ジェネちゃんかわいいンゴー!

以前作ったまま一部塗りが不完全だった箇所があったため再度重ね塗りしてきた。

グローブのオレンジと髪飾り、肩、肘、膝パーツの金色。
金色部分は元が黒パーツのABS樹脂やので、最初に明るめの黄色を塗り塗り。と言うのも金色塗料はメインで使てたアクリジョンとは別の水性エナメルでABS樹脂に染み込むとひび割れ、破損の原因に繋がるようなので塗膜作りのためにと思い。(言うて破損の原因となりやすいのは関節などの動きが多い可動部分に染み込んだ場合やので、そこまで神経質にならなくても良さそうかな?)


しかし思ったより黄色の主張が強く金色に見えなくなってしもうた…。
白で下地作るべきだったと後悔。

でも雑に塗ってた部分も重ねて塗ると意外とらしくなってくるあたり、改めて根気よく重ね塗りするんがプラモ作成のコツなんだなぁと。


一応は完成…と言うことでいいのかしら。

初プラモだけあって盛大にミスりまくって途中心折れて投げやりになりつつも、これも1つの経験ということで組むだけ組んでみた次第。
パーツをはめる順番間違えるわ、無理やり抉じ開けてはめ直したら隙間が出来てちゃんと閉まらなくなってしまうわ、肝心なデカールを破くわ、もう散々。
おかげで塗りも雑に処理して放置してますた。←


でも細かい作業自体は苦じゃあないし、こんなボロボロな出来でも完成したら不思議と愛着と達成感が湧くものでして。
これがプラモの魅力なんでしょうね。


髪の色が違うのはコトブキヤ店舗購入の限定パーツ付属のため。
ファンタシー自体キャラクリで見た目を遊べるゲームだし、ジェネちゃんだってイメチェンしたっていいじゃない。あと単純にピンク髪キャラが好きなのです。←
これだけでも大阪行った甲斐があったと言うもの。


次回のジェネちゃんプラモは6月だったっけな?
例のあれにより自粛ムードの最中なため延期されてもおかしくなさそうですが。
コトブキヤオンラインから購入するため今回も限定パーツ付きです。今度は自由に着色可能な武器パーツが付いてくるんで何属性にするか今から迷ってます。
紫色が好きやので闇属性にしようかねぇ、なんて。
そう考えると今回のジェネちゃん無属性ェ…。


次回のジェネちゃんこそは失敗経験を活かしてミスを減らすよう挑みたいですねぃ。

いじょ。

サボタージュ。

ウィッチクラフトたーのちぃー!
という遊戯王の話。

まだ不完全であるが現時点で必要そうなカード詰め込んで試作デッキ組んでみたが、ウィッチクラフトテーマ特有の特殊ギミックが今までにない効果で扱ってて新鮮であるな。
展開力と打点はそこまでじゃあないが、いつでも使えるハイネの除去効果、ヴェールの相手効果モンスター封じで徹底的に妨害、制圧して殴るテーマデッキ。
また上級モンスターも下級ウィッチクラフトの効果で手札1枚のコストと引き換えにデッキから楽々サーチ出来る上、ウィッチクラフト魔法をコストとして捨てた場合、捨てたカードが手札に戻るギミックにより実質1枚のアドバンテージで呼び出せちゃう素敵仕様。

サーチを妨害されたら一気に展開速度が落ちる、最悪負けパターン入るけど、事故る前に大体はハイネかヴェールが場に出てるからシンクロやエクシーズが来ても妙な安心感すらある。
ハイネ&ヴェールと永続魔法のバイストリート並んだら大体勝ちパターンに入るイメージ。

エクシーズ、リンクも柔軟に組めるみたいやから妄想広がるな。地味ーにサウザンドアイズサクリファイスが魔法使い族なの草はえる。
ウィッチクラフトの面々と全く合わない絵面やが妨害出来れば良かろう、勝てば良かろうなのである。


ストーリーは全体の半分くらいまで済みました。結構ボリュームあって驚きです。コスパ的には充分過ぎるくらい。

ただキャラゲーやのにボイス無いとか、カード集め大変な辺りイマドキのゲームに慣れてる人程キツイだろうなぁとは思う。
自分は他の遊戯王ゲームも遊んだことがある身として、最初から好きなデッキ組めなくて当たり前だし、初期デッキから地道にアレンジ加えて強く仕立てていく過程も楽しいので本作で挙げられる欠点はあまり気にならないんですが。

スマブラSPの発売初期に「○○使いたいのに最初から居ない、キャラ解放めんどい、やってらんね」ってリタイアしていった勢が居たけど、その手のタイプの人達には絶対合わないだろうなぁ。
ブラマジデッキ目当てで買ったのにブラマジ手に入るまで(遊戯のパック解放するとこまで)ストーリー進めんといかんし、ブースターパック購入用のポイントも稼がなくてはいけない(ストーリーやチャレモ埋めてたら自然と大量買い出来る程度に貯まってるけど埋めない人にとっては地獄やと思う)、おまけにブースターパックから目当てのブラマジが出るかも運ゲー。
万人受けとは言えなそうではある。


まぁパック大人買い機能あれば完璧なんだがね。

あと、新たに思い出した点としてタッグフォースではカードの絵柄が複数種ある場合好きな絵柄に切り替えたり、また絵柄の拡大表示(可愛い娘眺めてデュフフフ)なんてのも出来たが今作には無い。
これもファンアイテムとしては残念かなぁ。
ブラマジ、ブラマジガール、ブルーアイズなんかはファンも多いだろうし、特にこの絵柄が好きだとか拘りもあるだろうしね。実に勿体ない。


他、CPUのAIが以前より賢くなったのは確かだが、まだお馬鹿さんでおっちょこちょいなとこもありますな。
10年前の環境ではみんな大嫌いだったクソモグラこと、グランモール。
こいつが此方の手札にいるとわかっててもお構いなしにアドバンス召喚や融合、エクシーズなどコストの掛かる召喚をしてくるんでクソモグラで滅茶滅茶に出来ますた。
エクゾディアに飽きたらクソモグラでストーリー進めましょう。

いじょ。

リフレッシュ休暇欲しいなぁ。

パイセンにやんわりと止められました。
ま、そうなりますよね。元より冗談なんですが。
前年度の持ち越し分もあり、年間で約20日は休めるので。月1〜2回を目標にゲーム休暇貰おう。積みゲー消化したいしね。
なんなら金曜日は休み入れてきた。

目前に迫るGWでリフレッシュしませう。
世間は外出規制で例年より楽しみが少ない退屈なお休みになるだの言われておりますが、超インドアの自分には全く問題ないのであった。ニート経験者なめんなし。
むしろ積みゲー消化するのに全然日数足りないくらいだし。←



昨日は寝る前にオワ5のトレモを。
かりんとギル練習してますた。かりんは固めと暴れ潰し択、ギルはトリガーコンの練習を。

地上戦さいつよクラスと言われるかりんさん、固めもしやすそうですね。必殺技ガードされた時、軒並み確反帯のマイナスフレームなんやが、ノックバックのお陰で意外と反撃を貰いにくい。
この娘もセスみたいにオラオラしちゃって良いのかしら。長いおみ足をちらつかせて、近付いて田植えと投げの2択して、当たったらヒット確認から美味しく頂く。
ただ対空難しそう。立ち大パンがメイン、ゲージあったらEXレッセンやトリガー2もあるけど。
反応してきっちり落とせるかどうかは実戦やってみないとですな。かりんさんの実戦経験ほぼほぼ無いから。


あとギル。反属性コンボレシピそこそこ頭に入ってきました。癖はあるけど、ゲージさえあれば無条件でクラカン誘発出来るみたいなもんだから強いやね。
トリガー中は片方の属性の必殺技が常に状態異常付与だから、反属性し放題。

各技の属性に関しては、炎技はダメージが高く、炎やられ時はスリップダメージ、時間かギルに攻撃当てるで解除。
氷技はスタン値が高く、氷やられ時はスタン値自動回復無効、ギルに攻撃当てるで解除。(時間で解除されない)

単純なダメージなら炎メインのが良いんだろうけど、起き攻め好きとしてはトリガー2がロマン有りすぎてトリガー2ばっか練習してる。
トリ2のギルの動画見たら皆やってることミリアやもん。←

1回の発動で約2回表裏択れるから、下手したら1回の発動で体力満タンから削りきれる。また補正が切れるわけだからトリガー発動時に使ったEX分のゲージも回収できちゃう。
おまけに2本トリガーだから1ラウンドに2回発動出来る。4回中、2回崩せばギルの勝ち。
Vリバーサルは捨てるから代わりにブロッキングで補填。ほいでブロッキングは割り込みで取れたら2中パン→EXパイロでトリガー発動が狙える。


と言うことで起き攻めばっか研究してます。ぼったくる気満々です。
立ち回り強化(主に対空)とコンボダメージ取るならトリガー1なんだろうけどね。

いじょ。

ガチャやで。

カードゲームも沼ですね。ブースターパック開ける瞬間がわくわくするってのはソシャゲのガチャに近しいものを感じるかも知れない。
買い切りのコンシューマーゲーだからいいとして、現実のブースターパックなら3000円どころでは済まんぞい。


PS4版遊戯王やけどウィッチクラフト収録されてて俺歓喜。可愛い女の子デッキ作るやで。
深夜までガチャ回した甲斐あってウィッチクラフトの主要カードは大体揃ったんであとは相性良いサポートカード積めたら純構成は完成かな。
見た感じビートダウン型ぽいけどウィッチクラフト系の効果には若干癖があるみたいやから実際に回して慣れないとね。

ウィッチクラフトついでに同じパックからドラゴンメイド系のカードも手に入ったからこちらもレシピ調べて趣味デッキ組みたいとこですな。


あと遊戯王にブランクある身として、デュエルに関しては高速展開がえげつないすな。墓地から発動系の効果でサルベージやらリクルートやら蘇生やら妨害やら単なる破壊では終わらないから気が抜けねぇ。破壊した後の状況も考えて一手一手慎重に指してく必要があって、ある意味楽しいんですけどね。
チャレモとかアマゾネスのお陰でクリア出来てるとこあるわ。急襲の除外効果が単純に強い。←

けど安定ならやっぱエクゾディアかなぁ。
運が良ければ無条件で勝てるから。
一応禁止制限は守って組んでるので強欲な壺は不採用、変わりに強欲なカケラ入れてる。←
王立とカケラ、謙虚な壺で回しつつ、護封剣、鉄檻、B地区、平和の使者で多少のロックをかけつつ、念のため波動キャノンも積んだごちゃごちゃデッキやが意外と勝ててる。←
トゥーンのもくじが3枚あればもっと早く回せるんだがね。もっとドロー加速出来そうだけど如何せん10年前の知識で止まってるし、カードも揃ってないからしゃあなし。


いじょ。

アイカツロス。

この4月からなにかが足りない、満たされないなぁ、と思ってたらアイカツ休止になったんだったわ。
通りで心が洗われないわけだ。
秋から新シリーズ始まるっぽいけどそれまでアイカツがない生活を送らないといけないのか。憂鬱じゃのう。

アイカツのフィギュア展開もしてくれないかなぁ。
メガハウスが頑張ってるけど品質がイマイチみたいだからちょっと手を出せないでいる。アルターは安定クオリティだけど2万越えだしまだ1人目のリリース。うーむ。
いつかフレンズのお二人様が出てくれることに期待したい。おじちゃんいつまでも待っちゃうぞ。



話は変わりFF7リメイクの尼レビューひっでぇな。
分作にキレてる情報弱者に関してはざまぁとしか思わないけど、滅茶苦茶叩いてるか、映像綺麗しか書いてなくて笑っちゃった。
ざっとレビューを見た感じ、6年待たせてミッドガルまで、約15時間前後で終わるストーリー、お得意の後付け設定あり、本家とほぼ同程度のエリアしか移動できずミッドガルの寄り道要素には期待出来ない、と個人的には見送って正解だったのかな。
特にミッドガルを自由に歩き回って探索出来るんかなぁ、と本家になかった探索要素を楽しみにしてたのですが。
セフィロスホモ路線化はちょっと怖いもの見たさはあるけどね。

あくまでレビューの情報だけやので文面を鵜呑みにする気はないですが、まぁ半年経てば安くなるかなぁ、安くなったらやってみようかなぁと。
ってことで聖剣3に期待。←切り替え早っ


リメイク2作目が出るのはまた6年後かな?←
せめてアトリエみたいに1年毎くらいのリリースじゃないと客は離れていっちゃうと思うんですがね。
時間の流れには逆らえないわけで、あんま時が過ぎるとそんなんあったなぁ程度にあしらわれて作る側も遊ぶ側も得しなさそうだ。

自分は熱狂的なカルトファンじゃあないのでね。一歩引いて観察するとします。高みの見物ってやつ。

さてチョコダンやろっと。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ