ある意味ガチャ。

役所の人事異動によりかなり忙しいと噂の部署に変わることに。
この異動ってシステム、部署によって当たり外れが大きいしある意味ガチャなんじゃねーかと。
恐らく今年は外れを引いてしもうたかも知んない。
御愁傷様と言われた。←ヒエッ

まだ仕事内容はっきりしとらんのでなんとも言えんが、また合わない部署だったらわりと本気で本年度限りで見切りつけようそうしよう…。

ただ忙しいだけならいいんだけどね。
仕事内容や人間関係、上下関係だとかもあるからね。
社交的で誰からも気に入られやすいタイプじゃあないし、気に入られるために努力するつもりもないけんなぁ。
今までもそやったけど人間関係的な意味で馴染めないと終わる。いじょ。←


また役所の仕様上1つの部署に長く居座るってことが基本的に出来んからスキルが育たない。
1つの分野のスペシャリストより、色んな仕事を満遍なくそつなくこなせる人材が必要とされる場やから。
以前辞めてった先輩がここは浅く広い知識は学べても、そこから先が続かないって言ってたのがほんと頷ける。


あと役所仕事ってブラックボックスも結構ある気がすると思うの。
計算問題で例えると問題→途中式→答え、が必要なところ、教わるのは問題と答えだけ、みたいな。
答えはわかってるから業務上に差し障りはないが、途中式がないから業務内容の全貌が見えないまま、とりあえず事務処理だけ済ますってケースは少なからずあるんじゃないかね。(これも場所によるかも)

前任からの引き継ぎもこの辺が曖昧だったり、なんなら前任もブラックボックスが存在したまま仕事を引き継がれてた可能性もある。
一体誰に聞けばえぇんじゃい、ってなるやね。

それが、気に入らない。
1から10まで把握しとかんともやもやしちゃうタイプなんで。
やっぱアスペなんだと思う。

前の科には細かく教えてくれる先輩がおったけん困らんかったんやけども。
次の科にもそういう人が居たらいいなぁって話。
ガチャですわ。


はぁ…異動前から憂鬱じゃあ。

いじょ。

やっぱ飛び道具って便利やなぁって。

今週はバレットガールズファンタジアの廉価版くりゅー!
んほぉー!

表現規制が厳しくなりつつある昨今においても尚規制ギリギリのえろすを追い求める開発陣の姿勢、そこに痺れりゅ憧れりゅ。
スクショ見ただけでも馬鹿なんじゃねーのここの開発は本当にありがとうございますって思っちゃう。
変態紳士として見逃すわけにゃいきませんね。
尚内容()←

あとグランブルーファンタジーのRPGもプラチナ降りたってーから期待度が右肩方向へ駄々下がりだったりしますん。
こりゃ大人しく安定のオートマタにでも手を出すかね。
全編クリアに最低60時間くらいって言うから結構遊べそうやしね。


んで昨日は友人宅でスマ。
あまり勝率はよろしくなかったが故に獲るものもあったかなと。
ってか最近スネーク、ダックハント、デイジー以外で勝ててない気が…。

ぁでもシモンは徐々に勝てるようになってきた。聖水撒いて斧!クロス!
あとは…対空!そんだけ!
ね?簡単でしょ?

パルテナも今作ほんと強くなった。コンボ火力伸びて、置き技の強攻撃が実用的になって、弾幕対策の爆炎追加。
もう苦手なんは低姿勢くらいじゃないの?
最も、低姿勢は大体のキャラがイラッとするけど。

大体今のところメインはこの五人かな。
これにロゼッタとポケトレも加えたいとこだが。


低姿勢といや最強格の1人に挙げられるピチューやが。
自分が扱うとただのリーチ無い紙耐久キャラでワロタ!…ワロタ…。
センスと経験が足りんのもあるがまずコンボ出来んと話にならんね。
自傷負ってもお釣りがくるコンボと横スマ、雷がピチューの特徴やのに全く活かせていない感。
この辺押さえたら楽しくなるんだろうけどなぁ。


他、昨日やられたパックンのわからん殺しの反省。
パックンの横スマに対しガーキャン掴みは根元以外悪手かも。
なんかよく空かされた。
ほれに最速やないと間に合わん?
4F遅くなったし多分ガーキャンは掴みよりジャンプのが展開良いかもな。反撃し損ねても状況確認出来るし。
ほれと横スマ中は頭部無敵あった気がする。横スマ射程内ではかち合うと不利やけん空振りを狙うべきやな。

下Bも同じく。ガードは硬直長いけんパックン側はガード上等やし、置く技がないとリスク負わせにくいなぁと。
リーチのある置き技があると楽なんだがね。
理想は飛び道具。

やれ霧溜めやら下Bやらパックンは遠距離でもやれること自体はあるけんなぁ。
次はなるべく横スマのぎり間合い外ら辺まで距離を詰めることをまず意識してみよと。
んでもって横スマのスカ確に狙いを定めつつ、シューリンガンは飛ばす前に空前で潰し、安易な霧はDA差し込み、横スマ先端ら辺で霧吐かれたらガンダッシュ掴みなり裏回りで位置入れ替えなり、ライン中央付近なら一旦間合い離して深呼吸なり。
昨日は途中から思考停止してて無駄行動ばっか擦ってたぉ。
次やる時は冷静に対処したい。


あとピーチ、デイジーの明確な違い発覚したのね。蕪のコンボや撃退事情が結構違う。

ピーチとデイジーの蕪はそれぞれリアクション値が異なってるようで、
ピーチの蕪は45KBG、25BKB
デイジーの蕪は35KBG、30BKB
だそうな。
これにより、低%帯の蕪前スマッシュ投げ→下強がデイジーは全キャラ繋がるのに対し、ピーチはキャラ限。
一方、高%帯ではピーチのが吹っ飛ばし力が強くなるため、場外当てでの撃退性能がやや優れる。
(これは妄想やが「蕪」のリアクション値である為、シワ蕪のバースト力もピーチのが優れる可能性有るかも知れん)

個人的にはコンボ性能的にもやっぱデイジー派かなぁ。

補足…KBG(Knock Back Growth)
ノックバックの成長、スマブラにおいて蓄積%による吹っ飛ばし力増加を指し、KBG値が高いほど%増加による影響を受けやすい。

BKB(Base Knock Back)
ノックバックの基礎値、こっちは蓄積%に依存しない一定の吹っ飛ばし力を指し、BKB値が高いほど元々の吹っ飛ばし力が高くなる。


わしもデイジーのケツぶんぶん練習したいぉ。

いじょ。

アクワイアって。

ゲーム開発してたんだ!←失礼

アキバズビート以来久々にアクワイアさんの名前を目にしたもので。わいが知らんだけで他にも精出してゲーム開発してたんかしら。


そのアクワイアさんが関わった「じんるいのみなさまへ」って百合ADVゲーが気になっておる。販売は日本一。
舞台は荒廃した秋葉原。なんだろう、この秋葉原推し。
いや秋葉原に憧れを抱く者としては秋葉原をゲームの世界に落とし込んで見て回れるって有り難いんやけどね。
アキバズトリップもアクションはさておき街中見て回るんは楽しめたけん。

廃墟と化した秋葉原でサバイバル生活を送りつつ、間でゆりんゆりんを堪能出来、最終的になぜ秋葉原が廃墟となってるのか、世界観の謎がわかれば良しと思うとんやけども。
そもそも人がおらん廃墟なのに水、電気は通ってるんでしょ。シャワーシーンあるみたいだし!(ふんす!)
パラレルだか精神世界だかの類いを連想しちゃうね。

積みゲー候補に入れとこう。
チョコダンまでにネルケ消化できる気がしない。やめられないんご。

あとDJMAXはテクニカ3のDLC買いますた。またも良曲揃い。難易度選択の幅も相変わらず広い上、価格も良心的。
今日日の和ゲーも見習うべきである。
内容しょぼしょぼやのにソフト一個買えるずんぱすとかね。何処とは言わないけどさ。
ユーザー軽視、売り逃げが過ぎると思うの。

ネオウィズのDJMAXシリーズに対する愛とRESPECT、またDJMAXシリーズを楽しむユーザーへのRESPECTは留まるところを知らない。
DLC抜きでも神ゲーやのに、更なる高みへと昇るDJMAX。いつまでもついていきます。
なんか信者になったみたい。


ちなトロフィー難度もかなり優しくなってて1日でコンプ出来ますた。トロフィー収集家には朗報かと。
追加楽曲のなかで特にお気に入りは白鳥の湖のアレンジ曲、ブラックスワンですな。
リピート率高し。粘着してたら6BMXはなんとかフルコン、Sランク取れた。嬉しす。
いつか8BMXにも挑戦したい。

いじょ。

サンダーボルト解禁。

遊戯王の話。

サンダーボルト、制限カードに格上げってまじですか。というか懐かしすぎ。
何年ぶりだろうか。ブルーアイズだとか心変わり、死者蘇生がブイブイ言わせてた時代のくそカードだってことは覚えてる。
それからサンダーボルトが禁止、代わりにライトニングボルテックスが登場してサンダーボルトの代用としてデッキ投入が主流になってったっけ。

以前マスタールールの変更で全国のデュエリスト、カードショップが混乱、大荒れしたとこまでは知ってたんやけども。サンダーボルト解禁って現環境はかなり高速展開なゲームになったんかな?
特殊召還系のワンキル弱体化されて純粋な殴り合いしてた頃に戻るのではと妄想してたんだけど、あれっ違った?


まぁ今さらリアルマネー削って勤しむつもりもないんやけども。
個人的に新しくなったマスタールール仕様でコンシューマーに出てくれんものかなと。出来ればPS機で。
コンシューマーだったらリアルマネー要らずで幅広いデッキ構築を楽しめるけんね。実際にデッキ構築するってなるとやっぱお金かかるんすよ。
自分がはまった当時はお触れホルスが強いと言われてた環境でして、そりゃスケールフィギュア買えるくらいの額は使ったと思う。
対戦相手もいたから楽しめたし遊戯王に費やした甲斐はあったが、揃えたとこで今はやる相手いないしね…。
あやねる見習いたいくらいです。←

カードゲームってある時急に冷める瞬間あるやね。運営も利益出したいからどんどん新しいカード出して、インフレしがちなジャンルやからしゃあないが。
遊戯王に限らず、ゲーセンのカード扱うゲームなんかもインフレあるんかな?自分はやらんのでわからんけど。
地元のアイカツ台、フレンズに以降してから急に減ってる気がするんよなぁ。

という独り言。話とんだ。
とりあえずコンシューマーで遊戯王出してくださいよ、と言いたかっただけ。そんだけ。

今はスマホアプリの遊戯王に力入れてるみたいだし望み薄いかー。

いじょ。

ガラケー卒業。

8年半の時を共にしたガラケーが現役引退となり、やむを得ず機種変。

長く頑張ってくれた方やと思う。
N-07Bは便利な機能も多数搭載されてて使い勝手、デザインともに文句なしのスライド式ガラケーですた。
(しょーみNECのガラケー自体あんまし外れがなかったような)

ある時から液晶に爆弾抱えて 、充電の接触部分の不調が年々悪化しながらも、私目のガラケーライフを支えてくれた最高のパートナーであった。(号泣)
思い出補正もあって未だに引退を受け入れられないが、現実を受け止め、今までありがとうと言いたい。
愛してる、N-07B。


ちな乗り換え先はガラホです。
あまり良いと言う評判を聞かないことでお馴染みの。
(というよりは料金プラン:スペックの比が割りに合わないのが一番の原因か)
実際に使ってみんことにはレビューも何も出来んし、今後のガラホ展開の期待も兼ねて、ね。

あとガラケーは完全終了してるし、外出先でネット見たり、アプリゲームに興味ない身としてはスマホ買う必要性が感じられんしなー。(家で動画観たりネット通販するならタブレットでおk)


現時点で最新機種に当たるSH-02L(ピンク)モデルに変更。
スペック的にSH-01Jにしようと思たけどブルー、ピンク共に希望の色が無く、ケータイが閉じなくなる故障案件も気になってたし最新機種にしといて良かったかも。


まだ操作には慣れないですな。
というか数字キーのショートカット機能が不十分なのが残念でなりませぬ。
(ツールメニュー全てには用意されてない)
代わりにショートカットを割り当てられる専用ボタンがあって6つまでは登録可。やけど体感ではちと足りんかなぁ…。
メール見るんも若干の読み込みラグ有り。
文章打つんも文頭、文末へのジャンプがなくブログ用の記事書くにはあんま向いてないような。まぁこれは長文書かなきゃいいだけなんだけど。
あと前のガラケーはスライド閉じたままメール確認出来るんも便利やったけん、ガラホにもスライドモデルの導入を希望したい。

一方、電話のスピーカーは前より聞こえやすく、文章の切り取り、コピーを複数個保存出来るんは機種変して良かった点やなと。
というより引用機能がしんでるんで使わんとやっとれんってのが正解。
(前はプロフィールからの引用機能があったんでメアドなり、よく使うサイトのパスなり入力しとくと引用貼り付けが出来た)

文字の打ちやすさ自体はほぼ据え置き。
月額料金はパケホやったガラケー時代よりも(家族がパケットのシェアパックに入っていたため)1,500円近く安くなったし、メールと電話が出来れば良しと思てるんで、今のところは概ね満足かなと。
月々1,500円安くなるってのはでかいやね。年間で考えると浮いたお金でスケールフィギュア買えるやで。こら始まったな。

そんなわけで引き続き亀更新はしていく所存。
見る人が居るかはさておき。

今月は予約したレミロアとチョコダンとフィギュア達がお待ちです。
もうしばらく生きてみます。

いじょ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ