとすると…ダブると強化される仕様ってあるじゃないですか。」

パイセン「えっ!? もしや完凸?」

ワタシ「そのまさかが実装されてるんだなぁこれが。」

パイセン「ほれアカンやつじゃないですか!(2度目) キリがないやつじゃないですか!アカンアカン!」

ワタシ「☆5の完凸ともなると闇鍋から極小さい具材を何度も掬いあげる苦行が待ってるわけですねぇ。」


パイセン「因みに☆5のキャラは引き当てたんですか?」

ワタシ「2人分なら。イベント期間中は☆5に武器が混ざらないガチャがあるんで、そこで天井に当たる前に運良く引き当てましたね。」

パイセン「それは引いてしまった、の間違いでは?」

ワタシ「ぐうの音も出ませんな…。後には引けまい。」

パイセン「そのうち期間限定イベントとかで今までの☆5が霞むような強キャラや☆6なんて仕様が出たりするかもよ、と経験者は語ってみます。」

ワタシ「運営の悪ふざけってやつですね。無いことを信じたいなぁ…。」

パイセン「向こうも儲けのために運営してるわけですからね。あの手この手で言葉巧みにこちらの財産を狙ってるのが奴らの真の思惑なんですよ。」

ワタシ「やけに説得力があるのは気のせいでしょうか。スクエニ、嫌いですか?」

パイセン「FFは大好きですよ?」



最後は思わず笑ってしまいましたよ。
FF好き故にソシャゲに(自己責任とは言え)財産の一部をむしりとられたパイセンの言葉はとても重たいものであった。
この教訓を無駄にはしない。



あとパイセンの助言曰く、あとからのインフレを考慮するとガチャ石は温存しておくべきであるとのこと。
しまったぁ、どんどん費やしちゃったよ!←

お陰様で刻晴とウェンティと星座強化込みバーバラ、スクロースが居るわけだから後悔とまではいかないものの。
ガチャのピックアップキャラによっては無理して回さず、温存する選択肢も片隅に置いた方が良いのかも知れない。

いじょ。

どこかタイムリーな。

原神のフィッシュルイベントも終盤に差し掛かったけど、内容を進めていくと、、、

テイワット中にどこからともなく謎の隕石の破片が降ってくる→触った人達は昏睡状態、または体調不良を訴える→みなさん怯えて外出自粛ムード

って辺りが、どこか現実のコロナ騒動とだぶるような。他にも施設の空きスペースを避難場所、患者さんの搬送場所にしたりだとか。
むしろ狙ってません? 気のせいかしら。


イベント自体はフィッシュルたんの独特な掛け合いパートと、縛りやギミックが加わった戦闘パートはアクセントにもなって楽しめてるんですがね。
報酬も中々に豪華。簡単なクエストで経験値の本とモラが大量に手に入るんで、少なくともこれだけは期間中に可能な限り交換しとくべき。
経験値の本は社会人の救済アイテムに他ならないでありますよ。ここはソシャゲの良いところか。


フィッシュルも早ければ明日、遅くとも明後日には獲得できる見込み。
戦闘力インフレのウェンティ、探索においてスペシャリストのアンバーで弓担当は足りてるが、水の精霊倒すのに使えそうならフィッシュルもメインで育てるつもり。その場合はリサと交代になるかも。
☆4キャラの中でもバーバラと並び高評価やけん楽しみである。

あ、弓と言えばディオナもいるんだった。←
引いたっきり殆んど育ててないから余裕が出来たらこの娘も育てたい所存。
走り方が完全にドクタースランプで可愛いのよ。
さらにネコミミ、ネコシッポのおまけ付きなのよ。
加えてcv井澤さんなのよ。
控え目に言って最高なのよ。←落ち着け


因みに前の記事にてイベント期間中に手に入るキャラ育成用☆5アイテムを星座強化って言うてたが、正確には天賦強化でした。サーセン。←
と言うか天賦(通常攻撃やスキルの威力倍率上昇)にもイベント配布アイテム必要になるのね。苦行やね。

それに益々期間限定キャラの星座はどう強化することになるんだろうか。ウェンティは独特のクソムーブがあるからいいとして、ディオナとか星座伸ばせんかったら星座強化込み常駐勢の存在に隠れてベンチ入りする未来が見える。

ま、弱い娘だったとしてもスクロース同様に愛でカバーするつもりなんですがね。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ