シュリ、シュリケン!

昨日の続き。ギルティネタ。
ただひたすらチップのことを書いてくだけの記事ですがなにか。
俺得記事でサーセン。


今回は主にコンボについて色々。
前にも書いたけど通常技、必殺技に細かく調整が加わって、全体的にコンボルートが広がった。
また繋がりやすくもなった。


まず6HSの吹き飛びが変更。
空中ヒット時にはバウンド誘発。
これによって低ダコンがめっっちゃ入りやすくなった。やったね!

6HSは火力高いんで積極的に組み込むことでチップの火力不足を補うことが出来ます。

手軽なとこやとα青からの繋ぎ。
(例)JHS→空中α青→6HSjc→低ダJPJD→空中α。

簡単にダメージが伸ばせる。
ついでにゲージが続く限りαに青かければループ可能。


他に対空からリターン取る時にも。
6P、2HSがカウンターヒットしたら6HSでも伸ばせる。

6P後は確認難しいけん一段目からガトリングで入れ込んでみる。
カウンターヒット時はそのまま6HSに繋がるんで低ダコンへ。

通常ヒット時は大体受け身取られるけど状況は五分くらいやけん読み合いへ。
むしろ前受け身してくれたら再度対空で落とすチャンス。
6Pとか空投げとか。

その場、後方受け身なら様子見ながら着地後を近Sとかで触りに行ってみる。


2HSはカウンターヒットしたら受け身不能時間がやたら長くなるけん見てから余裕で繋がるようになる。
ヒット確認も簡単。

但し軽量級は浮きすぎて入らんっぽいけん普通にエリアルで。


他に6HSが組み込みやすい状況って言うたらγくらいかなぁ…。
FBγとかぶっぱなしで当たったら確認しやすいし美味しい感じ。
補正はかかるけど。

立ち回りの話になるけどひたすらダッシュで近づいたり、飛び道具を積極的に撃ってくるような相手はγでわからせるんも重要。

リスクはあるけどリターンも大きめ。
γ嫌がって跳んできたとこをきっちり対空で落とす。



続いてシュリケンを用いたコンボ。
ACRで空中挑発(シュリケン)は当ててもGBが減らんようなったけん成功版はコンボダメージの底上げに使えるようになった。

ザッと思い付いたとこで組み込み易いポイントがダストかなぁと。

テクニックある人は落ちダスで安定やけど落ちダスとか出来ないよ!
安定しないよ!って人向け。
レシピ自体は妥協コンの延長です。


(例)ダスト→JD×3、JSJHS→シュリケン→エリアル。

JHS後シュリケン投げて、その後JPなりJSで拾ってエリアルへ。
JS拾いはダメージが出るけど若干難しい。高さ調節的な意味で。
JP→JKかJP→JSが安定パーツ。
キャラによって使い分け。

締めはJHSに繋げれたらダメージも出るしお得。
ついでにβまで出しきるか、シュリケン(失敗版)を捨てても良し。


一部のキャラはJD後のJSにディレイかけて高さ調節する必要があるけど、たぶん大体は最速意識してたら繋がる…はず。
全キャラは試してないですサーセン。←


余談やけどシュリケン(成功版)は何かと使いどころが多いんで使ってない人は是非使ってみましょう。

ただでさえ幅の広い立ち回りがもっと広がるで!
ACRでは地味に発生も早くなってるし。(10F→8F)


空中で出せる、発生が早い、後隙が少ない飛び道具やので、

・空中ダッシュとかで接近する際対空潰しとして投げてみる。

・高めJHSで相手に触れた後、シュリケンから空ダ中段、着地下段、着地投げを迫ってみる。

・喰らい判定持ちのオプションを潰す時にも便利。など。


特に3つめは相手キャラによってはかなり重要。
エディの分身とかザッパの犬とかシュリケン投げるだけで大分違う。

とりあえず試合中何かやる事に困ったら失敗版を消費しとくと良いかも。相手も動いてくれるし。


ただACRからは出始めに被カウンター判定追加。乱用は禁物。
相手によっちゃシショれる。

失敗版を捨てる時は読まれない程度に。



とまた長くなってしもうたw
チップはネタ挙げだしたらキリがないww

まだまだ書きたいこともあんねけど、今回はこの辺で。

いじょ。

今日の日はさようなら。

また会う日まで。


昨日はエヴァ観たおっおっ。
破は何回も見とるけんもう内容覚えてしもとるけど。

いゃーいいですね。
映像綺麗やね。

綺麗なアスカたん拝めるなら何度でも観倒すでこのやろー。
前半とかアスカ祭りやけん俺得。
目の保養ありがとうございます。


あとぽか波レイもかわえぇですね。
こっちまでぽかぽかしてくるで。

なんか懐かしの旧エヴァも見たぁなってきたなぁ…。
アスカの扱いが酷いけど←


さて来週はいよいよQ。
楽しみじゃー。




そういや…昨日ふと気付いたけどスマブラの予約まだしてぬぇ。
どーしよ。

モンハンは当日でも買えるやろけどスマは流石に予約せんと手に入らん…よな?
あの人気やもんなー。


近々しにいこかね。
ゲームのウィンドウショッピングついでに。

最近のvitaちゃん価格も気になるしな。
ゲームが出来て動画も見れる文鎮とかまさに最先端!
時代の進歩ってすっごい!

まともに遊べるんギャルゲくらいしかないけどっ!←
vita版ボダランに至っては出た当初はストーリー進まんバグ?(フリーズ?)あったみたいやしな…。
まぁ今は修正されとるやろけど。


でもバレットガールズがあのディアブロを喰らう勢いやったみたいやしまだvitaちゃんにもワンチャンあると信じとるよ!
ギィーーガンテェーーース!

いじょ。

スシ! スキヤキ! バァンジャーイ!

チップたん動かすん楽しいゎーw
またギルティ熱が再来した感じ。

アマラーとボダランとローテしながらちょいちょいトレモで青キャンの練習したり崩しネタ考えとります。


やっぱチップは出来ること多いけん練習してても飽きんな。
一発ネタ探すんが楽しすぎ。
役に立つかは置いといて。←

ACRになってコンボの幅も広がったけん状況限定のコンボとかも練習してまする。
基本的なとこは変わってないけど結構技の一つ一つに細かい調整が入ったんでね。

あと新FB技の存在も有り難い。
使い道ハッキリしとって何かと役に立つこともあるし。
ほんまACRは良調整じゃな!


チップたんがまさかの強キャラ入りやもんな。
あの「シッショー!」で有名なチップが。←

って言うても相変わらず火力低いし崩しも貧弱やけん、いかにワカランごろしでリターンを取ってくか。
チップ使いの腕の魅せどころってやつですよ。

まぁわしゃチップ使われやけどね。



とりあえず最近のトレモレポでも。
チラ裏に書いとけって感じやけど気にしたら負け。


・通常投げ後の裏回りネタ。

キャラ限で通常投げ後、最速でダッシュしたら相手を通り越す小ネタ。
ってかwikiに書いてあるやつを試してみた所存w
ちゃんと試したことなかってん。


裏回ってからはP、K、HS、D転移やら生ダスト、足払い、戻り低ダ+スラバドリキャンで表裏なり色々できそうな予感。
画面端付近ならもっとやれることが増えそう。
使えるかは知らん。←


あと中距離走ってスシから起き上がりにスキヤキかバンザイ重ねてみるんも有り…か?
どっちもリスキーやけど。

バンザイは赤込みで中段として使うか、モーション見せてから青キャンかけて投げ、スカ下段なり。
スキヤキは赤前提で。
暴れとか釣れんかなぁ…と。
釣れたら美味しそう。

まぁあくまで初見ネタやけど。
こればかりは実戦で色々試さんとわからんね。


対応キャラはカイ、ロボカイ、ジャム、アンジ、ファウスト、アクセル、ポチョ、チップ、ミリア、アバの10キャラ。
猶予はケッコーきつめっぽい。
たぶん1〜3F間くらい?

wikiにも書いたある通りカイとかジャムはわりと裏回りしやすいけどミリアはめっちゃむずかった。
実質、9キャラ用かなー。


・祝6K、S転移にFRC追加!

やったねチップたん!
と思いきや使いどころがワカラン。

まだ6Kは近S固めからスカし投げ、スカ下段択として組み込めるけどS転移は…。
一応青キャン後は一瞬宙に浮くけん
イノのケミ青よろしく、先行入力で空中ダッシュが出せる。
やり方は6→ボタン3つ同時→6。


距離を空けると見せかけて近寄るって点から青バなりガーキャン釣るんに使えるかなぁーとも思ってんけども。
それなら普通にjc掛けるだけでも足りるよなっていう。うーむ…。


余談やけど、両方とも青キャンのタイミングが全く同じで16〜18F(3F)間が受け付け。
6Kは蹴る直前、S転移はチップが現れた瞬間。わりと簡単。

片方が出来たら自然ともう片方も出来るようになるぉ♪


って気付いたら無駄に文が長くなったw
一旦この辺で切る。

いじょ。

癒し。

日常系アニメえぇわー。
心が浄化されるで。←

ぁ日常は日常でも京アニの日常は非日常やったけど。


軽くアニメ感想。

今朝?は起きてからヤマノススメを鑑賞した。癒し癒し。
15分があっという間である。
みんな可愛えのぅ可愛えのぅ。
ういやっちゃー(´ω`)

ほれに富士山に挑戦とは元気が溢れとりますな。尊敬。
わぃや高所恐怖症やけんそこいやの山でもよう登られへんで。
+極度のインドアやので外出自体が稀という。←ぉ

でもヤマノススメ見てたらアウトドアも楽しそうに感じる。気がする。←
たまには外にも出ようかね。



あとハナヤマタも癒し枠。
今期の百合枠。でゅふふふ!←

ツンデレラのヤヤちゃんもよさこいのメンバーに加わって賑やかになってきましたな。
残るはめがねっ子のみ。
予告見た感じ次回辺りでくるんかね?

ってかいいとこで終わったー!
次回はよ。


本編から離れるけど、主演の上田麗奈さんの演技にまじで惚れた。
上手い。かわいい。

ニコ生も見て余計惚れたw←
めたんこかわいかった。
あたふたしながらも番組の進行を頑張ってるとこが素敵やなぁと。
所々てんぱるとこもまた良い。
かわいい。←

Wikiみて知ってんけどハナヤマタが初主演やったんやね。
これから応援していきたいです。



東京喰種は董香たんがいたぶられる回だった。見てられんぜ!←

と思ったら雛実ちゃん無双がはじまたっ。手足スパスパ。「ヒェアァー!」

ってなっても襲いかかってくる真戸さんの執念ごっついな。
もはやゾンビですか。

真戸さん、ただの狂った人かと思とったけど最後に言うてた台詞とか描写が気になる。
まぁとりあえずは一難去った感じかね。
続きはよ。


今回は赫子とかクインケがよく動いてて見応えがありますた。
作画班の頑張りを見た。

これからアクションシーンとか増えていくんかな? 楽しみ。
続きはよ。


あとは利世さんの登場機会も増やしてあげて下s(ry

いじょ。

寝落ちし過ぎ。

わろえなす。

昨晩姉と友達とメールしよったとこまでは記憶あるんやが気付いたら落ちとったでござる。
睡魔とやらにはどうやったら勝つるのか。

メール途中で切ってサーセーンww←



ん〜、ファンタシースターNOVAどうなるんかね。
もっとトライエースらしさに期待してたんやが…期待し過ぎた感。

しいてあげればBGM。BGMには期待が持てそう。
だって桜庭さんだもの。
悪いはずがない。

でもBGM良くても肝心なシステムが前作の劣化やとさすがになぁ…。
果たしてギーガンテースに未来はあるのか。←
サカーイの本気を見せてくれよ!


しっかしカプンコがコーエーに喧嘩売ったんにはびっくり通り越して呆れたね。
今更アペンド商法にケチつけて何になんねん。おまけに無双シリーズを潰しにかかっておる。

バサラ引っ提げて言うことかとw
ある意味その根性がスゴイ。
バサラ作り出した辺りからなんか怪しかったけど最近のカプンコどうなってんのやら…。

今回の件でイメージダウンしたんは言うまでもないww
コーエーの対応が気になるとこやな。


全くゲーム業界はネタが尽きんで♪
これやからゲームは止められん。



…ってか目覚めてきたかも。
もう一寝入りしよーか思てんけどなぁ。

しゃあなしアニメ観てこよか。
気分的に日常系をば。
百合枠でもいいな。ぐふふふ。←


の前に洗い物してこよと。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年08月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ