冷静に考えて…。

PSPさん…いや、プレイステーションポータブルさんは私の青春時代を共にした偉大な機器だな。

さて君のことだよ、プレイステーションポータルさん…。←紛らわしいな

ゲームが出来ないリモート専用のオプション機器に3万はちと高すぎやしないですかね?
…まぁ音ゲー専用コントローラーに4万注ぎ込んだ身が言うのもナンだけど。


せめてストアからDL版ソフトのダウンロードくらいはさせて欲しいなぁと思うのは高望みですかね。
皆だいしゅきVitaちゃんでもリモートはおまけでちゃんと本体だけでもゲームすることが出来たというのに。
おまけに不具合報告だって挙がってるしポータルさんにはもうちょっと頑張っていただきたいものですよ。
今のままのポータルさんじゃあ皆だいしゅきVitaちゃん以下ですよ!以下!←個人の意見です



実際のところPS5でのプレイを自室以外でごろごろ寝そべってやれることに価値を見出せるか次第なのだろうけど。
敷いてRPGのレベリングの時にやれたらなぁ、程度なもので。正直今のところは間に合ってます、と言った感じ。

それにPS5特有の大人のオモチャくらいぶるんぶるん揺れる振動とかトリガーボタンの引っ掛かりとか多機能を搭載してる分絶対普通のPS5純正コントローラーより壊れやすいでしょ。
それに3万出せる勇気ないなぁ。

せめて半額なら考えても良いかな。
1万5千ありゃあ新作ゲーム2本買えるけど。←



新作といやグラブルのリリンク気になってます。プラチナゲームスが辞退したとこまでで私の情報止まってたけど、スクショ見てみたら雰囲気は良さそうで迷ってる。
coopする気はないがね。

グラブルに若干の興味こそあったけどソシャゲはやりたくねぇしなぁって思ってたから、ソシャゲやらない勢でも有名なタイトルをちょびっとでもかじれるコンシューマー展開は有り難い試みです。
アズレンのクロスウェーブ然り。

その手のソシャゲ出身タイトルのコンシューマー展開は密かに期待してます。
欲を言えばプリコネとかアークナイツとかドルフロも俺得だからオナシャス!と念じておく。



あとはガンヴォルトの音ゲーも気にはなってるけど買うかは未定。
1月は東方の咲夜さんが主人公のヴァニア系アクション、3月はユニコーンオーバーロード予約してるし、リリンク、ガンヴォルト(両方2月発売予定)もとなるとこれまた忙しくなるなぁ。
山のようにゲームが積み上がっていくやで!←嬉しい悲鳴

いじょ。

そよ風とは。

前々からお弁当のメニュー見てて
「から揚げ弁当」
「チキンカツ弁当」
「コロッケ弁当」
「牛スタミナ丼」
「そよ風丼」←!?

と一際異彩を放つネーミングにえらく気になっていたのじゃが。
なんやかんやいつも頼んでる弁当屋さんで済ましてたがこの度思い切って注文してみた。「そよ風丼」。

ネーミングから風薫るような葉物野菜が敷き詰められたヘルシー路線のを想像してたけどなんか思ってたのと違った。
普通に美味しいから揚げが乗った丼物だったけど、そよ風要素はどこにあるのだろうか。
一応大根おろしがご飯の上に敷き詰められたはいたがね。丼物ながら後味サッパリで美味でした。



先週末は体調が優れず横になっておった。
吐き気とまではいかんけど1日ムカムカしてて食欲が無かったでござる。胃腸炎の前触れかと思ったけど、そんなこともなく、横になってごろごろしてたら今はそよ風丼食べられるくらいには回復した。めでたし。

じゃああの不調は一体なんやったんや…。
更年期かね?

いやでも30過ぎてからか知らんけどちょいちょい体調崩す事が増えた気がする。なんか身体がだるい。なんか熱っぽい。なんか食欲わかない。なんか吐きそう。
理由はいつもわからない。
今回のは寒暖差にでもやられたのだろう。

こんな調子だから日をまたぐような外出とかも尚更行きづらくなってくるなぁ…。
旅先でオエオエなんて言いたくねぇし観光どころじゃねぇや。←



職場の掲示板見たら今年も年末の年休消化推奨案内が来てた。普段休めない人は年末年始に年休使って心身共にしっかり休養しましょう的な。
休みたくても休めない忙しない正規の方々は休めない分を金でくれと口を揃えて言っておるわ。
毎日残業お疲れさんで〜す。←臨時民高みの見物

私も今年はあんま年休消化を出来てないので年始にでも2日間多めに休みを入れようかなと企み中。
12/29〜1/4の7連休&1/6〜1/9の4連休が理想。休める時にがっつりゲーム漬けしたい。
年末年始は皆さん"ここぞとばかりに"積極的に休まれるみたいやので私も乗っからせて貰おう。
ここはお役所の特権よなぁ。

鳥インフル騒動が起こったら知らん。

いじょ。

おうふ。

姉と甥っ子、姪っ子共にインフルでダウンしてる模様。

先週あたり甥っ子ちゃんのクラスでインフルが流行ってるとは聞いててんけども。
一昨日くらいに甥っ子ちゃん熱出たって聞いて(こ…これは…)と思ったら案の定広まっちゃったみたい。
39度超えると辛かろうし早く回復すると良いんだけどもね。


よって高知行きはまたの機会に。
なんなら子供達が年末に此方に来たいと申しておるのでその機会に逢うのでも良いかも知れない。
先日のストアセールでPS4版のロックマンコレクション買っちったし遊びに来られた際には甥っ子ちゃんにやらせてあげようかしら。



今週もヲタ活休みを満喫したいところ。
ライザ3はいよいよラスダンに足を踏み入れたところ。旅の終わりが近付いてきました。
"終わりの錬金術士"と言うサブタイトルが回収されてしまうぜ!
ライザシリーズが終わってしまうのは名残惜しいが、ファンとしてはライザ達の四年間の旅路をきっちりと見届けないとね!

いやぁ…まだクリア前だけども。1や2でうやむやになってた設定が本編、サブイベントでどんどん回収されてるからほんとライザ3は物語の締め括りに相応しい出来だなぁと感じてる。
システムもシナリオもスケールも申し分なし。

ボオス参戦と言う念願叶っただけでもテンソン上がるのに、船で地方を巡る行動範囲の広さとライザ達の各地での振る舞いから成長もひしひしと感じられるのはシリーズを追ってきた甲斐あったなぁと。
サルドニカでのボオスとクラウディアの根回しとか、フォウレの里でのライザの発言力とかね。

なんとなくで冒険ごっこを始めた悪ガキ達がこんな立派な大人になっちゃって!
おじちゃんは感慨深いです。
と言うか四年の月日で人ってこんな成長するものなんかと!
私なんて今でも脳内はガキんちょやのに!←


ライザ1の6人旅から始まり今や総勢11人の大所帯となったが、空気の薄いキャラが居ないのよね。不必要なキャラが居ない。
敷いて新キャラのフェデリーカ、ディアン、カラがやや薄いかも?ってくらいで。それでも皆世界の広さを知る為、見聞を広める為に一時同行してるわけだし旅を共にする理由としては尤も。
その何気なく連れ添った結果大きな事態に巻き込まれていく、って流れは1のライザ達や2のパトリツィアと通ずるところがある。
この一夏の冒険を経て、土産話を地元に持ち帰るフェデリーカ達のことも思うとやはり物語を最後まで見届けなくては。
いやぁこのシリーズはブレないですねぇ。

とりあえずこの休み中にラスボスしばき倒しに行くやで。


んでトロコンと各キャラビルドまでやり込んだらシンフォニア再開しつつ、ヨハネのゲームを起動したいと思いまする。

いじょ。

時間泥棒やぁ…。

ライザ3、まだクリアもしてないのに120時間超えて遊んでら。
シナリオクリアに不必要なアイテムもじっくり作ってみたり、より良いアイテムを求めて調合パズルで頭悩ませたり、風景見て回りながら寄り道してたらこんなに時間経ってたんご。


今回の調合、ライザシリーズの集大成と言っても良いくらいに自由度高いからやり甲斐あります。
特に武器や防具に載ってる不必要な効果を別の効果に無理矢理付け替えることが可能になったんで、【回避率アップ】みたいな効果を【会心ダメージ増加】に変えて火力積んだり、回復アイテムを自傷効果に替えて火事場戦法が簡単に狙えるようになったりと闘いの幅が増えました。

ライザ2のエッセンス、限界突破関連もあれはあれでアイテムの付加効果を別の効果に付け替えたり出来たけど、単純にエッセンス稼ぎの作業が面倒くさかったり、色んな種類のアイテムが必要になったり仕組みも複雑で正直隅々まで覚えきれなかった面もある。ライザシリーズの中でも一番玄人向けのパズル要素だと思う。

一方のライザ3はリンクコールで無駄に思える素材も活かしながら欲しい超特性を付与したり、気軽に素材を余すことなく利用出来るライザシリーズならではの良さが返ってきた感じ。
やればやるほど雑に悪さできるし。←


リビルド、ジェム還元周りはほんと快適だし、素材の必要なとこだけを抽出する技術は歴代アトリエシリーズの錬金術士達の中でも間違いなく天才肌に位置する。
不思議シリーズよりもライザシリーズが好きな理由はここにあるからねぇ。

まぁ…鍵厳選だけは苦行だけど。←
鍵周りも調合や戦闘で悪さするのにかなり便利だけど、より良い鍵を求めると完全に沼る…と言うかやってること紛う事なきガチャだから正直厳選だけはそこまでやる気はないっす。
複数ある効果から狙ったバースト効果4種盛り&キャラ毎のモチーフ属性一致とかズブズブの底なし沼っす。

が、せめてリンクコールなり、鍵のシンセサイズをフル活用した装備をクリア後にきっちり固める程度にはやり込みたい所存です。



なんならライザの装備はアイテム投擲型にガッチガチにビルドしたった。
最強アイテムだと思ってたアカシアよりも中盤で作ったツヴァイレゾナンスの方がダメージが高いことが多く。
思った以上にツヴァイレゾナンスの"クリティカル時にダメージアップ"効果の伸び率が良いようで、ツヴァイレゾナンス特化の爆殺ビルドで適当にデバフ盛りから検証したら50k→3,000kまで伸びて吹き出してしもうた。
こんなんラスボスすらワンパンでしょ。←

この辺の悪さこそがアトリエシリーズの愉しみ方ですよ。

今作で追加された武器に付与できる【状態異常特攻】がぶっ壊れてるからまだまだダメージには伸び代がありそう。
クリア後にはダメージチャレンジでもしてみようかね。

いじょ。

Hola!

数あるメインキャラ差し置いてヒルチャールをフィギュア化するんだ笑

でも原神ファンとしては地味に欲しいところだなぁ。可動フィギュアだから色んなポーズ取らせて作中再現出来そう。
是非ともうちのモナちゃんと一緒に並べたい。
お馴染みの棍棒、盾、クロスボウも付属するみたいです。予約するっきゃねぇ!←

RPGゲームにおけるゴブリン的な、最序盤からずっと手合わせしてきた所謂雑魚敵キャラだけあって愛着もありんす。

それに…ヒルチャールの正体とか、今後の生涯を思うとね。本当にヒルチャールって救われる道はあるのかな?と複雑な気分にもなります。
割を食うのは決まって罪のない善良な民だったりするもので。ヒルチャールに限らずシャドウ・ハスクも含めてね。
ただの弱い雑魚敵だけに留まらないのが原神クオリティ。



ヒルチャールがプレイヤーに襲いかかってくるのも縄張りに足を踏み入れたことに対する抵抗に過ぎず、また皆が皆血気盛んな戦闘好きってわけでもなくて。エラ・マスク関連のイベントだと意思疎通の出来る温厚なヒルチャールも居たのは印象的だったなぁ。

エラ・マスクのヒルチャールと交流をはかるイベントは和ましくて好きだったから、また続き見られないかなぁと密かに期待してます。




今週末は姉の住む高知へ遊びに行く予定であったが、昨日は強風&山の方では雪が降る可能性有りとの予報だったのと、姪っ子ちゃんの体調も優れなかったみたいなので断念。
高知訪問は来週末に持ち越すことに。
明日は休み貰ってるし今週はまったりヲタ活するとします。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ