いい年末であった。

宣言通り地元の友達と市内へ遊びに行てきますた。

やっぱし年末のこの時期は人一杯やのうw
どこも店も満席やった。

が、ハンバーグの美味しい喫茶店は空いてたんでそこで夕食を。


以前にも来たことあるけどほんま美味しいんよね。
今回はチキンカツとハンバーグを注文してピラフとフライドポテトは友達と分けて頂いた。

チキンカツのボリュームが中々で。
食べる前は腹八分目くらいかと思うてたら結構腹おきたぉ。
ハンバーグも美味し美味し。


お酒は飲めん質やので食後はカフェモカを一杯。
こりゃもう家のインスタントコーヒーは飲めんで。←当たり前
程よい甘さで美味し美味し。

ヲタクトークしながら食事してたら気付いたら1時間半経ってたわ。
時間の感覚忘れるくらいリラックス出来る良い喫茶店であった。
また来たいです。



ほいで汽車で地元いんでからは久々にゲーセンへ。
格ゲー置いてそうで置いてないゲーセンへ。←

ちょっ! こんな田舎のゲーセンにディシディア置いてら!

ということでワンコイン投入。
FFキャラがアーケードに進出する時代になったんやなぁと。
なんか新鮮な気分。


キャラはカオス勢(皇帝、ミシア)おらんので過去作でも使ってたティナたんをぺろぺろ。
友達はスコールとシャントット使ってた。


技は過去のディシディアのようで結構仕様が変わってた。
というかシステム自体別ゲー。


今回は3on3ということで。
フィールドも広くてタゲも分散するからかエアダッシュや飛び道具の速度が控えめやの。

サーチ技が横槍目的で出す価値が増えた一方、エアダッシュ遅いんで近接技が結構今までの感覚では使えなさそう?
スコールみた感じやと。

いや全キャラ使わなわからんやろけど。


CPUが積極的に攻撃やらガード、ステップつこてこんかったんでガード関連の仕様はわからんずく。
一応ガードが全方位対応のようでめくりとかは無くなったな。


しょーみ今まで通り1on1で良かった気がせんでもない。
初プレイやけんタゲのロックオン操作で頭パンクしたった。←

けど身内やら常連で6人集まったらワイワイ楽しそうな気もする。
どなたか、一緒にディシディアやりませんか?←


家庭用も出るみたいなんで出てから本気出そうかと。
ネシカないしw←これ

まぁ家庭用は家庭用で敷居低い分性格地雷も多そうだが。



ディシディアの後はDIVA FT。
今回2回目のプレイ。

前回びびって様子見がてらノーマルでやったら簡単過ぎたんで、背伸びしてEXのキャットフードやったらクリア出来んかた。
やだ恥ずかしい。←


やっぱ家庭用DIVAとは勝手が違うぜこのやろー…。
と悔しかったけんリベンジ。

EXのWeekenderと天楽やったらギリクリアだった。ひゃっほい。
でも高評価には程遠いっす。

押し方から矯正していかんとあかん気がした。てか小指つるw


DIVAといや家庭用のDIVAF2もやりたくなってきたでござる。
また積みゲーに余裕できたら買いたいな。
めーると、とっけってっしっまっいっそぉーー。



ちょいちょい暇な時にでも通ってみよかね。ディシディア置いてるし。

この調子でギルティもオナシャス。
ぁ無理ですかそうですか。

いじょ。

お家スキー。

今年も恒例の小学生時代の集まり(忘年会)的なのに参加したが、改めてアウトドアは苦手やなと思った次第。


いつもは地元のゲーセンやが今日はアミューズメント施設へ。

カラオケ、ボーリング、ダーツ、ギャンブルといった類いの娯楽。
やっぱし苦手。
楽しみを見出だせない。

ゲーセンくらいかも、外で楽しめるとこ。
こんなやから生涯非リアなんやろうなぁとも思た。
自覚してるし直す気もないが。



ぁもし楽しくないオーラが出てしまっていたらすまんな。
自分の中ではなるべく隠すつもりだったが。

もしかしたら気抜いた時にしけた面してたかも知れん。すまんな。


食事の方は楽しかったです。
冬は鍋に限りますしおすし。
暖まりますた。

情報交換もできて良かったです。
また集まれたらええですね。



ちな職場の忘年会は断ったんで明日はいつもの地元仲間と飯食いに行く予定。
2日続けて忘年会である。
楽しみや。


というか職場の親しくもない人達と飲みの席とかまじ勘弁すわ。
同じ部署のおっちゃん達も行くならまだしも。

集まるのは隣の部屋とはいえ別の部署の人達。
普段殆ど関わらんけん臨時の野郎が独り加わったとこで話すこともないやろうにw

ほいで黙りこくってたら心配そうに声かけて来る人もいるだろうが、そういう気遣い自体させるのもやだ。
ほなから参加しない。


飲みの席は親しい人と行くからこそ楽しいのです。
コミュ障にはコミュ障なりの付き合い方があるのです。

そっとしておいて下さい。


と、なんか愚痴ようになってしもうた。

気難しい人間ですまんな。
社交性と言うものが欠如しててすまんな。
まぁ人生色々ありんすよ。

少数でも、理解してくれる人がいるなら、それでいい。

いじょ。

もう一人の主人公。

懐かしのFF9のアルティマニア本見てたら気付いたら小一時間経ってますたマッツンです。

アルティマニアは攻略ってよりゲームを楽しむための一資料って感じ。



改めてビビの可愛いは異常やなぁと思った次第。

シナリオは重いけど。


FF9自体、「生きること」とか「生と死」がテーマとして掲げられてるとこもあったし、ビビの境遇を思うとな。
黒のワルツとの戦闘や黒魔導士の村を訪れたり色々ありましたね。

苦悩しながらも受け入れて成長していくビビを見届けるゲームやった希がす。

ってかもうビビが主人公でいいんじゃないかな。←
アルティマニアの表紙もビビやしw



シナリオとは別やけど黒魔導士として見ても過去のシリーズに比べて優遇されてたように思う。

FFの黒魔法ってシナリオ終盤になるほど有用性が落ちてくる傾向にある気がするんでな。
装備が整えれる環境になったら何かと物理で殴ればいいケースが多々ある。五月雨とか。


ビビの場合戦闘中永続的に魔力が上がる「ためる」コマンドにリフレク倍返しとかの固有アビリティのお陰で、個性的な立ち回りが出来るんが良かった。

ジハードとか普通に使えばただの自滅魔法やけど下手したら敵全体ダメージ+味方回復とか言うチート級魔法に変わるしな。


チートと言えばダガーのアークも。
いつでもリジェネと相性抜群。

ダガーとエーコも役割がしっかり分かれてたな。
ダガーは白魔法が使える召喚士、エーコは召喚が使える白魔導士って感じで。


加入時から終始安定感あるんは回復のスペシャリストのエーコやけど終盤では火力不足。

突き詰めたらたぶんヒーラーとアタッカー両方担えるダガーのが優秀なんやないかと思う。
当時はにわかやったのでラピスラズリ99個集めてなかったけど。←


一番助けられたんはクイナやな。
FF9の青魔法は特に強力やった。
ホワイトウインド、おやつ、カエル、夜。

あとフライヤも。アビリティ揃うまではジャンプばっかし+味方の魔導士狙われやすくなって微妙に感じたけど終盤に化けた。
紋章覚えたら飛ぶ必要なくなる。
それでも竜騎士かね。


スタイナーは純粋に物理で殴るだけでも強かったけどちと単調やった。
入れるならビビと組ませてたな。

サラマンダーは器用貧乏感があって正直あんま使ってないですごめんなさい。




余談やけどFFのジョブで特に好きなんは青魔導士だったりする。

唯一敵の技を扱える職って言うんと青魔導士のキャラ自体色物が多いところがツボで。
キスティス先生ぇー!!


ラーニング=被弾前提やからか他の魔導士より防具が優遇されてるし、青魔も攻撃に回復にバランス良くてPT構築の幅も広がりやすい。
基本的に居ても困らない。

あとはシーフ、召喚士、アイテムシューター(薬師)なんかも好きやな。
10-2のインター版含めたらお祭り士とサイキッカーも。



今のスクエニはやけにFF7に拘りを持ってるみたいやけど8、9辺りもリメイクしてくれたらえぇのにぃ。

サイファーとイデア、ベアトリクスをDLCとして配信!とかされたらわしゃ飛びつくでよ。

ぁーまた過去作のFFやりてぇ。

いじょ。

みちぇ!

姪っこ語が可愛すぎて俺はもう。

ノートに絵を描く度「みちぇ!」と見せにきてくれる画伯。
丸と線で描くみかんとりんごは独創的で芸術の塊である。

こりゃ将来が楽しみだ。



「びっくいくい!」「みーちゅーた!」

なる言葉も発するようになった。
もう聞く度笑ってまう。萌える。


「びっくいくい」は「びっくりした」って意味なんやと思う。

足つまづいて前にぽてっと倒れた時に「びっくりしたなぁ大丈夫か」と聞くと「びっくいくい!」と返してくる。
なにこれかわいい。


んで「みーちゅーた」は「見ぃつけた」やな。

録画したあるおかあさんといっしょを見続けてて、「見ぃつけた」って言うシーンを何回も見るうちに覚えたようである。


ご飯前に隠してた姪っこ用のお菓子を「みーちゅーた」って見つけられたときはどない反応したらええやら。

更に「こえ! いう!」(これ! いる!)って言われた時はどう対処すればええやら。



と、段々言葉も出だしてるんで親分とかお頭と呼ばせるよう吹き込んでみたが姪っこはきょとんとしている。

はっ? お前何言ってんの?て顔してそっぽ向かれる。やだつらい。

やっぱしまだ早いかぁ。←諦めろ



さて、今日は夜泣き大丈夫かね。

昨日晩の12時から1時にかけておぃおぃ泣き続けてたからなぁ。
まだ遊び足りんのやろな。元気があるんはいいことやけど寝ることも馴染ませんと。

これこそどう対処すればええやらって感じ。姉も大変だのう。



明日行ったらゲーム三昧やでぇ。
1日だけでもがんがろう。

いじょ。

希少種かね。

モンハンの話。
先程集会所★1のクエスト全消化出来たんでドドブラ討伐してやっとこ★2へ。


で上がったすぐに二つ名の説明があってチケットも貰えたんで早速紅兜アオアシラとやらに挑んでみた。

どんなんかと思ったらおもっきし希少種やん。
一回り体格大きくなって肉質硬化してら! スラアクでよかたっ!


基本的にはアオアシラの動き+咆哮追加+一部ウルクのモーションが加わってる程度。

ダメージもそこまで高くない。
下位ギザミ防具強化してたら一発が1〜2割程度。


と油断してたら怒り時に跳ね上がってて吹いた。
その場引っ掻きで7割消しとんで思わず笑っちまったぜ。

背中の方おっても届くし風圧まで起こすし。
こりゃ一本取られたお。

引っ掻き系のリーチ格段に伸びてて通常種と同じ調子やと逃げ切れんことが多々。
絶対回避がなければしんでいた。


あのサーモンハンティングみたいな大引っ掻きくらったらやばそうだの。
9割余裕やと思う。

あと予備動作も若干わかりづらくなってるような。
引っ掻きと見せかけて走ってきたり。


けどハチミツに夢中になるところは相変わらずであった。可愛い。
ハチミツ食べよる時に爪壊したかったけど固すぎて無理やった。

次やる時はもうちょい爪破壊意識してみる。




一応最初の方の二つ名クエは下位装備でも相当へません限り問題なくクリア出来る難易度の模様。
段々むずくなるんやろなw


他の二つ名モンスターも硬化と新モーション追加がメインなんかね。

おらわくわくすっぞー。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ