ウィッチクラフトたーのちぃー!
という遊戯王の話。

まだ不完全であるが現時点で必要そうなカード詰め込んで試作デッキ組んでみたが、ウィッチクラフトテーマ特有の特殊ギミックが今までにない効果で扱ってて新鮮であるな。
展開力と打点はそこまでじゃあないが、いつでも使えるハイネの除去効果、ヴェールの相手効果モンスター封じで徹底的に妨害、制圧して殴るテーマデッキ。
また上級モンスターも下級ウィッチクラフトの効果で手札1枚のコストと引き換えにデッキから楽々サーチ出来る上、ウィッチクラフト魔法をコストとして捨てた場合、捨てたカードが手札に戻るギミックにより実質1枚のアドバンテージで呼び出せちゃう素敵仕様。

サーチを妨害されたら一気に展開速度が落ちる、最悪負けパターン入るけど、事故る前に大体はハイネかヴェールが場に出てるからシンクロやエクシーズが来ても妙な安心感すらある。
ハイネ&ヴェールと永続魔法のバイストリート並んだら大体勝ちパターンに入るイメージ。

エクシーズ、リンクも柔軟に組めるみたいやから妄想広がるな。地味ーにサウザンドアイズサクリファイスが魔法使い族なの草はえる。
ウィッチクラフトの面々と全く合わない絵面やが妨害出来れば良かろう、勝てば良かろうなのである。


ストーリーは全体の半分くらいまで済みました。結構ボリュームあって驚きです。コスパ的には充分過ぎるくらい。

ただキャラゲーやのにボイス無いとか、カード集め大変な辺りイマドキのゲームに慣れてる人程キツイだろうなぁとは思う。
自分は他の遊戯王ゲームも遊んだことがある身として、最初から好きなデッキ組めなくて当たり前だし、初期デッキから地道にアレンジ加えて強く仕立てていく過程も楽しいので本作で挙げられる欠点はあまり気にならないんですが。

スマブラSPの発売初期に「○○使いたいのに最初から居ない、キャラ解放めんどい、やってらんね」ってリタイアしていった勢が居たけど、その手のタイプの人達には絶対合わないだろうなぁ。
ブラマジデッキ目当てで買ったのにブラマジ手に入るまで(遊戯のパック解放するとこまで)ストーリー進めんといかんし、ブースターパック購入用のポイントも稼がなくてはいけない(ストーリーやチャレモ埋めてたら自然と大量買い出来る程度に貯まってるけど埋めない人にとっては地獄やと思う)、おまけにブースターパックから目当てのブラマジが出るかも運ゲー。
万人受けとは言えなそうではある。


まぁパック大人買い機能あれば完璧なんだがね。

あと、新たに思い出した点としてタッグフォースではカードの絵柄が複数種ある場合好きな絵柄に切り替えたり、また絵柄の拡大表示(可愛い娘眺めてデュフフフ)なんてのも出来たが今作には無い。
これもファンアイテムとしては残念かなぁ。
ブラマジ、ブラマジガール、ブルーアイズなんかはファンも多いだろうし、特にこの絵柄が好きだとか拘りもあるだろうしね。実に勿体ない。


他、CPUのAIが以前より賢くなったのは確かだが、まだお馬鹿さんでおっちょこちょいなとこもありますな。
10年前の環境ではみんな大嫌いだったクソモグラこと、グランモール。
こいつが此方の手札にいるとわかっててもお構いなしにアドバンス召喚や融合、エクシーズなどコストの掛かる召喚をしてくるんでクソモグラで滅茶滅茶に出来ますた。
エクゾディアに飽きたらクソモグラでストーリー進めましょう。

いじょ。