忙しくなるやでぇ…。

ヲタ活的な意味で。←主に原神の話

原神の予告PVは見てないけど、11/8からフォンテーヌ編クライマックス始動みたいすね。
「水神死刑」とか涙を流すフリーナとか水に呑まれるフォンテーヌ等の演出から早速不穏テーヌ言われとって草。
フリーナのプレイアブル化、新エリア解禁、七聖召喚は倍速機能?らしき要素が追加と愉しみでならんぜ。

タルタリヤのお師匠さん、スカークの存在も公表されたようで。見た感じクールビューティーだし、中の人能登ちゃんだしでツボりそう。
もしかすると年明けくらいに実装あるのでは?と期待してる。


まぁあれこれ言う前にまずはリオセスリのシナリオだけでも完了しとかないとなぁ。←



あとはアンケート来てたのでヌヴィレット強すぎ、インフレ反対と今後の心配の旨だけは伝えといた。
キャラ単体で高い水準のダメージ倍率と自己回復を完結しててパーティ編成の意義があまり感じられないキャラだと感じたので。(誰と組まそうがヌヴィレットが強いからそのパーティは強いってなるヤツ)

元々アクション苦手な人でも遊びやすい設計のゲームだし勿論そう言う頭使わなくても適当に使って無双出来るようなキャラが居ても良いのだけど、私としては扱ってて愉しくないと言いますかすぐ飽きてしまうので、弱くても良いからパーティ編成や元素反応を駆使して活き活きと仕事したり、独特な立ち回りや操作、ギミックを味わえるキャラが好ましい派。
その点をアンケートで送った次第。


まぁソシャゲにゲームバランス云々求めること自体おこがましいし、改めて私はソシャゲ向いてないなってのは自覚した。
ディシア騒動から原神のプレイヤー民度の低さも露呈したし、弱いと感じるキャラ1人来ただけで過剰にアレルギー反応起こす客層が多数派なら今後も徐々にインフレはしてくんだろうなぁ…。致し方なし。
(実際ディシアは弱いと言うより扱いにくさが目立つだけで螺旋でも通用する性能だから「弱い」とは感じないのだけどね。キャラ全体で相対的に見りゃ弱い部分が目立つだけで。)




直近のキャラビルドはドリーの回復が過剰気味だったため遺物を愛され&千岩(チャージHPHP)→メッキ4(チャージ熟知熟知)に、武器も鐘の剣(HP上昇)→龍血(熟知上昇)に更新したところ目に見えて火力の上昇(主に超開花)が感じられました。

チャージも200%超え調整(203%)でパーティ全体のゲージもよく回り、特に黎明持ち激化アルハイゼンの補佐役にピッタリ。

☆4キャラに☆3武器と言う安価な組み合わせでヒールとゲージ回収を兼任出来るのコスパ的にも優れたキャラだなと思ってる。
明確に雷電将軍との差別化も図れて個人的に良い感じのビルドに仕上がったなぁと。


ついでにスメール編のキャラだとキャンディスお姉ちゃんも色々試してみたところ、超開花or烈開花における種生成役が一番しっくりくる立ち位置に落ち着いた。

完凸だと絶縁が最適装備なのに加えて、
@裏に居ながら断続的に元素爆発ダメージを起こす。("キャンディス以外"の操作キャラ周囲に一定間隔で水を付与する)

A表の近接キャラに水をエンチャントする。(炎、雷元素の近接キャラも通常攻撃で開花を起こし、そのままスキルや爆発で開花派生を行える)

Bキャンディス自身は開花反応さえ起こせば良いので厳選で攻撃、熟知を盛る必要がない。(キャンディスの主なダメージ源は元素爆発であり、ステータス吟味はHPとチャージ、各種会心を満遍なく伸ばせば解決する)

これらがキャンディスの性能と開花役とが噛み合う所以。豊穣とかの純開花には向かないが熟知型トーマ、ディシア、ドリー等との相性が良好で螺旋の対複数戦では充分通用する。
なによりマイナーキャラの上記キャラ達と一緒に組んで高いダメージどんどこ叩き出せるのが爽快なんじゃあ〜!

いじょ。

1週間ぶりにライザ起動。

はっ!気付けばこんな時間!

SUPERHOTトロコンしてからは棚作りやらフィギュア鑑賞やらアニメ消化に勤しんでた1週間でして、これじゃ積みゲー消化追い付かへんやん!と思いライザ起動。
今月はヨハネちゃんの発売月だしね。←安定のインティクリエイツだから信じてる


ライザは本編進もうと思いつつも素材集めと調合の誘惑に勝てず、異界をうろうろ。
ちょいと進んだ遺跡でお目当ての七煌原石とアダマント採掘出来てこれで調合捗りゅ〜!となってからは2時間くらい調合に熱中してた。
時間泥棒ゲーすぎる。

グランツオルゲンとセージコート錬金出来たんであとは特性吟味しながら最上位武器、防具の解放を待つのみ。
言うてカラちゃん加入する頃には作れるようになってることでしょう。

セージコートには超純度付与したんで防具作るためにセージコートを複製すればするほどジェムが湧いて出てくる仕様。まさに錬金術。

クリスタルエレメントは前作ほどでは無くても影響範囲と超濃度の相性抜群すぎて今作も壊れアイテムでした。

と言うか超純度と超濃度ぶっ壊れ…快適過ぎてライザ3の調合自由度ほんと高くて助かる。


自由度と言う面では、今更気付いたけどリンクコールも悪用できるんすね!
今日やってて急に閃いたわ!
むしろなして今まで気付かんかったんやろ…。

リンクコールしたら、マテリアル環の投入素材もそのままリンクコール時のアイテムに置き換わるんすね。
例としてリンクコールで自然油を投与すると、投入したマテリアル環のカテゴリも自然油枠に上書きされる。
よって本来投与できないカテゴリのアイテムも無理矢理投入出来るようになるんで超特性とカテゴリ合わせの厳選が緩和されますね。

これにレシピ派生を組み合わせるとリンクコールのレシピ変化も無視して超特性のみを引き継ぎながら調合が可能になる。
レシピ派生がない物も調合アイテムの場合「調合時、品質上昇」は中盤以降腐る効果やのでリンクコールで変化させつつ超特性を引き継げばヨシ。

問題は武器調合だなぁ…。
爆弾、薬品、防具、アクセサリーなんかは1個強いの作れば複製でほぼほぼ全キャラに対応させられるけど、武器だけは個別に作ってく必要があるから人数分の特性を集めないといけない。
今作は武器のレシピ派生削除されたっぽいし、リンクコールで上書き出来る効果枠も無い。
こればかりは地道にレア採取エリアマラソンするしか無さそうね。
まぁ現時点で最有力候補そうな超特性は「ウルトラスキル」やので。植物の種(品質999)撒いてセイタカトーンでリセマラするのが一番効率的かな?
それまでに集まってくれれば良いのだけど。


あとアダマントのおかげで鍵生成時のレアリティが1段階アップしたんで明日はランドマーク巡って鍵生成はむはむします。←
調合自由度高すぎるあまり沼にズブズブ浸かってる気がするが愉しいから気にしない。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ